20代でハイクラス転職を成功させるには

若年層のハイクラスに特化した転職サイト・エージェントを活用して多くの求人情報を手に入れましょう

「ハイクラス転職」とは一般的に「経営に近い役職」「高い専門性の求められる職種」を指す言葉です。
20代でハイクラス転職をしたいときは、若年層のハイクラス転職に特化した転職サイト・エージェントを活用しましょう
この記事では、20代でハイクラス転職を考える人へ向けて、転職サイト・エージェントの紹介や選び方のコツを解説しています。
どの転職サイト・エージェントを利用しようか悩んでいる人は、参考にしてください。

この記事を読むとわかること
  • 20代向けハイクラス転職サイト・エージェントの紹介
  • ハイクラス転職サイト・エージェントの選び方
  • 20代ハイクラス転職の注意点

20代におすすめの転職サービスを(職歴あり・無し)で比較まとめ

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

目次

20代でハイクラス転職したい人におすすめの転職サイト・エージェント10選

ハイクラス転職するために転職サイト・エージェントを利用する際は、若年層の転職に特化したサイトを利用しましょう。
登録は無料なので、複数のサイトに登録して幅広く求人情報を得ましょう
おすすめの転職サイト・エージェントを紹介します。

ビズリーチ

ビズリーチ
引用元:ビズリーチ

ビズリーチとは、ハイクラス求人との出会いがあるエージェントで、ホワイト企業に強い転職サイトです
ベンチャー企業や中小企業、外資系に強く、年収アップを見込める求人が多く掲載されています。
登録は無料でできますが、無料プランと有料プランでは利用できるサービスに違いがあります。
無料プランは一部の求人のみ応募可能で、企業名の閲覧に限りがあります。
企業やエージェントからのスカウトは届きますが、非公開求人の閲覧はできません。
有料プランは全ての求人閲覧・スカウト閲覧・返信・ヘッドハンターへの相談ができます
転職専門のため、新卒では登録できないため注意が必要です。
新卒の場合は「ビズリーチ・キャンパス」を活用してOB・OGから就活談を聞いたり相談しましょう。

ビズリーチへ無料登録

doda(デューダ)

dodadodaは業界No2の転職サイトで求人数は業界最大級です。
一般公開求人以外に非公開求人数も多く、営業・金融・メディカル・IT・エンジニアなどの専門職に強いサイトです。
初めての就職活動でも、ヒアリングを元にアドバイザーがあなたの希望条件や特性に合った求人を絞り込んで紹介してくれます。
加えて、面接対策や履歴書や職務経歴書の添削など、慣れない就活のサポートが充実しています。
検索する際も職種や勤務地、雇用形態、年収、福利厚生、年間休日の日数など細かく条件をつけて検索できます。
サイト内には新卒や既卒に向けてのコラムもあるため、初めての就活のさまざまな疑問も解消されるでしょう。
dodaアプリがあるため、スマホで隙間時間での検索も簡単です。

dodaへ無料登録

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト
引用元:リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス向けスカウト型転職サイトです。
スカウト型とは企業からメールで直接スカウトされるサービスになります。
リクルートダイレクトスカウトが取り扱う求人は「年収700万円以上(最低でも600万円以上)」のものがメインです。
そのため、現在のキャリアが相応でない場合は、ヘッドハンターからのスカウトがくる可能性は低くなることに注意が必要です。
登録しておくだけで企業からスカウトの可能性がある便利な機能のため、ぜひ活用しましょう。
リクルートダイレクトのスカウトはまず、サイト内で経験やスキル・希望条件を選び、自分のレジュメを完成させます。
その後レジュメをもとにリクルートダイレクトスカウトからスカウトを受け取れます
企業やエージェントとのやり取りはチャットでします。
ハイクラス転職の希望者は求人数が限られているため、他社サービスと併用しましょう。

公開求人数約17万件
対象地域全国
職種全業種
料金無料

リクルートダイレクトスカウトへ無料登録

ASSIGN(アサイン)

アサイン
引用元:アサイン

ASSIGN(アサイン)は、若手ハイエンドの転職サイト・エージェントです。
価値観を軸としたキャリア支援で、中長期のキャリア形成をサポートしています。
大手に比べると少ない求人数です。
しかしキャリアプランの作成や転職ノウハウを伝えるなど、サポートに定評があります

公開求人数非公開
対象地域非公開
職種IT・コンサルティング他
料金無料

マイナビエージェント

マイナビエージェント
引用元:マイナビエージェント

マイナビエージェントは20代の転職に強い転職エージェントです。
20歳~35歳の利用者が約8割を占めており、若年層の転職ノウハウやサポート力があります
さらに未経験者採用の中小企業案件や独自案件を多く取り揃えているため、幅広い求人をみられます。
希望の業種がある場合は、業界別の専任者がサポートしてくれます。

