大手企業に転職するためにすること

キャリアの棚卸しすることで自己分析を深めて、大手企業にスキルや経験をアピールしましょう

大手企業に転職したいなら、大手企業の転職に強い転職サイト・エージェントを活用しましょう
自分の条件に合った求人を探して、納得のいく転職活動しましょう。
この記事では大手企業に転職したい人へ向けて、転職サイト・エージェントの紹介や選び方を解説しています。

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

目次

大手企業の転職におすすめの転職サイト・エージェント10選

大手企業への転職活動をしたい人へ向けて、おすすめの転職サイト・エージェントを紹介しています。
すべて無料で登録できるため、2~3社登録して幅広く情報を受け取りましょう。

ビズリーチ

ビズリーチ
引用元:ビズリーチ

ビズリーチはハイクラス求人との出会いがあるエージェントで、ホワイト企業に強い転職サイトです。
ンチャー企業や、外資系に強く、年収アップを見込める求人が多く掲載されています
登録は無料でできますが、無料プランと有料プランでは利用できるサービスに違いがあります。
無料プランは一部の求人のみ応募可能で、企業名の閲覧に限りがあります。
企業やエージェントからのスカウトは届きますが、非公開求人の閲覧はできません。
有料プランは全ての求人閲覧・スカウト閲覧・返信・ヘッドハンターへの相談ができます
転職専門のため、新卒では登録できないため注意が必要です。
新卒の場合は「ビズリーチ・キャンパス」を活用してOB・OGから就活談を聞いたり相談しましょう。

ビズリーチへ無料登録

doda(デューダ)

doda
dodaは業界No2の転職サイトで求人数は業界最大級です。
一般公開求人以外に非公開求人数も多く、営業・金融・メディカル・IT・エンジニアなどの専門職に強いサイトです。
初めての就職活動でも、ヒアリングを元にアドバイザーがあなたの希望条件や特性に合った求人を絞り込んで紹介してくれます。
加えて、面接対策や履歴書や職務経歴書の添削など、慣れない就活のサポートが充実しています。
検索する際も職種や勤務地、雇用形態、年収、福利厚生、年間休日の日数など細かく条件をつけて検索できます
サイト内には新卒や既卒に向けてのコラムもあるため、初めての就活のさまざまな疑問も解消されるでしょう。
dodaアプリがあるため、スマホで隙間時間での検索も簡単です。

dodaへ無料登録

パソナキャリア

パソナキャリア
引用元:パソナキャリア

パソナキャリアは、ハイクラス転職や管理部門転職に特化した転職エージェントです。
日本の大手や有名企業の求人を、約92%非公開で掲載しています。
しかも日本の上場企業の求人の約7割掲載されているため、大手企業の転職を目指す人に適したサイトでしょう。
条件検索は細かい検索が可能で、年収や業種、企業名から探せます。
担当エージェントが一人の転職者へサポートにかける時間が多く、丁寧なサポートが評判です。
パソナキャリアは年収800万円以上、転職者年収UP率61.7%です。

PASONAへ無料登録

type転職エージェント

type転職エージェント
引用元:type転職エージェント

type転職エージェントは、IT・営業・ハイクラスの転職に強い転職エージェントです。
各領域の専門キャリアアドバイザーがその人に合ったサポートがあります。
利用者の約80%が年収アップを実現させています。
転職希望者に寄り添った丁寧なカウンセリングが特徴で、利用者満足度82%です。
状況別・業界業種別で無料相談会が毎週開催されています。

リクナビNEXT

リクナビNEXT
引用元:リクナビNEXT

リクナビNEXTは転職・求人情報やスカウト機能を提供する転職サイトです。
スカウト機能(オファー機能)とは、職歴情報や希望条件を登録しておくと、企業側からスカウトメールが届きます
オファー機能の利用者は約435万人で、企業からのアプローチを受けて応募する比率も高まっています。
自分の強みを知れるグッドポイント診断や、求人情報が手に入るリクナビNEXTアプリ、転職支援サービスなど転職活動のサポートがあります。

公開求人数約11万件
対応地域全国
職種営業・クリエーター・マーケティング・ビューティー・整備・建設・研究・教員・経営・エンジニアリング・飲食・金融・医療・国務院・清掃・IT・製造・ドライバー・介護他
料金無料

