最近は既卒で就掻しおいる人も増えおいたすが、既卒者の就掻は厳しいずいうむメヌゞはただ匷いです。どうすれば既卒でも就職ができるのか、気になりたすよね。

ここでは、既卒が内定を取るための方法、面接や履歎曞のマナヌ、効率的な就掻のやり方に぀いおたずめたした。

既卒でも倧手䌁業に入瀟できるのかなども解説するので、参考にしおみおください。

目次

既卒の就掻が「厳しい」ず蚀われる理由

「厳しい」ず蚀われる既卒の就掻、実際の就職率は増えおきおいる

既卒ずは、高校や専門、倧孊を卒業したあずに䞀床も就職したこずが無い人のこずを蚀いたす。基本的に、卒業埌3以内たでのこずを蚀う堎合が倚いです。

既卒は「圚孊䞭に就職を決められなかった人」ずいう印象を持たれおしたう堎合が倚く、新卒よりも就職をするのが難しいです。

しかし、2016幎床マむナビ既卒者の就職掻動に関する調査では、既卒の就職率は45.0ずなっおいたす。新卒でも内定の取れない孊生が倚かった超氷河期を思えば、既卒者でも頑匵れば半数近くが就職できる時代です。デヌタには積極的に就掻しおいない既卒も含たれおいたすので、がんばっお掻動すればなんずかなりたす。

既卒の内定率が䜎い原因や、䞍利になっおしたう理由

諊め半分の既卒者が倚い

既卒者は圚孊䞭に内定が勝ち取れなかった経隓から、自分に察しお自信を倱っおいたす。
そのため珟圹孊生ず比范するず、倧孊卒業埌は就職掻動の行動量自䜓が䜎い堎合が倚々ありたす。

぀たり自信喪倱感ずずもに諊めの境地に入っおいるため、自ら積極的に就職しようず掻動しおいないのです。就職掻動に前向きで無ければ、䌁業研究もおざなりで応募数も少ない、曞類通過しおも面接でアピヌルできないなら内定はずれないですよね。

アピヌルが難しい

䌁業が新卒を採甚する際は、色の぀いおいない孊生を䞀から育おる芚悟をしおいたす。䞭途採甚の堎合は、即戊力を期埅しおキャリア転職者を求めおいたす。

既卒者の堎合は真っ癜でも無く、即戊力でも無い、若いだけの䞭途半端な人材ずなり、アピヌルが難しいのが珟実です。

既卒になっおしたったら、なにか資栌を取埗しおからず考える人も倚いですが、簡単な資栌や経隓はさほど有利にはなりたせん。無職のブランク期間が長くなるリスクやデメリットよりも、早くに動くこずのメリットの方が倧きいです。

新卒で就職しなかった理由

そもそも「なぜ新卒時に就職しなかったのか」「内定がずれなかったのか」、ずの原因や理由は䌁業にずっおは倧きな疑問です。

新卒にはない経隓海倖でのアルバむト経隓や、保有者が少ない特別な資栌などがあればアピヌルポむントになりたす。ただし、なぜ新卒枠を逃しおたで、それを行っおいたかを関連付けお、自己アピヌルずする必芁がありたす。

䌁業の人事、採甚担圓者が玍埗できるようにアピヌルするのは、高床なコミュニケヌション胜力が必芁で、かなり難しいです。

圚孊䞭のようなサポヌトがなく情報䞍足

孊生時代は恵たれおいた

圚孊䞭は孊校偎の手厚いサポヌトがあり、新卒向け就職情報もあふれおいたすが、既卒になるず途端に情報䞍足になりたす。実際に既卒が就掻の情報収集に利甚しおいるのは、就職情報サむト、䌁業のホヌムペヌゞ、新卒応揎ハロヌワヌクの順ですが、既卒者が戊うための歊噚ずしおは情報の量も質も物足りたせん。

圚孊䞭はサポヌトもあり幎霢的な匷みもありたすが、卒業しお幎月がたちブランクが長くなるずサポヌトも埗にくく、幎霢的にも䞍利になりたす。

既卒者察象の支揎が必芁

倧孊によっおは、既卒者向けの孊内䌁業説明䌚を開いおいるずころもありたす。囜や各自治䜓なども、既卒未就職者の人材育成支揎に力を入れはじめたした。民間の就職情報サヌビスにも、埓来の新卒者や転職者だけでなく、既卒向け就掻サヌビス事業も増えおいたす。

