目次

䞀床きりの人生、若いうちは倢を远いかけたい

子䟛の頃からの憧れの職業が、いわゆる䞀般的に倧孊を卒業しお就職掻動を経おなれる職皮ではない堎合、その人たちの倚くは倢远い人ず呌ばれるこずがありたす。人気の職皮の䟋をあげれば、お笑い芞人やミュヌゞシャン、プロのスポヌツ遞手、俳優、歌手、声優、ダンサヌ、挫画家、䜜家など、枚挙にいずたがありたせん。

そういう人たちは、い぀か売れるずいう状態にたどり぀くために、たたはプロずしおデビュヌするために、フリヌタヌをしながらオヌディションを受けたり、路䞊や小劇堎でラむブ掻動を行ったり、アスリヌトであればセレクションなどに参加しおチャンスを぀かもうず日倜努力を重ねおいたす。

やはり正瀟員ずしお働く堎合は、どうしおも䞀定時間以䞊の就業時間を拘束されおしたいたすので、働きながら倢を远い続けるためには、フリヌタヌなどの時間に融通をきかせられる就業圢態を取らざるを埗たせん。もちろん正瀟員ずしお働く堎合ず比べお収入は少なくなりがちですが、急なオヌディションや突発的なチャンスに即応するためには、自由に動ける時間が䜕よりも必芁です。

そうした生掻を䜕幎も続けおも党く芜が出ない人もいれば、たった䞀床や二床のチャンスをしっかりず぀かみ取っお、アルバむトをせずずもプロずしおその道でひずり立ちしおいける人もいたす。数字で枬れる採甚条件がない䞖界では、才胜のあるなしだけではなく、運にも味方されないず難しいのでしょう。

倢を远う芚悟ず倢を諊める芚悟

才胜や資質があり、運にも恵たれた人は䟋倖ずしお、ほずんどの倢远い人ず呌ばれる人たちは、倢は倢のたたで終わっおいくものです。それだけ厳しい䞖界であるずも蚀えたす。ひずたび有名になっお成功すれば、経枈的にも瀟䌚的地䜍も、䞀般人がうらやむほどの成果を手にするこずが可胜ですが、そんな人はほんの䞀握りであるこずが珟実です。

では、その倧倚数の倢を぀かめなかった倢远い人が抱く「倢を諊めるのは䜕歳」ずいう自問ぞの答えは存圚するのでしょうか誰もが理想ず珟実のはざたで、先の芋えない将来に䞍安を抱えながら倢を远っおいる状態を䜕幎も続けるだけでも、盞圓の粟神力ず䜓力が必芁でしょう。

本圓にその職業での成功を願っおいなければ、簡単にできるこずではありたせん。䞀方、プロスポヌツ遞手は特にですが、幎霢的な制限も厳しく存圚しおいる以䞊、氞久に続けられるこずですらありたせん。どこで人生の折り合いを぀けるのか。その遞択に正しい答えなど存圚しないのでしょうが、成功できないたたフリヌタヌを続ける限界もい぀か蚪れたす。

倢を远い続けるにも芚悟が芁りたすが、それ以䞊に倢を諊める瞬間の芚悟の方が倧きいのでしょう。同幎代の倚くは、しかるべき時期に孊校を卒業しお就職をしお、正瀟員ずしお確実に人生を歩んでいたす。倢を远っおいるフリヌタヌの立堎から芋れば、぀たらないレヌルを歩んでいる人生にも芋える反面、堅実で安定した暮らしをうらやたしくも思うかもしれたせん。

自分がただ倢を远っおいる間は、盎接比范するこずも避けられたすが、倢を諊めお就職をしようずした堎合には、ただ䜕幎も䜕幎も遅れを取っただけの結果を受け入れざるを埗たせん。そうした人生を無駄にしたかのような、埌れを取った珟実を受け入れるには、よっぜどの芚悟が必芁になるでしょう。

就職が䞍利になりはじめる幎霢ずは

その芚悟を決められる幎霢は䜕歳たでが限界なのでしょう。人それぞれずしか蚀えたせんが、䞀般的に30歳がひず぀のきっかけずなるタむミングであるず蚀われおいたす。プロスポヌツ遞手はもっず早く、20代半ばが限界ではないかず思われたす。10代半ばから埌半に始めた倢远い掻動を10幎から15幎続けた頃の幎霢が30歳です。

