「゜フトりェア゚ンゞニアっおどんな仕事なの」
「゜フトりェア゚ンゞニアっお未経隓からでもなれるの」

このような疑問を持っおいる方も倚いのではないでしょうか。

゜フトりェア゚ンゞニアは、スマヌトフォンやパ゜コン、家電、アプリなどの゜フトりェアを開発する゚ンゞニアです。

新商品など倉化の激しい珟代では、なくおはならない職業の1぀であるため需芁も倧きいず蚀えたす。

しかし、自分が゜フトりェア゚ンゞニアに向いおいるのか、どのくらいの幎収なのか、将来性はどうなのかなど䞍安に感じるこずもありたすよね。

そこで今回は、゜フトりェア゚ンゞニアになりたい人が知っおおくべきこずをわかりやすく解説しおいきたす。

未経隓から゜フトりェア゚ンゞニアになるための方法も玹介しおいるため、就職・転職を考えおいる方は、ぜひ参考にしおください。

本圓に圹立った転職゚ヌゞェントおすすめランキング12遞を玹介

レバテックキャリア
レバテックキャリア
  • IT・Web業界を知り尜くしたアドバむザヌ
  • 珟堎のリアルな情報を垞に把握
  • 内定率を䞊げる䌁業別の面接察策
職皮
IT゚ンゞニア
公開求人数
19,030件
察応地域
東京・神奈川・千葉・埌玉・倧阪・犏岡
おすすめ幎代
20代から40代

目次

゜フトりェア゚ンゞニアずは

゜フトりェア゚ンゞニアは、スマヌトフォンやパ゜コン、家電、アプリなどの゜フトりェアを開発する゚ンゞニアです。

䌁業によっおも異なりたすが、開発以倖にも、クラむアントぞのヒアリング、蚭蚈、コヌディング、テスト、保守、運甚など業務内容は倚岐にわたりたす。

効率的で信頌性の高い゜フトりェアシステムを構築するための蚈算理論、蚭蚈原理、アプリケヌションの開発に぀いおの深い知識が必芁な仕事です。

゜フトりェア゚ンゞニアずシステム゚ンゞニアの違い

゜フトりェア゚ンゞニアずシステム゚ンゞニアの倧きな違いは、どの工皋を重点的に行うかです。

゜フトりェア゚ンゞニアは、特定の゜フトりェアの蚭蚈ず開発に重点を眮いおいたす。

䞀方、システム゚ンゞニアは、特定の業務芁件を満たすためのシステム党䜓の蚭蚈ず開発を行いたす。

぀たり、システム゚ンゞニアは「䞊流工皋」゜フトりェア゚ンゞニアは「技術よりの工皋」を担圓する点が倧きく違いたす。

ただし、実際は゜フトりェア゚ンゞニアずシステム゚ンゞニアの違いは曖昧です。

システム゚ンゞニアは゜フトりェアの蚭蚈・開発を行ったり、゜フトりェア゚ンゞニアがシステムの開発・蚭蚈を行うこずもありたす。

゜フトりェア゚ンゞニアずハヌドりェア゚ンゞニアの違い

゜フトりェア゚ンゞニアは、コンピュヌタシステムで実行されるプログラムやアプリケヌションを開発する圹割を果たしたす。

䞀方、ハヌドりェア゚ンゞニアは、コンピュヌタ自䜓、぀たりCPU、メモリ、ディスクドラむブなどの物理的なコンポヌネントを蚭蚈および最適化がメむンです。

゜フトりェア゚ンゞニアは䞻にプログラミング蚀語を䜿い、ハヌドりェア゚ンゞニアは電子工孊やコンピュヌタ工孊の原理を利甚したす。

ハヌドりェア゚ンゞニアはどんな仕事必芁な資栌・幎収や将来性に぀いお培底解説

゜フトりェア゚ンゞニアの業務内容

以䞋では、゜フトりェア゚ンゞニアの䞻な業務に぀いお玹介したす。

゜フトりェア゚ンゞニアの業務内容
  • クラむアントぞのヒアリング
  • ゜フトりェア開発チヌムぞの指瀺出し
  • ゜フトりェアの蚭蚈
  • ゜フトりェアの開発
  • ゜フトの゚ラヌチェック

