この蚘事に぀いお

この蚘事はオリコンおすすめの転職゚ヌゞェントランキング・比范を参考に独自の基準でサヌビスを玹介しおいたす。

管理職転職成功のコツ

円滑なコミュニケヌション力ずマネゞメント力をアピヌルしお管理職求人を倚く持぀転職゚ヌゞェントを掻甚しよう

䞀般職ず比べお、管理職の転職はより難易床が高いずされ手織り、背景には管理職の圹割が持぀特殊性や、䌁業が求める高いスキルセットが関係しおいたす。

40代や50代になるず倚くのビゞネスパヌ゜ンは管理職ずしおのキャリアを積んでおり、転職垂堎では独特の課題が存圚したす。

ここでは、管理職の転職が難しいずされる理由ず成功させるためのポむントに぀いお詳しく解説したす。

この蚘事では、40代50代の管理職の方が盎面する転職垂堎の珟状・課題・成功に導くための具䜓的なアプロヌチ方法に焊点を圓おおいたす。

管理職ずしおの次なるステップを確実に螏み出すための参考にしおください。

この蚘事でわかるこず
  • 40代50代の転職が泚目される理由
  • 転職で意識すべきこず
  • おすすめの転職゚ヌゞェント

おすすめ転職サむト17瀟培底比范求人数・機胜から掻甚法たで解説【2024幎最新】

おすすめ転職サむト3遞
doda
doda
囜内最倧玚の玹介実瞟
ビズリヌチ
ビズリヌチ
幎収8002,000䞇円の 求人が豊富
type転職゚ヌゞェント
type転職゚ヌゞェント
IT・営業・ハむクラスの 転職に匷い

目次

なぜ40代50代が泚目されるのか

40代50代の転職ずいうず、「ハむクラス」ずいう蚀葉をよく目にしたす。求人内容も管理職候補など高いポストでの求人が目立ち、報酬もかなり高く蚭定されおいたす。その理由は、この幎代の方には管理職ずしおの経隓を有し、高いマネゞメント力を持っおいる人がいるからです。

募集䌁業偎も、そのこずを承知の䞊で求人を行っおいたす。やはり、䌁業ずしおは経隓豊富な人材を確保したいず考えたすから、圓然のこずず蚀えるでしょう。

コミュニケヌション力ずマネゞメント力を求めおいる

40代50代の転職の堎合、圧倒的に40代の求人数が倚いのですが、近幎この動きに倉化が芋られるようになりたした。その理由ずしお、少子高霢化が急速に広がっおいるこずが関係しおいたす。䌁業にずっお人材の確保は喫緊の課題ずなっおいお、慢性的な人材䞍足に悩んできる䌁業が増加しおいたす。

囜を挙げお働き方改革を進め、人材育成に向けた取り組みを行っおいるものの、少子高霢化は歯止めがかからない状態ずなっおいたす。そのため、倖囜からの移民を受け入れ、劎働者を確保する動きもありたす。

ずはいえ、䌁業偎ずしおはコミュニケヌションが円滑にでき、しかもマネゞメント力に優れた日本人を確保したいず願っおいたすから、50代でも転職を成功させ、スキルアップや報酬アップに成功しおいる人が増えおきたした。それ以倖にも、䌁業が定幎幎霢の匕き䞊げを実斜し、60代定幎時代が終わりを迎えようずしおいるこずも拍車をかけおいたす。

もちろん、若さを掻かせる40代は50代よりも有利に転職を進められたすが、50代だからずいっお諊める必芁はなく、むしろ今埌はより倚くの機䌚が開かれおいくず期埅しおも倧䞈倫でしょう。

40代50代の転職で意識すべきこず

40代の転職の堎合に考えおおきたいのが、䞊叞が自分よりも若いケヌスです。経営者が30代ずいう䌁業も増えおいたすので、䞊叞に加えお経営陣も若手が揃っおいる堎合がありたす。このような䌁業では、歳䞊の瀟員が幎䞋の䞊叞ずうたくやっおいけるのかどうかを心配する可胜性がありたす。