公開求人数約7万件
対象地域全国
職種SE・システムエンジニア・営業職・医療系専門職・コンサルタント・士業関連・金融専門職・不動産専門職・クリエイティブ・経営・企画・事務・販売・建築他
料金無料

エンワールド

エンワールド
引用元:エンワールド

エンワールドは外資系・グローバル企業を中心としたハイクラス転職サイトです。
国内における約87%以上の外資系企業との取引実績があり、豊富な求人があります。
エンワールドの非公開求人にはエンワールド独占求人案件や、企業にとって重要なポジションのハイクラス求人などがあります
長期的なキャリア構築のサポートしています。
zoomで業界トレンドや特定の業界に特化した知識やビジネススキルの共有など、イベントを開催しています。

公開求人数非公開
対象地域拠点は東京・名古屋・大阪
職種経理・人事・法務・サプライチェーンマネジメント他
料金無料

リクルートエージェント

リクルートエージェント
引用元:リクルートエージェント

リクルートエージェントはフリーターや第二新卒、既卒、ニート向けの求人もある、転職支援実績No1の転職エージェントです。
業界最大級の求人を保有し非公開求人数が約22万件以上あるため、選択肢も幅広く希望に合った企業を探せるでしょう。
年間2万3千名の転職決定者のうち、26歳〜35歳が約7割を占めています
「キャリアデザイン」「自己分析」「企業の選び方」「面接力向上」などの転職セミナーも頻繁に開催され、現地へ行けない人のための配信もしています。
転職エージェントとの面談では悩みや希望条件のヒアリング、面接対策、書類添削など手厚いフォローが特徴です。

公開求人数約36万件
対象地域全国
職種営業・販売・企画・マーケティング・事務・物流・コンサルタント・金融・不動産・SE・ITエンジニア・建築その他
料金無料

パソナキャリア

パソナキャリア
引用元:パソナキャリア

パソナキャリアは大手・優良企業の求人を多く紹介できる転職エージェントです。
日本の大手、優良企業の求人が約92%(Web非公開求人含む)で国内最大級のため、大企業への転職を希望する人におすすめします
あなたの適正から求人企業の情報とマッチングし、目指したい業界への書類審査が通過しやすいよう、応募書類を添削してくれます。
大企業への転職をサポートしてきた、転職コンサルタントが一貫サポートしてくれます。
パソナキャリアは求人の約半数が年収800万円以上のハイクラス向けです。

公開求人数未公開
対象地域全国
職種営業・管理・事務・IT・Webエンジニア・技術・クリエイティブ・マーケティング・コンサルタント・販売員・研究・金融・不動産・建設他
料金無料

PASONAへ無料登録

JACキャリア

JACキャリア
引用元:JACキャリア

JACキャリアは若手ハイキャリア向け転職サポートです。
日経大手企業・外資系企業・メガベンチャー・スタートアップ・非公開求人も多数あります
IT業界や管理部門へ転職したい人におすすめです。
キャリアアドバイザーとオンライン面談の後、希望条件・経歴・スキルなどを考慮してマッチする求人を紹介してもらえます。
面接対策や応募書類の添削、転職後もフォローしてくれます。

公開求人数非公開求人のみ
対象地域全国
職種ITコンサルタント・ソフトウェアエンジニア・経理・人事・M&A・ファンドマネージャー他
料金無料

マイナビ転職

マイナビ転職
引用元:マイナビ転職

マイナビ転職は、掲載件数と会員数で業界最大級の転職エージェントで、若手の求職者に人気があります
大手・上場・優良企業の求人も多く、条件入力で検索しやすくなっています
転職者向けの転職フェア・合同企業説明会が全国各地で無料開催されています。
転職フェアでは企業の出展ブースや出展企業の資料のほかに、キャリア相談・職務経歴書添削・適性診断などがあります。
マイナビ転職に登録すると、マイナビ転職グローバル・マイナビ転職エンジニア求人リサーチなども合わせて利用できます。

一般公開求人数約3万6千件
対象地域全国
職種営業・企画・管理・販売・美容・医療・教育・コンサルタント・金融・不動産・クリエイティブ・Web・IT・エンジニア・建築・電気・医療・食品他
料金無料