リクルートエージェント

リクルートエージェント
引用元:リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職支援実績No1の転職エージェントです。
業界最大級の求人を保有し非公開求人数が約22万件以上あるため、選択肢も幅広く希望に合った企業を探せるでしょう。
年間2万3千名の転職決定者のうち、26歳〜35歳が約7割を占めています
「企業の選び方」「面接力向上」「キャリアデザイン」「自己分析」などの転職セミナーも頻繁に開催され、現地へ行けない人のための配信もしています。
転職エージェントとの面談では悩みや希望条件のヒアリング、面接対策、書類添削などの手厚くフォローしてくれます。

公開求人数約37万件
対象地域全国
職種営業・販売・企画・マーケティング・事務・物流・コンサルタント・金融・不動産・SE・ITエンジニア・建築その他
料金無料

 

マイナビ転職

マイナビ転職
引用元:マイナビ転職

マイナビ転職は、掲載件数と会員数で業界最大級の転職エージェントです。
大手・上場・優良企業の求人も多く、条件入力で検索しやすくなっています
転職者向けの転職フェア・合同企業説明会が全国各地で無料開催されています。
転職フェアでは企業の出展ブースや出展企業の資料のほかに、キャリア相談・職務経歴書添削・適性診断などがあります。
マイナビ転職に登録すると、マイナビ転職グローバル・マイナビ転職エンジニア求人リサーチなども合わせて利用できます。

公開求人数約3万6千件
対象地域全国
職種営業・企画・管理・販売・美容・医療・教育・コンサルタント・金融・不動産・クリエイティブ・Web・IT・エンジニア・建築・電気・医療・食品他
料金無料

 

LHH転職エージェント

LHH就活エージェント
引用元:LHH転職エージェント

LHH就活エージェントは人材事業の大手アデコ株式会社が運営するサービスで、就職支援実績の多さが特徴です。
2023年オリコン顧客満足度調査就活エージェント紹介企業ランキングで2位を獲得しています。
求人数は多くないものの、就活性のビジョンや将来のキャリアを想定したアドバイスは有益です。
就活支援専門コンサルタントのフォローは手厚く、ヒアリングや求人紹介から内定後の入社手続きの準備までサポートしてくれます

JACリクルートメント

JACリクルートメント
引用元:JACリクルートメント

JACリクルートメントは日系大手、外資、メガベンチャーなど多くの優良企業のハイクラス求人を紹介している転職エージェントです。
最新の転職動向を把握し、各業界・職種に特化した転職コンサルタントがあなたの転職をサポートしてくれます。
ハイクラス向けの転職支援も特化しており、管理職クラス・外資系企業・海外進出企業などの転職支援にも強いサイトです。

公開求人数約4万5千件
対象地域全国
職種サービス・商社・流通・食品・アパレル・マスコミ・建設・不動産・IT・Web・金融・電気・機械・自動車・化学・コンサルティング・エネルギー・医療・メディカル他
料金無料

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト
引用元:リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス向けスカウト型転職サイトです。
スカウト型とは企業からメールで直接スカウトされるサービスになります。
リクルートダイレクトスカウトが取り扱う求人は「年収700万円以上(最低でも600万円以上)」のものがメインです
そのため、現在のキャリアが相応でない場合は、ヘッドハンターからのスカウトがくる可能性は低くなることに注意が必要です。
忙しいなかでも登録しておくだけで企業からスカウトの可能性のある便利な機能のため、活用しましょう。
リクルートダイレクトのスカウトはまず、サイト内で経験やスキル・希望条件を選び、自分のレジュメを完成させます。
その後レジュメをもとにリクルートダイレクトスカウトからスカウトを受け取れます。
企業やエージェントとのやり取りはチャットです。
ハイクラス転職の希望者は求人数が限られているため、他社サービスと併用しましょう。

公開求人数約17万件
対象地域全国
職種全業種
料金無料

リクルートダイレクトスカウトへ無料登録

大手企業の転職におすすめの転職サイト・エージェントの選び方

転職しようと転職サイト・エージェントを検索してみると、たくさんありすぎて迷うことでしょう。
大手企業への転職を目指すなら、大手企業への転職実績の多いサイトがおすすめです。
ここでは理想の企業を探すために利用したい、転職サイト・エージェントの選び方を解説します。