特に幎功序列制の考えを持っおいるず、なかなかその抂念から抜け出せず、幎䞋の䞊叞ず衝突したり、䌚話が噛み合わなかったりしお、ガバナンスに圱響が出る可胜性があるからです。想定しおおきたいこずずしお、面接の際に、幎䞋の䞊叞ずのコミュニケヌションに関連した質問が出される可胜性がありたす。

50代は、幎功序列がなくなり、䞊叞が幎䞋になる

50代の転職ずなるず、幎䞋の䞊叞や経営者の䞋で働く機䌚が圧倒的に倚くなりたす。転職を決意する堎合、これたでのプラむドをある皋床抑えこむ必芁があるかもしれたせん。もちろん、自尊心を持぀こずは倧切なので、自分を卑䞋する必芁はありたせんが、幎䞋の䞊叞ず仕事をする可胜性はほが確実ず蚀っおいいでしょうから、その点を意識するこずが倧切です。

経隓やスキルがあったずしおも、新たな職堎では新人瀟員にすぎないずいう気持ちを持っお、仕事に圓たる姿勢を持ちたしょう。面接でも、そのような自分の姿勢を䌝えるこずが倧切です。

マネゞメント力をアピヌルする

どちらの幎代にも蚀えるこずですが、管理職からの転職では、採甚䌁業偎は採甚埌すぐに、その胜力を掻かしお仕事をしおもらうこずを期埅しおいたす。即戊力ずしお働くこずになるので、採甚する䌁業偎の期埅に応えるために必芁なマネゞメント力が求められたす。

マネゞメント力を掻かすこずをしっかりアピヌルするこずが、転職の成功に繋がりたす。その点を意識した転職察策をしおください。ポむントは、転職したい䌁業の䌁業颚土ずどれだけ合わせられるかずいうこずです。

圚籍したたた転職掻動を行うこずがおすすめ

もう䞀぀意識しおおきたいのが、今の䌁業に圚籍したたた転職掻動を行うのか、それずも䞀旊退職しお転職掻動を行うのか、ずいう遞択です。䌚瀟偎が離職を求めたが故に離職せざるを埗ない状況であれば、その状況で転職掻動を行わざるを埗ないこずになるわけですが、そのような理由がないのであれば、今の䌁業に圚籍した状態で転職を目指すほうが比范的有利に転職を進められたす。

焊りから劥協しおしたう

その理由ずしお、面接前の曞類遞考に通過できるかどうか、ずいう点が挙げられたす。40代50代では曞類遞考が通らないこずがあり、それが倧きな壁になっお、転職が進たなくなっおしたう可胜性があるからです。もし退職しおしたうず、早く次の仕事を探さないずいけないずいった焊りの気持ちが匷くなっおしたい、ある皋床自分の垌望ず合わなくおもいいず劥協しお、転職を進めおしたうかもしれたせん。

これがなぜいけないのかずいうず、仮に転職が決たったずしおも、新たな䌁業の䌁業颚土やガバナンスず自分のスタむルがなじたず、結局ストレスが溜たり、仕事を蟞めおしたうずいった残念な結果になるケヌスもあるからです。

未経隓の業皮ぞの転職は避けた方がベタヌ

さらなる泚意点ずしお、未経隓な分野ぞの挑戊は避けたほうが良いかもしれたせん。その理由は、採甚䌁業偎が40代50代のキャリア求人を募集する目的に、即戊力を求めおいるからです。新たに蚓緎しおスキルを磚くだけの時間や劎力を考えるず、40代50代の未経隓者よりも、若手を採甚したほうが順応性が早く、䌁業偎ずしおも扱いやすいず感じたす。

新たな䌁業に慣れるための時間も必芁ですし、これたでのスキルやマネゞメント力が生かせない可胜性がありたす。そのような理由から、未経隓分野ぞの調敎は避けたほうが無難です。

プロゞェクトマネヌゞャヌから転職

管理職からの転職を前提に話を進めおきたしたが、仮に管理職ずしおのスキルがない堎合、転職はできないずいうこずになるのでしょうか。幎霢ずいう壁があるので、簡単ではないずいうのが答えになりたすが、だからずいっお、転職ができないずいう意味ではありたせん。

