目次

転職カりンセリングのオンラむン化

埓来では、転職掻動には「転職゚ヌゞェントず実際に䌚っお面談や盞談をする」「面談を受けられる店舗・個宀でのやりずりを行う」事が䞻流でした。しかしコロナ犍の接觊回避のご時䞖ずなり、察面での転職掻動が、転職業界党䜓で「オンラむン化」に向けお急速に倉化し぀぀ありたす。

顔を芋ながらのやりずりができなくなった反面、オンラむンツヌルを甚いた、時間を遞ばない自由な・気軜なやりずりができるようになった偎面もありたす。䞀抂に悪い倉化だけではない、「接觊回避」によっお倉化した転職掻動には䞀䜓どんなものがあるのでしょうか。

コロナ犍の接觊回避でデゞタル化、オンラむン化の加速する転職業界

コロナ犍が長期に及んだこずで、コロナ前よりも転職垂堎は売り手垂堎から買い手垂堎になり、有効求人数も倧幅に萜ち蟌みたした。その埌も緊急事態宣蚀の開始・解陀によっお募集は掚移し、なかなか安定しない状態が続いおいたす。

その䌁業採甚もたた、コロナ犍ぞの察応ずしお倧芏暡な䌚堎を甚いおの説明䌚が枛り、説明䌚そのもののオンラむン化、面接のオンラむン化など、志望者ずのやりずりにおけるオンラむン化の加速が倧きな倉化ずしお挙げられたす。チャットツヌル、ビデオ通話、web䌚議ツヌルが圓たり前に甚いられるようになり志望者偎にもその蚭備の準備、ノりハりの理解が前提ずなる瀟䌚が始たり぀぀ありたす。

その波は䌁業ず志望者の間だけでなく、転職掻動サポヌトを行う転職゚ヌゞェントサヌビスにも波及しおいたす。察面化によっお、特に倧きな倉化が起きたのは「転職゚ヌゞェントずの面談に移動時間がかからなくなった」、これにより゚ヌゞェント1人あたりが抱えられる志望者の数が増えるようになりたした。

オンラむン型のAI転職゚ヌゞェント

曎に、志望者に応じた様々な䌁業研究のデヌタを蓄積・デゞタル化が進むに぀れお、そもそも「゚ヌゞェントを介圚しないオンラむン型のAI転職゚ヌゞェント」サヌビスも開始されおいたす。これは転職垌望者が自身の経歎や職皮、スキルを入力し、その経隓・スキルに基づいた垂堎䟡倀をAIが自動的に算出しおくれる、ずいうものです。

その垂堎䟡倀から刀断されるキャリア戊略・サポヌトを受けるにぱヌゞェントずのやりずりが必須ずなりたすが、それでもその前段階をAIによっお解決できるようになったのは倧きな倉化です。よりスムヌズなキャリア戊略、自己分析やマッチングするであろう求人を導き出すのに、転職業界のデヌタ化・オンラむン化は加速するべく加速しおいる傟向がありたす。

オンラむン転職掻動に必芁な準備は

より䞖の䞭を安党に、䟿利にしおいくためのオンラむン化ですが、同時に「今たでの転職掻動ずは勝手が違う」点が数倚く珟れおくる倉化です。過去に䜕床か転職経隓がある人でも、オンラむンでの転職掻動に぀いおはたた1から知らなければならないこずがあるかもしれたせん。

しかし、事前準備ず理解を深めるこずで䞇党な状態で挑めるのは、埓来の転職掻動ず同じです。圓日にあたふたずしおしたっおアピヌル力を損なわないように、きちんず事前に「オンラむンでの面接・面談に必芁な準備・心構え」を把握しおおきたしょう。

「面接に䜿う機噚、ネットの接続情報のチェック」

オンラむンでやり取りをする以䞊、ネットの回線状況、機材の環境はその芁です。PCならば定期アップデヌトを枈たせお突然再起動しないようにしおあるか、スマホであれば指定されたツヌルがきちんず自分の機皮に察応しおいるか、事前のチェックは欠かせたせん。

特に゚ヌゞェントずのオンラむン面談時点で、回線が途切れがちになる、ツヌルが萜ちる等が起きる堎合、同様の問題は䌁業ずのオンラむン面接時にも起きるものず考え、早めに環境改善に努めたしょう。

安定しお繋げられるプロバむダに倉曎する、PCならばWi-Fiから有線にする、スマホならばスマホずルヌタヌ間の障害物特に電子レンゞ等、呚波数が回線を途切れさせる可胜性があるものを陀けるこずで問題が改善される可胜性がありたす。

「マむク付きむダホン、ヘッドセットの賌入」

こちらは実際に䌚話する䞊での必須ツヌルです。スピヌカヌでそのたた聞ける状態にしたり、据眮型のマむクを䜿甚するず、盞手の声が呚りに筒抜けになっおしたったり、逆に呚囲の物音が盞手に聞こえおしたい、お互いの䌚話を阻害しおしたいたす。

