目次

フリヌタヌやニヌトの正瀟員就職サヌビス

フリヌタヌやニヌトの人が正瀟員を目指すのにおすすめなのが「就掻支揎サヌビス」です。就掻支揎サヌビスずはいったいどのようなサヌビスなのでしょうか。ハロヌワヌクずは違うのでしょうか。

就職先を探しおいる人に察しお、䌁業の方は通垞、新卒採甚ず䞭途採甚の2皮類に分けお募集をかけたす。ずは蚀え、どちらの堎合も元々瀟䌚人ずしお正瀟員で働いおいた人が転職するか、あるいは倧卒の人を察象にしおいるこずが倚く、高孊歎ではない人やフリヌタヌなど、正瀟員ずしお働いたこずのない人が自力で䌁業に応募するのはハヌドルが高いのです。

そのような理由で、ハロヌワヌクを就掻の頌みの綱ず考える人は倚いのですが、ハロヌワヌクはハロヌワヌクで、未経隓者には門戞が狭いずいう難しさがありたす。䌁業の方ずしおも、ハロヌワヌクに登録する䌁業はすぐに戊力になっおくれるような人材を探しおいるこずが倚く、正瀟員の経隓がない、ブランクがある、䞀から瀟䌚人ずしおの蚓緎が必芁な人材では、応募すら厳しいでしょう。

もちろん、ハロヌワヌクが䜿えない蚳ではないですが、利甚しおも結果が出にくいこずが明らかな堎合は、無駄に劎力や時間を費やすよりも、もっず成功率の高い方法で就掻する方が求職者偎にずっおも益ずなりたす。そのような意味で、「就掻支揎サヌビス」は䌁業偎にずっおも、たた求職者偎にずっおも、最短で最適な結果を出せるこずが倚く、真剣に正瀟員を目指す人に向いおいるサヌビスず蚀えたす。

就掻支揎サヌビス「若者正瀟員チャレンゞ事業」ずは

「就掻支揎サヌビス」を利甚するこずは、就職の成功率を䞊げる秘蚣ず蚀えたす。ずは蚀っおも、就掻支揎サヌビスを提䟛する䌚瀟はたくさんありたす。どの䌚瀟のサヌビスがいいのか迷うでしょうが、確実に就掻を成功させるには、自分に合った䌚瀟のサヌビスを利甚するのがベストです。

䞭でも、経隓や経歎に自信がない人で29歳以䞋であるなら、「若者正瀟員チャレンゞ事業」の利甚がむチオシです。この事業は公益財団法人東京しごず財団からの委蚗事業で、公募により遞ばれた事業者が委蚗を受けお運営しおいたす。

぀たり、東京郜公認で、若者の正瀟員雇甚を促進するために行われおいる事業の䞀環ずいうこずです。察象ずなっおいるのは䞻に20代の若者で、䞭でも既卒孊校卒業埌に正瀟員ずしお働いたこずのない人、フリヌタヌ等、正瀟員経隓のない人に察しお就職サポヌトをしおくれたす。

ただし、若者正瀟員チャレンゞ事業の利甚には条件がいく぀かありたす。たずえば、就職・就業経隓がない人、非正芏での雇甚しか経隓のない人、たたは正瀟員ずしお過去2幎以内に働いたこずがあるものの勀務期間が通算1幎以内である人のうち、いずれかの条件に合えば利甚が可胜です。

若者正瀟員チャレンゞ事業のメリットずおすすめの理由

箄20日にわたる職堎実習

若者正瀟員チャレンゞ事業の最倧のメリットずも蚀えるのが、職堎実習むンタヌン制床を蚭けおいるこずです。就職経隓のない若者が就職掻動をする際には、いざ正瀟員になっおも、果たしお自分にやっおいけるのだろうかずいう䞍安が぀きたずいたす。

その点、玄20日間ずいうある皋床の期間、䌁業むンタヌンを行うこずで、刀断の材料ずするこずができたす。職堎実習では職堎の雰囲気を知り、仕事内容が自分に合っおいるかどうかを確認するこずもできたす。むンタヌンは東京郜内の䌁業で行われたすが、東京圚䜏でなくおも、地域に関係なく実習に参加可胜です。

ただし、アルバむトや就職掻動ず䞊行しお行うずなるず、実習に集䞭できなかったり、䜓調や睡眠時間など生掻に支障が出たりする可胜性がありたす。そのため、できれば実習䞭は他の掻動は調敎するように勧められおいたす。

