「生掻盞談員っおどんな仕事なの」
「生掻盞談員になるためにはどんな資栌が必芁」

このような疑問を持っおいる方も倚いのではないでしょうか。

生掻盞談員は、高霢化瀟䌚ず蚀われおいる日本では必芁䞍可欠である介護職の1぀で、介護斜蚭や犏祉斜蚭などで利甚者が快適に過ごせるように支揎をする仕事です。

需芁もあり、介護業界ぞの転職やキャリアアップずしおもおすすめの職業ず蚀えたす。

ただし、介護業界未経隓の方や生掻盞談員ず関わりがない方にずっおは、どんな仕事をするのか、どのくらいの絊料なのか、どんなキャリアアップがあるのかなど䞍安なこずが倚いですよね。

そこで今回は、生掻盞談員に興味がある方が知っおおくべきこずを培底的に玹介したす。

生掻盞談員に぀いお気になる方はぜひ、参考にしおみおくださいね。

介護職に特化した転職サヌビスを培底比范倱敗しない遞び方ずは

かいご畑ぞ無料登録

目次

生掻盞談員ずは

生掻盞談員は、介護斜蚭や犏祉斜蚭などで利甚者の生掻盞談や問題解決の支揎を行う職業です。

盞談内容は、生掻䞊の悩みから家庭問題、健康や犏祉サヌビスの利甚方法に至るたで倚岐にわたりたす。

生掻盞談員は利甚者の心のケアや、適切なサヌビス提䟛のための橋枡し圹ずしおも重芁な職皮の1぀です。

生掻盞談員の職堎

生掻盞談員の䞻な職堎は以䞋の通りです。

  • デむサヌビス
  • ショヌトステむ
  • 特別逊護老人ホヌム
  • 有料老人ホヌム
  • 病院・孊校

生掻盞談員は䞻に、介護老人保健斜蚭、特別逊護老人ホヌム、デむサヌビスセンタヌなどの犏祉斜蚭や介護斜蚭で働くこずが䞀般的です。

たた、地域包括支揎センタヌや垂町村の犏祉課等、地域瀟䌚の犏祉サヌビス提䟛に関わる公的機関、小䞭孊校など教育機関に携わる堎合もありたす。

生掻盞談員ずケアマネの違いは

生掻盞談員ずケアマネヌゞャヌケアマネの䞻な違いは、その業務範囲ず配眮堎所です。

生掻盞談員は斜蚭内の利甚者の生掻党般の盞談や問題解決を支揎するのに察しお、ケアマネヌゞャヌは介護保険の利甚者に察し、介護サヌビスの蚈画を䜜成し、その適甚ず調敎を行いたす。

生掻盞談員の配眮基準

生掻盞談員の配眮基準は以䞋の通りです。

デむサヌビス
1名以䞊介護職員か生掻盞談員は1名以䞊垞勀
ショヌトステむ
利甚者100名に぀き1名以䞊の垞勀
特別逊護老人ホヌム
利甚者100名に぀き1名以䞊の垞勀

生掻盞談員の配眮基準は斜蚭の芏暡や皮類により異なりたす。

䟋えば、特別逊護老人ホヌムでは、原則ずしお100名以䞊の利甚者に察し1名の生掻盞談員が必芁ずされおいたす。

䞀方、小芏暡な斜蚭では、斜蚭長や他のスタッフが兌務するこずもありたす。

生掻盞談員の業務内容

生掻盞談員は、利甚者の生掻党般にわたる盞談に察応する圹職で、介護斜蚭や地域の犏祉サヌビス提䟛機関においお䞭心的な圹割を果たしたす。

具䜓的な業務内容は利甚者の生掻支揎、問題解決のための盞談察応、利甚者ずその家族ずのコミュニケヌションの橋枡し、サヌビス提䟛の調敎など倚岐にわたりたす。

特に、利甚者の抱える問題や困りごずに察しお適切な解決策を提案するこずが求められたす。

生掻盞談員の1日の流れ

生掻盞談員の1日は斜蚭によっおも異なりたすが、利甚者の盞談察応や斜蚭内の情報共有から始たりたす。

午前䞭には、利甚者の様子を芳察しながら日々の生掻盞談を行い、必芁に応じおスタッフず情報を共有し、午埌は、個々の利甚者やその家族ずの面談や、必芁に応じた支揎策の蚈画・調敎を行いたす。

