自由な働き方や独自のスケジュール管理が魅力的な、フリーランスエンジニア。

働くメリットが多い一方で、様々なリスクを伴います。

継続的な案件の喪失や保険・年金の不足、技術のアップデートに追いつけないなど、悲惨な末路を辿った人も少なくありません。

しかし、これらのリスクに対処し、成功への道を切り拓く方法も存在します。

本記事では、フリーランスエンジニアの悲惨な末路と生き残る方法を解説します。

フリーランスエンジニアが悲惨な末路を迎えないためのポイントや、向いている人の特徴も解説するので、成功に向けた戦略を見つける手助けにしてください。

日々スキルアップに疲れたITエンジニアへ IT系転職サイト57社を比較

目次

フリーランスエンジニアの悲惨な末路|5つの失敗例

フリーランスエンジニアの悲惨な末路|5つの失敗例

フリーランスエンジニアとしてのキャリアは、自由な働き方やクリエイティブなプロジェクトに携わる魅力を抱えていますが、その一方で見過ごしてはならない「悲劇な末路」が存在します。

継続的な収入喪失や保険・年金の見落とし、スキルの停滞、孤独感、そして身体の健康喪失。

なぜ悲惨な末路といわれているのか、5つの失敗例を通じて見ていきましょう。

継続案件を突然切られて収入ゼロに

フリーランスエンジニアにとって、仕事の安定性は生計を維持する上での要となります。

しかし、継続案件が突如として途絶えるという状況は、深刻な課題のひとつです。

収入が一変してゼロになると、生活が一気に不安定になります。

低収入になると目先の利益を求めて、極度の低単価案件を受注してしまうこともあるでしょう。

さらに継続案件の喪失は単なる収入の減少だけでなく、将来のプロジェクトや生活に対する不安を引き起こすことも少なくありません。

継続案件が突然切られた際、うまく対処できずに不安定なまま生活する人がいるので「フリーランスエンジニアの末路は悲惨」といわれることがあります。

保険料・年金などの考慮が足りず収入減

フリーランスエンジニアにとって、仕事の魅力とリスクは表裏一体です。

その中で見落としがちなのが、保険料や年金などの負担が増えることで引き起こされる収入減のリスク。

今まで会社が払ってくれていた保険料・年金は、フリーランスになるとすべて自分で負担します。

特に健康保険料や住民税は前年度の収入で決まるため、会社員時代の給与が高い人はフリーランス1年目で高額な請求がくることに。

保険料・年金を見落とすと、想定より少ない収入で生活しなければなりません。

想定外の収入減は、将来への不安を生む要因となります。

社会保障の未考慮がもたらす厳しい収入減の現実に直視し、「フリーランスエンジニアは悲惨な末路を辿る」という人は珍しくありません。

スキル不足でいつまでも収入が上がらない

フリーランスエンジニアにおいて、スキルの不足は収入停滞という現実を招きます。

急速に進化する技術環境において、必要なスキルの不足は仕事の機会を制限し、結果として収入の向上が難しくなるでしょう。

競争が激しくなる中で、常に最新の技術やツールに対応することが求められます。

しかしスキルのアップデートが適切でない場合、市場での競争力が低下し、収入の停滞を引き起こすことは珍しくありません。

そのため現在のスキルセットを見直し、需要の高いスキルへの対応が不可欠です。

会社であれば先輩や上司にスキルについて教えてもらえますが、フリーランスエンジニアは自分1人で学び続ける必要があります。

時代の流れに乗って自分のスキルを磨けなければ、悲惨な末路になる可能性が高いでしょう。

孤独に耐えられない

フリーランスエンジニアとして働く中で、孤独感は避けて通れない課題となります。

プロジェクトごとに異なる環境やクライアントとのコミュニケーションが主な業務スタイルとなる中で、孤独感が増大することは否めません。

会社勤めのエンジニアであれば、出社したタイミングで上司や同僚と仕事に関する会話や世間話をするでしょう。

フリーランスエンジニアは他の仕事形態に比べ、チームメンバーや同僚との日常的な交流が難しい傾向があります。

特に独身の一人暮らしであれば、家族や友人との会話も多くありません。

コミュニケーション不足により、仕事に対するモチベーションや精神的な健康に影響を及ぼすことも考えられるでしょう。

