フリーターとは

総務省統計局「労働力調査(詳細集計)」
(注) 「フリーター」の定義は、15~34歳で、男性は卒業者、女性は卒業者で未婚の者とし、
1 雇用者のうち勤め先における呼称が「パート」又は「アルバイト」である者、
2 完全失業者のうち探している仕事の形態が「パート・アルバイト」の者、
3 非労働力人口のうち希望する仕事の形態が「パート・アルバイト」で、
家事・通学等していない者(引用:総務省統計局

フリーターが転職成功させるためにすること

経験の棚卸をして自己分析を深め、学歴不問・業種未経験歓迎・職種未経験歓迎の求人も含め条件を絞り過ぎず転職活動しよう!

フリーターでこれからの働き方やキャリアを考え始めた人、フリーターで転職をしたい人へ向けて転職サイト・エージェントの紹介や選び方のコツをまとめています
フリーターからの転職は社会的経験不足やスキル不足を感じて、ためらう人がいるかもしれません。
転職を始めるときは転職サイト・エージェントを上手に活用することで、大きな不安を感じることなく転職活動をスタートできます。
この記事ではフリーター向け転職サイト・転職エージェントを紹介しているので、活用して転職を成功させましょう
フリーターから転職を成功させるためのコツ、注意点も解説しているので参考にしてください。

この記事でわかること
  • フリーターにおすすめの転職サイト・エージェント
  • 転職サイト・エージェントを活用するときのメリットデメリット
  • フリーターが転職するときに必要なスキル

20代におすすめの転職サービスを(職歴あり・無し)で比較まとめ

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

目次

フリーターにおすすめの転職サイト・エージェント10選

フリーターで転職サイトを活用する際は、フリーター向けの案件や未経験者OKの求人が多いサイトを利用しましょう。
登録は無料なので、複数の転職サイトに登録して幅広い求人情報を得ましょう。
希望の仕事を見つけ理想の転職ができる、フリーター向けのおすすめ転職サイト・エージェントをご紹介いたします。

doda(デューダ)

doda

フリーター向けの転職サイトではありませんが、学歴不問・業種未経験歓迎・職種未経験歓迎・転勤なしなど、希望する条件に合わせて求人検索ができます
さまざまな企業の参加があるイベントや転職セミナーも多く開催されているため、情報収集がしやすくでしょう。
求人は非公開求人数も多く、営業・金融・メディカル・IT・エンジニアなどの専門職に強いサイトです。
初めての就職活動でもヒアリングを元に、アドバイザーが求人を絞り込んで紹介してくれるため不安は解消されるでしょう。
加えて、面接対策や履歴書や職務経歴書の添削など、慣れない就活のサポートが充実しています。
職種や勤務地、雇用形態、年収、福利厚生など細かく条件をつけて検索できます。

dodaの評判・口コミを徹底調査!特徴やサービス内容までくわしく紹介

dodaへ無料登録

ハタラクティブ

ハタラクティブ
引用元:ハタラクティブ

ハタラクティブはフリーターや、既卒、大学中退など20代の未経験者向けにサポートする転職サイです。
「学歴や経歴に自信がない」「やりたいことがわからない」など社会的ブランクがあったことで大きな不安があっても、プロのサポートにより悩みも解消され転職活動を開始できるでしょう。
最短2週間で内定するケースもあり、早期転職も望めるサイトです。
加えて職場の雰囲気まで事前にしっかり伝えてくれるため、入社してからギャップが生じる心配も少ないでしょう。
対象地域は広がってきているものの、まだ限定的ですが、カウンセリングはすべてオンラインでも行っています。
まずは相談してサポートをお願いするのも良いでしょう。
他社と比べると少ない求人数ですが、就職成功率は80.4%と高い数値です。
何をしたらいいかわからない、はじめての就職で不安ならハタラクティブへの登録をおすすめします。
ハタラクティブの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