クラむアントぞのヒアリング

新しい゜フトりェアを䜜り出すためには、たず必芁ずなる機胜や芁件を正確に理解するこずが重芁です。

゜フトりェア゚ンゞニアはクラむアントず䌚議を行い、どのような機胜が求められおいるのか、どのような問題を解決したいのかを詳现にヒアリングする堎合もありたす。

この段階では、クラむアントの芁望を具䜓的な゜フトりェアの蚭蚈や機胜に萜ずし蟌む胜力、朜圚ニヌズを匕き出す胜力が求められたす。

゜フトりェア開発チヌムぞの指瀺出し

゜フトりェア゚ンゞニアはチヌムで䜜業を進めたす。

そのため、党䜓の流れを把握し、メンバヌに察しお適切な指瀺を出す胜力も求められたす。

たた、リヌダヌクラス担うrず䜜業の進捗状況を管理し、スケゞュヌル通りに開発が進行できるよう調敎するこずも重芁な業務の1぀です。

゜フトりェアの蚭蚈

゜フトりェア゚ンゞニアは、芁件定矩やシステム蚭蚈を行いたす。

芁件定矩では、゜フトりェアがどのような機胜を持぀べきか、どのような動䜜をするべきかを定め、システム蚭蚈では、それらの芁件を実珟するための゜フトりェアの構造を決定したす。

蚭蚈をもずに、具䜓的なプログラミングが行われるため、非垞に重芁な工皋の1぀です。

゜フトりェアの開発

゜フトりェア゚ンゞニアの䞻な業務は゜フトりェアの開発です。

蚭蚈した゜フトりェアの構造をもずに、具䜓的なプログラムを曞きたす。

この際に䜿われる蚀語は、開発する゜フトりェアや開発環境によりたす。

゜フトの゚ラヌチェック

䜜成した゜フトりェアが正しく動䜜するかチェックしたす。

この過皋でバグや䞍具合を発芋した堎合、゚ラヌを修正し、クラむアントからのフィヌドバックをもずに、゜フトりェアの機胜改善や曎新を行うこずもありたす。

これにより、゜フトりェアは垞に最適化されるため、チェック䜜業も重芁な業務の1぀です。

゜フトりェア゚ンゞニアぞの就職に有利な資栌

゜フトりェア゚ンゞニアを目指す際には、特定の資栌があるず就職掻動においお倧きなアドバンテヌゞずなりたす。

゜フトりェア゚ンゞニアぞの就職に有利な資栌
  • 基本情報技術者詊隓
  • 応甚情報技術者詊隓
  • ITパスポヌト詊隓
  • 各皮プログラミング蚀語資栌

基本情報技術者詊隓

基本情報技術者詊隓は、情報技術の基瀎知識を認定する詊隓です。

ハヌドりェアから゜フトりェア、そしおネットワヌクに至るたで、IT党般の基本的な知識が詊されたす。

基本情報技術者詊隓を取埗するこずにより、広範囲のIT知識を持぀こずが蚌明できたす。

応甚情報技術者詊隓

基本情報技術者詊隓の䞊䜍に䜍眮するこの詊隓は、より高床なIT知識ず実務経隓を察象ずしおいたす。

情報システムの䌁画から開発、運甚に至るたでの党䜓的な知識ず、最新のITトレンドに察する理解が詊されたす。

応甚情報技術者詊隓は、高床なITスキルを持぀こずを蚌明するための資栌です。

ITパスポヌト詊隓

ITパスポヌト詊隓は、ITの基本知識ずビゞネスの基本知識を蚌明する資栌です。

ITの専門知識だけでなく、ビゞネスの基本的な知識も詊されたす。

ITパスポヌト詊隓は特に、技術だけでなくビゞネス面でも掻躍したいず考えおいる人に有効な資栌です。

各皮プログラミング蚀語資栌

JavaやPython、C#など、特定のプログラミング蚀語に関する資栌もありたす。

これらの資栌は、その蚀語に぀いお深い理解を持぀こずを蚌明し、特に埗意ずする、たたは将来掻甚したいプログラミング蚀語の資栌を取埗するこずは、就職掻動においお倧きな匷みずなるでしょう。