身体を壊して働けなくなる

フリーランスエンジニアとして働く中で、身体の健康に関わる課題は避けて通れません。

長時間の作業や姿勢の維持、ストレスなどが原因で、腰痛・血行不良など身体の不調が生じることがあります。

また案件を受けすぎてハードワークに陥ったり、スケジュールをコントロールできず休めなくなったりすることも珍しくありません。

さらに運動不足が続くことで、生活習慣病や心血管疾患の発症リスクも増加するでしょう。

長時間の画面作業による眼の疲労も、見逃せません。

眼の疲労が慢性化すると視力の低下や頭痛、集中力の低下に繋がります。

くわえて、仕事のストレスやプロジェクトの締め切りへのプレッシャーが、メンタルヘルスに悪影響を与え、うつ病や不安症状を患う人も少なくありません。

フリーランスエンジニアは体調を崩したときの保障がないので、仕事において身体を壊すと働けなくなるという未来を招くでしょう。

実際に会社員時代より生活が乱れている人は、多い傾向があります。

健康を守れず、仕事ができなくなるリスクがあることから、「フリーランスエンジニアは悲惨な末路になる」と思う人は少なくありません。

年齢が上がったフリーランスエンジニアの末路は悲惨だと言われる理由

年齢が上がったフリーランスエンジニアの末路は悲惨だと言われる理由

フリーランスエンジニアとしてのキャリアは、年齢とともに変遷し、その末路には様々な課題が潜んでいます。

この章では、なぜ年齢が上がるとフリーランスエンジニアの末路が悲惨だといわれるのか、に焦点を当ててみましょう。

35歳定年説がある

フリーランスエンジニアとしてのキャリアにおいて、「35歳定年説」が広く噂されています。

35歳定年説とは、35歳を迎えると新しいプロジェクトや仕事を得るのが難しくなり、キャリアの安定性が揺らぐという話です。

実際に「35歳は定年だから」と切られる人は多くありませんが、年齢を理由に断られるのは珍しくありません。

エンジニアは納期が決まっており、案件によっては長時間働き続ける体力が必要です。

しかし年を重ねて、若者より体力がなくなり、新しいスキルを吸収できなくなれば、現場では通用しなくなるでしょう。

20代と努力の方法を変えず、35歳を境に仕事が減ってしまった人がいるので、年齢が上がったフリーランスエンジニアの末路は悲惨と言われます。

スキルと年齢が見合っていない状態になりやすい

フリーランスエンジニアにとって、スキルと年齢のバランスは重要な要素です。

年齢とスキルが見合っていない状態に陥ると、同じスキルレベルの未来がある若者に仕事を取られてしまうリスクが高くなります。

また高い技術を持っていても、現在の市場での需要と見合わなければ高単価な仕事は得られません。

急速に進化する技術環境において、フリーランスエンジニアが最新のトレンドやツールに適応することは容易ではないでしょう。

長くフリーランスエンジニアとして活躍していても、学び続けなければスキルは足りなくなります。

高いスキルを維持するだけでなく、市場での需要と見合ったスキルを獲得することが必要です。

年齢に左右されない柔軟性とアップデート能力がなければ、年齢が上がってから悲惨な末路を辿ることになるでしょう。

座り続けていると体調を崩すリスクが上がる

デスクワークが主な業務であるフリーランスエンジニアは、座り続けていることにより体調を崩すリスクが上がるでしょう。

長時間座りっぱなしの作業が続くことで、腰や背中の筋肉が衰弱し、姿勢の乱れや慢性的な腰痛が発生するリスクが高まります。

特に年齢を重ねるほど身体は老いていくので、若者よりも体調を崩す可能性は高くなります。

フリーランスエンジニアとして頑張った結果、体調を崩して働けなくなるのは年齢が上がったからこその悲惨な末路といえるでしょう。

40代・50代以上のフリーランスエンジニアが生き残る方法

年齢が上がったフリーランスエンジニアの末路は悲惨だと言われる理由

フリーランスエンジニアとして長く活躍するためには、40代や50代を迎えた時期においても戦略的なアプローチが求められます。

新しい技術の進化とともに変化する業界で、生き残るための方法を考えてみましょう。

保守案件・古い技術の案件を探す

40代・50代以上のフリーランスエンジニアが将来にわたって安定的な収益を確保する際は、保守案件や古い技術のプロジェクトに焦点を当てるとよいでしょう。