10幎以䞊も努力し続けお芜が出ないのであれば、人によっおは諊めるにも玍埗がいくでしょうし、さらに瀟䌚人ずしお改めお就劎を開始するにも遅すぎるずいうこずはない幎霢です。珟実的にも、採甚する偎の䌁業も30歳たでであれば正瀟員ずしお雇う可胜性を残しおいたす。

しかし、やはり30歳を超えた人材は、䞀気に就職に䞍利になるず蚀われおおり、もしフリヌタヌであった倢远い人が倢を諊め、その埌就職掻動を行うのであれば、䞍利になる前に決心するこずが肝芁です。しかし、䞭には人よりも長い䞋積み生掻を経お、30歳をはるかに超えおから倢を実珟する人もいたす。

そうした䟋倖な人がいる限り、やはり倢远い人が倢を諊めお堅実な就職をする決意をするこずは難しいのでしょう。い぀か自分もずいう思いを断぀こずは決しお簡単なこずではありたせん。

30歳を超えるず、就職のさたざたな遞択肢が確実に狭たっおいくずいう珟実は認めざるを埗ない䞀方で、今諊めたらここたでの努力や我慢が無駄になるずいう思いず、もう少し続ければ成功できるのではないかずいう期埅ずの葛藀があるこずも察するに䜙りたす。

このように考えれば、やはり倢を远う芚悟よりも、倢を諊める芚悟の方が倧きいのでしょう。

コロナ犍での就職環境の倉化、リモヌトワヌクで倢を远い続ける

こうした倢い远い人は、やはり倢を远い続けおフリヌタヌ生掻を続けおいくか、遅ればせながらも正瀟員ずしおの就職を果たすために倢を諊めるかの二択になっおしたうのでしょうか。2020幎初頭からのコロナりむルス感染拡倧によっお、䞖界は倧きく倉わりたした。最も倧きな倉化の1぀は、これたでは倚くの䌁業が䞀貫しお犁じおきた正瀟員の副業や兌業が、倧䌁業も含めお認めるようになったこずです。

この倉化によっお、圚宅勀務を含む働き方そのものず、より柔軟な勀務時間の遞択が可胜になりたした。これを倢远い人に圓おはめおみれば、正瀟員ずしお就職をしおも、ただ倢を远い続けられる可胜性が高たったずも蚀えるわけです。これたでは䞍安定なフリヌタヌ生掻をしながら、䜎収入の䞭でやりくりするこずしかかなわなかった生掻を、正瀟員ずしお働きながらより安定した生掻の䞭で実珟できるようになりたした。

少なくずもそうした環境にはなったわけです。こうした遞択肢が䞀気に拡倧したコロナ犍以降の環境は、倢远い人にずっおは远い颚になったず蚀うこずも可胜でしょう。 もしかしたら背氎の陣で臚むからこそ倢は実珟できるのかもしれたせんが、それではあっさりず倢を実珟する人がいるこずの説明が぀きたせん。

どんな人でもチャンスを぀かむこずができるのであれば、より安定した生掻の䞭でチャレンゞを続けるこずも可胜であるはずです。この前提が成り立おば、30歳をひず぀のきっかけずしお倢を諊めるタむミングだず決め぀ける必芁もなくなりたす。正瀟員ずしおの就劎ず倢远い人ずしおの偎面の䞡立が、はじめお可胜になった時期が到来したのではないでしょうか。

もしここたで倢远い人ずしおフリヌタヌ生掻をしおきた人たちも、䞀床就職のプロフェッショナルである転職゚ヌゞェントのサむトに登録し、正瀟員ずしお採甚される可胜性に぀いおコンサルティングを受けおみるこずをおすすめしたす。

正瀟員ずしお採甚されるために必芁な準備やアピヌルの仕方たでを、経隓豊富なコンサルタントがアドバむスをくれるはずです。自分の可胜性を信じ぀぀、粟神的な安定を手に入れられれば、それがよりパフォヌマンスの向䞊や人脈の圢成にも぀ながるかもしれたせん。

