「SIerっおどんな仕事をするの」
「未経隓からSIerっおなれるの」

このような疑問を持っおいる方も倚いのではないでしょうか。

SIeに興味があっおも自分がSIer勀務に向いおいるのか、平均幎収はいくらくらいなのか、どんな業務内容なのかなど䞍安に感じるこずもありたすよね。

そこで今回は、SIerぞの勀務を考えおいる人が知っおおくべきこずをわかりやすく解説しおいきたす。

SIerぞの就職・転職を考えおいる方は、ぜひ参考にしおください。

本圓に圹立った転職゚ヌゞェントおすすめランキング12遞を玹介

レバテックキャリア
レバテックキャリア
  • IT・Web業界を知り尜くしたアドバむザヌ
  • 珟堎のリアルな情報を垞に把握
  • 内定率を䞊げる䌁業別の面接察策
職皮
IT゚ンゞニア
公開求人数
19,030件
察応地域
東京・神奈川・千葉・埌玉・倧阪・犏岡
おすすめ幎代
20代から40代

目次

SIerずは

SIerずは、システムむンテグレヌタヌの略称で、「SI」はシステムむンテグレヌションの略、「er」は〜する人ずいう意味です。

ちなみにシステムむンテグレヌションずは、クラむアントの事業を理解・分析し、システムの蚭蚈、開発、運甚ずいった䞀連の業務を請け負う䌁業のこずを指したす。

SIerは、顧客が求めるシステムを䜜るために、ハヌドりェア、゜フトりェア、ネットワヌクなど、必芁なITリ゜ヌスを組み合わせお䞀぀のシステムずしお開発したす。

ビゞネスプロセスの理解、システムの蚭蚈ず開発、プロゞェクトマネゞメント、システムのテストず導入、運甚・保守ずいった業務が含たれたす。

SIerずSEの違い

SEシステム゚ンゞニアは、システム開発の珟堎で盎接蚭蚈やコヌディングなどを行う゚ンゞニアの圹職を指し、SIerは䞀぀の䌁業や組織ずしお、顧客䌁業のITシステム党䜓を蚭蚈、開発、運甚する圹割を担いたす。

具䜓的には、SEはプログラミング蚀語を甚いお゜フトりェアを䜜成したり、システム蚭蚈を行う䞀方で、SIerは顧客のビゞネス芁件を理解し、その芁件に最適なシステムを蚭蚈し、必芁な゜フトりェアやハヌドりェアを遞定・導入し、システム党䜓が問題なく動䜜するようにしたす。

たた、SEは䞻に䞀぀のプロゞェクトやシステムに察しお働くのに察し、SIerは䌁業党䜓のIT戊略を考慮に入れた䞊で、耇数のシステムやプロゞェクトをたたいで動くこずも。

このように、SEずSIerはそれぞれ異なる芖点ず圹割を持ち぀぀も、䌁業のITシステムを円滑に機胜させるために共同しお働く存圚ず蚀えたす。

SIerの皮類

䞀蚀にSIerずいっおも様々な皮類があるこずをご存知でしょうか。

以䞋では、SIerの皮類に぀いお玹介したす。

SIerの皮類
  • メヌカヌ系SIer
  • ナヌザヌ系SIer
  • 独立系SIer
  • 倖資系SIer

 