保守案件・古い技術の案件は多くありませんが、一定の需要があります。

新しい技術が急速に進化する中、古い技術の専門知識を有することは価値ある財産です。

また保守案件は企業にとって重要なので、既存のシステムを維持することが業務の中心となります。

継続案件になりやすいため、安定した収入を確保することにつながるでしょう。

古い技術や保守案件に特化することで、将来的な不確実性に対処しながらも、着実な収益を上げられます。

新しいトレンドに追いつくだけでなく、過去の技術にも注目し、戦略的な選択を行いましょう。

エンジニア講師になる

フリーランスエンジニアが新たなキャリアパスとして考えるべき一つの選択肢が、「エンジニア講師」です。

自身が培ってきたスキルやノウハウを教えて、他のエンジニアやプログラマーたちにとって価値ある学びの場を提供します。

エンジニア講師としての活動は、業界での信頼性を高め、新しい人脈を築く絶好の機会です。

クライアントから信頼されれば、新しいプロジェクトや仕事の依頼が増加し、自身のスキルアップや収益向上につながります。

将来にわたって、安定的な収入を確保できるでしょう。

さらに自身の専門知識を他者に伝え、業界全体の成長にも貢献できます。

エンジニア講師としての活動は、フリーランスエンジニアにとって将来への展望を明るくし、安定感をもたらす重要なステップといえるでしょう。

フリーランスエンジニアが悲惨な末路を迎えないためのポイント

フリーランスエンジニアが悲惨な末路を迎えないためのポイント

フリーランスエンジニアとしての生活は魅力的ですが、その未来には様々な課題が潜んでいます。

悲惨な末路を迎えないためには、以下のポイントを慎重に考え、着実に進むことが不可欠です。

なぜフリーランスになりたいのか慎重に考える

フリーランスエンジニアとしてのキャリアは自由度が高く、多くの魅力が詰まっていますが、一方で悲惨な末路につながるリスクもあります。

だからこそ、なぜフリーランスに転身したいのか、その動機を慎重に考えることが不可欠です。

まず、将来のビジョンやキャリアゴールを明確にし、フリーランスでかなえられるのか考えてみましょう。

単なる自由な働き方の追求だけでなく、クライアントとの関係構築やプロジェクトの安定獲得など、ビジネスとしての側面も見逃せません。

フリーランスに転身する動機が具体的であればあるほど、将来の展望を明確に描くことができ、リスクヘッジもしやすくなります。

慎重な考えを持ちながら、自身のキャリアにおける新たな一歩に臨んでください。

独立前に豊富な経験と高度なスキルを身につける

フリーランスエンジニアとして独立して成功への道を切り拓くためには、事前の準備が不可欠です。

そのなかでも、独立前に豊富な経験と高度なスキルを身につけることが鍵となります。

まず、経験は自身の大きな強みです。

これまでのプロジェクトや業務を通して培った知識や実績は、クライアントやプロジェクト獲得において大きなアドバンテージとなります。

豊富な経験があれば信頼性が高まり、クライアントからの信任を勝ち取れるでしょう。

さらに、高度なスキルの習得も欠かせません。

急速に進化するテクノロジーに対応するためには、常に学び続け、最新のトレンドやツールに精通しておくことが必要です。

即戦力となるスキルがあれば、クライアントに対して付加価値を提供し、競争優位性を築けます。

独立前の努力が将来の成功に直結するため、積極的に経験を積み、スキルを高め、フリーランスエンジニアとしてのキャリアを確かなものにしましょう。

人脈を広げておく

フリーランスエンジニアとしてのキャリアを築く上で、優れたスキルや経験だけでなく、豊富な人脈もまた重要な要素です。

人脈を広げ、有益なコネクションを築いておくことは、将来のプロジェクトや仕事の機会を広げ、将来をより明るくする鍵となります。

まず、業界のイベントやセミナー、交流会などに積極的に参加することが重要です。

同じフィールドの専門家やクライアントと出会い、コミュニケーションを図ることで、仕事の機会や情報の交換が生まれます。

SNSやプロフェッショナルネットワークを駆使して、オンライン上でも積極的にコネクションを広げるのもよいでしょう。