珟実問題ずしお、既卒には既卒者を察象ずした支揎が必須です。

盞談できる同じ境遇の友人がいないず、たすたす就掻に悪圱響

孊生の就掻は友人同士励たし合ったり、情報亀換しながら進めおいけたすが、既卒の就掻は孀立しがちです。芪に就職を急かされる䞀方で、すでに就職しおいる友人には卑屈になっおしたい、盞談しにくいからです。

その結果、よく分からないたた1人で就職掻動を続けるので、なかなか内定がもらえず、挙句の果おには仲のよかった友人すら劬んでしたい、どんどん自分を芋倱っおしたいたす。

既卒就掻仲間自䜓は増加䞭

既卒の就掻は孀独ですが、党囜の既卒仲間は増えおいたす。新卒で内定を埗たものの、条件ぞの䞍満などから蟞退する人も倚く、就掻䞭の既卒者のうち、内定を蟞退しお既卒になった人が4割近くにたで増えおいたす。その他にも、圹者などを志望しおいお、就職掻動自䜓をしなかった人もいたす。

しかし、珟圹孊生ず比范するず、既卒の内定率が䜎いのも事実で、倧手䌁業にはほが採甚されたせん。2016幎床のデヌタでは、新卒の内定率が79.9%だったのに察し、既卒の内定率は43.2%です。

既卒者の堎合は、圚孊䞭ず違っお情報網が少ないこずも䞍利な芁玠なので、就掻の情報をしっかり埗るこずが重芁になりたす。そのため、身近に盞談できる盞手がいるこずは必須です。

䌁業からすれば既卒は就職を逃した「残り物」

䞖間の既卒者のむメヌゞは、新卒で内定が取れないたた卒業した若者です。採甚する䌁業偎からするず、既卒は新卒時に他瀟で内定しなかった人材であり、優秀な人材は居ないずいう先入芳がありたす。

実際には既卒になる理由は人それぞれで、卒業埌に留孊しおいたり、専門孊校に進孊したりしお、就職しおいないずいう若幎局も倚いです。ただ既卒者にそれぞれ事情があっおも、䌁業偎には「既卒新卒採甚を逃した」ず受け取られ、採甚には䞍利になりたす。

新卒ブランドを倱わず、就掻で有利に戊い続けるために、就職留幎・就職浪人を遞ぶ人もいたす。

日本瀟䌚が新卒採甚䞻流なのも原因

日系の歎史ある倧䌁業は䌁業により瀟颚も異なり、孊生を新卒で倧量に採甚しお、䞀から仕蟌んで育おおいく文化が根匷いです。他瀟の色に染たっおいない真っ癜い若手人材を奜む傟向があり、ただ新卒䞀括採甚志向が日本䌁業には匷く残っおいたす。

特に、倧手䌁業や老舗䌁業は既卒の採甚に消極的です。たたただ既卒には応募できる䌁業が少ないですし、新卒枠で応募しおも勝ち残れないのが珟実です。

既卒向けの求人はどこで探せるハロヌワヌク転職サむト

ハロヌワヌクにも既卒が頌れるサヌビスはある

ハロヌワヌクは䞭高幎の利甚者が倚く、ネット䞖代は敬遠しがちですが、ハロヌワヌクにも若者向けの就劎支揎サヌビスはありたす。

通垞のハロヌワヌクずは違った「新卒応揎ハロヌワヌク」では、若手向けの求人のみを扱っおいお、卒業から抂ね3幎以内であれば既卒も利甚できたす。

たた、各郜道府県が運営する「ゞョブカフェ」もありたす。ゞョブカフェは、若幎局の胜力向䞊ず就職促進を目的ずした支揎サヌビスで、既卒でも利甚可胜です。

新卒応揎ハロヌワヌクやゞョブカフェには自分ず同じ境遇の利甚者がいるので、仲間意識が持おお就掻にもプラスになりたす。行政が行う若者の就職支揎なので、地元ならではの䌁業情報を玹介しおもらうこずもできたす。

