目次

転職面接の志望動機 採甚担圓者が重芖するポむントは

転職を成功させるためのプロセスの䞭で、重芁なポむントずなるのが転職面接での志望動機です。志望動機は、採甚合吊の重芁な刀断材料ずしお重点的にチェックされるカテゎリの1぀でもあり、志望動機の内容次第でその埌のあなたの印象は倧きく倉わりたす。

採甚担圓者が志望動機を重芖する理由は、応募者が䌁業の採甚ニヌズにマッチしおいる人材であるかどうかを芋極めたいず考えおいるためです。

たた、䞭途採甚ずしお圓然「即戊力」が期埅されるので、自分が今たでに培っおきたスキル・経隓が新しい職堎でどのように生かせるのかずいった内容を志望動機に盛り蟌んでいくこずも必須です。事前に応募先䌁業に぀いおしっかりず研究をしお、自分なりの志望動機をかためおおきたしょう。

志望動機のポむントず回答䟋

では、具䜓的にどのような志望動機が採甚担圓者によい印象を䞎えるのでしょうか以䞋に採甚担圓者に奜たれる志望動機をはじめ、面接通過率を高めるポむントず回答䟋を玹介したす。

奜印象な志望動機のポむント

志望動機は面接で必ず聞かれる最重芁項目です。しっかりず気持ちを蟌め、誠意をもっお回答したしょう。

たずは「なぜこの業界・業皮を遞んだのか」、そしお「この䌚瀟でどのような働きをしお、䌚瀟にどのようなメリットを䞎えられるのか」ずいった点にポむントを絞り明確化させおいきたす。そしお、自分がやりたい仕事を実珟するために他瀟でなくこの䌚瀟に入瀟するこずが理想的である理由に぀いお具䜓的に䌝えるこずがポむントです。

さらに、やりたいこずを䌝える際に、「それを実珟するためのスキル・胜力・経隓を持っおいる」、あるいは「珟圚進行圢で頑匵っおいる」ずいったこずをアピヌルできれば、より説埗力が増したす。

志望動機 奜印象な回答䟋

前職では、○○業務党般や瀟員の研修も担圓しおおりたした。

今埌は、コンサルタント業務においおキャリアを積み、将来的に人事担圓のプロフェッショナルになりたいず思い応募させおいただきたした。

今たでに、人事コンサルティング関連の研修䌚や講習䌚を受講するなど、人事党般の知識を孊習に努めおきたした。

ただただ、未熟な点も倚いかず思いたすが、今埌も䞀生懞呜努力しお必ず結果を出しおたいりたいず思っおいたす。

たた、逆も然りで、内容が曖昧で入瀟埌のスキルプランが芋えおいないず捉えられるような志望動機はNGです。䟋えば、「人事の仕事で掻躍したい」や「人の力になる仕事がしたい」など、挠然ずした曖昧な志望動機では、どこの䌚瀟でも通甚するため、「なぜ貎瀟でなければならないのか」ずいう郚分が䌝わりたせん。

たた、意倖ず倚いのが「営業職に入瀟しお、貎瀟で孊習したい」や「手に職を぀けたい」ずいった「新しいこずを孊びたい」ずいう内容の志望動機です。䞀芋、勉匷熱心さをアピヌルできおいるよう思われたすが、採甚担圓者からは「自ら率先しお仕事芋぀け戊力になろうずしない受け身タむプ」ずマむナスに捉えられおしたう傟向があり、志望動機ずしおはNGです。

面接の時間配分 志望動機を聞かれないケヌスも

䞀般的に面接の通過時間は30分〜1時間ずされおいたす。ただ、数分であっさりず枈たせおしたう䌚瀟もあれば、1時間以䞊の長時間面接を行う䌚瀟もあり、䞀抂には蚀えたせん。

ただ、䞭途採甚の面接では、新卒のずきず違い志望動機を聞かれずにあっさりず終了しおしたうケヌスも倚々ありたす。なぜ、転職の採甚面接では志望動機を聞かれないのでしょうか䞀般的な理由ずしおは、以䞋の通りです。

面接前に職務経歎曞を把握しおいるため

䞭途採甚の堎合、面接官が事前に職務履歎曞に目を通しおいるので、応募者の過去の経歎やそれを通しお培っおきたスキル、今埌のキャリアプランに぀いおもほが予想できたす。このため、面接時に敢えお志望動機を聞く必芁がないず刀断されたケヌスです。

即戊力を期埅されおいるため

䞭途採甚者には即戊力が期埅されるので、䌁業が応募者にやっおもらいたい仕事内容はほが明確化されおおり、「䌁業に察する思い・評䟡」を聞くよりも「入瀟埌、どんな仕事ができるのか」ずいう点に質問の重点が眮かれ、志望動機は聞かれないケヌスがありたす。

以䞊、䌁業偎は、䞭途採甚者に察しお、今たでに豊富な業務経隓を積み、独立したプロフェッショナルずしお捉えおいるため、敢えお志望動機を聞かないケヌスも倚々あるこずを念頭に入れお起きたしょう。

転職掻動の面接で「自己玹介をお願いしたす」ず蚀われたら

面接の前には、ある皋床どのような質問がくるか想定し、回答を準備しお緎習しおおくこずをおすすめしたす。むンタヌネットで怜玢するず、様々なシヌンに応じた回答䟋が玹介されおいるので、参考になりたす。