人脈の広がりは、仕事のクオリティ向上や新たなプロジェクトの獲得だけでなく、業界の動向にも敏感になる助けとなります。

成功への階段を登る一環として、積極的に人脈の構築に取り組むことが大切です。

フリーになってからも新しいスキルを自発的に学ぶ

フリーランスエンジニアとして成功するためには、継続的なスキルアップが欠かせません。

特に、フリーになってからも新しいスキルを自発的に学ぶ姿勢が、将来の成功への道を切り開く大きな要素となります。

テクノロジーは急速に進化しており、最新のトレンドやツールに対応するためには、常に学び続ける姿勢が重要です。

自ら積極的に新しいスキルを身につけることで、クライアントやプロジェクトに提供できる価値が向上し、競争力を維持できるでしょう。

オンラインの学習プラットフォームや専門的なセミナーへの参加など、様々な手段を活用して自己成長を図るのがおすすめです。

フリーランスエンジニアとしての未来を輝かせるためには、自発的なスキルアップを心がけましょう。

年齢が上がった場合について考えておく

年齢が上がるにつれて、フリーランスエンジニアのキャリアは新たな課題や機会が待ち受けています。

成功を継続するためには、年齢に伴う懸念事項を前もって考え、適切な戦略を練ることが不可欠です。

まず、35歳を定年とする説を打ち破るためには、長期的なキャリアプランを検討しましょう。

スキルや経験を活かし、キャリアをどのように進めるかの具体的なイメージが、成功への第一歩となります。

さらに年齢とスキルが見合っているか、定期的に向き合いましょう。

最新の技術やトレンドに適応するためにも、常に学び続ける姿勢が重要です。

くわえて、座り続けることで生じる体調の悪化に対しても対応しましょう。

定期的な運動や健康管理を行いながら、キャリアの長寿命を確保していくことが大切です。

年齢が上がったときこそ、先見の明を持ち、柔軟な対応と積極的な自己投資を行うことで、フリーランスエンジニアとしての成功へと繋げていくことができるでしょう。

エージェントを利用する

フリーランスエンジニアが成功を収める上で、エージェントの存在は重要な要素の一つといえます。

エージェントを利用すると、仕事の機会拡大や適切なプロジェクトの紹介など、キャリアにおいて大きなサポートを得られるのが魅力です。

エージェントは市場動向や企業のニーズを把握しており、その情報をもとに最適な案件を提案してくれます。

これにより、継続的な仕事の確保が可能となり、突如として訪れる収入ゼロのリスクを低減させることが期待できるでしょう。

さらに、エージェントは交渉力や契約条件のアドバイスを行ってくれるため、収入の最大化や効率的な働き方にも寄与します。

エージェントの専門知識を頼りにすることで、フリーランスエンジニアとしての成功への道をより確かなものにできるでしょう。

再就職も検討する

フリーランスエンジニアが安定的にキャリアを築くことは、難しいのが現状です。

実際に将来に不安を感じるなかで、再就職を検討する人も増えています。

悲運な末路を回避するためには、常に将来を見据え、柔軟な選択肢を持っておくことが不可欠です。

万が一、不安定さや孤独に耐えられなくなったときは、再就職を検討してみましょう。

就職活動をするなかで市場の需要と自身のスキルセットのマッチングを確認できるので、柔軟にキャリアを変えられます。

フリーランスとしての活動が安定せず、将来に不安を感じた場合、再就職先を模索することで、安定的な収入源を築けるでしょう。

再就職を検討することで、将来の安定に向けた一歩を踏み出すことができます。

なお、再就職を検討する際には、新しい分野でのスキルアップや研鑽も重要です。

常に市場の変化に敏感であり、最新の技術やトレンドに対応できるよう努めておけば、再就職活動においても有利に働くでしょう。

フリーランスエンジニアに向いている人の特徴

フリーランスエンジニアに向いている人の特徴

フリーランスエンジニアとして成功するには、特定の資質や特徴が求められます。

自分がフリーランスエンジニアに向いているか不安な人は、以下のようなポイントを押さえられているかチェックしましょう。

エンジニアとしての経験・スキルが豊富

フリーランスエンジニアとして成功するためには、経験とスキルが豊富なことが必須です。