大手企業の取り扱っている数を見て選ぶ

大手企業への転職を目指すなら、取り扱っている大手企業の数が多い転職サイト・エージェントを選びましょう
大手企業を取り扱っている求人数が多い転職サイト・エージェントは、非公開求人も多く保有している可能性があるためです
そのため、大手企業を多く取り扱っている転職サイト・エージェントに登録して、キャリアアドバイザーから情報を得ましょう。
取り扱っている数が多ければ良い求人が見つかるわけではありませんが、選択肢は多いほうが良いでしょう。

経験のある業種・職種を多く取り扱っているサイトを選ぶ

過去の勤務経験やスキルがすでにある業種・職種を、多く取り扱っている転職サイト・エージェントを選びましょう。
転職エージェントによって扱う業種・職種の違いがあるため、登録して非公開求人も含め希望する職種を幅広く探しましょう。
ITやエンジニア、医療など特定の職種に特化した就職エージェントでは、詳細な業界情報が手に入ることにもあります。

大手企業に転職するメリット

大手企業へ転職した場合は以下のようなメリットがあります。

  • 年収アップの可能性がある
  • キャリアの幅が広がる
  • 福利厚生・教育制度が充実している

順番に解説します。

年収アップの可能性がある

大手企業に転職すると、年収アップが見込めます
給与のベースアップや労働組合が整っていることがあり、中小企業より年収アップが目指せます。
大手企業はポストも多く、努力次第で年収がアップする可能性があります。

キャリアの幅が広がる

大手企業への転職は、キャリアの幅が広がります
数多くの部署があり、専門分野やキャリアを活かせる場面が多くあります。
大手企業で積んだ経験は、将来また転職することになった場合でも大手企業の勤務経験がキャリアの上乗せになります。

福利厚生・教育制度が充実している

福利厚生や教育制度が充実していることは特徴です
入社後の研修も豊富で、さまざまな資料を使って社員教育します。
企業により異なりますが、福利厚生はフレックス制の導入・住宅手当・育児支援・病気休暇・特別休暇など充実しています。
企業にもよりますが、制度が充実しているため家庭の事情や勤務体制は臨機応変に対応してくれます。

大手企業に転職するデメリット

仕事の規模や量が増えるため、これまでの社会生活では知らなかったことを経験するかもしれません。
ここでは大手企業に転職する際のデメリットを解説します。

転居を伴う転勤があるかもしれない

全国展開している大手企業の場合は、転居を伴う転勤の可能性があります
転勤先で希望の仕事から別の仕事に変更になることもよくあります。
さらに家族と一緒に転居の場合は、引越しとともに土地に慣れる精神的ストレスもあり、家族の負担が大きくなることもあります

仕事の成果を出すのが難しい

大手企業は仕事が細分化されていて、仕事の成果を出すのが難しい場合があります
一緒に働く人たちのレベルも高く、思うように実力が発揮できないかもしれません。
特に転職したばかりの時は、企業独特のルールもあり慣れるのに時間を要する場合もあります。
そのため、転職後仕事の成果をすぐに出すのは難しいと理解しておきましょう。

自分の意見が通らない可能性がある

大企業は一つの事案に多くの人が関わるため、自分の意見が通りにくくなる場合があります
その場合は、事前の根回しや事案への理解が必要です。
そのため、周りの協力や理解を得るには多くの体力と労力がかかることがあります。
前職ではすぐに通ったことも、時間がかかる場合があります。

大企業への転職に必要なスキル

転職後に即戦力として活躍してもらうために、企業側は採用しています。
そのため大手企業の場合、高度な知識や技術のある人を求めています。
特に必要なスキルを解説しています。

専門性のスキル

特定の業務や職種に必要な専門的知識や技術が必要です。

転職に活かせる資格・専門性スキル
  • 宅地建物取引士
  • ファイナンシャルプランナー
  • 税理士
  • 司法書士
  • 保育士
  • 栄養士
  • 施行管理技士
  • 教員免許
  • 各種運転免許
  • 各種プログラミング言語 他

求人情報の中には資格保有者、経験必須などの条件がついている場合もあります。
そのため専門的知識や経験があれば、優位に転職活動が進むでしょう。
もしその資格を持っていなかったとしても、資格を取る勉強している、資格を取る意志があることを伝えると企業にプラスの印象を持ってもらえることがあります。