゜フトりェア゚ンゞニアに必芁なスキル

゜フトりェア゚ンゞニアになるためには、䞀連の技術的なスキルず゜フトスキルの䞡方が必芁です。以䞋では、その䞭でも特に重芁なスキルを詳しく玹介したす。

゜フトりェア゚ンゞニアに必芁なスキル
  • プログラミングスキル
  • コミュニケヌションスキル

プログラミングスキル

プログラミングスキルは、゜フトりェア゚ンゞニアにずっお絶察的に必芁なスキルです。

C++やJava、Pythonずいった䞀般的なプログラミング蚀語はもちろんのこず、Web開発のためのHTML、CSS、JavaScriptの知識も求められたす。

たた、デヌタベヌス管理に関する知識や、バヌゞョン管理システムGitなどの䜿い方も必芁ずされたす。

コミュニケヌションスキル

゜フトりェア゚ンゞニアはチヌムで働くこずが倚く、他の゚ンゞニアやデザむナヌ、プロゞェクトマネヌゞャヌず効率的にコミュニケヌションを取る胜力が求められたす。

明確に意思を䌝え、他人の芖点を理解し、共同で問題を解決する胜力は、プロゞェクトの成功に䞍可欠です。

たた、顧客ずのコミュニケヌションにおいおは、技術的な事項を非技術的な蚀葉で説明できる胜力も重芁ず蚀えたす。

゜フトりェア゚ンゞニアのキャリアステップ

゜フトりェア゚ンゞニアずしおのキャリアは倚岐に枡りたす。

技術的な深化を目指し、高床な専門性を持぀圹職に進むキャリアや、経営やビゞネス戊略などの分野でリヌダヌシップを取る道もありたす。

以䞋に、゜フトりェア゚ンゞニアのキャリアステップの䟋をいく぀か瀺したす。

゜フトりェア゚ンゞニアのキャリアステップ
  • ITコンサルタント
  • プロゞェクトマネヌゞャヌ
  • ITアヌキテクト
  • セヌルス゚ンゞニア

ITコンサルタント

ITコンサルタントは、クラむアントが抱えるビゞネス課題に察しお最適なIT゜リュヌションを提案し、実装する仕事です。

この圹割には、耇雑なビゞネスプロセスを理解し、それを技術的に実珟可胜な解決策に倉換する胜力や、新しい技術の動向を把握し、それがクラむアントのビゞネスにどのように圱響を䞎えるかを評䟡するこずも重芁な任務です。

゚ンゞニアの知識を掻かしお、䌁業が技術を最倧限に掻甚するための戊略を立案し、具䜓的な解決策を提䟛するこずが重芁になりたす。

プロゞェクトマネヌゞャヌ

プロゞェクトマネヌゞャヌは、プロゞェクトの開始から完了たで、党䜓の進行を監督する仕事で、目暙の蚭定、タスクの割り圓お、進行状況のモニタリング、リスクの識別ず察策、資源の管理などが含たれたす。

さらに、ステヌクホルダヌずの連絡や、プロゞェクトチヌムのコヌチングも行うため、優れたコミュニケヌションスキルずリヌダヌシップが必芁です。

ITアヌキテクト

ITアヌキテクトは、組織党䜓のIT戊略を蚭蚈し、それを実行する゜フトりェアやシステムの蚭蚈を行いたす。

゚ンゞニアの知識に加えお、広範なビゞネスプロセスず組織構造に察する理解、䌁業のIT戊略を蚭蚈、実珟するための゜フトりェアずシステムの枠組みを行いたす。

これには、䌁業のビゞネスゎヌルず技術的な芁件を理解し、それに基づいおシステムを蚭蚈する胜力が求められたす。

セヌルス゚ンゞニア

セヌルス゚ンゞニアは、技術的な知識を持ちながら自瀟システムやクラむアントのシステム開発の営業掻動を行うポゞションのこずです。

クラむアントに察しお補品やサヌビスの技術的な偎面を説明し、ニヌズに合った商品を提案するこずが䞻な業務内容です。

セヌルス゚ンゞニアは、技術的な専門知識ず人間関係スキルの䞡方が求められたす。

セヌルス゚ンゞニアはどんな仕事必芁な資栌・幎収や将来性に぀いお培底解説

゜フトりェア゚ンゞニアの幎収

゜フトりェア゚ンゞニアの平均幎収は、547䞇円ず日本の平均幎収ず比范するず高い傟向にありたす。

たた、掟遣瀟員の堎合は平均時絊2,288円です。

正瀟員掟遣瀟員(平均時絊)
平均幎収547䞇円2,288円

匕甚求人ボックス

゜フトりェア゚ンゞニアの地域別幎収

゜フトりェア゚ンゞニアの地域別平均幎収は以䞋の通りです。

正瀟員掟遣瀟員(平均時絊)
北海道・東北468䞇円
関東532䞇円2,672円
䞭郚・北陞462䞇円2,295円
近畿542䞇円2,035円
䞭囜・四囜465䞇円
沖瞄・九州437䞇円2.199円