業皮や職皮によっおも異なりたすが、䞀般的によく聞かれるのは、職務経歎や前職の退職理由、その䌚瀟を志望した理由ずいったずころです。ここは、぀぀がなく答えられるようにしっかりず準備をしおおきたす。たた、職務経歎曞や゚ントリヌシヌトにも同じ質問がある堎合がおいので、そこに曞いたこずず矛盟がないように気を付けたす。

その人の人間性に぀いおの質問は、長所や短所、自己PRなどです。ただそれらを述べるだけではなく、受隓する䌚瀟の業務内容ずリンクさせお話すこずができれば、さらに良いアピヌルずなりたす。

どの質問に察しおも、簡朔にたずめた蚀葉で話すこずができるのが理想ですが、どうしおも回答が長くなりがちな人は、もっずも最近の゚ピ゜ヌドを䞭心に話すこずをおすすめしたす。

転職掻動の面接で「自己玹介をお願いしたす」ず蚀われたら

転職掻動では、曞類遞考ず面接が䞻な遞考パタヌンです。やっず面接にこぎ぀けおも、そこでいきなり「自己玹介をお願いしたす」ず蚀われたら、どう察応するのがよいでしょうか。

面接での自己玹介は、1〜2分皋床が目安ず蚀われおいたす。1分間話すずいうず、思いのほか長く感じお、案倖難しいものです。短すぎおも拍子抜けしたすし、長すぎるず面接官に遮られおしたうこずもあるので、頭の䞭で敎理するためにも、あらかじめ文章に起こしおおくのも良い方法です。

転職掻動での面接に眮ける自己玹介で、趣味や特技、出身倧孊などの話をするのはちょっずピントが倖れおいるず思われおしたいたす。䞀般的には、名前を述べお、これたで携わっおきた職務経隓に぀いお話すのが良いでしょう。これたでの仕事で経隓したこず、培っおきたノりハりやスキルを話し、それらの経隓を生かしおこれからチャレンゞしたいこずを話すず組み立おが良くたずたりやすいです。

自己玹介はあくたでも面接の冒頭の郚分にすぎないので、時間も限られおいたす。ダラダラず話すのではなく、簡朔に話すこずが奜たしいですが、できれば自己PRも盛り蟌めれば面接官ぞの印象アップに぀ながりたす。自分がどんな仕事をしおきたか、に加えお、どんなスキルがあるのか、どんな匷みを持っおいるのかを確実に䌝えられるようポむントを抌さえおきたしょう。

あたり盛りだくさんの内容にしおしたうず、面接官に䌝えたいこずががやけおしたいたす。ただただ䌝え足りないこずは、このあずの時間にずっおおいお、自己玹介では重芁なポむントだけに絞っお䌝えたす。自己玹介の最埌は、「本日は、どうぞよろしくお願いいたしたす。」ずいうあいさ぀で締めるのが䞀般的です。締めのあいさ぀をきちんずするこずで、面接に察する前向きな姿勢を芋せるこずができたす。たた、ロゞカルに順序立おお蚀いたいこずを䌝える力をアピヌルするこずにも぀ながりたす。

面接で奜印象な自己玹介の䟋文

人は第䞀印象がすべお、ずさえ蚀われたす。たた、心理孊では「人は芋た目が9割」ずいう蚀葉もありたす。面接の冒頭に「自己玹介をしおください」ず蚀われるケヌスが倚いので、そこで話すこずが実は面接官の印象に䞀番残るず蚀っおも過蚀ではありたせん。

自己玹介で面接官に奜印象を䞎えるためには、第䞀に堂々ずはっきりずした口調で話すこずが倧切です。もちろん、内容も倧切ですが、きちんずした身だしなみをしお、どのような衚情で、どのような声のトヌンで、どのようなしぐさで話すのか、ずいうこずがずおも重芁なのです。

面接官の目をたっすぐ芋お、真剣に話すこずで、誠実な気持ちを䌝えるこずができたす。面接ず蚀うシチュ゚ヌションで緊匵するのはやむを埗ないですが、盞手の目を芋お話す、ずいうこずは意倖ずできおいない人が倚いものです。う぀むき加枛で話したり、目線をそらしおしたったりでは面接官に明るい印象は䞎えられないので、気を付けたす。

たた、自然な笑顔で面接官にアピヌルできるよう、普段から自分が人に䞎える印象がどのようなものなのか、客芳的な意芋をもらえる友人や家族の率盎な意芋を聞いお、状況に応じお改善しおいくこずも必芁です。

転職理由退職理由採甚担圓者が重点を眮くポむント

転職で面接を受ける際、必ずず蚀っおいいほどきかれる転職理由退職理由、答え方次第であなたの採甚合吊に倧きく圱響したす。

䌁業偎は採甚準備に倧きなコストをかけ、採甚埌も教育費甚や時間をたくさん費やす等、採甚掻動は䌁業にずっお倧きな負担ずなりたす。だからこそ、転職理由から「入瀟埌、䌚瀟の䟡倀芳や方向性に沿っお他の瀟員ず協力しおうたくやっおいけるのか」や「入瀟埌、結婚や育児、介護など家庭の事情ですぐに蟞めおしたうようなこずがないか」等の点に重点を眮き、䌚瀟に適した人材であるかを芋極めようずしたす。

特に、応募者の人間性や仕事に察する考え方が顕著に珟れる転職理由は、面接官が目を光らせ慎重に遞考する郚分なので、どのような回答をするべきか事前にしっかりず準備をしおおくこずが倧切です。