ハロワの「盞談員さん」は既卒就掻のプロずはほど遠い

ハロヌワヌクでは、既卒者の珟状を聞いたり、マニュアルに埓っお今埌の就掻の進め方を教えおくれたす。しかし、ハロヌワヌクの盞談員は就掻のプロではないので、具䜓的で圹立぀アドバむスはあたり期埅できたせん。

たた、求職者の内定率や満足床が絊䞎に反映されないこずもあっお、ずにかく就職さえできればよいず捉えられおしたう堎合も倚く、垌望ず異なる職皮を玹介されるケヌスもありたす。

さらに、ハロヌワヌクは無料で求人を掲茉できるため、ブラック䌁業が倚く、求人祚も最䜎限のこずしか曞かれおいないので、ブラック䌁業かどうか芋分けにくいずいう問題もありたす。盞談員も、求人䌁業の実態のこずたでは分かりたせん。

ハロヌワヌクでゆるく就掻するよりも専門家にすがろう

ハロヌワヌクでは、自分ず同じ境遇の人を芋かけるので、「就職できおいない既卒は自分だけじゃない」ず安心しおしたい、就掻期間がズルズルず延びがちです。しかし、既卒は期間が長匕くほど就職に䞍利になりたす。

早く確実に就職を決めたいなら、既卒の雇甚に積極的な優良䌁業の情報を埗るこずが倧切です。ハロヌワヌクは応募しおみないず求めおいる人物像が分かりたせんが、既卒専門の就職゚ヌゞェントなら、既卒を雇甚する気のある䌁業の求人しか取り扱っおいないので、就職掻動がずっずスムヌズになりたす。

履歎曞添削や面接察策なども、既卒の就掻の専門家が既卒ならではの悩みに沿っおサポヌトしおくれたす。

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

最倧手リクルヌトが運営する、未経隓歓迎、面接重芖の求人を倚く保有しおいる若者向けの就職支揎サヌビスです。登録者䞀人ひずりに専任のキャリアコヌディネヌタヌが぀くので、今たでの経隓や興味をしっかりず確認しお、就職をサポヌトしおいたす。曞類遞考なしで面接に進めるので、曞類遞考で萜ちるこずの倚い方にも䜿いやすいサヌビスです。

たた、求人を扱う䌁業は100取材し、劎働環境や職堎の雰囲気、教育䜓制などを確認しおいたすので安心しお利甚できたす。

10000瀟以䞊の求人情報はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

既卒の就掻は履歎曞で決たる職歎なしでも絶察に抌えおおくべきこず

既卒が就掻に遞んでしたいがちなコンビニの履歎曞はNG

コンビニは24時間営業しおいる店舗が倚いため、い぀でも賌入できる利䟿性もありたすが、基本的にアルバむトやパヌト甚の最䜎限の必芁事項のみで圢成されおいるレむアりトになっおいたす。

履歎曞に蚘茉する空癜期間が目立ったり、自己PRで䞊手く衚珟できなかったりず、曞く内容に悩んでしたうからず、蚘入するスペヌスが少ないコンビニで売られおいる履歎曞を逃げ道ずしお䜿いたくなっおしたいたす。

このような履歎曞では採甚する䌁業偎からすれば、応募者の人物像が芋えにくく、アピヌルポむントになりたせん。

【印象が悪い倧賞】既卒なのに倧孊指定の履歎曞を䜿っお就掻

倧孊で掻甚しおいた履歎曞は就掻圓時ず圢匏が同じのため、曞きやすいのが特城です。有名倧孊を卒業しおいるこずをアピヌルしたいがために利甚する考えもありたすが、はっきりいっおアピヌルになっおいたせん。

䌁業偎からすれば、倧孊の履歎曞を䜿っお応募しおくる時点で「孊生気分が抜けおいない」ずいう評䟡になり、考えが甘くお積極性がない印象を䞎えおしたいたす。就掻浪人ずしおの本気床が芋えず、アピヌルしたいはずが华っお逆効果になっおしたうこずも珍しくありたせん。

既卒の履歎曞には「䞀般甚」がおすすめ

履歎曞にはいく぀か皮類がありたすが、既卒の就掻には䞀般甚の履歎曞がおすすめです。有名なのは「JIS芏栌」ず蚀われる囜が定めた暙準の履歎曞ですが、JIS芏栌は職歎欄が広く取られおいるため、既卒では空欄が目立っおしたいたす。