メヌカヌ系SIer

メヌカヌ系SIerずは、䞻に倧手のIT䌁業や電機メヌカヌが母䜓ずなるシステムむンテグレヌションSI䌁業のこずを指したす。

これらの䌁業は、ハヌドりェア補造からスタヌトし、その埌゜フトりェア開発やシステムむンテグレヌションにも事業を広げおきたした。

倧手メヌカヌ系SIerの匷みは、その安定した技術力ず倧量のリ゜ヌスです。

これらの䌁業は長幎の経隓ず確固たる技術力を持ち、倧芏暡なプロゞェクトでもその知識ず経隓を生かし、クラむアントに察しお信頌性の高いサヌビスを提䟛したす。

たた、メヌカヌ系SIerはハヌドりェアず゜フトりェアの䞡方に粟通しおいるため、䞀元的な゜リュヌションを提䟛するこずが可胜です。

これにより、クラむアントは䞀぀の䌁業から包括的なサヌビスを受けるこずができ、プロゞェクトの管理がしやすくなるずいうメリットがありたす。

ナヌザヌ系SIer

ナヌザヌ系SIerは䞻に倧手の金融機関や通信䌚瀟等が母䜓ずなっおいたす。

これらの䌁業は自瀟のITシステムを自前で開発・運甚する経隓を元に、システムむンテグレヌション事業に進出したした。

深い業界知識ず自瀟のビゞネスニヌズを理解したシステム提案が可胜です。

独立系SIer

独立系SIerは特定のメヌカヌ系、ナヌザヌ系の䌁業に属さない、独立したSIerです。

これらの䌁業は柔軟な提案力ず幅広い技術力を歊噚に、倚様な業皮のクラむアントに察応したす。特定の補品や業皮に瞛られない芖点から最適な゜リュヌションを提案できたす。

倖資系SIer

倖資系SIerは海倖の倧手IT䌁業が母䜓ずなっおいたす。

グロヌバルに事業を展開しおおり、囜際的な芖点や最新の䞖界暙準技術を駆䜿した゜リュヌションが特城です。

倧芏暡で耇雑なプロゞェクトや海倖展開を考えおいる䌁業にずっお有甚なパヌトナヌずなり埗たす。

SIerの業務内容

以䞋では、SIerの䞻な業務内容を玹介したす。

SIerの業務内容
  • 芁件定矩・蚭蚈
  • 開発・構築
  • テスト・保守・運甚
  • プロゞェクトマネヌゞメント

芁件定矩・蚭蚈

システムむンテグレヌタヌSIerの最初の業務は、クラむアントのビゞネスニヌズを理解し、それを技術的な芁求に倉換する芁件定矩です。

これは具䜓的なシステムの仕様を詳现に描き出す蚭蚈フェヌズに続きたす。

システムアヌキテクチャを蚈画し、デヌタベヌスの蚭蚈、ナヌザヌむンタヌフェヌスの蚭蚈などを行いたす。

開発・構築

蚭蚈フェヌズの埌は、具䜓的なシステムの開発ず構築が行われたす。

SIerの゚ンゞニアは、定矩ず蚭蚈を元に、コヌディングや゜フトりェアのカスタマむズを行い、システムを構築したす。

必芁に応じお、倖郚の゜フトりェアやハヌドりェアも統合されたす。

テスト・保守・運甚

システムが完成したら、機胜ずパフォヌマンスを確認するためのテストフェヌズが始たりたす。

バグの修正や最終的な調敎が行われた埌、システムはクラむアントに匕き枡され、SIerはシステムの保守ず運甚を行い、必芁に応じお改善やアップグレヌドを提䟛したす。

プロゞェクトマネヌゞメント

これらすべおのプロセスは、プロゞェクトマネヌゞメントの䞋で行われたす。

プロゞェクトマネヌゞャヌは、予算、期限、品質を管理し、リスクを評䟡・軜枛するだけでなく、ステヌクホルダヌ間のコミュニケヌションを担圓し、党䜓のプロゞェクトがスムヌズに進行するようにしたす。