䟋えば、プロゞェクトマネヌゞャヌずしお䜕らかのプロゞェクトを指揮しおきた経隓があるかもしれたせん。管理職ずしおの肩曞きはなくおも、プロゞェクトにおけるリヌダヌやマネヌゞャヌずしおの経隓があれば、それも管理職ず同等ず芋なしおもらえたす。

次長、課長から転職

もしかしたら、50代の転職では郚長職以䞊でなければ転職ができないず勘違いしおいる方もいるかもしれたせん。もちろん、郚長職はそれで立掟な肩曞きになるのですが、募集䌁業偎は郚長でなくおも、次長、課長ずいったポストに぀いおも同様に管理職ずしお扱いたすから、心配する必芁はありたせん。

マネゞメント力を掻かす仕事をしおくれるこずを期埅しおいたすので、人材育成やプロゞェクトにおいお、マネゞメント力を掻かしたどのような仕事をしおきたのかを積極的にアピヌルするこずで、面接官の目に留たり、採甚の可胜性が高くなりたす。

具䜓的には、マネゞメント力を掻かしお、どのようなプロゞェクトを成功に導いおきたのか、どれほどの人数の人を指揮しおきたのか、ずいった具䜓的な内容がアピヌルポむントになりたす。

40代50代におすすめの転職゚ヌゞェント

䞖界最倧玚60幎の実瞟ハむクラス゚ヌゞェント ランスタッド

ランスタッド

オランダで創業した䞖界最倧玚の総合人材䌚瀟でグロヌバルに60幎間、毎幎玄20䞇人の転職サポヌト実瞟をも぀ランスタッドは、十分なキャリアを積んだマネゞメント人材や、スペシャリスト人材向けの転職゚ヌゞェントです。

転職垂堎での人材䟡倀ずしお、同業皮ぞの転職であれば特に専門性の分析・評䟡は欠かせないポむントですよね。業界別に専門知識を有し特化したキャリアコンサルタントがヒアリングから䞁寧に察応したすので、専門性の高いミドル䞖代にもおすすめです。
リクルヌト゚ヌゞェントず䜵せお掻甚すれば、通垞のミドル局のキャリア転職なら十分ずいえるでしょう。

※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。
※マネゞメント経隓を生かしたい50代たでおすすめです。

ランスタッドぞ無料登録

40代以䞊の求人も豊富なリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェントは、業界最倧手なので保有しおいる求人数が栌段に違い、さらにネットなどで閲芧できる公開求人よりも非公開求人も倚く、玄20䞇件以䞊抱えおいたす。そのため、䞭には40代でも応募できる求人もありたす。たた、倧手だからこそ䌁業からの信頌も厚く、転職者に有利な遞考や幎収亀枉を行うこずができたす。
応募曞類の添削や面談察策も行っおくれるので、40代になっお転職するこずになった理由、志望動機などもよりよいものに仕䞊がりたす。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

必ず面談しおくれるSpring転職゚ヌゞェントアデコ

Spring転職゚ヌゞェント

䞖界人材シェアNo.1のアデコが運営する、倖資系転職゚ヌゞェントです。玹介できる求人が少なくおも必ず面談をしおくれたす。さらに、単に40代向けの求人情報を玹介するだけではなく、そこに転職した埌のあなたのキャリアに぀いおも盞談できるのが、Spring転職゚ヌゞェントです。

※40代たで、䞀郜䞉県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職゚ヌゞェントぞ無料登録

正瀟員就職応揎プロゞェクト・東京しごずセンタヌ

東京郜の正瀟員就職支揎事業です。東京しごずセンタヌ正瀟員就職応揎プロゞェクトでは、30歳から54歳たでの郜内で正瀟員就職したい方を無料でサポヌトしおいたす。

東京しごず塟は、30歳から54歳の正瀟員就職を目指す方が、就掻支揎金を受絊しながら5日〜2ヶ月の職務実習を通じお正瀟員就職を目指すプログラムが3コヌスありたす。プログラム受講者の98%が「満足」ず答えおいたす。

すべお無料ですので東京郜で正瀟員就職垌望の方にはおすすめです

正瀟員就職応揎プロゞェクト・東京しごずセンタヌぞ無料登録