介護求人は、年々需要が増しています。急速に進む高齢化や老老介護、変わる介護保険など社会問題を真に受けて、働く人が翻弄される業界でもあります。

一方で、ハードワークや、賃金が安い・上がらないといった不満から離職率が高く、転職する人が多い業界でもあります。介護職のニーズに応えてくれるのは、総合型転職サイトよりも、介護職向けの転職サイトです。

こちらでは、介護職の方に役立つ転職サイト・転職エージェントをまとめてみました。転職サイトを探している介護職の人はぜひ参考にしてみてください。

目次

介護職におすすめの転職サイト比較

介護職は需要が高い分、転職サイトの種類もたくさんあります。対処エリアや強みが異なるので、ここではそれぞれの特徴についてご紹介します。

きらケア介護(正社員)

きらケア介護はレバレシーズメディカルケア株式会社が運営する、おもに正社員をを中心に取り扱う介護求人サイトです。求人は全国に特化しているからこそ、地域ごとの介護業界に強い専門のアドバイザーから無料で仕事を紹介してくれます。他のサイトには掲載されていない非公開求人や職場の雰囲気や評判などが知れると話題です。

また求人数がおおく、希望に合わせた就業形態や施設形態、勤務に数、通勤までの時間などで絞れるのも魅力。

きらケアでは就業後のアフターフォローも充実しており、介護初心者の方から経験者まで、入職後の仕事や人間関係の悩みについていつでも相談できます。実際に「親身に相談に乗ってくれた!」「サポートが手厚い!」といった口コミも多数寄せられています。

「きらッコノート」と呼ばれる介護士に役立つコラムも掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

カイゴジョブエージェント

カイゴジョブエージェントは株式会社エス・エム・エスが運営する転職サイトです。運営元は、医療や介護分野の求人紹介において業界トップクラスの規模を誇っているので登録しておいて損はないでしょう。

職種としては介護職員やヘルパー、介護支援専門員、生活相談員、リハビリ職などを取り扱っており、訪問介護や老人ホーム、デイサービスなど、幅広い選択肢から自分に合った職場を見つけられます。

資格取得のサポートもおこなっている(カイゴジョブアカデミー)ので、未経験から介護職に転職したい方にとっても安心です。他にも実務経験がない人でも募集している求人も多数掲載されています。

介護ワーカー

介護士さんが支持する求人サイトとして評価の高い、年間転職実績10,000件以上の介護職転職エージェントです。利用者の約8割が転職による年収アップに成功、サイト上では75000件以上の求人にプラスして、公開されない15,000件以上の非公開求人の中から、条件にあった求人を紹介してくれます。

全国12拠点の営業所で地域密着サポート、各拠点でキャリアカウンセリングを行い、親身に悩みや不安を解消してくれます。
主に首都圏・北海道、東海・長野、関西、九州の求人に対応しています。

介護ワーカーへ無料登録

ミラクス介護

ミラクス介護は、介護職がおすすめする求人サイトでナンバーワンを獲得した転職サイトです。おもに介護職やリハビリ職を中心に取り扱っており、公開・非公開求人数合わせて120,000件以上を取り扱っています。全国の求人を掲載されているので、地方に転職したい方にもおすすめです。

基本的には正社員求人が多いですが、ミラクス介護では派遣の求人を数多くあるため、育児と両立させたい女性の方でも働けます。

転職エージェントサービスとしても満足度が高く、書類添削や面接対策などもサポートしてくれます。企業についての内情や業界への知識も豊富なので信頼できるサイトだといえるでしょう。

ミラクス介護へ無料登録

PT・OT・ST WORKER

長年の実績のある医療WORKERグループの理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の転職をサポートする、PT・OT・ST WORKER。各職種専門の専任キャリアアドバイザーが、条件に合った求人紹介から応募書類の作成や面接日程の調整はもちろん入職後のアフターフォローまでしっかりサポートしています。

看護師、医師などの医療関連職の転職をサポートしている医療WORKERグループなので、求人数はトップクラスで約4万件+非公開求人が紹介されています。
病院・クリニック・診療所・介護施設・リハビリ施設など多くの求人と一般には公開されない非公開求人も長年の紹介実績から各施設より強い信頼得ており、独自の求人を多数保有しています。また、病院・クリニック・リハビリ施設などと密接な関係なので求人票に載っていない職場情報を知ることが出来ます。

九州地区以外の全国対応。理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の資格保有の方のみ

PT・OT・ST WORKERへ無料登録

PT OT ST専用の転職支援サービス マイナビコメディカル

大手マイナビグループのPT OT STに特化した転職エージェントです。常時約22,000件の公開求人+マイナビの求人ネットワークを生かした、非公開求人の急募、好条件案件を多数保有しています。