ハタラクティブへ無料登録

DYM就職

DYM就職
引用元:DYM就職

DYM就職はフリーターや既卒で20代30代向けの人材紹介サービスです。
フリーター・既卒・ニートの就職に強く、研修などのサポートが充実しています。
大手企業からスタートアップ企業まで、幅広い案件が豊富に揃っているため希望に合った求人と出会えるでしょう。
学歴の制限を設けておらず非公開案件や直請け案件の紹介も可能のため、フリーランスでも幅広く仕事を探せます。
フリーランス交流会も開催されていて、似たような悩みや思いを共有できる場があります。
一部、派遣社員や契約社員の求人があるため、正社員での転職を目指す人は雇用形態が正社員のものを探しましょう。

就職SHOP

就職SHOP
引用元:就職SHOP

就職SHOPはフリーターや既卒、第二新卒など、正社員での就業を希望する若者が対象の転職サイトです。
大手人材総合グループ「リクルート」運営のサイトで、求人件数も1万件以上あります。
書類選考がなく、経験や資格等で判断し面接へ進む企業が多いのが特徴です。
就職SHOP登録者の9割は社会人経験の少ない20代で、社会的ブランクや就職に繋がる専門スキルがないことなどの就職への壁と感じている不安がそれぞれあることでしょう。
就活対策として選任のキャリアコーディネートと面接対策したりセミナーに参加するなどして、就職活動の不安解消をサポートしてくれます。
ホームページから面談予約した後、日程調整して面談します。

求人数未公開(登録企業数11,000社)
対象地域全国
業種教育・製造・小売業・卸売業・IT・住宅・サービス・介護・流通・他
料金無料

就職shopの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

就職Shopへ無料登録

就職カレッジ

就職カレッジ
引用元:就職カレッジ

就職カレッジはフリーターや既卒、大学中退から未経験業種への正社員転職の求人を多く取り扱っている転職サイトです。
初めての就活や社会人経験も浅いなど、未経験に特化した就職サポートのサイトです。
書類選考なく企業との面接も可能な求人もありフリーターや既卒などの社会経験にブランクのある人も応募しやすいでしょう。
就職カレッジの入社後定着率は91.5%以上で、専任の就職アドバイザーと一緒に安心して長く働ける企業を探せます。
さらにビジネスマナーや面接対策、履歴書の書き方の無料講座など、丁寧なサポート体制が整っています。
求人情報は登録前にチェックできないため、まずは登録して志望する職種の求人を探しましょう。
フリーター・既卒から最短3週間で内定を獲得した実績もあります。

求人数未公開
対象地域未公開
職種未公開
料金無料

安定のお仕事

安定のお仕事
引用元:安定のお仕事

安定のお仕事はフリーターや第二新卒など20代の未経験転職専用の転職サイトです。
大手企業やメーカー官公庁など正社員での仕事の紹介や非公開求人もあります。
さらに応募書類の作成や面接対策や、IT系資格を無料で取得できるサポートがあるため、未経験の仕事や初めての正社員への転職も安心です。
転職が最短2週間で決定、定着率も95%です。
無料相談は電話やZOOMで対応しています。

求人数未公開
対象地域未公開
職種人事・総合・ITエンジニア・経理他
料金無料

CAREER START(キャリアスタート)

キャリアスタート
引用元:キャリアスタート

CAREER START(キャリアスタート)はフリーターや既卒、未経験から正社員に就職を希望する20代を中心とした転職サイトです。
大手企業への転職実績も豊富で、求人のうち92%以上が未経験可の募集のため、安心して探せるでしょう。
転職活動や面接対応についてXやYouTube、サイト内記事で発信するなど、転職活動での不安や疑問の解決を目指すサイトがあります
さらに関連サイトでは既卒・フリーター出身のアドバイザーが履歴書添削や面接対策などのサポートしてくれます。

求人数未公開
対象地域全国
職種営業・販売・ITエンジニア・建築・土木・管理・事務・医療・福祉・教育他
料金無料

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneo
引用元:第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoは、フリーターや中卒、高卒、第二新卒、若年層向け就職転職支援サイトです。
社会経験や職歴の浅い人向けの転職エージェントで、学歴・経歴不問・未経験者歓迎の求人があります。
大手の転職エージェントと比べると求人数は少ないですが、ブラック企業を除外し優良企業のみを紹介しているため安心して求人活動できるでしょう。
面接対策や書類添削を細かく行い、平均4社程度で内定獲得しています。
内定は最短10日程度で獲得した人もいますが、多くの場合約1ヵ月程度の短期間で就職・転職先を決めます。