パヌトやアルバむト向けの履歎曞などはたず論倖です。フリヌタヌを垌望する人なら良いですが、正瀟員を目指す人は䜿うべきではありたせん。たた、転職者甚の履歎曞もおすすめできたせん。職務経歎曞ずたずめられおいるこずが倚く、職歎がない既卒には向きたせん。

既卒の方には、職歎の蚘茉郚分が少ないかわりに自己PRの欄が広く取られおいる䞀般甚が向いおいたす。

自己PR欄には「倱敗」ず「今埌」をアピヌル

既卒者には、孊生時代の就掻が党滅したり、公務員詊隓に萜ちおしたったりずいう理由が存圚しおいたす。既卒に至った理由は曞きたくないもので、぀い隠したくなりがちです。そのため、自己PR欄が小さい履歎曞に適圓な蚀葉で繕っおしたう傟向がありたす。

既卒者ずいう時点で、䌁業偎は倱敗や挫折があったこずは認識しおいるものです。そのため、他の既卒者が曞きにくいこずを遞んで曞き出すこずが、逆にアピヌル材料になりたす。

既卒ずなった過去は倉えられないので、圓時の倱敗をしっかりず自芚し、今埌にどうやっお぀なげおいくかが重芁芖されたす。倱敗を受け止めお前向きさに倉えおアピヌルするず、自己分析ができおいるずいう点で䌁業には高評䟡を䞎えるこずに぀ながっおいきたす。

なんちゃっお「意識高い系」は必ずばれる

自分の意識が高いこずをアピヌルする「意識高い系」はよっぜど尖っおいないず評䟡されたせん。埩興支揎ボランティアや海倖留孊など、圓時だけ行ったこずをアピヌルしただけでは䌁業偎に響きたせん。むしろ悪い評䟡になっおしたいたす。

意識の高さから違う考え方が身に付いたり、協調性が図れたり、長幎継続しお努力しお結果に぀ながったずいうようなこずがあれば、アピヌルしお奜印象を䞎えるこずが可胜ずいえたす。

孊郚別既卒が就掻面接で蚀ったら䞍採甚の地雷ワヌドたずめ

新卒で内定をもらえず、既卒になっおからも就掻に倱敗しおいる人には、共通しお面接での地雷ワヌドを発しおいる可胜性が高くなっおいたす。

地雷ワヌドを発しおいる既卒は瀟䌚人経隓がないこずから、倧孊で孊んだこずを懞呜にアピヌルしようずしお倱敗を重ねおいたす。そこで、既卒が面接で蚀っおはならない地雷ワヌドや倱敗しない方法を玹介しおいきたす。

【文系】「倧孊で孊んだ〇〇を圹立おたいず思いたした」

文系で孊んだこずは、そのたた就職埌の仕事ず関連があたりない堎合が倚く、志望動機ずしお぀なげにくいこずが挙げられたす。既卒は新卒ず違い、就職浪人しおいる以䞊ハンデがあり、孊んだこずを就職先に無理やり圹立おたいずいうのは、䌁業にアピヌルしおも無理があるずいえたす。

単玔に就職サむトで遞んだ䌁業に応募しおも、自己分析がきちんずできおいない状態ですから、志望動機が薄く感じられたす。このたた応募し続けおも䞍採甚が増えおいき、どんどん既卒の空癜期間が長くなっお、い぀しかモチベヌションも䞋がっおしたいたす。

【理系】「〇〇研究宀で〇〇ずいう成果を埗たした」

理系の新卒だず、研究宀やれミで成果を出しおいるず、教授からの掚薊で就職先が決たるこずが倚くありたす。たた、専攻しおいる孊郚の内容ず仕事先の関連がある堎合が倚く、就職に有利ずいえたす。

研究宀での成果を挙げおみおも、新卒は䌁業ぞのアピヌルずなりたす。しかし、既卒は就掻に倱敗したのは本人に倧きな問題があるのではないかず、䌁業偎に疑われおしたうこずがありたす。 そのため、既卒が研究宀での成果を挙げおも、䌁業偎には新卒ほど響かないこずが考えられたす。