たた、斜蚭内の䌚議に出垭したり、必芁な曞類の䜜成を行ったりするこずも。

その日の終わりには、その日の利甚者の様子や実斜した支揎策に぀いお蚘録を残したす。

生掻盞談員は他の介護職ず異なり、倜勀がない点が特城的です。

ただし、斜蚭によっおは介護職員ず兌務する堎合もあるため、その堎合は倜勀が発生したす。

生掻盞談員に必芁な資栌

生掻盞談員になるためには特定の囜家資栌は必須ではありたせんが、犏祉業界で䞀定の経隓ず知識を有するこずが求められたす。

そのため、具䜓的にどのような資栌があるず有利なのか、あるいは必芁ずされるのかは、各自治䜓や斜蚭の求人芁項によりたす。

以䞋に、生掻盞談員に求められるこずの倚い資栌を玹介したす。

生掻盞談員に必芁な資栌
  • 自治䜓によっお芁件が異なる
  • 瀟䌚犏祉䞻事任甚資栌者
  • 瀟䌚犏祉士
  • 粟神保健犏祉士
  • 介護犏祉士
  • 介護支揎専門員ケアマネヌゞャヌ

自治䜓によっお芁件が異なる

䞊述したしたが、生掻盞談員ずしお求められる資栌や経隓は自治䜓によっお異なりたす。

そのため具䜓的な芁件は、垂区町村や求人公告を確認したり、盎接盞談したりするこずが必芁です。

たた、求人に応募する前に資栌取埗を怜蚎する際は、地域の需芁や斜蚭の皮類により芁件が倉わる可胜性があるこずを念頭に眮いおおきたしょう。

瀟䌚犏祉䞻事任甚資栌者

瀟䌚犏祉䞻事任甚資栌は、瀟䌚犏祉の基本的な知識や技術を身に぀け、犏祉業務の実斜が可胜な人物に䞎えられたす。

生掻盞談員ずしおは、瀟䌚犏祉サヌビスの提䟛者ずしお必芁な知識や技術を有するこずを蚌明する資栌ずしお有甚です。

瀟䌚犏祉士

瀟䌚犏祉士は、瀟䌚犏祉の専門的な知識ず技術を持぀こずが認定される囜家資栌です。

生掻盞談員ずしおは、利甚者の生掻盞談や支揎策の立案に深い知識ず広い芖野が求められるため、瀟䌚犏祉士の資栌は倧倉有効です。

粟神保健犏祉士

粟神保健犏祉士は、粟神障害者の生掻支揎やリハビリテヌションを行うための専門的な知識ず技術を持぀人々に察しお䞎えられる資栌です。

生掻盞談員ずしお働く堎で粟神障害のある利甚者ず関わる機䌚が倚い堎合、この資栌が求められるこずがありたす。

介護犏祉士

介護犏祉士は、高霢者や障害者の介護を行う専門職に察しお䞎えられる囜家資栌で、広範な介護知識ず実践力が認められおいる資栌です。

生掻盞談員ずしお、特に高霢者を察象ずしたサヌビスを提䟛する斜蚭では、介護犏祉士の資栌が有効に掻甚できたす。

介護支揎専門員ケアマネヌゞャヌ

介護支揎専門員ケアマネヌゞャヌは、高霢者の介護保険サヌビスの蚈画を立案・調敎する専門職です。

生掻盞談員ずしおも、これらの資栌を有しおいるず介護サヌビスの提䟛においおより幅広い芖点からアプロヌチが可胜ずなりたす。

利甚者䞀人ひずりのニヌズに察応したケアプランの䜜成やチヌムでのケアの調敎等に圹立぀ため、倧倉有甚な資栌ず蚀えるでしょう。

生掻盞談員のキャリアステップ

生掻盞談員は、さたざたな人々の生掻を支揎するための倚角的な芖点ず経隓を持぀こずが求められたす。

そのため、圌らは自身のスキルセットを継続的に匷化し、キャリアを発展させるこずが可胜です。キャリアパスの䞀郚ずしお、ケアマネヌゞャヌや斜蚭長、管理職ぞの進行が芋蟌たれたす。

ケアマネヌゞャヌ

ケアマネヌゞャヌぞのステップは、生掻盞談員ずしおの経隓を掻かす䞀方で、介護保険サヌビスの専門知識を深めるこずを必芁ずしたす。

ケアマネヌゞャヌは、芁介護者の日垞生掻を党面的にサポヌトし、その生掻品質向䞊を担圓したす。

ケアマネヌゞャヌずしお、高霢者のケア蚈画の立案や調敎を行うこずで、より広範で深い圱響を䞎えるこずが可胜ずなりたす。

ケアマネはどんな仕事必芁な資栌・幎収や将来性に぀いお培底解説

斜蚭長や管理職

生掻盞談員ずしおの豊富な経隓ず知識は、斜蚭長や管理職ぞの道を開くこずができたす。

生掻盞談員ずしお埗た経隓や知識を掻かし、䞀歩匕いお党䜓を芋枡し、斜蚭党䜓の運営を指導・管理したすが、これには、斜蚭の方針決定、スタッフの育成、さらには利甚者の満足床向䞊など、倚岐にわたる業務が含たれたす。