求人数未公開(取引企業数約1万社)
対象地域全国
職種事務・営業・ITエンジニア・サービス業他
料金無料

第二新卒エージェントneoの評判!メリット・デメリットと向いている人の特徴

Re就活エージェント

Re就活エージェント
引用元:Re就活エージェント

Re就活エージェントは、フリーターや第二新卒、既卒向けの転職エージェントです。
紹介する求人の80%以上は20代未経験OK、教育体制が充実しています。
担当アドバイザーの80%は第二新卒、既卒就職を経験しているため、同じ目線で寄り添ったサポートやアドバイスをしてくれます。
転職イベントのRe就活TVでは、1社20分の企業紹介動画を視聴して、効率的に企業を比較できます。
このイベントは現地での参加以外にオンラインでも開催され、興味のある企業があれば選考応募や面談を申し込めるサービスがあります。
Re就活エージェントを活用して転職した人の、入社後の定着率は93%です。

求人数非公開
対象地域全国
職種全業種
料金無料

Re就活エージェントの評判はやばい?利用者の口コミ・メリットやデメリットを解説

リクルートエージェント

リクルートエージェント
引用元:リクルートエージェント

リクルートエージェントはフリーターや第二新卒、既卒、ニート向けの求人もある、転職支援実績No1の転職エージェントです。
業界最大級の求人を保有し非公開求人数が約22万件以上あるため、選択肢も幅広く希望に合った企業を探せるでしょう。
年間2万3千名の転職決定者のうち、26歳〜35歳が約7割を占めています。
「キャリアデザイン」「自己分析」「企業の選び方」「面接力向上」などの転職セミナーも頻繁に開催され、現地へ行けない人のための配信もしています
転職エージェントとの面談では悩みや希望条件のヒアリング、面接対策、書類添削もなどのフォローも手厚いです。

求人数約37万件
対象地域全国
職種営業・販売・企画・マーケティング・事務・物流・コンサルタント・金融・不動産・SE・ITエンジニア・建築他
料金無料

リクルートエージェントの評判は悪い?口コミからメリット・デメリットを徹底調査

フリーターにおすすめの転職サイト・エージェントの選び方

転職サイト・エージェントを利用しようと思っても、たくさんありすぎて驚くことでしょう。
それぞれに特徴がありますが、フリーター向きのサイトに登録すべきです。
フリーターが転職サイト・エージェントを選ぶ際に、気を付けると良いポイントを解説します。

求人数が多いサイトを選ぶ

求人数が多い転職サイト・エージェントを選びましょう
やりたいことや業種・職種が決まっていない場合、幅広い求人から選ぶことで新たな発見があるかもしれません。
求人数が多ければ良い求人が見つかるわけではありませんが、選択肢は多い方が良いでしょう。

転職活動のサポートがしっかりしているところを選ぶ

面接対策や書類添削などのサポートがしっかりしているサイトを選びましょう
それぞれの転職サイト・エージェントのホームページで、どのようにサポートするか具体的に記載があります。
具体的には企業に合わせて対策した模擬面接や、履歴書などの自己PR記載を上手にするための添削などサポートは様々です。
その他にキャリアアドバイザーに悩み相談も含めた面談を複数回できたり、悩みに合わせたコラムがサイト内にあり好きな時に閲覧できる場合もあります。
転職経験の少ないフリーターとって心強いサポートを活用して、自信をもって転職活動に挑みましょう。

フリーターの転職に特化した転職サイト・エージェントを選ぶ

フリーターで転職したい場合は、フリーターの転職に特化した転職サイト・エージェントを選びましょう
転職サイト・エージェントにはそれぞれ得意分野があり、フリーター、新卒、世代、業種に特化したサイトがあります。
大手エージェントで総合的な求人を揃えているところもありますが、新卒・既卒や世代別、業種別など特化したサイトがあります。
フリーターや既卒、ニート向けの転職サイトには、未経験OK、書類選考なしなどの求人も多く取り扱っています
そのためフリーター、既卒、ニート向けの転職サイト・エージェントを選んで、転職に結びつく企業との出合う確率を上げましょう。