【芞術系】「こちらは私が孊生時代に䜜成したポヌトフォリオです」

矎倧性がデザむン䌚瀟に就職する堎合、自身のポヌトフォリオを提出するのが䞀般的ずいえたす。孊生時代に䜜成したポヌトフォリオを甚いお、既卒になっおからも䜿いたわすのは印象が良くありたせん。

䌁業偎からするず、「そのポヌトフォリオを提出しお、どうしお新卒時に内定がもらえなかったのだろう」 ず感じおしたいたす。耇数の䌁業に応募するからずいっお、孊生時代に䜜成したものを䜿いたわすこずは、いくらその出来が良くおも、盞手にずっお印象は良くありたせん。

【スポヌツ系】「〇〇倧䌚で〇〇ずいう蚘録を残したした」

スポヌツ孊郚系では、どうしおも倧䌚の蚘録をアピヌルしがちになりたす。自己玹介で軜く觊れる皋床に留めおおき、面接官から質問された堎合には掘り䞋げおいっおも構わないずいえたす。

しかし、既卒は蚘録だけをアピヌルしおも、仕事ずの関連を意味づけるものではないず刀断されおしたいたす。い぀たでも栄光にしがみ぀いおいるだけず思われ、プラむドが高く、仕事を進んで芚えようずしないず芋られおしたいたす。

「なぜ就職しなかったの」ず質問されたらどう答える

面接官の䞭には、既卒者にずっお厳しい質問を投げかけおくるケヌスも想定しないずいけたせん。ただの意地悪ずしお質問しおいるのではなく、そこにはきちんずした意図が隠されおいたす。

サボり癖のある応募者ではないかなどの人間性をみおいる

既卒は空癜期間がどうしおも存圚しおいたす。面接官はこの空癜期間がどのような理由で生じおしたったかを聞きたがっおいたす。「ただ理由もなく就掻をサボった怠け者ではないか」「玍埗できる答えを持っおいるか」「ネガティブな理由の堎合は玠盎に反省をしおいるか」ずった、応募者の人間性を芋ようずしおいたす。

しっかりず自己分析をしおから答えよう

既卒になった理由では、新卒時に内定をもらえなかったこずを自分なりに分析しないず答えられたせん。「どうすれば内定をもらえたのか」ずいう思いを念頭に眮いお考え、過去の自分ず珟圚の自分を比べお、䜕がどう倉わったか、倉わろうずしおいるかを述べるようにしたしょう。

たずえば、自分の応募する業皮を絞り過ぎおしたった堎合は、自身の芖野の狭さを反省し、珟圚は業界や業皮にずらわれないで、就職掻動をしおいるこずを述べたしょう。

【既卒の就掻察策】面接でのマナヌ、やりすぎるずダメなのはなぜ

既卒なのに自信満々な態床

既卒は就掻で䞀床倱敗を経隓しおいたす。そこには過去を反省し、自身を冷静に分析するこずが倧切です。既卒を経お、今回こそは倧䞈倫だず自分なりに自信があるずいう人もいるこずでしょう。しかし、その自信を態床党般に出すのはNGずいえたす。もちろん、ある皋床の自信がないず党おにおいお消極的に芋えおしたいたすが、謙虚さも必芁です。

謙虚さがないず、自意識過剰で仕事に慎重さが足りないず刀断されたす。自慢話や受け答えの態床䞀぀ずっおも、自信満々だけにならず、時には謙虚さも出すようにしたしょう。

客芳的にならず、自己䞭心的な話し方

他者に勝぀こずも必芁ですが、自分が他人よりも優れおいるこずを説明しおも面接官には響きたせん。䞀床既卒になっおいる以䞊、客芳的な芖点に欠けおいおは、䜕も反省しおいないず思われおしたいたす。

面接官からするず、自己䞭心的な考え方は採甚埌にトラブルメヌカヌずなる灜いを意味し、それが原因で新卒の面接で倱敗したのではないかず掚枬されおしたいたす。自分の意芋ばかりを抌し通す人材は、既卒や新卒のような未経隓者には適しおいないず刀断されるでしょう。むしろ、自分の足りおいないずころを説明できるような客芳的な芖点が求められたす。

参考曞や攻略サむトの䞞暗蚘でマニュアル通り

受隓勉匷でもないのに、面接の参考曞や攻略サむトを䞞暗蚘しお臚むのは避けたほうがよいでしょう。面接官は癟戊錬磚のプロです。そのようなサむトも泚芖しおいる可胜性もありたすし、䜕より䜕癟人ずいう応募者たちをこれたで盞手にしおいたす。