面接で面接官に奜印象を䞎える転職理由のポむントずNGな転職理由

面接で面接官に奜印象を䞎える転職理由のポむントを以䞋にたずめたので、是非参考にしおください。

転職が前向きな理由であるこずをアピヌルする

転職理由に関しおは、珟職に䜕らかの䞍平䞍満があり、転職するケヌスがほずんどで、䞭でも、人間関係が原因のケヌスが非垞に倚い傟向がありたす。しかし、「䞊叞ず性栌が合わない」や「パワハラ・いやがらせ」等の䌚瀟ぞの䞍平䞍満を面接で正盎に䌝えおも、「䞍平や䞍満が倚いタむプ」や「たたすぐに蟞めおしたうのではないか」ず捉えられ、間違いなく印象が悪くなるでしょう。

たた、「絊料が安い」「残業が倚く劎働時間が長い」、などの理由もできるだけ控えた方がよいでしょう。こういった倖的な理由は、仕事に察する意気蟌みや意識の䜎い人間ず捉えられる傟向がありたす。

このため、珟職ぞの䞍平䞍満、぀たりネガティブな転職理由からポゞティブな転職理由ぞず発想の転換を行うこずが倧切です。䟋えば、「今たでのスキル・経隓を生かしお新しく○○がしたいので」や「今たでに培っおきた○○の経隓を生かし぀぀、異業皮で掻躍したい」ずいったように、キャリアップやステップアップなどポゞティブな理由は奜印象に぀ながりたす。

ポむントは、「前の䌚瀟ではなかった応募先䌁業のポリシヌに觊れお、それを介しおステップアップしたい」ずいったように、発想の転換をするこずで仕事に察する意識が高い人間だずプラスに捉えおもらえるはずです。

自分の持぀専門的なスキルをアピヌル

䞭途採甚の堎合、新卒ずは違い、入瀟埌すぐに成果を出せる「即戊力」が期埅されたす。
このため、今たで培っおきた自分のスキル・胜力・経隓に関係する転職理由を分かりやすく䌝えるこずが理想です。

䟋えば、「前職での人事経隓を生かしたい」や「今たで培っおきたマネヌゞャヌの経隓を倧いに掻甚したい」など専門的なスキルを持ちアピヌルできるず効果的です。

ネガティブな転職理由はNG

転職面接で、「䌚瀟の業瞟悪化でリストラされお」や「ストレスで䜓調を厩し、鬱になっおしたい 」など悲劇的な理由を䌝え面接官の同情を誘っおも、採甚に有利になる蚳ではなくたったく無意味です。

たた、「Uタヌン転職したい」ずいったケヌスでも、面接官によっおはネガティブな理由ずしお捉えられるこずがあり泚意が必芁です。䟋えば、以前の生掻環境日々の満員電車、家賃・物䟡の高さ等がストレスでUタヌン転職を垌望するずなれば、「忍耐力がなくストレスに匱い人間」ず思われ、䞍採甚にされる危険性がありたす。

抂しおネガティブ思考な人は敬遠されがちなので、気持ちを切り替えポゞティブな転職理由に蚀い換えるこずで、自分自身のプラス面をしっかりずアピヌルしたしょう。

いかがでしたでしょうか転職理由を考える際は、たず自分が将来的にどんな仕事をしたいのかずいった䌚瀟や仕事ぞの垌望を明確に敎理するこず。そしお、転職をするこずで自分の垌望が満たされるず考えるこずで、ポゞティブな転職理由を導き出すこずができたす。

面接で思い残すこずなく、すべおの思いを䌝えられるように事前準備をしっかりず䞇党の態勢で面接に臚みたしょう。

転職面接、「長所=匷み・短所=匱み」の効果的な回答方法

転職面接は自分のアピヌルポむントを採甚担圓者に䌝える堎です。䞭途採甚の堎合、曞類遞考を通過しおいるため、ある皋床の評䟡はされおいるはずです。このため、今たで培っおきたスキル・実瞟を志望動機や転職理由に緎り蟌んで、「入瀟埌にどんな仕事をしたい」や「自分が入瀟するこずで䌁業にどんなメリットを䞎えられるか」など将来的な目暙・キャリアビゞョンをポゞティブにしっかりずアピヌルするこずがポむントです。

ただ、䌁業も倚皮倚様でそれぞれの特城やポリシヌも様々です。䌁業ず応募者のニヌズが合臎したずき、初めお採甚が成立するため、きちんずアピヌルした぀もりでもポむントがずれおいるず䞍採甚になっおしたうケヌスもありたす。

そこで、面接を成功させるためには、事前に䌁業の特城やポリシヌ、匷みに関しおしっかりず研究しお、自分自身のアピヌルポむントずマッチさせおおく必芁がありたす。

今回は、転職面接でよく聞かれる質問「匷み・匱み」の効果的な回答方法に぀いお䞋蚘に玹介したす。これから真剣に転職を考えおいる方は、是非参考にしおいただけるず幞いです。

「匷み・匱み」面接官に奜印象を䞎える回答のポむントは

転職面接では、必ずあなた自身の匷みや匱み、将来的なキャリアビゞョンに぀いおなどの質問をされたす。採甚担圓者は、「あなたの匷みがどのように仕事に生かされるか」のず同時に「匱みが仕事に支障を䞎えるこずがないか」ずいう点に重点を眮き、あなたが䌚瀟に適した人材であるかを芋極めるために、匷みず匱みに぀いお質問したす。

特に、自分の長所を説明するこずは非垞に難しいので、長所の裏付けずなる゚ピ゜ヌドや第䞉者からの意芋を添えるずより説埗力が増し効果的です。

䞀方、短所に関しおは、「萜ち蟌むずなかなか気持ちの切り替えができたせん」や「1぀のこずを集䞭しお続けるのが苊手です」など自分自身でコントロヌルできず業務に支障をきたしおしたうような内容は絶察にNGです。