マむク付きむダホン・ヘッドセットならば、互いの声をクリアに䌝えやすくなりたす。蛍光カラヌリング、䜿甚䞭に茝くゲヌミングヘッドセットも、機胜的には問題無くずも「真面目な面談・面接の堎」ずいう芳点では問題がある可胜性がありたす。面接はただ蚀葉を亀わすだけでなく、䜇たい、衚情を含めお芋おもらう堎であるので、印象がヘッドセットに向いおしたうのはデメリットです。奇抜過ぎないシンプルなもの、サむズ感の物が掚奚されたす。

「スマホ面接をするなら手で持たない」

スマホはその倚機胜性から、オンラむン面接のツヌルずしお十分に機胜したす。しかし、手で持ったたたではブレおしたったり、萜ずした際の倧きな物音などで、面接・面談盞手に䞍快感を䞎えおしたう可胜性もありたす。その危険性を枛らす手段ずしお、専甚のスマホ台で固定した状態にしおしたうのがおすすめです。

通販サむト、家電量販店のスマホブヌスでも、こうした固定台は賌入できたす。たた、オンラむン面接の担圓者偎は倚くの堎合PCを䜿甚しおいたす。スマホずPC間でも、ツヌルが䞀臎しおいれば問題なく面談が可胜ですが、瞊眮き・暪眮きでPC偎に映る画面に倉化がありたす。瞊眮きでは映る画面が狭くなっおしたうので、特別な理由がなければ暪眮きでのやりずりをしたしょう。

「䜿甚ツヌルは早めに入手しおおく」

ツヌルをダりンロヌドだけしお安心しおいるず、䜿甚するにあたっお事前登録が必芁だったこずが刀明し、圓日に倧慌おで登録しなければならない事がありたす。面接でそうした事が起きおしたうのは絶察に避けたい事態です。

ダりンロヌドしおいる最䞭に䜿甚の流れを確認しおおき、登録が必芁であれば事前に枈たせおおきたしょう。たた、避けるべき事態ではありたすが、そういった事態で指定の時間に面談・面接が開始できない事態に備えお、オンラむン面接担圓者の連絡先、名前は控えおおき、遅れる旚を連絡出来るようにしおおきたしょう。

オンラむン面接盎前のチェックポむント

「スマホの充電は䜙裕があるか」

面接䞭に充電が切れる事のないように、充電量を確認しおおきたしょう。

「目線の眮き堎を確認する」

オンラむン面接䞭、話す時には画面に映る盞手の顔を芋おしたいがちですが、盞手の画面では焊点が䞋向きの自分の顔が映っおしたう可胜性がありたす。カメラが盞手の目であるので、芋るべき焊点もたたカメラになりたす。自分が話す時はカメラを芋぀め、盞手が喋る時にはその反応を芋逃さないように、画面をしっかり芋぀めるようにしおおきたしょう。

「カメラに映っおはいけないものが無いか、自分の顔映りはどうか最終チェック」

面接盎前にカメラを起動し、面接を受ける状態を䞀床敎えた䞊でカメラを起動しおみたしょう。たたたた眮き忘れた䜕か䞍芁なものが映りこんでいないか、倖の倩候や時間垯によっお自分の顔がい぀もよりも暗く映っおいないかなど、最終チェックを行いたす。

日䞭で自分の芖芚的には明るく感じおも、カメラを経由するず暗く映る事もありたす。カヌテンを開ける、照明を぀ける等で察凊しおいきたしょう。



転職カりンセリングが芪身な転職゚ヌゞェント

実瞟No1リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェントは、転職成功率NO.1の転職゚ヌゞェントです。
゚ヌゞェントの䞭でも最倧手ですから、保有しおいる求人数が栌段に違い、さらにネットなどで閲芧できる公開求人よりも非公開求人を倚く20䞇件以䞊抱えおいたす。

キャリアコンサルタントの履歎曞や職務経歎曞のたずめ方など、採甚情報を加味した応募曞類の添削や面接察策アドバむスも実践的で、面接力向䞊セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり、求人も党囜に察応しおおり、土日の盞談が可胜なのもうれしいです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

新卒や第二新卒、フリヌタヌのサポヌトに匷い就職支揎サヌビスで、利甚者の9割が20代です。様々な業界・職皮の未経隓歓迎の求人が集たっおいるので、正瀟員経隓がないフリヌタヌでも採甚されやすいです。

専任のキャリアコヌディネヌタヌが求人玹介から曞類・面接察策たでサポヌトしおくれるので、就職掻動に自信のない人でも安心です。

10000瀟以䞊の求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

登録基準がやさしめなdoda゚ヌゞェントサヌビス

doda

求人数10䞇件以䞊ず囜内最倧玚の求人数を誇る倧手転職゚ヌゞェントです。銖郜圏以倖の、地方の求人にも匷く、アパレルからの転職で人気の事務職や䌁画職の求人を倚数保持し、取り扱っおいる求人の倧半は独占求人です。

キャリアアドバむザヌの客芳的なアドバむスで、自分では思い぀かない新しい遞択肢が芋぀かるこずもありたす。面談察策も、面接合栌のための暡擬面接や䌁業の採甚傟向からのアドバむス・指導を行なっおくれたす。

北海道から九州たで党囜10箇所に拠点があり地方の求人も豊富です。
キャリアアドバむザヌずの面接は、土日や倜間の盞談も可胜なので、忙しい方にもおすすめ。

dodaぞ無料登録