20代でハイクラス転職したい人におすすめの転職サイト・エージェントの選び方

自分と相性の良い転職エージェントを探して、ハイクラス転職を効率的に進めましょう。
自分にとって、最適の転職サイト・エージェントの選び方を解説します。

20代ハイクラス転職に実績のある転職サイト・エージェントを選ぶ

ハイクラス転職の転職サイト・エージェントはいろいろありますが、20代や若年層向けの転職サイト・エージェントを選びましょう
ミドル層の求人は求められるスキルやキャリアが高く、登録はできてもスカウトの可能性が低い転職サイトもあるためです。
そのため、ハイクラス転職で20代30代中心の転職サイト・エージェントを選び、有益な情報を得ましょう。

希望する業界や業種に強いサイトを選ぶ

希望する業種・職種が決まっている場合は、その業種や職種を多く取り扱っている転職サイト・エージェントを選ぶのもよいでしょう。
転職エージェントによって扱う業種や職種の違いがあるため、登録して非公開求人も含め希望する職種を幅広く探せば、より幅広く求人情報が得られます。
ITやエンジニア、医療など特定の職種に特化した就職エージェントでは、詳細な業界情報が手に入ることもあります。
そのため、業種や職種が決まっている場合は、その業種に特化した転職サイト・エージェントも登録しておきましょう。

サポートの充実度で選ぶ

キャリアアドバイザーの面談や企業イベントの開催、面接対策などサポートの充実しているサイトを選びましょう
ハイクラス転職は、企業に合わせた面接対策やエントリーシートの記載事項を整えるなど、事前準備が非常に重要です。
それ以外にも対面イベントやWEBイベントなど、企業の最新情報が手に入るチャンスが増えます。
転職サイト・エージェントを選ぶときは、サポートの充実も注視しましょう。

20代でハイクラス転職するメリット

一般的にハイクラス転職は「高い専門性の求められる職種」「経営に近い役職」を指します。
20代でハイクラス転職に成功すると、多くのメリットがあります。

キャリアアップに繋がる

これまでの経験やスキルを活かし、キャリアアップできるでしょう。
今より高いポジションについて、仕事の幅が広がる可能性もあります
マネジメント能力や知識を深まり、キャリアアップに繋がるでしょう。

年収アップが見込める

ハイクラスの年収は800万円以上の求人が多く設定されているため、年収アップが想定されます
役職や管理職の求人も多く、経験を生かしてより専門的な業務をまかされるでしょう。
そのためハイクラス転職で採用された場合、今より年収が上がる可能性が高まります。

今後のキャリアで経営や管理に近いポジションの可能性が出る

20代のハイクラス転職は、経営に近いまたは管理職のポジションの募集があります。
これからのキャリアで、20代から経営に近い業務に就ける可能性があります。
20代の頃から経営視点をもって業務をすることで、今後のキャリアで重要なポストに就きやすくなります。

20代でハイクラス転職するデメリット

ハイクラス転職をすると仕事の規模や量が増え、これまでの経験では通用しない場面も多くあるでしょう。
ここではハイクラス転職する際のデメリットを解説します。

仕事の成果を出すのが難しくなる

ハイクラス転職の企業は一緒に働く人たちのレベルも高く、仕事の成果を出すのが難しい場合があります
思うように実力が発揮できないかもしれません。
特に転職したばかりの時は、企業独特のルールもあり慣れるのに時間を要する場合もあります。
そのため、転職後も自己分析しながら、実力を発揮できる分野を明確にして仕事の成果が出るようにしましょう。

高いスキルを求められる

即戦力を必要とされて採用されているため、高いスキルを求められるでしょう
一緒に働く人たちのレベルも高く、思うように実力が発揮できないかもしれません。
特に転職したばかりの時は、企業独特のルールもあり慣れるのに時間を要する場合もあります。

希望条件の通りにはならない場合がある

転職後に希望条件と違うと感じる可能性があります。
年収やポジションが高くなり、希望がかなうこともあるでしょう。
しかし年収は増えたものの残業が増えたり、業務内容が変わる場合もあります。
転職活動の際は、希望通りにはならない場合があるため、転職する企業に譲れない条件を決めて探すと良いでしょう

20代のハイクラス転職に必要なスキル

20代のハイクラス転職は競争率が高くなっています。
企業が求める、20代ハイクラス転職に必要なスキルを解説します。

マネジメントスキル

大手企業への転職において、マネジメントスキルは必要です。
マネジメントスキルは管理能力を意味し、管理職や経営者に必要な能力です。

マネジメントスキル
  • 目標設定する力
  • 目標の進捗管理する力
  • 状況を把握する力
  • 業務遂行する力

目標設定する力

チームの目標を定める力です。
チームのミッションを理解し、部下のスキルや意欲を理解します。
そのうえでどのくらいの力を発揮してくれそうか、それぞれ目標設定をしてチーム内に伝えます。