マネジメントスキル

大手企業への転職において、マネジメントスキルは必要です
人材育成や企画の管理力、戦略的な立案力、構築力、目標設定などがあります。
企業の目標達成や円滑なチーム運営に欠かせない能力のため、転職の際は優位になるスキルです。

ポータブルスキル

大手企業への転職においてポータブルスキルが必要です。
ポータブルスキルとは、コミュニケーション能力・プレゼン能力・計画性・倫理的思考などの基礎能力のことです。
ポータブルスキルがあると、どの業種・業種でも活躍し成果を生み出す能力があると評価に繋がりやすいでしょう。

未経験から大企業に転職する方法

未経験から大企業に転職するには、大手企業の求人情報を効率的に手に入れ、事前準備が必要です。

ハイクラス転職サイト・エージェントを活用する

大手企業への転職を目指すなら「ハイクラス転職」に特化した転職サイト・エージェントを活用しましょう
年収や役職の高い非公開求人も紹介してもらえるため、大手企業へ転職する可能性が高まります。
それ以外にも大手企業へ転職するためのノウハウや交渉まで、サポートが充実しています。

志望業界で必要な資格を取る

志望する業界で必要な資格を取って、転職の準備をしましょう
業界・業種で必要な資格を取得することで、企業に熱意を伝えられます。
しかも転職した後すぐ実践に活かせるため、即戦力にもなります。
資格取得のための勉強中であってもアピール材料になるため、面接の際に話したり履歴書に記載してきちんと伝えましょう。

キャリアの棚卸してアピールできるスキルや経験を増やす

自分のスキルや特性を再確認するために、キャリアの棚卸しましょう
仕事を通して得た経験、スキルを整理し、自分の強みや弱み、得意なこと、やりたいことなど自己分析を深めましょう。
特に第三者目線のキャリアの棚卸しも、自分では強みだと気づけなかった経験やスキルを理解できるためとても重要です。
そのためキャリアアドバイザーの協力のもと、キャリアの棚卸しをして自己分析を深めると良いでしょう。
自分のアピールポイントもわかってくるため、履歴書への記載や面接対応もより具体的に興味をもってもらえるようにできるでしょう
そのためハイクラス転職する際は、早い段階でキャリアの棚卸しをしておきましょう。

転職サイト・エージェントを登録する流れ・手順

転職を成功させるために、転職サイト・エージェントの流れを事前に把握しておきましょう

転職サイト・エージェントを登録する流れ・手順
  1. 公式ホームページより会員登録
  2. キャリアアドバイザーと面談
  3. 求人紹介・応募企業選択
  4. 面接対策・書類添削
  5. 応募・書類選考・面接
  6. 内定・入社準備

ここでは転職サイト・エージェントへ登録する流れ・手順を解説します。

①公式ホームページより会員登録

転職サイト・エージェントの公式ホームページへアクセスして、基本情報を登録しましょう

基本情報の登録内容
  • 氏名・生年月日・連絡先・学歴など
  • これまでの職種・業務内容・年収など
  • 転職時期や希望職種など

5分程度で入力できます。
申込完了メールが届き、後日転職エージェントから連絡がきて面談の日程調整します。

②キャリアアドバイザーと面談

これまでの職務経験やスキル、転職する際の希望職種・希望条件などを話します。
登録した基本情報や面談から、企業の条件や転職スケジュールを決めていきます。
転職したい理由や希望年収、勤務地域など細かい条件をきちんと伝え転職活動を順調に進めましょう。

③求人紹介・応募企業選択

面談後、希望職種や業種を考慮して求人の紹介があります。
一般公開求人とさらに非公開求人も条件と合えばキャリアアドバイザーから紹介してもらえます
もし自分の希望と異なる求人を紹介された場合は、気を遣わず断り新しい求人を紹介してもらいましょう。

④面接対策・書類添削

転職エージェントによって面接対策や履歴書・エントリーシートなどの提出書類の添削してくれます。
これまでの経歴や資格、強みなど自己分析を深め、企業側の目に留まる書類を完成させましょう
紹介する企業に合わせて面接の指導もしてくれるため、時間のない中での転職活動も効率的にできます。