フリーターが転職する時に転職サイト・エージェントを利用するメリット

何もわからないまま求人を見るだけでは、時間ばかりが過ぎてしまいます。
効率的に転職活動するためには、転職サイト・エージェントの活用は欠かせません。
ここではフリーターが転職活動する際に、転職サイトを利用するメリットの解説をします。

フリーターが転職サイト・エージェントを利用するメリット
  • フリーターに適した未経験OKの求人がある
  • 自分に適した求人を早く探せる
  • 非公開求人へ応募できる

フリーターに適した未経験OKの求人がある

フリーター向け転職サイトにはフリーター、既卒、大学中退、ニートなど、働いたことのない人も応募できる求人が多くあります
未経験から正社員への求人もあるため、フリーターでも利用しやすいサイトを選んで活用しましょう。

自分に適した求人を早く探せる

自分が志望する求人情報を素早く探せます。
検索機能がついているため、希望条件・職種・勤務地域などを入力して情報が得られます
その後企業のホームページを見るなどして企業情報を得ることもでき、自分に適した求人を探しやすくなります。

非公開求人へ応募できる

転職エージェントに登録すると、一般公開求人以外に非公開求人を紹介してもらえます
非公開求人とは一般には公開されていない求人です。
自由に閲覧できるわけではなく仕事を探している人の希望、スキル、経験を加味され、企業の求める人材とマッチするようなら紹介になります。
やりたいことや就きたい職種がある場合は、キャリアアドバイザーに伝えましょう。

フリーターが転職サイト・エージェントを利用して転職するデメリット

転職の際は活用すると便利な転職サイト・エージェントですが、知っておくべきポイントもあります。
ここでは転職サイト・エージェントを活用する際のデメリットを解説します。

フリーターが転職サイト・エージェントを利用して転職するデメリット
  • 希望する求人に応募できないことがある
  • サポート期間が決まっていることがある
  • 担当のキャリアアドバイザーとの相性がある

希望する求人に応募できないことがある

転職エージェントでの転職活動の場合、希望の求人を紹介してもらえず応募できないことがあります
たとえ本人が希望しても、スキルや特性が企業とマッチしないと判断されれば、残念ですが求人を紹介してもらえません。
キャリアアドバイザーと面談を重ねて、弱点を克服しスキルを積み上げることで希望する求人を紹介してもらえるよう対策してみましょう。

サポート期間が決まっていることがある

転職サイト・エージェントではサポート期間が決まっていることがあり、サポートを受けたい時にサポート期間が終了してしまう場合があります
今はまだ転職する気持ちがない場合は、〇か月後から転職活動する予定とエージェント側に伝えておくほうがよいでしょう。
その後転職活動する期間に、サポートを受けられるようにしましょう。

担当のキャリアアドバイザーとの相性が合わないときがある

転職活動をサポートしてくれる、担当のキャリアアドバイザーとの相性が合わない場合があります。
担当者が経験不足でサポート力が弱かったり、話しづらく希望の業種や職種が伝わらず理想の企業の紹介がないこともあります。
思うように転職活動が進まず担当者と相性が悪いと感じたら、担当者を変えてもらっても問題ありません
その場合、電話、メール、専用のお問い合わせフォームから変更を依頼すれば変更できます。

フリーターが転職するときに必要なスキル

フリーターが転職する際に必要なスキルは、仕事に活かせるポータブルスキルです。
どのような業種・職種でも役に立つものなので、ぜひ身につけておきましょう。

ビジネスマナー

企業で働く場合、職場の雰囲気に合った身だしなみや正しい言葉を使う必要があります
その他に挨拶や電話の応対、時間を守る、企業の規則を守るなど、社会人の一般的な行動ができるようにしておきましょう。
基本的なことですが転職する際は必要なスキルです。

コミュニケーションスキル

次に必要なのは、コミュニケーションスキルです。
職場での人間関係を、より良くするためにも欠かせないでしょう。
コミュニケーション能力に自信がなく苦手意識の強い人は、面接の際も緊張感が全面に出てしまうため、面接の練習は入念に行いましょう。
相手の話を聞きこちらの意見も正しく伝えるコミュニケーションスキルを上げておきます。