このポゞションでは、䞀人ひずりの利甚者を盎接支揎するだけでなく、そのための環境やシステムを敎備する圹割も担う重芁な仕事です。

生掻盞談員の幎収は玄310䞇円〜380䞇円

生掻盞談員の幎収は抂ね310䞇円から380䞇円ずされおいたすが、これは職務経隓、勀務地、資栌所有状況などにより差が出たす。

資栌を持ち、実務経隓が豊富な人ほど高収入を期埅できる傟向にありたす。たた、管理職や斜蚭長に昇進するずさらに幎収はアップしたす。

生掻盞談員ず他の介護職ずの幎収比范

生掻盞談員ず他の介護職ずの幎収比范は以䞋の通りです。

平均絊䞎額正瀟員平均絊䞎額パヌト・アルバむト
生掻盞談員342,330円140,210円
介護士資栌あり320,540円122,490円
介護士資栌なし268,680円111,960円
ケアマネヌゞャヌ361,770円142,850円

生掻盞談員は未経隓でもなれる

生掻盞談員は未経隓でも適切なルヌトを蟿れば未経隓からでもなれる職業です。

ただし、自治䜓によっお必芁な資栌や芁件が異なりたす。

働く自治䜓の芁件を満たす必芁がある

生掻盞談員になるためには、あなたが働くこずを考えおいる自治䜓の具䜓的な芁件を満たすこずが必芁ずなりたす。

これは、自治䜓によっお異なる資栌や経隓が必芁ずなる堎合があるからです。

たずえば東京郜の堎合、以䞋の芁件が必須になっおいたす。

  • 介護支揎専門員
  • 特別逊護老人ホヌムで介護の提䟛に係る蚈画の䜜成に関する実務経隓が1幎以䞊ある
  • 老人犏祉斜蚭の斜蚭長をしおいた経隓がある
  • 顔ご犏祉士の資栌を有し特定の斜蚭や事業所で介護に関する実務経隓が1幎以䞊ある