⑤応募・書類選考・面接

キャリアアドバイザーとの最終の確認した後、応募手続き・書類選考が始まります
手続きや面接日程調節も、キャリアアドバイザー調整してくれます。
面接は対面もしくはWeb面接になります。

⑥内定・前職の退職手続き・入社準備

転職エージェント経由で内定通知がきます
入社日や年収、勤務時間等の条件調整も、キャリアアドバイザーが行います。
前職の退職日程や引継ぎなど調整し、新しい職場へ転職できるよう整えていきましょう。
内定した後、転職エージェントによってはサポートがあり、新しい職場での不安の相談や聞いた話と違う場合の調整もしてくれます。

大手企業へ転職したい人が転職サイト・エージェントを利用して転職する時の注意点

大手企業へ転職したい場合は転職サイト・エージェントを利用して、効率的に転職活動するのをおすすめします。
ここでは転職サイト・エージェントを利用する時の注意点を解説します。

複数の転職サイト・エージェントへ登録する

転職サイト・エージェントへ登録は1社だけではなく、2~3社登録しましょう
求人情報は各サイトでそれぞれ違うため、1社だけの登録だと求人情報や企業情報などが偏るためです。
転職エージェントによってはスキルや経験を基本情報と一緒に登録しておくだけで、企業からスカウトが来る場合があります
求人情報や企業の情報を幅広く収集し、複数の転職サイト・エージェントへ登録しましょう。

応募したい企業のホームページや口コミを調べる

応募したい企業が見つかった場合、転職サイト・エージェントの情報だけを頼りにせず、自分で企業を調べましょう。
企業のホームページや四季報、口コミサイトなどを調べて判断しましょう。
企業の規模や事業内容、企業の社風を理解し、自分の希望と合っているか確認が必要です。

在職中に転職活動する

転職したいからと、現職を退職してから転職活動しないようにしましょう
希望の求人がすぐ見つからず、転職活動が長期化する場合があるからです。
収入が途切れ生活が苦しくなると、納得のいく状態で転職ができない可能性があります。
そのため、転職する時に退職はせず、在職中に転職活動しましょう。

大手企業への転職で転職サイト・エージェントを利用する時に関するQ&A

大手企業への転職が有意義かつ効率的に進み、理想の転職ができるようにしましょう。
ここでは転職サイト・エージェントを利用する時によくある質問をまとめています。

Q:就労中に転職サイトや転職エージェントに登録すると会社にバレますか?

A:基本的に転職サイト・エージェント経由で会社にバレることはありません
転職先との連絡を会社内でしていて周りに聞かれた、自分で言ってしまった、転職先で扱う仕事の勉強していた、など本人の不注意でバレる可能性があります。
念のため、転職サイト・エージェントに登録した際に、情報開示しないよう手続きしましょう。

Q:転職サイト・エージェントに登録した情報はどこまで開示されるのでしょうか?

A:応募が決定した企業にだけ、履歴書や職務経歴書が提出されます。
応募の意志がないのに、登録した内容が企業に開示されることはありません。

Q:女性でも大手企業に転職できますか?

A:女性でも大手企業への転勤は可能です
キャリアアップや子育てをしながら働く場合、産休や育児休暇などの福利厚生も整った大手企業のほうが働きやすいこともあります。
男女雇用均等法(※)があり、性別を限定した募集は禁止されています。
※男女雇用均等法とは1985年に制定され1986年に志向された制度で、職場における性別や差別を禁止して男女とも平等に扱うことを定めた法律です。参考:第2節 雇用の分野における男女の均等な機会と待遇の確保及び各種ハラスメントの防止 | 内閣府男女共同参画局 (gender.go.jp)

Q:忙しくてカウンセリングに行く時間がない場合はどうすれば良いでしょうか?

A:電話やWebでカウンセリングできます
コロナ禍以降、Web面談ができるケースが増えているため、登録する転職サイト・エージェントに聞いてみましょう。

おすすめの転職サイト・エージェントを利用して大手企業に転職しよう!

大手企業へ転職したい人へおすすめの転職サイト・エージェントを紹介しました。
大手企業を多く取り扱っている転職サイト・エージェントでは、条件も細かく設定して検索できるため、希望条件により近い求人情報が得られます。
キャリアアドバイザーの助けを借りながら自己分析して、志望動機や今後のキャリアプランを企業に伝えましょう。