セルフマネジメントスキル

企業で仕事をする際は、セルフマネジメントスキルが必要です。
休日に遊び過ぎて仕事を休むことのないようにする体調管理や、仕事の期日を守る管理、始業時間や会議に遅れないようにする時間の管理などがあります。
社会人としての意識と責任感をもって行動しましょう。

フリーターから転職を成功させる方法

フリーターから転職を成功させるためには、以下の事前準備が必要です。

  • 自己分析する
  • 転職したい理由を話せるようにする
  • 幅広い条件で求人検索する

順番に解説しますので、ぜひ参考にしてください。

自己分析する

自己分析して自分の強みや、やりたい仕事内容を把握しましょう
応募する企業へこれまでの経験や志望動機を伝えることで、自己アピールに繋がります。
具体的には自分の長所や短所、特性、経験、やりたい仕事内容、どんな生活を望むのかなどを書き出してまとめてみましょう
自己分析することで自分に向いている職業傾向や特性に気づき、新しい発見があることでしょう。

転職したい理由を話せるようにする

志望動機や働きたいたい理由を話せるようにしておきましょう
履歴書に志望動機の記載があり、面接の際にも必ず聞かれる内容のためです。
曖昧な内容や考えが浅い場合、採用チャンスが遠のく可能性もあります。
履歴書に書く志望動機や採用面接でしっかりした対応ができるように、働きたい理由や意志を話せるようにしておきましょう。

幅広い条件で求人検索する

志望職種や希望する勤務体系があっても、幅広い条件で求人検索しておきましょう。
フリーターからの転職の場合、条件を絞り過ぎると求人の数が少なく就職活動が苦戦する可能性があるからです。
職種や業種によっては未経験からの求人が少なく、思うように就職活動が進まない場合もあります。
そのため、まずは条件を絞り過ぎず求人検索してみましょう

転職サイト・エージェントを登録する流れ・手順

転職を成功させるために、転職サイト・エージェントの流れを事前に把握しておきましょう。

転職サイト・エージェントを登録する流れ・手順
  • 公式ホームページより会員登録
  • キャリアアドバイザーと面談
  • 求人紹介・応募企業選択
  • 面接対策・書類添削
  • 内定・入社準備

ここでは転職サイト・エージェントへ登録する流れ・手順を解説します。

公式ホームページより会員登録

転職サイト・エージェントの公式ホームページへアクセスして、基本情報を登録しましょう。

基本情報の登録内容
  • 氏名・生年月日・連絡先・学歴など
  • これまでの職種・業務内容・年収など
  • 転職時期や希望職種など

5分程度で入力できます。
申込完了メールが届き、後日転職エージェントから連絡がきて面談の日程調整します。

キャリアアドバイザーと面談

これまでの職務経験やスキル、転職する場合の希望職種・希望条件などを話します。
登録した内容や会話をもとに、企業の条件や転職スケジュールを決めていきます
転職活動が順調に進むように、働きたい理由や勤務できる時間帯、勤務地、通勤時間など細かい条件をきちんと伝えましょう。

求人紹介・応募企業選択

面談後、希望職種や業種に合わせて求人を紹介してくれます。
一般公開求人に加えて非公開求人も条件と合えば紹介してもらえます。
自分の希望と異なる求人を紹介された場合は、気を遣わず断り新しい求人を紹介してもらいましょう

面接対策・書類添削

転職エージェントによって面接対策や履歴書・エントリーシートなどの提出書類の添削してくれます。
これまでの経歴や資格の他に、自己PRなど好印象に映るよう指導してもらい、企業側の目に留まる書類を完成させましょう。
紹介する企業に合わせて面接応答の指導もしてくれるため、初めての転職活動も効率的にできます。

応募・書類選考・面接

キャリアアドバイザーとの最終確認後、応募手続き・書類選考が始まります
手続きや面接日程調節も、キャリアアドバイザーがあなたと企業の間に立って調整してくれます。
面接は対面もしくはWeb面接になります。