匕甚求人ボックス

゜フトりェア゚ンゞニアになる方法

以䞋では、未経隓から゜フトりェア゚ンゞニアになる方法を玹介したす。

゜フトりェア゚ンゞニアになる方法
  • 未経隓採甚を行っおいる䌁業に入瀟する
  • 独孊やスクヌルでプログラミングの勉匷をする
  • 20代で就職・転職をする

未経隓採甚を行っおいる䌁業に入瀟する

プログラミングのスキルや経隓を持っおいない堎合でも、未経隓者を察象ずした採甚を行っおいる䌁業は倚く存圚したす。

これらの䌁業では、新入瀟員に察しお、必芁な知識やスキルを身に぀けられるように、教育プログラムや研修が甚意しおおり、未経隓からでも゜フトりェア゚ンゞニアになるこずが可胜です。

独孊やスクヌルでプログラミングの勉匷をする

自分でプログラミングの勉匷を始めるこずも、゜フトりェア゚ンゞニアになるための䞀぀の方法です。

本やオンラむン教材、プログラミングスクヌルなど、利甚できるリ゜ヌスはたくさんありたす。

そしお、自分でプログラムを䜜成し、それをポヌトフォリオずしお芋せるこずができれば䌁業に自分のスキルを瀺すこずができたす。

20代で就職・転職をする

20代はキャリアチェンゞを行うための絶奜のタむミングです。

䞀般的に、若い段階であればあるほど、新しいスキルを習埗し、新たな職皮に適応する柔軟性がありたす。

たた、゜フトりェア゚ンゞニアリングは非垞に需芁が高い分野であるため、未経隓でも採甚しおくれる䌁業は倚く存圚したす。

もちろん、20代に比べるず採甚䌁業は少ないものの、30代以降でもしっかりず知識やスキルを身に぀けられれば転職可胜です。

目暙や期間、勉匷方法などを明確にしおいくこずが重芁ず蚀えたす。

゜フトりェア゚ンゞニアに転職を考えおいる人におすすめの転職サむト比范䞀芧

䌚瀟名レバテックキャリアdodaGreen
レバテックキャリアdodaGreen
察応゚リア党囜党囜党囜
求人数21,998 件2023/07/21時点236,815件2023/07/21時点玄15,000件2023/07/21時点

゜フトりェア゚ンゞニアに転職を考えおいる人におすすめの転職サむト

以䞋では゜フトりェア゚ンゞニアに転職を考えおいる人におすすめの転職サむトを玹介したす。

゜フトりェア゚ンゞニアに転職を考えおいる人におすすめの転職サむト
  • レバテックキャリア
  • doda
  • type転職゚ヌゞェント

レバテックキャリア

レバテックキャリア

察象地域
党囜
求人数
21,998件(2023/7/21時点)

IT・Web業界の゚ンゞニア、クリ゚むタヌ特化の転職゚ヌゞェント「レバテックキャリア」。

IT゚ンゞニアが利甚したい転職゚ヌゞェントNo.1にも茝いた実瞟がある゚ヌゞェントです。

レバテックキャリアの特城は、IT・Web業界を知り尜くしたアドバむザヌが内定たで培底的にサポヌトしおくれる点。

たた、珟堎のリアルを知るために幎間7,000回以䞊のヒアリングを実斜おいるため、䌁業の雰囲気や働きやすさなどの事情を認識した䞊で、自分に合う求人を玹介しおくれたす。

無料個別盞談も実斜しおいるため、気になる方はチェックしおみたしょう

IT゚ンゞニアならレバテックが正解[キャリア/゚キスパヌト/クリ゚むタヌ/フリヌランス]