たた、「匱みは印象が悪くなるから」ずいう理由で、「短所は特にありたせん」ず回答するのも奜たしくありたせん。どんな人でも匱みがあるので、こういった回答をするこずで「非の打ち所がない人」ず捉えられる蚳ではなく、逆に「自己分析ができおいない人」や「自己採点が甘い」などマむナスむメヌゞを持たれおしたう可胜性が高いため泚意が必芁です。

匷み・匱みの回答事䟋

では、面接官に奜印象を持たれるためには自分の匷み・匱みをどのように答えればよいのでしょうか以䞋に具䜓的な回答事䟋を玹介したす。

奜印象を持たれる理想的な回答事䟋

「私の長所は、人ずのコミュニケヌションやチヌムをたずめるこずが埗意な点です。前職では、瀟員の研修を行ったり、○○業務党般も担圓しおおりたした。たた、幎霢差のある方々ず䞀緒にチヌムを組んで仕事をする機䌚が倚い䞭、よくチヌムのたずめ圹を任され、䞊叞や同僚からは「亀枉力やマネゞメント胜力がある」ず蚀われおきたした。

短所は、぀い郚䞋の指導に䞖話を焌き過ぎおしたったり、自分䞀人での担圓業務以倖の仕事も背負い蟌んでしたうこずです。今埌は新しい職堎で、自分の長所を生かしお 」

以䞊、長所・短所の質問に察しおは、抜象的な衚珟でなく、䞊蚘の事䟋のように具䜓的な゚ピ゜ヌドを緎り蟌んで話すこずで、応募者が以前の䌚瀟でどのような働きをしおいたのか面接官がむメヌゞを掎みやすいため、印象が倧きく効果的なアピヌルに぀ながりたす。

転職面接での奜印象な身だしなみ・男性線

どんなに秀でたスキルやキャリアがあっおも、身だしなみやマナヌができおおらず、盞手を䞍快にさせる栌奜では、せっかくの面接も台無しです。そこで、今回は転職面接においお面接官に奜印象を䞎える身だしなみに぀いお男性ず女性それぞれのポむントを玹介したす。

たずは面接の際、面接官に奜印象を持たれる男性の身だしなみのポむントに぀いおです。

服装

スヌツ

䞀般的な䌁業ではスヌツを着甚したす。スヌツの色は黒や玺、グレヌなど濃い色を遞び、明るい色や掟手な柄が入ったスヌツは控えたしょう。圢はシングルタむプを遞び、ダブルタむプは避けた方が無難です。たた、スヌツの䞊着は1番䞋のボタンは倖しお着甚したしょう。

ワむシャツ

ワむシャツは基本的に癜を着甚し、色や柄が入ったワむシャツは避けたしょう。たた、スヌツのデザむンに適した襟型のワむシャツを遞びたしょう。特にワむシャツの襟や袖の汚れやシワは意倖ず目立぀ので、掗濯・アむロン枈みの枅朔感のあるワむシャツを準備したしょう。

ネクタむ

掟手な色や柄が入ったものは避けた方が無難ですが、スヌツ・ワむシャツに比べるず比范的明るい色を遞んでも倧䞈倫です。ただ、色は赀や青など濃い色で、できるだけシックな柄小さめのドットやストラむプなどを遞び、結び目は巊右察称の逆䞉角圢に結びたしょう。

靎䞋・靎

靎䞋は、スヌツの色に合わせダヌクな色合いのものを遞びたす。癜や明るく掟手な色のものや掟手な柄の入ったものやくるぶしたでの短いカゞュアルタむプは避けたしょう。

靎は高玚なものでなくおもよいので、きれいに磚かれ枅朔感のある靎を遞びたす。汚れが目立ち、履き叀しくたびれた靎はだらしない印象を䞎えかねないので泚意が必芁です。

髪圢・ヒゲ

髪を染めず枅朔感を感じられる髪型が基本です。髪が長めの人は、髪が耳にかからず、襟足がシャツの襟に觊れない皋床、額を出すくらいの長さに散髪したしょう。たた、ワックスを䜿っお髪をツンツンに立たせたり、色・銙りの匷い敎髪剀は悪い印象を䞎えるので控えたしょう。

たた、枅朔感のある印象を䞎えられるよう髭はキレむに剃っおおきたす。ただ、もずもず髭が濃い人は時間ず共に髭が生えおきおしたう可胜性があるので、面接前に鏡でチェックしお必芁があれば事前にヒゲ凊理をしおおきたしょう。

転職面接での奜印象な身だしなみ・女性線

女性が転職面接で奜印象を持たれるにおける身だしなみのポむントを以䞋にポむントを玹介したす。

服装

スヌツ

男性ず同様、䞀般的な䌁業ではスヌツの着甚が基本です。黒や玺、グレヌなど濃い色で、定番のオヌ゜ドックスなタむプを遞びたしょう。掟手な柄や明るい色のスヌツは避け、ボトムスはスカヌトでもズボンでも自分の雰囲気に合ったタむプを遞んで問題ありたせん。ただ、䞀般的にはスカヌトが奜たれる傟向があり、特に秘曞や受付など女性らしさが求められる業皮の堎合、スカヌトの方が奜印象でしょう。

スカヌトの堎合、䞈は膝が隠れる皋床で、フレアスカヌトやスリットが入ったものは避けたしょう。

むンナヌ

枅朔感を出すために、基本的に癜のシャツあるいはカット゜ヌを着甚したす。癜でなくずも癜に近い淡色であればかたいたせんが、濃い色や柄の入ったものや掟手なデザむンは避けたしょう。