拠点が全国20ヶ所にあり、全国の求人施設に実際に足を運び取材をしていますので、職場の雰囲気や施設長、リハ長の人柄、残業・有給・産休・育休など現場の内部情報を知ることが出来ます。

求人案件の紹介だけでなく、職務経歴書やエントリーシートなどの応募書類の添削、模擬面接や希望先に合わせた面接指導や日程調整、交渉しにくい給与や待遇に関しての交渉も代行してくれます。

求人と現場の情報を知り尽くしたキャリアアドバイザーが、退職から入職後も万全なサポートをします。
電話やメールでのカウンセリングや求人紹介も実施しています。

※理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)の資格保有者のみ
※東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・三重・奈良・京都・大阪・兵庫・和歌山・滋賀・広島・岡山が対象地域となります。

マイナビコメディカルへ無料登録

PTOTキャリアナビ

PTOTキャリアナビは理学療法士と作業療法士専門の転職・就職支援サービスです。在籍キャリアアドバイザーの半数以上が介護、看護、医療分野で10年以上の経験を持ったベテランによるトータルサポートで円満転職が可能です。面接日程の調整、履歴書や職務経歴書の作成もサポートしてもらえますので安心して働きながら転職活動ができます。

病院、クリニック、介護施設、訪問リハビリ等に対応し、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師の転職サポートも行っています。

※電話、LINE、メールなどに対応。
※東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/兵庫県のみのサービスです。

PTOTキャリアナビへ無料登録

ケアジョブ

ケアジョブ

ケアジョブは手厚いキャリアカウンセリングが評判の転職サイトです。未経験から介護職に転職したい方や異職種への転職、同職種への転職全てのケースに対応しているので安心です。

実際ケアジョブを利用した人からの口コミには、「転職サポートが丁寧だった」「介護業界に特化したコンサルタントが対応してくれた」といったものも多く寄せられています。

またケアジョブは求人検索がかなり細かく分けられており、施設形態だけではなく資格者向けの求人などさまざまな職種から選べます。ほかにも地方への求人も取り扱っているので、上京したい人や地方で働きたい人も利用できます。正社員以外にも、契約社員やパート、派遣といった幅広い求人もあるので、自分のライフスタイルに合った働き方を選べます。

ケアジョブへ無料登録

カイゴジョブ

カイゴジョブは国内最大級の介護求人サイトで、会員数は約100万人います。コンサルティングなど個別サポートはないですが、ハローワークとの併用や、地方で求人を探している人にもおすすめです。

介護ジョブは約80,000件以上の求人を保有しており、細かい条件でも検索できるので自分に合った仕事が探しやすいと評判です。

就職・転職フェアといった、ハローワークの就職活動に認定されているイベントも開催されているので気になる方はチェックしてみてください。

カイゴジョブへ無料登録

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護はライフワンズ株式会社が運営する、国内有数の医療季語業界に特化した転職サイトです。

介護求人サービス利用者満足度ナンバーワンを誇り、専任のエージェントとから徹底的なサポートを受けられるのが魅力です。職場の雰囲気や内情なども転職前に知れるため、入社後の離職率が低いのもおすすめポイントです。

また非公開求人数も豊富で、優良求人に出会える確率も高いといわれています。一般介護職以外にも、ケアマネージャーやリハビリ職、介護職と幅ひろい求人を取り扱っているので、たくさんの選択肢から転職できるのも魅力です。

クリックジョブ介護は「もっと介護士としてキャリアアップしたい」「ワークライフバランスを充実させたい」人におすすめです。

クリックジョブ介護へ無料登録

MC介護のお仕事

MC介護のお仕事

MC介護のお仕事は、株式会社メディカル・コンシェルジュが運営する介護職専門の転職サービスです。介護職やヘルパー、ケアマネージャーなど幅広い職種と、圧倒的な求人の質の高さが評判です。

MC介護では転職サービスだけではなく、転職後のアフターサービスも充実しており、実際の職場環境や悩みなどをヒアリングしてくれるので安心です。

介護支援サービスを15年以上続けていた実績があり、コンサルタントも介護資格を持っているのでより細かい希望を伝えることもできます。「もっと介護士としてのキャリアを上げたい」「プライベートも従事させたい」といった要望も叶えられます。

ミラクス介護は介護職がオススメする求人サイトナンバーワンを取得しており、未経験や資格取得中、ブランクのある人でも気軽に応募できます。

MC介護のお仕事へ無料登録

医療・介護施設へ就職・転職 【atta】

atta

attaは、関西エリアナンバーワンの医療・介護施設に特化した求人サイトですが、最近では東京や福岡といった求人も増えてきています。

正社員・パート・アルバイトの介護求人数もナンバーワンで、医療・介護業界経験5年以上のプロのキャリアアドバイザーが求職者目線であなたにピッタリな職場や働き方を紹介してくれます。