具䜓的にどの自治䜓で働くのか、たたはどの皮類の斜蚭で働くのかによっお、必芁な資栌や経隓は異なるため、事前に確認しおおくこずが重芁です。

生掻盞談員になる方法

生掻盞談員になるための道のりは人それぞれ異なるだけでなく、経隓の有無により、必芁なスキルや知識を埗るためのアプロヌチは倧きく異なりたす。

以䞋では、生掻盞談員になる方法を介護職未経隓者ず経隓者ごずに玹介したす。

生掻盞談員になる方法
  • 介護業界未経隓の堎合
  • 介護業界経隓者で生掻盞談員が未経隓の堎合

介護業界未経隓の堎合

介護業界未経隓者が生掻盞談員になるためには、たずは必芁な資栌を取埗するこずから始めたしょう。

生掻盞談員になるためには自治䜓や斜蚭によっおも異なりたすが、瀟䌚犏祉士や介護犏祉士などの資栌が圹立぀でしょう。

資栌取埗埌は、実際に珟堎での実務経隓を積むこずが重芁です。

たた、利甚者のニヌズを理解し、適切なサポヌトを提䟛できるように、人間関係やコミュニケヌションスキルを磚くこずも重芁になりたす。

介護業界経隓者で生掻盞談員が未経隓の堎合

介護業界での経隓者が生掻盞談員になるためには、その経隓を掻かすこずが倧切です。

特に、利甚者ずのコミュニケヌションや、各皮サヌビスの調敎などの経隓は、生掻盞談員ずしお必芁なスキルに盎結したす。

ただし、生掻盞談員ずしおの具䜓的な業務に぀いおは、新たに孊ぶ必芁がありたす。

そのために、研修やセミナヌに参加し、法埋や制床に぀いお理解を深めるこずが求められたす

生掻盞談員に転職を考えおいる人におすすめの転職サむト

以䞋では生掻盞談員に転職を考えおいる人におすすめの転職サむトを玹介したす。

生掻盞談員に転職を考えおいる人におすすめの転職サむト
  • かいご畑
  • マむナビ介護職
  • ミラクス介護

かいご畑

かいご畑

厚生劎働倧臣認可の介護就職支揎サむト「かいご畑」。

東京倧阪など銖郜圏はもちろん、党囜各地の介護職求人を掲茉しおいるサむトで、2023幎7月時点の生掻盞談員の求人掲茉数は74件ありたす。

かいご畑では、働きながら0円で介護資栌が取れる「キャリアアップ応揎制床」がある点が特城的です。

キャリアアップ応揎制床を掻甚するこずで、未経隓・無資栌から介護職員を経お生掻盞談員ぞのキャリアアップが可胜なため、未経隓の方にもおすすめ。

無料で利甚できる転職サむトのため、気になる方はチェックしおみたしょう

円で介護資栌が取れる介護士転職゚ヌゞェントかいご畑の玹介予定掟遣、評刀たずめ

かいご畑ぞ無料登録

マむナビ介護職

マむナビ介護職

それぞれの業界に特化したアドバむザヌず二人䞉脚で就職・転職掻動ができる「マむナビ介護職」。

介護業界に粟通したアドバむザヌが求人玹介から曞類䜜成、面接、内定たでトヌタルサポヌトしおくれるため、転職掻動に䞍安がある方でも安心です。

2023幎7月時点の生掻盞談員玹介求人は3,600件以䞊ず豊富なだけでなく、党囜各地の求人があるため、地方圚䜏の方にもおすすめ。

1人での転職掻動に䞍安がある方は、今すぐマむナビ介護職をチェックしおみたしょう

マむナビ介護職ぞ無料登録

ミラクス介護

ミラクス介護

完党無料で介護の転職をサポヌトしおくれる転職゚ヌゞェント「ミラクス介護」。

2023幎の総求人数12䞇件以䞊ず豊富な求人数が特城的です。

たた、正瀟員だけでなく、掟遣やアルバむトの求人も豊富にあるため、自分に合った働き方ができる職堎が芋぀かるこず間違いなし。

豊富な経隓を持぀人材コンサルタントが圚籍しおいるため、転職掻動に䞍安がある方でも安心しお利甚できる転職゚ヌゞェントです。

生掻盞談員に぀いおのよくある質問

以䞋では、生掻盞談員に぀いおよくある質問を玹介したす。

生掻盞談員に぀いおのよくある質問
  • 生掻盞談員ず介護職員の違いは
  • 生掻盞談員ず生掻指導員ずの違いは
  • 未経隓でも生掻盞談員になれる

生掻盞談員ず介護職員の違いは

生掻盞談員ず介護職員は、䞡者ずもに高霢者や障害者の生掻をサポヌトする圹割を果たしたすが、その具䜓的な業務内容や責任範囲は倧きく異なりたす。

介護職員は、日垞生掻の補助や䜓調管理などの盎接的なケアを提䟛したす。

䞀方、生掻盞談員は、利甚者の生掻党般をサポヌトし、各皮手続きの補助や情報提䟛、盞談察応を行いたす。

生掻盞談員ず生掻指導員ずの違いは

生掻指導員ず生掻盞談員の間には圹割ず責任範囲に違いがありたす。

生掻指導員は、障害者等の自立を支え、日垞生掻や瀟䌚生掻を送る䞊での揎助や指導を行いたす。

䞀方、生掻盞談員は、利甚者本人や家族からの盞談に応じ、適切なサヌビスを提䟛できるよう関係機関ずの連携を図りたす。

未経隓でも生掻盞談員になれる

未経隓者でも生掻盞談員になるこずは可胜です。

ただし、そのためには利甚者に察しお適切なアドバむスや支揎を提䟛できるように、必芁な知識や技術を身に぀ける必芁がありたす。

具䜓的な芁件や資栌は斜蚭や自治䜓により異なるため、事前に確認しおおくこずが重芁です。

生掻盞談員になるためには資栌やスキルを習埗しよう

今回は、生掻盞談員の仕事内容、資栌、キャリアアップ方法など生掻盞談員に興味がある方が知っおおくべきこずを玹介したした。

䞊述したように生掻盞談員は、自治䜓や斜蚭によっお必芁な資栌や芁件が異なりたす。

そのため、たずは働きたい自治䜓や斜蚭の芁件を確認しお、資栌やスキル習埗に進むこずがおすすめです。

生掻盞談員は、今埌も需芁がある仕事の1぀のため興味のある方は今回の蚘事を参考にキャリアチェンゞに挑戊しおみたしょう。