実績やスキルが豊富な人は、クライアントやプロジェクト先から信頼を得られます。

プロフェッショナルな技術力により依頼主からの評価も高まれば、継続的な案件を獲得しやすくなるでしょう

特にフリーランスエンジニアは、常に最新の技術やトレンドに対応できる能力が不可欠です。

エンジニアとしての経験が豊富な人は、新しい技術を素早く習得し、柔軟に対応することが期待されます。

実績やスキルがしっかりと備わっていることは、フリーランスとして成功するための重要な鍵です。

確かな技術力と経験を持ちながら、市場の変化にも敏感に対応できる人は、フリーランスエンジニアに向いているでしょう。

社会人としての基本的なスキルがある

フリーランスエンジニアとして成功するには、単なる技術スキルだけでなく、以下のような社会人としての基本的なスキルも不可欠です。

  • コミュニケーションスキル
  • プロジェクトマネジメントのスキル
  • 自己管理能力

フリーランスエンジニアになると、クライアントとの円滑な対話や仕事の進捗報告、他のプロフェッショナルとの協力において、明確かつ効果的なコミュニケーションが求められます。

プロジェクトの成功は、技術的な優れた点だけでなく、コミュニケーションの質にも左右されることを理解しておくべきです。

またタスクの優先順位付け・スケジュールの管理・納期の厳守など、プロジェクトを円滑に進行させるための能力も必要になります

クライアントからの信頼を築くためにも、プロジェクト全体を効果的に組織し、進めていくスキルが重要です。

さらにフリーランスエンジニアは独立した環境で働くため、自分で仕事を見つけ、進め、完了させるスキルが要求されます。

効率的なワークフローの確立や、独学で新しい技術を習得する柔軟性も必須です。

これらの基本的なスキルが備わって入れば、フリーランスエンジニアとしてプロの世界で生き抜いていけるでしょう。

営業努力を惜しまない

成功するフリーランスエンジニアには、技術力だけでなく積極的な営業努力が求められます。

フリーランスエンジニアにとって、仕事を得るためには自ら積極的に顧客を獲得することが必須です。

リーダーシップを発揮し、主動的に新規クライアントを見つけ出す姿勢が求められます。

また効果的な営業活動には、どのような企業やプロジェクトが自身のスキルにマッチしているかを理解することが不可欠です。

ターゲットマーケットを明確に把握し、的確にアプローチすることが案件の受注につながります。

さらに営業する際は、自分の強みや特徴のアピールが重要です。

過去の実績やスキルを適切に伝え、クライアントに自身の価値を理解してもらえるように努める能力が必要になります。

営業努力を惜しまないフリーランスエンジニアなら、競争の激しい市場でも自分に合ったクライアントを見つけられるでしょう。

自己管理が得意

成功するフリーランスエンジニアには、高い自己管理能力が求められます。

たとえばエンジニアはプロジェクトごとに納期が異なるので、自分の時間を適切に使い分けることが必要です。

スケジュールの調整や優先順位の設定などを効果的に行える、タイムマネジメントスキルが求められます。

そのため明確な目標を設定し、それを達成するための計画を立てるスキルも重要です。

フリーランスエンジニアは自らがプロジェクトのリーダーであるケースが多いので、適切に目標設定できる力がプロジェクトの成功に直結します。

高い自己管理能力を兼ね備えたフリーランスエンジニアは、プロジェクトの円滑な進行やクライアントとの信頼関係構築に成功し、安定的な未来を期待できるでしょう。

フリーランスエンジニアにおすすめの案件サイト6選

会社名レバテックフリーランスMidworks(ミッドワークス)DYMテックHipro TechフォスターフリーランスjoBeet(ジョビート)
レバテックフリーランスMidworksDYMテックHipro Techフォスターフリーランスjobeet
対応エリア全国東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・京都・兵庫・滋賀東京・埼玉・神奈川・千葉全国東京・埼玉・神奈川・千葉全国
公開求人数約56,000件約3,300件約500件約1,400件約5,000件約700件