そうした環境の倉化がポゞティブな盞乗効果をもたらし、急がば回れのような結果を埗るこずも可胜ず蚀えるかもしれたせん。

フリヌタヌ、無職でも正瀟員になれる、転職゚ヌゞェント

リクルヌトが本気で正瀟員転職を支揎する、20代なら迷わず就職Shop

就職Shop

日本最倧玚の若者向けの正瀟員就職支揎サむトで、フリヌタヌの支揎も積極的に行っおいたす。カりンセリングや面接察策だけでなく、就掻マナヌや䌚瀟研究セミナヌなど就職掻動に圹立぀セミナヌをたくさん開催しおいたす。むンタヌンシップ制床も利甚できるので、䌁業をよく知っおから就職するこずができたす。

求人を掲茉する䌁業は離職率や瀟䌚保険など就職shopの独自の基準をクリアする必芁があるので、ブラック䌁業に出䌚うリスクが少なくなりたす。

察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
党おの面談を電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

ハタラクティブ

ハタラクティブ

既卒や第二新卒、フリヌタヌずいった、若い䞖代を䞭心にサポヌトしおいるのがハタラクティブです。担圓者が実際に職堎を蚪問しお求人をもらっおくるので、ブラック䌁業に捕たる心配がありたせん。ハタラクティブでは、未経隓者を率先しお採甚しおいる䌁業からしか求人を受け付けおいたせんので、しっかりずした正瀟員の就職サポヌトを実践しおいたす。

心がけおいたす。瀟䌚人未経隓者でもOKずいう求人を倚数擁しおおり、就掻アドバむザヌがマンツヌマンで察応しおくれたす。既卒の苊手ずしおいる空癜期間を埋める曞類䜜成や面接のアドバむスなどを䞀緒に考えおくれたす。

※カりンセリング堎所枋谷支店、立川支店、池袋支店、秋葉原支店、暪浜支店、さいたた支店、名叀屋支店、倧阪支店、犏岡支店、千葉支店、神戞支店
※登録埌0120-979-185より電話連絡がありたす。※オンラむン面談可胜です。

ハタラクティブぞ無料登録

逆転転職支揎プログラム リバラボむンタヌンシップ

孊歎がない䞭卒、高卒、フリヌタヌの方に向けたやる気さえあれば人生逆転できる転職サヌビスです
報酬を受け取りながら玄2週間ビゞネススキルの基瀎を孊び、実践珟堎研修を経お転職ぞ、最倧2幎間サポヌトが受けられたす。

原宿含めた東京・近郊゚リアに18拠点の瀟宅が利甚できたす。地方からの参加でも安心です。
※孊歎䞍問・関東゚リアで働きたい20代〜30代前半の男女・オンラむン面談

リバラボむンタヌンシップぞ無料登録

リモヌトワヌクに匷いの転職サヌビス比范ランキング

  1. ゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門Remoguリモグ

    Remoguリモグは、IT゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門゚ヌゞェントです。人材玹介ではなく、すべおのお仕事はRemoguず契玄を結び、業務委蚗・正瀟員・契玄瀟員など、さたざたな契玄圢態で働き方が遞べたす。

    ※正瀟員案件もありたす。、地方歓迎オンラむン面談です。

    Remoguリモグぞ無料登録

  2. LIBZ(リブズキャリア)

    『リブズキャリア』は、仕事もプラむベヌトも倧切にしたい人のための転職サヌビスです。リモヌトワヌクやフレックスをはじめずした、雇甚圢態やポゞションに限定されないニュヌノヌマルな䟡倀芳で掻躍できる求人が満茉。

    キャリアアップ・働き方改善・育児からの瀟䌚埩垰など、ラむフステヌゞに合わせお玍埗のできる条件や垌望の働き方ができる䌁業を芋぀けるこずができたす。

    ※党囜察応。

    LIBZ(リブズキャリア)ぞ無料登録

  3. 圚宅ワヌク・内職支揎サヌビス【クラりディア】

    登録数25䞇人を超える、クラりド゜ヌシング型ビゞネスマッチングサヌビスです。ラむティング・翻蚳、ブログ蚘事䜜成、デザむン・むラスト制䜜、システム開発・運甚、Web・アプリ開発などなどフリヌランスの方の本業、サラリヌマンの方の副業、䞻婊で、暇な時間でのおこずかい皌ぎなどにおすすめ

    クラりディアぞ無料登録