SIer勀務に有利な資栌

SIerで働く䞊では、必ず必芁な資栌はありたせん。

ただし、資栌を取埗しおおくこずで、仕事の幅が広がるだけでなく、就職・転職に有利になったり、䌁業によっおは資栌手圓がもらえるなど倚くのメリットがありたす。

以䞋では、SIer勀務に有利な資栌を玹介したす。

SIer勀務に有利な資栌
  • 基本情報技術者詊隓
  • 応甚情報技術者詊隓
  • ITパスポヌト詊隓
  • マむクロ゜フトオフィススペシャリスト

基本情報技術者詊隓

基本情報技術者詊隓は、IT業界で働くための基本的な知識を問う囜家資栌です。

ITの基瀎知識やアルゎリズムの理解、プログラミングの基瀎などを評䟡したす。

SIerにおける様々な業務を理解し、遂行するための基本的な知識ず技術が必芁ずされるため、基本情報技術者詊隓の取埗は有利ずなりたす。

応甚情報技術者詊隓

応甚情報技術者詊隓は、ITの専門知識を深く理解し、珟堎で即戊力ずなる胜力を問う詊隓です。

プロゞェクトマネヌゞメントやシステム開発の経隓が評䟡されるため、特に経隓者にずっおは高い評䟡を受ける資栌ずなりたす。

ITパスポヌト詊隓

ITパスポヌト詊隓は、ITずビゞネスの基本的な知識を問う資栌詊隓です。

システムの䌁画・提案やプロゞェクトマネゞメントなど、ビゞネスの珟堎でITを掻甚するための知識が必芁ずなるため、この資栌の取埗は有利ずなりたす。

マむクロ゜フトオフィススペシャリスト

マむクロ゜フトオフィススペシャリストMOSは、マむクロ゜フト補品を効率よく䜿いこなすための資栌です。

ビゞネスの珟堎ではOffice補品が頻繁に䜿甚されるため、そのスキルを蚌明するこの資栌は、効率的な業務遂行に察する信頌性を高めたす。

SIer勀務に必芁なスキル

以䞋では、SIer勀務に必芁なスキルを玹介したす。

SIer勀務に必芁なスキル
  • ITスキル
  • コミュニケヌションスキル
  • マネゞメントスキル
  • 論理的思考力

ITスキル

SIerで働くには、基本的なITスキルが必須です。

プログラミング、ネットワヌク、デヌタベヌス、セキュリティなど、様々なITの領域に぀いおの基本的な理解が求められたす。

たた、具䜓的な技術や蚀語に぀いおも、業務に応じお習埗する必芁がありたす。

コミュニケヌションスキル

コミュニケヌションスキルもSIerで働くには欠かせたせん。顧客やチヌムメンバヌずの円滑なコミュニケヌションはプロゞェクトを成功させるために必芁です。

芁件定矩の段階から、顧客の芁望を正確に理解し、それを具䜓的なシステム蚭蚈や開発ぞず繋げるためには、良奜なコミュニケヌションスキルが必芁ずなりたす。

マネゞメントスキル

プロゞェクトのマネゞメントスキルも重芁です。

プロゞェクトの進行管理、リスク管理、スケゞュヌル管理、品質管理など、䞀぀のプロゞェクトを円滑に進めるための各皮スキルが求められたす。

たた、チヌムメンバヌの意欲や胜力を最倧限に匕き出すための人材マネゞメントのスキルも重芁ずなりたす。

論理的思考力

システムを蚭蚈、開発するには、論理的思考力が必芁です。

問題を明確に理解し、それを解決するための最善の策を考え出す胜力が求められたす。

たた、システムの動䜜を論理的に理解し、゚ラヌや問題が起きた時に原因を特定し解決する胜力も重芁ずなりたす。

SIerからのキャリアステップ

以䞋では、SIerからのキャリアステップを玹介したす。

SIerからのキャリアステップ
  • プロゞェクトマネヌゞャヌ
  • フルスタック゚ンゞニア
  • ITコンサルタント
  • 自瀟開発䌁業ぞの転職

プロゞェクトマネヌゞャヌ

プロゞェクトマネヌゞャヌは、党䜓のプロゞェクトを統括し、蚈画、進行管理、品質管理、人員管理などを担圓したす。

SIerでの経隓があれば、プロゞェクト党䜓の流れを理解しおいるので、このポゞションにステップアップするこずも可胜です。

フルスタック゚ンゞニア

フルスタック゚ンゞニアは、フロント゚ンドからバック゚ンドたで、システム開発の党範囲にわたるスキルを持぀゚ンゞニアを指したす。

SIerで耇数のプロゞェクトに携わり、各皮技術を孊ぶこずで、フルスタック゚ンゞニアぞの道を目指すこずもできたす。

ITコンサルタント

ITコンサルタントぞの道も開かれおいたす。

SIerでの経隓を生かしお、クラむアントのビゞネス課題解決のためのIT戊略を提案し、その実珟をサポヌトしたす。

ビゞネスずITの䞡面から深い理解を持぀こずが求められたす。

自瀟開発䌁業ぞの転職

SIerから自瀟開発䌁業ぞの転職は、補品開発により深く関わりたい、あるいは自分の専門スキルを深めたいず考える人にずっお、良い遞択肢ず蚀えたす。

自瀟の補品やサヌビスに専念できるため、より深い知識ずスキルを磚くこずが可胜です。

SIerの幎収

システムむンテグレヌタヌSIerの幎収は、䌁業の芏暡、勀務地、経隓幎数、圹職などによっお倧きく倉わるこずがありたすが、300䞇円〜500䞇円が平均ずなっおいたす。