フリーランスエンジニアとして独立する魅力的な一歩を踏み出すためには、適切な案件を見つけることが不可欠です。

ここでは、経験豊富なエンジニアに向けて、おすすめの案件サイトを6つ紹介します。

これらのサイトを活用することで、豊富な仕事の選択肢を手に入れ、キャリアを成功へと導けるでしょう。

レバテックフリーランス

レバテックフリーランス

レバテックフリーランス
レバテックキャリアフリーランス
  • 好条件ITフリーランス案件が多い
  • 高単価案件が充実している!
  • サポート体制が充実
職種
ITエンジニア
公開求人数
49,000件
対応地域
関東、関西、福岡(Web,電話面談対応)
おすすめ年代
30代以降に人気

レバテックフリーランスは、エンジニアとプロジェクトを結ぶプラットフォームとして、多岐にわたる案件と確かなサポートを提供しています。

特に、領域の多彩さと豊富な案件数が魅力です。

インフラ・アプリケーションなどの幅広い領域の案件が、約56,000件以上あります。

自身のスキルや興味に合ったプロジェクトにアクセスできるので、キャリアの多様性が広がるでしょう。

さらにエンジニア同士の交流イベントや勉強会を通じて、スキルアップやキャリアの向上といったサポートを受けられます。

新たな知識や経験を得ながら、成長を続ける環境が整っているのはレバテックフリーランス独自の特徴です。

レバテックフリーランスのプラットフォームはシンプルで使いやすく、スムーズに案件の検索や応募ができます。

使いやすさと案件の豊富さを重視している人は、レバテックフリーランスに登録してみてください。

レバテックフリーランスへ無料登録

Midworks(ミッドワークス)

Midworks(ミッドワークス)

Midworks
Midworks
  • 好条件ITフリーランス案件が多い
  • 高単価案件が充実している!
  • サポート体制が充実
職種
ITエンジニア
公開求人数
49,000件
対応地域
関東、関西、福岡(Web,電話面談対応)
おすすめ年代
30代以降に人気

Midworks(ミッドワークス)は、フリーランスエンジニアになって年収アップを狙いたい人におすすめの案件サイトです。

案件数は約3,300件以上あるので、自分のスキルに合った高単価案件を見つけられます。

最短1日で案件に参画できるため、継続案件がなくなり収入が減少して困っている人も安心です。

専任のコンサルタントが案件に参画後も長期的にサポートしてくれることから、フリーランスエンジニアになりたての人も不安を感じずに働けるでしょう。

万が一案件が途切れたら、報酬の60%を保証してくれます。

プラットフォームは直感的で使いやすく、案件の検索や応募がスムーズなのも魅力です。

簡単に高単価な案件を探したい人は、Midworks(ミッドワークス)に登録してみてはいかがでしょうか。

Midworksへ無料登録

DYMテック

DYMテック

DYMテック
DYMテック
  • 直請け案件・高単価案件が豊富
  • 専任担当者のサポートが充実している
  • リモートワークOKな案件が豊富
職種
ITフリーランスエンジニア
公開求人数
35,000件以上
対応地域
東京 / 神奈川 / 埼玉 / 千葉
おすすめ年代
全年代

DYMテックは、フリーランスエンジニアになりたい人に向いているエージェントです。

フリーランス交流会を開催することがあるため、人脈作りにも使えるでしょう。

また上場企業からベンチャー企業まで幅広い企業とのコネクションがあり、社長と直に単価や条件を交渉できる案件が豊富にあります。

中抜きされない、高単価な案件を得られるのは大きな魅力です。

案件を探すところから参画後までサポートを受けられるので、フリーランスになりたての人も安心できるでしょう。

さらに案件のなかには、フリーランス未経験の人を対象としたものもあります。

これからフリーランスを目指したい人が、独立する前に案件を獲得するのにもDYMテックはおすすめです。

DYMテックへ無料登録

Hipro Tech(ハイプロテック)