内定・入社準備

内定が決定した場合、転職エージェント経由で内定通知をもらいます
入社日や年収、勤務時間等の条件調整も、キャリアアドバイザーが行います。
内定後も転職エージェントによってはサポートがあり、新しい職場での不安の相談や聞いた話と違う場合の調整もしてくれます。

フリーターが転職サイト・エージェントを利用して転職する時の注意点

ここでは、転職サイト・エージェントを利用する時の注意点を紹介します。
転職サイト・エージェントを使ったことのないフリーターの方は、確認しておきましょう。

応募したい企業のホームページや口コミを自分でも調べる

希望通りの企業がサイト内で見つかった場合でもすぐに申し込まず、自分で企業チェックしましょう。
転職サイトの情報を鵜呑みにせず、自分で企業のホームページや口コミサイトを調べて判断します。
企業の規模や事業内容、企業の雰囲気を知り自分の希望と合っているかみておきましょう。
そのほかに一部企業ですが社員による会社評価が表示されるサイトで、openworkやenライトハウスがあるので見るのも良いでしょう。

複数の転職サイト・エージェントへ登録する

転職を決めて転職サイト・エージェントへ登録するときは、2~3社は登録しましょう。
求人情報は各サイトで異なるため、1社だけの登録だと情報が偏ります。
転職エージェントによってはスカウト制があり、スキルや経験を登録しておくだけで企業からスカウトが来るかもしれません。
そうなるとより可能性は広がります。
幅広く求人情報を得るためにも複数の転職サイト・エージェントへ登録しましょう。

二重応募しない

複数の転職サイト・エージェントを利用している場合、他のエージェントで求人紹介されて応募した企業に再応募はしないようにしましょう
転職エージェント側や相手企業に、日程調整や照合、連絡の手間をとらせてしまいます。
管理能力を問われかねないため、応募する際は企業名の確認をしましょう。
もし一度応募した企業を、他のエージェントから紹介された場合は一度応募したことを伝えて重複しないようにしましょう。

フリーターが転職で転職サイト・エージェントを利用する時に関するQ&A

フリーター向け転職サイト・エージェントを利用しようと考えている人や、すでに登録している人から良くある質問をまとめています。

  • フリーターは転職サイト・エージェントを利用できますか?
  • フリーターから正社員になれますか?
  • フリーターにおすすめの転職サイトはありますか?

それぞれの質問に回答していきます。

Q:フリーターは転職サイト・エージェントを利用できますか?

A:フリーターも転職サイト・エージェントを利用できます
フリーター向けの転職サイトもあるため、求人情報も探しやすくなっています。
転職サイト・エージェントの中には、ハイレベルでスカウト制のサイトもあるため、専門知識や専門の資格を保有している人は活用してみるのも良いでしょう。

Q:フリーターから正社員になれますか?

A:フリーターから正社員になる可能性は十分あります
フリーター向けの転職サイトには、未経験OKの正社員求人が多くあります。
営業職や飲食業は比較的正社員への登用がしやすい業種と言われています。
正社員になるために志望する業種に役立つ資格を取ったり、志望動機や仕事に対する熱意を伝えることで可能性は高まります
年齢や状況にもよりますが、フリーターから正社員になることは十分可能です。

Q:フリーターにおすすめの転職サイトはありますか?

A:フリーターにおすすめの転職サイトはあります。
リーター、既卒、大学中退、ニートなど社会経験のあまりない人向けの転職サイトもあります。
学歴不問・業種未経験歓迎・職種未経験歓迎など、未経験から正社員になれる求人が豊富にあり求人の質が良いことも特徴です。

おすすめの転職サイト・エージェントを利用してフリーターから転職しよう!

フリーターへおすすめの転職サイトを紹介しました。
フリーター向けの転職サイト・エージェントには、未経験からの就職や転職の求人掲載が多くあります
そのためキャリアアドバイザーの助けを借りながら自己分析して、志望職種や業種を決めて就職や転職活動しましょう。
一方転職エージェントでは多くのサポートはありますが、業種が限られたり希望の職種への求人がない場合もあるため、使い分けながらの就職活動をおすすめします。