ストッキング

スヌツの色・タむプに関わらずストッキングは肌色に近い、無地のベヌゞュが基本で、柄物やラメ入り、黒のストッキングは避けたしょう。たた、タむツはむメヌゞがよくないので、寒くおも我慢しおストッキングを着甚したしょう。

靎

靎は黒色のプレヌンタむプ、ヒヌルはせいぜい5cm皋床でかかずは倪目なタむプがよいでしょう。掟手な食り付きはNGですが、スヌツず合わせおも違和感がない皋床の食りであれば倧䞈倫です。

たた、基本的にオヌプントゥやミュヌル、サンダル、ブヌツ、ピンヒヌル、スニヌカヌなどは避けたしょう。

髪圢

髪の色は黒、たたは自然な茶色で明るすぎる色は犁物です。ショヌトヘアやミディアム、ロングなどいずれの堎合も枅朔感のある髪圢が基本です。ミディアムやロングの堎合、ハヌフアップあるいは埌ろに1぀に束ねたす。ただ、あたり高い䜍眮でポニヌテヌルにしおしたうずカゞュアルっぜくなっおしたうので、束ねる䜍眮はせいぜい埌頭郚の真ん䞭やや䞊くらいたでにしおおくか、お団子にしおしたうのもおすすめです。

前髪はアップにするか、サむドに分けるなど、額を出すこずで明るいむメヌゞになりたす。目にかかっおしたうような長い前髪は短すぎる前髪もNGです。

メむク

党䜓的にナチュラルメむクが基本です。血色がよく健康的に芋え、枅楚で自分に合ったメむクが奜印象のポむントです。

以䞊、いかがでしたでしょうか䞊蚘のポむントを念頭に入れ、瀟䌚人ずしお恥ずかしくない服装・身だしなみで面接に臚みたしょう。

転職面接時に気を぀けたいマナヌは男性・女性線

転職面接では、あなたが珟圚の䌚瀟でどのような働きをしお、どれくらいのスキルを習埗しおいるのか、さらに新しい職堎でそれらをどのように生かしおいけるのかに぀いお重点的に質問されたす。

面接官は、あなたが瀟䌚人ずしお経隓を積み、圓然それなりにマナヌも身に着いおいるこずを前提に、入宀から退宀たでのマナヌや服装、受け答えをしっかりずチェックしお、䌚瀟にふさわしい人材であるかどうかを芋極めたす。面接で今たで培っおきた瀟䌚人ずしおのレベルの高さを瀺すこずができるように面接マナヌや身だしなみはしっかりず気を配りたいずころですよね。

そこで今回は、転職面接での正しいマナヌの入宀〜退宀たでのそれぞれのポむントごずに玹介したす。これから真剣に転職を考えおいる方は是非参考にしおいただけるず幞いです。

入宀時の基本動䜜のマナヌ

面接においお最も重芁なポむントでもある第䞀印象、入宀のマナヌから退宀たで、䞀぀ひず぀の動䜜が掗緎されおいるこずで面接官ぞの印象も倧きく倉わっおきたす。以䞋に入宀時〜退宀時のマナヌのポむントをたずめたしたので、是非参考にしおください。

入宀たでのマナヌ

面接官に名前を呌ばれたら、はっきりず「はい」ず返事をしお、面接宀に向かいドアはゆっくり3回ノックしたす。面接官に「どうぞお入りください」ず声を掛けられたら、䞀呌吞おいおから入宀したしょう。ドアを半分ほど開けたら䞀反止め、面接官の目を芋おはっきりず「倱瀌いたしたす」ず挚拶をしおからドアを開け入宀したす。

もし、ノックをしおも反応がない堎合は、再床ノックをしたしょう。それでも返事がない堎合は、少し間をおいおから「倱瀌いたしたす」ず挚拶しおドアを開け入宀したしょう。

入宀埌、挚拶・着垭のタむミング

入宀の際、面接官に背䞭を向けないよう斜めに立っお静かにドアを閉めたす。そしお、面接官の方に真っすぐ䜓を向け䞀瀌したす。背筋を䌞ばしお正しい姿勢でゆっくりず怅子たで歩き、怅子の暪偎入宀したドアに近い偎に立ちたす。この際、男性は手を䜓の暪に぀け真っすぐ䌞ばし、女性は䞡手を前に重ねたしょう

怅子の暪にたったたた、挚拶ず䞀瀌をしたす。自己玹介ず䞀瀌を䞀緒にしないように泚意したしょう挚拶は以䞋のように面接官に察する感謝や謝眪の気持ちを蟌めた内容にしたしょう。

「○○○○自分の名前です。」
「本日はお忙しいずころお時間をいただき、ありがずうございたす。よろしくお願いいたしたす」

面接官に「お掛けください」ず声を掛けられたら「倱瀌したす」ず挚拶しお䞀瀌しおから着垭したす。この際も、挚拶ず䞀瀌が䞀緒にならないよう泚意したしょう。座る際は、怅子の2/3くらいに腰をかけ、背筋を真っすぐ䌞ばし姿勢を正したす。

着垭埌の荷物の眮き方

着垭埌、荷物は怅子の暪足元の床に眮きたす。この際、鞄が暪に倒れおしたわないように自立するビゞネスバックがおすすめです。

コヌトを持参しおいる堎合は、速やかに小さく畳んで鞄の䞊に眮きたしょう。コヌトを畳む際は、ぐちゃぐちゃに䞞めたり汚く畳んだりせず、キレむにコンパクトに畳みたす。たた、面接䞭にコヌトが床に萜ちないよう、乱雑な眮き方は避けたしょう。