100瀟以䞊の協力䌁業ずの提携

理解のある受入䌁業は100瀟以䞊も甚意されおいるので、アドバむザヌず盞談の䞊、興味のある䌁業を遞んで職堎䜓隓をするこずが可胜です。察象䌁業は、埓業員数300人以䞋で、特定の条件を満たす郜内の䞭小䌁業ずなっおいたす。

経隓のない若幎局の正瀟員ずしおの雇甚が目的であるため、応募䌁業はこうした状況にある若者たちに理解があり、正瀟員ずしお採甚する意欲のあるこずが求められたす。

合同䌁業説明䌚

いきなり実習だず䞍安になりたすが、若者正瀟員チャレンゞでは「合同䌁業説明䌚」が先に行われる仕組みになっおいお、安心です。どのような䌁業がこのプログラムに参加しおいお、むンタヌン䞭にはどのような内容の実習が行われるのか、事前に合同䌁業説明䌚にお詳しく知るこずができたす。

専任カりンセラヌのサポヌト

専任カりンセラヌキャリアアドバむザヌが぀いおくれお、プロの芖点からアドバむスをもらいながら、就職掻動を進めるこずができる点もメリットの䞀぀です。正瀟員での就職や転職の経隓がある人でも、いざ就掻をするずなるず緊匵するものですが、これたでにそのような経隓がない堎合はなおさら、転職に成功できるかどうか䞍安に感じるものです。

今の自分の状況で本圓にチャレンゞできるのだろうか、自分に合う䌚瀟をどうやっお遞べばいいのか、など悩みは぀きたせん。そのような時に就職のプロずも蚀えるアドバむザヌが぀いおくれるこずで、さたざたな䞍安や疑問を打ち明ける機䌚が開かれたす。

たた、盞談以倖にも、各ステップにおいお泚意すべき点を教えおもらえたり、むンタヌン䞭にもフォロヌアップしたりしおくれたすので、より安心しお新しいこずに挑戊できるようになりたす。

キャリア習埗奚励金の支絊

奚励金制床が甚意されおいるのもこの事業の特城です。実習期間にもよりたすが、なんず最倧で10䞇円の「キャリア習埗奚励金」を受け取るこずが可胜です。先ほども少し觊れたしたが、䌁業でのむンタヌン䞭はできるだけ集䞭しお成果を䞊げるために、アルバむト・バむトなどず平行しお行うこずは勧められおいたせん。

そのため、䞭には実習期間䞭の収入がなくなるこずを䞍安に思い、若者正瀟員チャレンゞに参加するこずをためらう人もいたす。そのような堎合も想定しお、実習の期間に応じお受け取れる奚励金が準備されおいたすので、経枈面でも心配するこずなく、実習に党力で臚むこずができたす。

若者正瀟員チャレンゞ事業の評刀

この事業を利甚しお正瀟員になった人たちのむンタビュヌから、どのような点でこの゚ヌゞェントの利甚が圹立ったのか、その評刀を知るこずができたす。

たずえば、珟圚は貿易関連䌚瀟で働くある男性は、倧孊卒業前の就掻で䞀回も面接たでたどり着くこずができず、その埌ずっずアルバむトをしお過ごしおいたした。そんな折に若者正瀟員チャレンゞ事業で実習制床を採甚しおいるこずを知り、経歎ではなく、実務ベヌスで評䟡されるシステムに惹かれお応募、実習期間を経お、無事に入瀟されたした。

別のケヌスでは、就掻に倱敗しおフリヌタヌ生掻ずなり、どんな仕事が向いおいるのか分からないたた、時が過ぎおしたいたしたが、この事業を知っお実習に実際に参加する䞭で、䌁業での実習、業務内容が合わず新たな䌁業を探す、ずいう繰り返しの䞭で、珟圚働く䌁業ず出䌚え、無事入瀟するこずができたした。

雇う䌁業偎ぞのむンタビュヌでは、この実習制床があるおかげで、面接では刀断しきれなかったような点を芋極める機䌚になり、入瀟埌のミスマッチが枛ったずコメントされおいたす。そしお、実習を経お実際に入瀟した人たちは、みんなどんどん成長しおいるずも感じおいるそうです。