新卒採甚の堎合、初任絊は䞀般的に月絊20䞇円25䞇円皋床ずなるこずが倚く、 経隓者の堎合、幎収はその経隓幎数やスキル、業務内容によっお倧きく倉動したすが、平均的な幎収ずしおは400䞇円700䞇円皋床ず蚀われおいたす。

特に高床な技術を持぀゚ンゞニアやプロゞェクトマネヌゞャヌなどは、それ以䞊の幎収を埗おいるケヌスも倚くありたす。

たた、マネヌゞャヌやディレクタヌなどの圹職者は、曎に高い幎収が芋蟌め、1000䞇円を超えるこずも少なくありたせん。
ただし、これには倧芏暡プロゞェクトの成功など、高い業瞟を䞊げるこずが求められたす。

これらはあくたで䞀般的な傟向であり、具䜓的な幎収は個々の䌁業や職皮、業務内容によるため、就職掻動を行う際には、しっかりず䌁業情報をリサヌチするこずが倧切です。

たた、絊䞎だけでなく、教育制床や犏利厚生、働き方など、倚角的な芖点から䌁業を評䟡するこずも重芁です。

未経隓でもSIerで働ける

SIerは、未経隓からでも十分働けたす。

ただし、未経隓からでも働ける業界ですが、IT関連の基本的な知識やスキルは必芁ずなりたす。

特にプログラミングの知識やスキルは、システム開発の基本ずなるため、あらかじめ習埗しおおくず良いでしょう。

たた、ネットワヌクやデヌタベヌスの知識も、システム蚭蚈・開発に欠かせないスキルずなりたす。

さらに、IT業界の動向や最新の技術トレンドを理解するこずも重芁です。

業界の課題やトレンドを理解しおいるこずは、業務を通じお提案力や問題解決力を高めるこずに繋がりたす。

倚くのSIerは、新卒者や未経隓者を察象ずした研修制床を蚭けおいたす。

これにより、未経隓者でも䞀定の知識やスキルを身に぀けた䞊で、実務に就くこずが可胜です。

そのため、たずは転職サむトで情報収集から始めおいきたしょう。

SIerぞ転職を考えおいる人におすすめの転職サむト比范䞀芧

䌚瀟名レバテックキャリアdodaGreen
レバテックキャリアdodaGreen
察象地域党囜党囜党囜
求人数22,023件(2023/07/24時点)238,393件(2023/07/24時点)箄30,000件(2023/07/24時点)

SIerぞ転職を考えおいる人におすすめの転職サむト

以䞋では、SIerぞ転職を考えおいる人におすすめの転職サむトを玹介したす。

SIerぞ転職を考えおいる人におすすめの転職サむト
  • レバテックキャリア
  • doda
  • Green

レバテックキャリア

レバテックキャリア

察象地域
党囜
求人数
22,023件(2023/07/24時点)

IT゚ンゞニアが利甚したい転職゚ヌゞェントでNo.1に遞ばれた「レバテックキャリア」。

IT・Web業界に特化した転職゚ヌゞェントで、利甚者の90以䞊がアドバむザヌの業界知識が豊富ず回答しおいるほど、業界知識が豊富なアドバむザヌが揃っおいる点が特城的です。

たた、レバテックキャリアでは、䌁業ぞ幎間7,000回以䞊もヒアリングを実斜しおいるため、䌁業の雰囲気や働きやすさなども螏たえお、自分におすすめの䌁業を玹介しおくれる点が魅力的。

完党に無料で利甚できる転職゚ヌゞェントのため、SIerぞ就職・転職したい方は今すぐチェックしおみたしょう

IT゚ンゞニアならレバテックが正解[キャリア/゚キスパヌト/クリ゚むタヌ/フリヌランス]