目標の進捗管理する力

目標設定後、チーム全体が目標に進んでいるか管理する力です。
部下一人一人の力に応じて進捗管理していきます。

状況を把握する力

部下との良好な関係を構築して、「報告・連絡・相談」ができる状況を作る力です。
円滑なコミュニケーションができるような雰囲気を整える必要があります。
ヒューマンスキルとも言われています。

業務遂行する力

専門知識やスキルを活用し、業務を遂行する力です。
交渉力やプレゼン力など職種によって必要な知識やスキルがあります。
ITに関する知識はこれからさらに管理職に必要なスキルとなっています。
業の目標達成や円滑なチーム運営に欠かせない能力のため、マネジメントスキルを身につけておきましょう

専門的スキル

特定の業務や職種に必要な専門的知識や技術が必要です。

資格・専門スキル一例
  • 応用情報技術者試験
  • LPIC(エルピック)
  • 税理士
  • 司法書士
  • 社会保険労務士
  • 宅地建物取引士
  • ファイナンシャルプランナー
  • MBA
  • 日商簿記検定
  • TOEIC 他

求人情報の中には「資格保有者」「経験必須」などの条件がついている場合もあります。
そのため専門的知識や経験があれば、優位に転職活動が進むでしょう。

コミュニケーションスキル

20代でハイクラス転職するときは、コミュニケーションスキルも必要です。

職場で必要なコミュニケーションスキル
  • 自分の意見を正しく伝える力
  • 相手の言葉を聞く力
  • 非言語(ジェスチャー表情)で思いを表現する力
  • 相手の非言語を読み解く力

職場での人間関係を、より良くするためにも欠かせないスキルです。
相手の話を聞き、こちらの意見も正しく伝えるコミュニケーションスキルを上げておきましょう。

20代でハイクラス転職を成功させる方法

ハイクラス転職を始める際は、転職サイト・エージェントを活用して効率的に転職活動することをおすすめします。
ここでは、ハイクラス転職を成功させるための方法を解説します。

ハイクラス転職に特化した転職サイト・転職エージェントを活用する

20代」「若年層」「ハイクラス転職」に特化した転職サイト・エージェントを活用しましょ
年収や役職の高い非公開求人も紹介してもらえるため、大手企業へ転職する可能性が高まります。
面接対策や履歴書などの提出書類の添削もあります。
それ以外にもハイクラス転職するためのノウハウや交渉まで、サポートが充実しています。

スカウト機能を活用する

ハイクラス転職の転職サイト・エージェントでは、スカウト機能があります。
スカウト機能とは履歴書や職務経歴書を登録して、企業からスカウトが来るのを待ちます
スカウトが送られてきたら、応募したい場合は返信して詳しい説明を受けましょう。
自分で求人を探す手間がなく効率的に転職活動ができるため、スカウト機能を活用しましょう。

転職理由や転職後のキャリアを明確に話せるようしておく

なぜ転職しようと考えたのか、これからどのようにキャリアを形成していきたいのかを明確に話せるようにしておきましょう。
履歴書に志望動機の記載があり、面接の際にも必ず聞かれる内容のためです。
曖昧な内容や考えが浅い場合、採用チャンスが遠のく可能性もあります。
これから歩みたいキャリアやビジョンをしっかり持ち、働きたい理由や意志を話せるようにしておきましょう

転職サイト・エージェントを登録する流れ・手順

転職を成功させるために、転職サイト・エージェントの登録方法や手順を把握しておきましょう

転職サイト・エージェントを登録する流れ・手順
  1. 公式ホームページより会員登録
  2. キャリアアドバイザーと面談
  3. 求人紹介・応募企業選択
  4. 面接対策・書類添削
  5. 応募・書類選考・面接
  6. 内定・入社準備

ここでは転職サイト・エージェントへ登録する流れ・手順を解説します。

①公式ホームページより会員登録

転職サイト・エージェントの公式ホームページへアクセスして、基本情報を登録しましょう

基本情報の登録内容
  • 氏名・生年月日・連絡先・学歴など
  • これまでの職種・業務内容・年収など
  • 転職時期や希望職種など

5分程度で入力できます。
申込完了メールが届き、後日転職エージェントから連絡がきて面談を日程調整します。

②キャリアアドバイザーと面談

これまでの職務経験やスキル、転職する場合の希望職種や希望条件などを伝えます
登録した内容や面談の内容から企業の条件、転職スケジュールを決めていきます。
希望条件で求人を紹介してもらえるように、転職したい理由や希望年収、勤務地域など細かい条件を具体的に伝えましょう。