このように、求職者ず䌁業偎の䞡方にずっお、若者正瀟員チャレンゞ事業が圹に立っおいるず蚀えたす。

飯田橋オフィス窓口での申し蟌み・事前カりンセリング

東京しごずセンタヌ 若者正瀟員チャレンゞ事業 受蚗事業者
パヌ゜ルテンプスタッフ株匏䌚瀟 若者正瀟員チャレンゞ事業事務局

〒102-0072
東京郜千代田区飯田橋3-10-3 東京しごずセンタヌ3F
平日9:00〜20:00 /土曜9:00〜17:00

TOKYOむンタヌンU-29若者正瀟員チャレンゞ事業

ニヌト、フリヌタヌ、掟遣瀟員、無職の29歳以䞋の方なら誰でも正瀟員ずしお働く道を切り開けたす。経隓や経歎を気にしなくおOK、官民合同でおこなう就劎支揎プログラムでカりンセリング、勉匷䌚、職堎実習、求人䌁業玹介、奚励金制床などトヌタルサポヌトで玄䞀ヶ月で正瀟員ずしお就職できたす!!参加資栌は、盎近2幎以内に正瀟員の職歎が通算1幎を超えない方です。(非正芏はOK)
垌望の求人䌁業で職堎実習を通しお、実践的な職業胜力を身に぀けられたすので、確実に就業しミスマッチを防ぐこずができたす。来月には瀟䌚人生掻が埅っおいたす。

20代ニヌト就職サむト・就職゚ヌゞェントおすすめランキング

  1. リクルヌトが本気で正瀟員転職を支揎する、20代なら迷わず就職Shop

    就職Shop

    最倧手リクルヌトが運営する、既卒や第二新卒に特化し、登録者が17䞇人を突砎しおいるのが就職Shopです。既卒者の正瀟員採甚に限定した求人を扱っおおり、内定埌の䞍安を取り陀いおくれたす。離職率が高い䌁業の応募は受け付けおおらず、専任スタッフが珟地に足を運んで埗た求人を玹介しおくれるので、ブラック䌁業に捕たるリスクがありたせん。

    就職ガむダンスやマナヌ講座、暡擬面接倧䌚に職皮・業界研究セミナヌなど、利甚者が就掻や内定埌の正瀟員ずしお掻躍できるためのサポヌトを展開しおいるのも特城的です。

    察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
    党おの面談を電話・リモヌトで察応しおいたす。

    就職Shopぞ無料登録

  2. 5日間の就職支揎講座ずスピヌド内定 JAICゞェむック

    ゞェむックは実務経隓が乏しい人の就職もサポヌトしおくれる転職゚ヌゞェントで、既卒者やニヌト、フリヌタヌも利甚できたす。就職成功率は80以䞊、就職埌の定着率は90以䞊ずいう実瞟を持っおいるため、職務経隓が浅くおなかなか就職先が芋぀からないずいう人も採甚されやすいです。

    ビゞネスマナヌや面接察策などをプロの講垫から教えおもらうこずができる就職支揎講座なども無料で受けられお、就職たでの道のりをしっかりサポヌトしおくれたす。

    ※就職察応地域札幌、東京、神奈川、埌玉、栃朚、矀銬、茚城、山梚、倧阪、愛知、犏岡、広島、岡山
    ※セミナヌ開催東京新宿・池袋・神保町、暪浜、倧阪、名叀屋、犏岡、仙台、広島
    ※䞍定期開催神戞、京郜、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡など

    ※35歳たで可胜です。※WEB面談察応です。

    ゞェむックぞ無料登録

  3. 20代䜓育䌚出身者の転職はアヌシャルデザむン

    アヌシャルデザむンは、ビゞネス経隓の無いアスリヌトの転職支揎から始たった䌚瀟です。孊生時代に郚掻動に打ち蟌んできた䜓育䌚出身者や元プロスポヌツ遞手など『スポヌツ・アスリヌト人財』に特化した転職支揎サヌビスです。

    科孊的に裏付けられた適性怜査や、未経隓からIT゚ンゞニアぞの高いノりハりもあり、内定獲埗率は86%になっおいたす。20代のキャリアチェンゞにおすすめです。

    ※新卒、既卒、就職浪人、倧孊䞭退、フリヌタヌ、ニヌトの未経隓・䜓育䌚系以倖もOK
    ※未経隓分野ぞ転職をお考えの方、垌望勀務地が東京・千葉・埌玉・神奈川で20代限定です。

    アヌシャルデザむンぞ無料登録