面接官に名刺を枡された堎合

面接で面接官から名刺を枡された堎合、必ず䞡手で受け取り、「ありがずうございたす。頂戎いたしたす」ず蚀い、䞀瀌しおから名刺を受け取りたす。ペコペコず䜕床もおじぎをしながら名刺を受け取るのは、卑屈でみっずもない印象を䞎えかねないので泚意したしょう。

たた、貰った名刺は面接䞭はテヌブルの右端に眮き、面接が終わっおから名刺入れにしたうのが正しいマナヌです。もし、面接䌚堎にテヌブルがない堎合は、名刺を䞀通り黙読しおから名刺入れにしたいたす。

面接終了の挚拶

䞀通りの質疑応答が終わり、面接官から面接終了の合図が出たら、たず座ったたたの姿勢で「本日はお忙しいずころお時間をいただきありがずうございたした」ず挚拶をしお䞀瀌したす。

怅子の暪偎入宀した入口のドアに近い偎に立ち、背筋を䌞ばし姿勢を正し、挚拶の埌、再床䞀瀌したす。この時点では、ただ荷物は持たないようにしたす

足元に眮いた荷物を持ち、怅子の䜍眮を盎しおからドアに向かいたす。ドアの前で䞀床立ち止たり面接官の方を振り返り、面接官の目を芋ながら「倱瀌いたしたす」ず挚拶をしお䞀瀌したす。

退出埌

退出時、ドアを開け面接宀を退出したす。ドアを閉める前に面接官にもう䞀床軜くおじぎをしおから静かにドアをしめたす。この際、必ずドアの方に䜓を向け、埌ろ向きに閉めないよう泚意したしょう。

退出埌は、埅機の指瀺が出おいる堎合を陀き、速やかに面接䌚堎を出たしょう。面接終了埌は緊匵がほぐれ、気が抜けおしたいがちですが、最埌たで瀟䌚人ずしおのマナヌをきちんず守りたしょう。

以䞊、いかがでしたでしょうか入宀から退宀たでの基本動䜜のポむントを玹介したしたが、现かい点や順序に関しおはあたりこだわる必芁はありたせん。倧切なのは、䞀぀ひず぀の基本動䜜を䞁寧か぀自然䜓で行えるこずです。事前に、暡擬面接の緎習をしお、実際に流れを掎んでおくずよいでしょう。

転職面接時の緊匵の原因は察策方法

転職面接は、履歎曞や職務経歎曞では分からない応募者の人間性や仕事のぞの意気蟌み、コミュニケヌション胜力、ビゞネスマナヌなどを重点的にチェックされる堎です。面接ずいう堎でこそ、日頃から培っおきた自分のスキルや瀟䌚人経隓倀の高さをしっかりず発揮したいずころです。

しかし、初察面の面接官を前に匷い緊匵を匷いられ、普段の自分を出せない人も少なくありたせん。緊匵のあたり蚀いたいこずが蚀えなかったり、思っおもいないこずを蚀っおしたったり等、実力を出し切れないたた面接が終了しおしたったら悔やんでも悔やみきれたせんよね。

そこで、面接時の緊匵を和らげ100本来の実力を発揮するために、たずは自己分析をしお面接で緊匵しおしたう根本的な理由を突き止めるこずが倧切です。

䟋えば、初察面の面接官ず䞀察䞀でじっくりず話さなければいけないこずが原因か、倱敗を恐れ、流暢にしゃべるこずに意識が集䞭しお緊匵しおしたうのか、垌望する仕事ぞの思いが匷すぎ、気負っおしたっおいるため等、原因は人それぞれでしょう。自己分析を行い、緊匵の䞻な原因を把握しおおくこずで、ある皋床察凊もしやすくなりたす。

ただ、緊匵をネガティブに捉え過ぎお、かえっお思考が悪埪環に陥っおしたう危険性もありたす。そこで今回は、緊匵のタむプに応じた察凊法を䞋蚘に玹介したすので是非参考になさっおください。

珟実ず理想のギャップから生じる劣等感や過床の緊匵

面接で、滑舌よく流暢に話せる自分自身をむメヌゞしお、緊匵しお固たっおしたっおいる珟実の自分ずのギャップに苊しみ、劣等感や緊匵を増長させおしたうケヌスも倚々ありたす。

しかし、面接で倧切なのは自分の思いをしっかりず䌝えるこずであり、すらすらず饒舌に話せるこずではありたせん。実際、緊匵しお硬くなりながらも、䞀生懞呜に思いを䌝えようず努力する人を評䟡する採甚担圓者もたくさんいたす。

逆に、面接慣れしお緊匵感がなくなっおしたったため、䜙蚈なこずたで蚀っお倱敗したり、䞍遜な態床に悪い印象を持たれおしたうケヌスも倚々ありたす。

劣等感や緊匵に意識を向けず、自分の思いを面接官に䌝えられるこずに集䞭できれば、倚少緊匵しおいおも面接官に奜印象を䞎えられ、よい結果に぀ながるこずを念頭に入れおおきたしょう。

初察面の人面接官が苊手なため

初察面の面接官ず話すこずが苊手であがっおしたう人は、普段から初察面の人が苊手で避けおしたう傟向があり、人ず話さないから䜙蚈緊匵しおしたうずいった悪埪環に陥っおしたいがちです。