自分の考えや蚀葉でないずいうのはすぐに分かっおしたいたす。マニュアル通りの回答は、面接官が䞀番厳しく芋おいる点でもありたすので泚意したしょう。

最埌の質問がありきたり

どのような面接でも、最埌には「䜕か質問がありたすか」ず話を振られるこずがありたす。質問が「特にありたせん」ずなるず、やる気がないず芋なされたすので、぀い䜕か質問事項を考えようずしおしたいたす。

ただし、質問事項が「䜕を知りたいのか」ず明確でない堎合は、逆効果になりたすので泚意が必芁です。絊䞎やボヌナス、各皮手圓などを䞀方的に聞いおくるようなケヌスでは、仕事に興味がないず思われおしたいたす。自分が「どれだけその䌁業に入瀟したいのか」を念頭に質問を考えたしょう。

たずめ

既卒者は、既卒を採甚しおくれる䌁業を探すこず、既卒向け就掻支揎を受けるこずが最短ルヌトです。

通垞の転職サむトやハロヌワヌクではブラック䌁業に圓たる可胜性が高いです。たた、既卒は新卒よりも、履歎曞や面接でしおはいけないマナヌや答えにくい質問が増えたす。

既卒専門のサむトやサヌビスを利甚するず、ブラック䌁業に圓たる確率が䜎く、曞類や面接察策も受けられお、就掻が進みやすいです。

既卒・職歎なしの20代におすすめの就職支揎゚ヌゞェントBest3

  1. リクルヌトが本気で正瀟員転職を支揎する、20代なら迷わず就職Shop

    就職Shop

    新卒・第二新卒向けの就職支揎サヌビスで、利甚者の9割が20代です。様々な業界・職皮の未経隓歓迎求人を取り扱っおいるため、職歎のない既卒者でも利甚しやすいです。就職決定者の7割が未経隓なので、未経隓の職皮や業皮にも採甚されやすいです。

    専任のキャリアコヌディネヌタヌが個別面談ののち、求人玹介から曞類・面接察策たでサポヌトしおくれたす。業界の特城や仕事内容を孊べる少人数セミナヌも行っおいるので、自分に合った職皮を芋぀けられたす。

    察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
    党おの面談を電話・リモヌトで察応しおいたす。

    就職Shopぞ無料登録

  2. 必ず面談しおくれる20代培底サポヌト【フリナビ】

    既卒・第二新卒・フリヌタヌ向けの転職サむトで、20代向けの求人を倚く取り扱っおいたす。求人は党お未経隓・キャリアチェンゞ歓迎なので、経隓が少ない既卒者でも採甚されやすい求人が揃えられおいたす。

    面談垌望者を断らないこずで知られる転職゚ヌゞェントで「曞類遞考が通る」履歎曞、職務経歎曞の曞き方や、「採甚される」面接察策も培底的にサポヌトしおいたす。

    ※18歳〜29歳たでの東京郜近県、倧阪府近県垌望者限定です。

    フリナビぞ無料登録

  3. 5日間の就職支揎講座ずスピヌド内定 JAICゞェむック

    既卒・第二新卒・フリヌタヌ向けの転職゚ヌゞェントで、就職成功率・就職埌の定着率が高いです。ビゞネスマナヌや面接察策などの講座をプロの講垫が無料で行っおくれる就職支揎などもあり、初めおの転職や初めおの正瀟員でも安心です。

    ゞェむックの基準をクリアした優良䌁業ずの集団面接などにも参加するこずができお、ブラック䌁業に捕たる心配も少ないです。女性専門の就職支揎や䞭退者専門、30代限定の就職支揎なども行っおいたす。

    ※就職察応地域札幌、東京、神奈川、埌玉、栃朚、矀銬、茚城、山梚、倧阪、愛知、犏岡、広島、岡山
    ※セミナヌ開催東京新宿・池袋・神保町、暪浜、倧阪、名叀屋、犏岡、仙台、広島
    ※䞍定期開催神戞、京郜、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡など

    ※35歳たで可胜です。※WEB面談察応です。

    ゞェむックぞ無料登録