Hipro Tech(ハイプロテック)

Hipro Tech
Hipro Tech
  • 幅広いポジションのIT案件を保有
  • 高単価・非公開案件を保有している
  • 専任コンサルタントによるサポートあり
職種
フリーランス ITエンジニア
公開求人数
1,030件
対応地域
首都圏中心
おすすめ年代
20代~50代以上

HiPro Tech(ハイプロテック)は、IT・テクノロジー分野で活躍するフリーランスエンジニアに向けたエージェントです。

IT・Web系エンジニア、ITコンサルタント、PMなど、幅広いポジションの案件があります。

自らの専門性を最大限に発揮し、魅力的なプロジェクトに携わることができるでしょう。

運営しているパーソルキャリア株式会社は30年以上にわたり、人材業界で確かな実績を積んでいます。

エージェントの信頼性と安定性を重視する人も、安心です。

なお、HiPro Tech(ハイプロテック)が保有する案件の約70%が事業会社案件なので、他に類を見ない高単価や非公開の求人・案件を期待できます。

信頼できるサイトで年収アップを目指したい人は、Hipro Tech(ハイプロテック)に登録してみてください。

Hipro Techへ無料登録

フォスターフリーランス

フォスターフリーランス

フォスターフリーランス
フォスターフリーランス
  • コーディネーターのサポートが手厚い
  • 直請け・高単価案件が豊富
  • ブランク期間を空けないよう調整してくれる
職種
ITエンジニア
公開求人数
約2,500件
対応地域
首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)、リモート(一部リモート含む)
おすすめ年代
20代から30代

フォスターフリーランスは、27年以上の実績やノウハウがあるフリーランスエンジニア向けのエージェントです。

5,000件以上の案件数と最短3日で就業できるスピード感で、エンジニアをサポートしてくれます。

案件の多くは直請け案やプライムSler案件なので、高単価な案件を受けられるでしょう。

なお、フォスターフリーランスでは、コーディネーターは自分に合った案件を紹介してくれます。

さらに職務経歴書の添削や、打合せ時に話す内容も一緒に検討してくれるので、独立して間もない人でも案件を獲得できるでしょう。

エンジニアに寄り添ってくれるので、フリーランスならではの孤独感も軽減できます。

手厚いサポートを受けながら高単価な案件を獲得したい人は、フォスターフリーランスがおすすめです。

フォスターフリーランスへ無料登録

joBeet(ジョビート)

joBeet(ジョビート)

joBeet(ジョビート)は、提供している案件の90%以上がエンド直請けのエージェントです。

中間業者を介さずに案件を提供しているので、高収入を期待できます。

希望の案件にエントリーすると、各営業のスペシャリストがつくのも魅力です。

キャリアをヒアリングしたうえで、最適なプロジェクトを紹介してくれます。

案件参画後も、営業支援や契約書作成におけるフォロー事務サポート、参画後の定期的なエンド訪問のヒアリングなどのサポートを受けられるので、初めてフリーランスになる人も不安を感じずに働けるでしょう。

また、支払い日を10日・20日・30日の3つから選べるのも嬉しいポイントです。

自分の希望に合った案件を探したい人は、joBeet(ジョビート)に登録してみてはいかがでしょうか。

joBeetへ無料登録

フリーランスエンジニアになってから悲惨な末路を避けるためにはエージェント利用が効果的

フリーランスエンジニアになってから悲惨な末路を避けるためにはエージェント利用が効果的

フリーランスエンジニアは収入の不安定性・スキル不足・孤独感・体調不良などの課題が待ち受けているので、悲惨な末路を辿るといわれています。

明るい未来にするためには、経験やスキルを身につけたり、人脈を広げたりすることが大切です。

エージェントを利用して、継続的に案件を獲得することも効果的でしょう。

本記事で紹介したエージェントは、これからフリーランスエンジニアになる人でも案件を獲得できます。

悲惨な末路を迎えず、フリーランスエンジニアとして成功したい人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。