③求人紹介・応募企業選択

面談後、希望職種や業種や条件に合った求人を紹介してくれます。
一般公開求人とさらに非公開求人も条件と合えば紹介してもらえます
自分の希望しない求人を紹介された場合は、気を遣わず断り新しい求人を紹介してもらいましょう。

④面接対策・書類添削

転職エージェントによって面接対策や履歴書・エントリーシートなどの提出書類の添削があります
これまでの経歴や資格、強みなどをまとめ、提出書類を丁寧に完成させましょう。
紹介する企業に合わせて面接指導もしてくれるため、時間のない中での転職活動も効率的にできます。

⑤応募・書類選考・面接

キャリアアドバイザーとの最終確認の後、応募手続き・書類選考が始まります
手続きや面接日程調節も、キャリアアドバイザーが調整してくれます。
面接は対面もしくはWeb面接になります。

⑥内定・前職の退職手続き・入社準備

転職エージェント経由で内定通知をもらいます。
入社日や年収、勤務時間等の条件調整も、キャリアアドバイザーが行います。
前職の退職日程や引継ぎなど調整し、新しい職場へ転職できるよう整えていきましょう。
内定後も転職エージェントからサポートがあり、新しい職場での不安の相談や聞いた話と違う場合の調整もしてくれます。

ハイクラス転職をしたい20代が転職サイト・エージェントを利用して転職するときの注意点

20代でハイクラス転職する時に転職サイト・エージェントを利用する場合、いくつか注意点は以下の通りです。

  • 希望条件は明確に伝える
  • 担当のキャリアアドバイザーとの相性で転職活動に差が出る

20代でハイクラス転職をする際に、転職サイト・エージェントを利用するときの注意点を解説します。

希望条件は明確に伝える

担当のキャリアアドバイザーに、転職の時の希望条件は具体的に伝えておきましょう。

希望条件は明確に伝える
  • 希望年収(〇〇万円以上など)
  • 希望の業種・職種
  • 休日や残業の有無
  • 希望する勤務地(転勤OK・海外OK)など

希望条件を具体的に伝えることで、キャリアアドバイザーも求人情報を絞りやすくなります。

担当のキャリアアドバイザーとの相性で転職活動に差が出る

担当のキャリアアドバイザーと相性が合わず、思うように転職活動が進まないことがあります。
担当者によって対応に差があり、経験豊富で効率よく求人情報を渡してくれるキャリアアドバイザーもいれば、言葉遣いが悪かったり、質問や相談しても連絡が遅い場合があります。
もし相性が合わないと感じたら、思い切って担当を変えてもらいましょう
話しづらい担当者であれば本意を伝えられず、希望の職種の求人検索に時間がかかることもあります。
大切な就職活動ですので、担当者が合わない場合は変えてもらい、自分との相性が良い担当者と就活しましょう。
担当者を変えたい場合は、電話やメール、専用の連絡フォームを利用して変更できます。

20代でハイクラス転職したい人が転職サイト・エージェントを利用する時に関するQ&A

転職サイト・エージェントを利用する際によくある質問をまとめています。

Q:未経験からハイクラス転職はできますか?

A:基本的に未経験の業種への転職はできません
一般的にハイクラス転職は「高い専門性の求められる職種」「経営に近い役職の求人」のため未経験の業種・職種の場合は、ハイクラス転職はできないでしょう。

Q:就労中に転職サイトや転職エージェントに登録すると会社にバレますか?

A:基本的に転職サイト・エージェント経由で会社にバレることはありません。
転職先との連絡を会社内でしていて周りに聞かれた、自分で言ってしまった、転職先で扱う仕事の勉強していた、など本人の不注意でバレる可能性があります。
念のため、転職サイト・エージェントに登録した際に、情報開示しないよう手続きしましょう。

Q:複数の転職サイト・エージェントに登録しても良いですか?

A:転職を決めて転職サイト・エージェントへ登録するときは、2~3社は登録しましょう。
求人情報は各サイトで異なるため、1社だけの登録だと情報が偏ります
登録すれば、一般公開求人以外にも非公開求人の紹介もあるため、より可能性は広がります。
幅広く求人情報を得るためにも複数の転職サイト・エージェントへ登録しましょう

おすすめの転職サイト・エージェントを利用して20代でハイクラス転職しよう!

20代でハイクラス転職したい人へ、おすすめの転職サイト・エージェントを紹介しました。
ハイクラス転職向けの転職サイト・エージェントには求人を紹介してもらう以外にも、スカウト制度やヘッドハンティング制度があります。
複数登録してより多くの情報を取り入れながら、ハイクラス転職を成功させましょう!