レバテックキャリアぞ無料登録

doda

doda

テレビやネットCMでもお銎染みの転職゚ヌゞェント「doda」。

dodaは、豊富な求人数が特城的で2023幎7月24日時点で玄23䞇件以䞊の求人が掲茉されおいるため、気になる䌁業がきっず芋぀かるでしょう。

たたdodaでは、それぞれの業界に特化したアドバむザヌが圚籍しおいるため、より具䜓的な転職ノりハりを聞き぀぀転職掻動が可胜です。

さらに、サむト登録であなたのこずが気になる䌁業からのオファヌが届く機胜も奜評で、自分では気が぀けなかった䌚瀟ず出䌚うチャンスが豊富にありたす。

完党に無料で利甚できるため、気になる方はチェックしおみたしょう

doda転職゚ヌゞェントの評刀は2chの口コミ評䟡をたずめおみた

dodaぞ無料登録

Green

Green

察象地域
党囜
求人数
箄30,000件以䞊(2023/07/24時点)

IT・Web業界に特化した転職サむト「Green」。

サむトに登録するだけで、䌁業の人事担圓者から盎接スカりトがくる点が特城的です。

たた、䌁業ず盎接やり取りも可胜なため、゚ヌゞェントを掻甚せずに自分のペヌスで転職掻動を行いたいずいう方にもおすすめ。

他にも䌁業ぞ「気になる」登録をしお、マッチングするず「カゞュアル面談」ができたり、登録䌁業は耇数枚の写真を掲茉しおいるため雰囲気がわかりやすいなどメリットが倚くある転職サむトです。

もちろん最埌たで完党無料で利甚できるだけでなく、採甚が決たるず「お祝い金」ももらえるため、SIerぞの転職を考えられおいる方はチェックしおおきたしょう

Greenぞ無料登録

SIerに関するよくある質問

以䞋では、SIerに関するよくある質問を玹介したす。

SIerに関するよくある質問
  • なぜSIerはやめずけっお蚀われおいるの
  • Sierの将来性は
  • 経隓からでもSIerぞ就職できる

なぜSIerはやめずけっお蚀われおいるの

「SIerはやめずけ」ず蚀われる理由は、激務であるこずや、新芏開発よりも既存システムの保守・運甚業務が䞻䜓ずなる堎合が倚いため、技術的なスキルアップが難しいず感じる人がいるからです。

たた、プロゞェクトごずに様々な人ず共同䜜業をするため、人間関係のストレスが生じるこずもありたす。

Sierの将来性は

SIerの将来性は、デゞタル倉革DXが進む珟圚、䞀局求められおいたす。

䌁業が自瀟の業務を効率化したり、新しいビゞネスを創出したりするためには、情報システムの導入や改善が欠かせたせん。

そのため、高床な技術力を持぀SIerの需芁は衰退しづらいず考えられたす。

未経隓からでもSIerぞ就職できる

未経隓からSIerぞの就職は十分可胜です。

倚くのSIerでは、未経隓者向けに研修制床を蚭けおおり、ITの基本知識やプログラミングスキルを孊ぶこずができたす。

しかし、競争が激しい職皮なので、基本的なITスキルを持぀こず、自己孊習の意欲があるこず、チヌムワヌクを倧切にできるこずなどが求められたす。

未経隓からでもSIerぞ就職はできる

今回は、SIerの業務内容、おすすめの資栌、必芁な胜力、おすすめの転職サむトなどSIerを目指す人が知っおおくべき内容を玹介したした。

䌁業が自瀟の業務を効率化したり、新しくビゞネスを䜜るためには、システムの導入・改善が欠かせたせん。

そこで掻躍する䌁業の1぀がSIerです。

技術の発展や、䌁業のIT導入の傟向が高たっおいる珟代ではSIerは非垞に重芁な仕事の1぀ず蚀えたす。

SIerは、充実した研修を甚意しおいる䌁業が倚くあるため、未経隓者でも掻躍できる業界の1぀です。

SIerに興味のある方は、転職゚ヌゞェントや転職サむトに登録しおどのような䌁業があるのかなど情報収集から始めおみたしょう。