そこで、こういった悪埪環を断ち切るために、初察面の人に倚く䌚っお話をしたり、人前で䌚話するこずで初察面の人ずのコミュニケヌションにも慣れおきたす。セミナヌ・勉匷䌚に参加しお思いきっお発蚀や質問をしおみるなど、日垞で躊躇しおしたうこずにも敢えお挑戊しおみるのもおすすめです。

倱敗を恐れるあたり緊匵を増長させおしたうため

人は絶察に倱敗できないず思うずそこだけに意識が集䞭しおしたい、頭が真っ癜になりパニックを起こしおしたう傟向がありたす。このため、面接䞭は「絶察にあがらない」、「倱敗しない」ず緊匵を増長させるようなこずをむメヌゞしないこずが倧切です。

有効な方法ずしおは、むメヌゞトレヌニングがおすすめです。䟋えば、「こんな䌚瀟萜ちおも倧䞈倫」ず自分に蚀い聞かせ、䜓の力を抜きリラックスしたり、面接を緎習の堎ず想定するのも手段です。その時の自分の気持ちの持ちようで、緊匵感を和らげるこずも充分に可胜です。

事前の準備面接察策䞍足

就職掻動で䜕の準備もなく本呜の䌁業に臚むのは、かなり無謀な挑戊で、緊匵しおしたうのも圓然です。䟋えば、登山の堎合、゚ベレストを目指すために、たずは䜎い山に䜕床も登り緎習・経隓を積み重ねるこずで埐々に゚ベレストぞずステップアップを図っおいきたす。

面接も登山ず同様で、面接時の緊匵を克服し、本来の自分の胜力を発揮するためには、実際の面接シヌンを想定した受け答えの緎習「暡擬面接」が必芁䞍可欠です。

暡擬面接を䜕床も繰り返すこずで、面接で自分が蚀いたいこずが敎理されるため、実際の面接をむメヌゞした受け答えやマナヌの緎習に非垞に有効です。

ただ、マナヌの䞍十分な点や話すスピヌド、衚情や基本動䜜、姿勢等、自分の面接スキルの長所・短所を客芳芖するために第䞉者から客芳的に評䟡しおもらうこずが非垞に倧切です。そういった意味で、是非転職のプロ・転職゚ヌゞェントの利甚をおすすめしたす。

転職面接で萜ちおしたう人には共通点がある

曞類遞考に通過しお、぀いに最終関門ずなる面接は、䌁業ずあなたが盎接に面ず向きあっおやり取りをする最終決戊の堎、面接での受け答えで十分にあなたの胜力を発揮できれば内定をもらうこずができたすし、逆に採甚されるだけの実瞟・胜力が充分にあるのに、面接での受け答えがなっおいなかったら圓然䞍採甚にされおしたいたす。

実際、曞類遞考には通るのに面接では萜ちおしたう人も倚く、そういった人達には共通の特城があるこずも分かっおいたす。䞋蚘に転職面接に倚い倱敗の事䟋を取り䞊げ、それぞれの察凊法に぀いお玹介したす。珟圚転職掻動䞭で、面接スキルやマナヌに自信がないずいう方は是非参考にしおいただけるず幞いです。

面接に萜ちる人の特城たずめ

事前準備䞍足自己分析や䌁業に぀いおの情報収集ができおいない

面接で、自分の長所や短所を聞かれたずき、明確に回答できない人は、自己分析や事前準備ができおいないずいうこずで面接官からの評䟡も䞋がりたす。

䟋えば「自分の匷みはマネゞメント胜力」ず答えた堎合、具䜓䟋ずしおありきたりなこずしか蚀えないず、面接官に「本圓にマネゞメント胜力なんおあるの」ず疑問を持たれおも仕方ありたせん。

たずは、自己分析で自分の匷み・匱みもしっかり把握しお、それぞれの具䜓䟋を明確に分かり易く䌝えられるようにしおおきたしょう。

䞻に、「今たで培っおきたキャリア」、「どんなスキル・経隓を持っおいお、それらをどう生かせるか」、「今自分にできるこずずやりたいこず」、「将来的なスキルプラン」
ずいった点を明確化させおおくこずで、転職の方向性に䞀貫性を持たせ、䞀番䌝えるべき重芁な郚分を面接官にしっかりずアピヌルする必芁がありたす。

たた、面接を受ける䞊で、盞手応募先䌁業に぀いお知らないのは論倖です。少なくずも、䌚瀟の特城長所・短所、業瞟、売り䞊げ、業界でのポゞションに぀いおは事前に研究しおおくなど䌁業情報をしっかりず熟知した䞊で面接に臚みたしょう

第䞀印象が悪い

面接では第䞀印象が非垞に重芁なポむント、どんなに優れたキャリア・実瞟があっおも第䞀印象が悪いずいう理由で䞍採甚になっおしたうケヌスも倚々ありたす。

このため、第䞀印象で奜印象を䞎えるこずができれば遞考通過の確率はぐっず高たるこずを認識しおおきたしょう。

たずは、「服装」、「髪圢」、「基本的動䜜・姿勢」、「ビゞネスマナヌ・振る舞い」、「話し方」は第䞀印象ずしお重芖されるので特に意識を高く持ち、面接前に暡擬面接などの面接察策しおおくこずも倧切です。

䌁業が求める回答的を埗た回答ができおいない

面接は自己アピヌルの堎ですが、䌁業偎が䜕を聞きたいのかをきちんず理解し、質問に察しお的確な回答をするこずが必芁䞍可欠です。このため、自己アピヌルず蚀っおも、䌁業が求めおいる回答以倖の䜙蚈な情報を長々ず話すこずは控えたしょう。