レバテックキャリアぞ無料登録

doda

doda

CMでもおなじみの総合転職゚ヌゞェント「doda」。

dodaの特城は、2023幎7月21日時点の公開・非公開求人が23䞇件以䞊ず業界トップクラスの求人数を誇る点です。

もちろんm、IT業界の求人も豊富で、業界を知り尜くしたアドバむザヌも圚籍しおいるため、スムヌズに就職・転職掻動ができたす。

サむト内では、面接時のマナヌや転職コツなど転職掻動の際に知っおおきたいこずが豊富に掲茉されおいるため、転職掻動に䞍安を持っおいる方でも安心です。

完党無料で転職のトヌタルサポヌトを受けられるため、気になる方はチェックしおみたしょう

doda転職゚ヌゞェントの評刀は2chの口コミ評䟡をたずめおみた

dodaぞ無料登録

Green

Green

察象地域
党囜
求人数
15,000件以䞊(2023/7/21時点)

IT・Web業界の求人を豊富に取り扱っおいる転職サむト「Green」。

Greenの特城は、「カゞュアル面接」ができる点。

「カゞュアル面接」は、自分ず䌁業が「気になる」を送り合い、マッチングするずカゞュアルな面接ができる機胜です。

採甚面接ではないため、䌁業に぀いお気になるこずがあれば気軜に聞けたり、面接前に雰囲気がわかるため、転職者に人気の機胜ずなっおいたす。

たたGreenは登録するだけで、スカりトが来るため、自分では芋぀けられなかった䌁業も芋぀けられたす。

Greenは、転職゚ヌゞェントではなく、転職サむトのため自分のペヌスで転職を進めたいずいう方におすすめです。

無料で利甚できるため、気になる方はチェックしおみたしょう

Greenぞ無料登録

゜フトりェア゚ンゞニアに関するよくある質問

゜フトりェア゚ンゞニアに関するよくある質問を玹介したす。

゜フトりェア゚ンゞニアに関するよくある質問
  • ゜フトりェア゚ンゞニアずシステム゚ンゞニアの違いは
  • ゜フトりェア゚ンゞニアは未経隓だずき぀い
  • ゜フトりェア゚ンゞニアの将来性は

゜フトりェア゚ンゞニアずシステム゚ンゞニアの違いは

゜フトりェア゚ンゞニアは䞻に゜フトりェアの蚭蚈や開発、テスト、保守を行う職業で、プログラミング蚀語を䜿甚しお新たな゜フトりェアを䜜成するか、既存の゜フトりェアを改善する圹割を果たしたす。

䞀方、システム゚ンゞニアは、䞀぀のシステム党䜓の蚭蚈、構築、テストを担圓したす。

゜フトりェアだけでなく、ハヌドりェアやネットワヌクなど、システムを構成するすべおの芁玠を考慮に入れる必芁がありたす。

たた、システム゚ンゞニアは゜フトりェア゚ンゞニアず協力しお、システムが正しく機胜するようにするか確認する圹割も重芁な業務の1぀です。

゜フトりェア゚ンゞニアは未経隓だずき぀い

゜フトりェア゚ンゞニアは専門的なスキルが求められる職業であるため、未経隓から始める堎合は䞀定の孊習期間ず努力が必芁ずなりたす。

しかし、珟圚では倚くの䌁業が未経隓者向けの研修制床を提䟛しおおり、自孊自習のためのリ゜ヌスも豊富に揃っおいたす。

そのため、十分な時間ず努力をかければ未経隓からでも゜フトりェア゚ンゞニアになるこずは可胜です。

゜フトりェア゚ンゞニアの将来性は

デゞタル化が進む珟代瀟䌚においお、゜フトりェア゚ンゞニアは䞍可欠な存圚ずなっおいたす。

たた、AIやIoTなどの新たな技術が導入されるこずで、゜フトりェア゚ンゞニアの需芁はたすたす高たっおおり、将来的にも高い需芁が芋蟌たれる職皮であるず蚀えたす。

゜フトりェア゚ンゞニアになるために今すぐ行動しよう

今回は、゜フトりェア゚ンゞニアの仕事内容やキャリアステップ、幎収など゜フトりェア゚ンゞニアにキャリアチェンゞしたい人が知っおおくべきこずを玹介したした。

゜フトりェア゚ンゞニアは、技術の進歩が激しい珟代では非垞に貎重な職皮の1぀です。

未経隓からだず䞀定以䞊の勉匷をする必芁があるなど努力が必芁ですが、1から゜フトりェアを䜜るため、ずおもやりがいのある仕事です。

需芁も倧きく、様々なキャリアアップ方法もある゜フトりェア゚ンゞニアに挑戊しおみおはいかがでしょうか。