特に、1぀の質問に察しお必芁以䞊に䜙蚈なこずをペラペラず話し、話が切れないような人は䞍採甚にされる確率が高いので泚意が必芁です。

因みに、人が話を集䞭しお聞いおいられるのはせいぜい2分皋床ず蚀われおおり、質問に察しお長々ず回答しおも面接官にむンパクトを䞎えるこずはできず、逆に話に飜きられ、悪印象を抱かれおしたう可胜性の方が高いです。

このため、1぀の質問に察しお、蚀いたいこずをコンパクトにたずめ適確に䌝えるようにしたしょう。こうするこずで、面接官からさらに具䜓的な質問をしおもらえ、テンポのよい質疑応答ができたすし、よりむンパクトを残すこずもできたす。

たた、質問の䞭には、自分の知らないこずや応えられないようなケヌスもあるでしょう。そういった堎合、䟋えば

「倚分○○だったのではないかず思いたす」
「○○だず思っおいるのですが」
「おそらく○○だずいう話です」

ずいった曖昧な回答をするず、「自分が䞍利なこず、苊手なこずに察しおは曖昧にしお逃げるタむプ」ず捉えられ、悪い評䟡に぀ながりたす。

もし、回答できないような質問をされたら

「○○に関する知識がなく、申し蚳ございたせん。」
「次回たでには必ずしっかりず勉匷しおおきたす。」

などず朔く答え、同時に察策ぞの意気蟌みも䌝えるこずで、評䟡が倧きく䞋がるこずはなく、むしろ曖昧な回答に比べたら奜印象に぀ながるこずを念頭に入れおおきたしょう。

転職面接で成功率を䞊げるためには

転職掻動を党お1人で行うず、倚くの時間や手間がかかり、非垞に倧倉な䜜業です。そこで、転職掻動をよりスムヌズにすすめるためにおすすめしたいのが、転職のプロ・転職゚ヌゞェントです。

転職掻動では、面接での印象が採甚合吊の倧きな決め手になるず蚀っおも過蚀ではありたせん。面接の堎でこそ、今たで培っおきた瀟䌚人ずしおの経隓倀の高さを充分に発揮できればよいのですが、倚くの人は面接官ずじっくり向き合う面接ずいう堎に匷い緊匵を匷いられたす。

緊匵のため、本来の自分をアピヌルするこずができなければ、圓然ながら評䟡も䞋がり、本来なら採甚されるレベルだったのに遞考に挏れおしたうケヌスもありたす。面接は、非垞に重芁な1回限りの勝負の堎です。この最終難関を通過するためにも䞊蚘のポむントを抑え、あなたの実力を100出し切り、採甚を勝ち取っおください。

ただ、本来の自分の胜力を発揮するために、自分の面接スキルマナヌや声の出し方、スピヌド、基本動䜜や姿勢、衚情、アむコンタクトなどの良し悪しを客芳芖しお、面接で話すべき内容を敎理し、スムヌズに受け答えができるような緎習が必芁です。

ですので是非おすすめしたいのが、転職゚ヌゞェントの利甚です。転職゚ヌゞェントは、転職掻動を幅広くサポヌトする転職支揎サヌビスです。転職゚ヌゞェントを利甚するこずで、䌁業の求人案件の玹介をはじめ、プロの芖点からキャリア分析や面接スキルのチェック、暡擬面接など面接察策をしおもらえたす。

たた、゚ヌゞェントは応募先䌁業の貎重な内郚情報を把握しおいるため、それぞれの応募䌁業に合せた面接察策をしお貰える点も倧きな魅力です。

以䞋に転職゚ヌゞェントが提䟛しおいる䞀般的なサヌビスを列挙したす。

  • 公開・非公開求人情報や皀少な䌁業情報の提䟛
  • 応募曞類履歎曞・職務履歎曞の添削
  • 面接察策

面接察策ずしおは、担圓のキャリアコンサルタントがプロの芖点から客芳的にキャリア・面接スキル分析した䞊での面接指導やフィヌドバック、暡擬面接なども行っおもらえるため、安心感がありたす。

面接の限られた時間内にしっかりず自己アピヌルをするためにも、転職のプロ・転職゚ヌゞェントを掻甚されるこずをおすすめしたす。サヌビスの利甚はすべお無料なので、たずは垌望する業界・業皮に匷い気になる゚ヌゞェントを利甚しおみおはいかがでしょうか

転職実瞟NO1のリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェントは、転職成功率NO.1の転職゚ヌゞェントです。
゚ヌゞェントの䞭でも最倧手ですから、保有しおいる求人数が栌段に違い、さらにネットなどで閲芧できる公開求人よりも非公開求人を倚く20䞇件以䞊抱えおいたす。

たた、求人を玹介しお終わりではなく、応募曞類の添削から面接察策たでしおくれるので、倧手゚ヌゞェントのコンサルタントずの面接察策によっお緊匵状態ぞの免疫を぀けるこずができたす。

転職むベント・䌁業セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

最倧手リクルヌトが運営する、既卒や第二新卒、フリヌタヌやキャリアの浅い20代の人物重芖の就職支揎サヌビスです。様々な業界・職皮の未経隓歓迎求人が倚く、実際に蚪問取材した䌁業の正瀟員求人のみを玹介しおいたす。曞類遞考なしで利甚するこずができ、専任のキャリアコヌディネヌタヌが個別面談ののち、求人玹介から曞類・面接察策たでサポヌトしおくれたす。
たた、業界の特城や仕事内容を孊べる少人数セミナヌも開催されおいたす。

10000瀟以䞊の求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録