介護職やヘルパーの求人数は10,000件以上取り扱っており、ほかにも細かい職種があるので資格を持っている方やキャリアアップを目指す方にもおすすめです。

医療・介護施設へ就職・転職【atta】

介護求人・転職情報なら【ケアキャリサーチ!】

ケアキャリサーチ

ケアキャリサーチ!は株式会社ミライプロジェクトが運営する東京・神奈川・埼玉・千葉といった首都圏での求人を多く取り扱う転職サイトです。

職種や雇用形態、保有資格、勤務先など細かい条件絞れるので、自分の希望するピンポイントの求人を見つけられます。求人施設の内情や募集背景、求める人物像などを把握しているので、内定率も83,5%以上の高い内定率を実現しているのもポイント。

ケアキャリサーチ!は、介護の仕事や転職に関するコラムやコンテンツが豊富にあるので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

ケアキャリサーチ!へ無料登録

パソナライフケア:介護職

パソナライフケア

パソナライフケアは、大手パソナグループの介護職の転職・派遣の専門サイトです。おもに首都圏・近畿・九州のエリアの求人を中心に取り扱っています。

パソナならではの専属コーディネーターの手厚いサポートで、一般派遣、紹介予定派遣、転職支援でスムーズに新しい職場が見つかります。資格がなくても、一人前の買い越しになるまで徹底的にフォローしてくれるので介護職未経験の方でも安心して利用できます。

パソナライフケアへ無料登録

介護JJ(ジャストジョブ)

介護jj

介護JJは株式会社JJメディケアキャリアが運営する介護分野に特化したサイトです。

介護JJが取り扱う求人は年収や福利厚生が充実していることが多く、介護士として給与アップを目指している方や働きながら資格を取得したい方におすすめです。産休・育休取得実績などがある職場もあるため、育児と両立させたい女性の方でも安心して働けるでしょう。

また、無資格・未経験者歓迎の求人も多く、未経験求人は12,000件以上、無資格OKの求人は2,000件以上あります。

介護JJのお仕事へ無料登録

WellCrewAgent (ウェルクルーエージェント)

WellCrewAgentは株式会社くラピスが運営する、福祉・介護業界に特化した転職サイトです。他のサイトとは違い、求人検索ができるサイトとエージェントサービスが分かれているのが特徴です。

エージェントサービスではサポート体制が充実しており、転職相談から入社後のフォローも一貫してサポートしてくれます。書類添削や面接対策なども受けられるため、「初めての転職で不安」「面接が苦手」といった方もスムーズに転職活動ができます。

WellCrewAgentは、「正社員や契約社員でフルに働きたい人」「相談しやすいエージェントを探している人」「資格取得支援制度を導入しているところで働きたい人」におすすめです。

ファーストナビ介護

ファーストナビ介護

ファーストナビ介護は介護職に特化した、有資格者向けの転職エージェントです。例えば以下の資格を持っている人であれば、求人を見つけられるのでチェックしてみて下さい。

  • 介護職員初任者研修
  • 介護職員実務者研修
  • ホームヘルパー1級・2級
  • ケアマネージャー
  • 介護福祉士
  • 社会福祉士
  • 社会福祉主事任用

ファーストナビ介護が取り扱う求人数は20,000件以上で、業界の中でもトップクラスの多さだといわれています。中にはネットで掲載されていない非公開求人も数多く取り扱っているので、「なかなか希望している求人が見つからない」人はまず登録だけでも済ませておくといいでしょう。

「まだすぐに転職する気はないけれど、どんな職場があるのか知りたい」方は施設の見学だけでもできます。

ファーストナビ介護へ無料登録

ベネッセの介護士お仕事サポート

ベネッセ介護士

ベネッセの介護士お仕事サポートは、関東・関西・東海の主要都市での勤務希望者に対応しています。全国に有料老人ホームを持つベネッセスタイルケアグループが手がける転職サイトなので、信頼度も高いと評判です。

また介護業界に詳しいコンサルタントからのサポートがあるので、シフト面や給料面など細かい条件を絞って探せます。選考対策もバッチリなので内定率も高く、できるだけ短期間で内定したい方におすすめです。

ただし全国の求人には対応していないため、東北や九州での求人を探している方にはおすすめしません。

グッピー guppy

グッピー求人は日本初の医療や介護に特化した、最新の求人情報が豊富な転職サイトです。

日本全国求人件数は130,000件以上と多く、正社員方派遣社員、紹介予定派遣、契約社員、アルバイト、研修生といった様々な勤務形態から選べるのもメリットです。

グッピー求人では会員登録すれば、企業からスカウトが届くスタイルのなので、自分の市場価値を知りたい方や効率的に転職活動を進めたい方におすすめ。新着情報もすぐにチェックできますし、無料で適性診断も受けられるためこれから介護業界を目指す方にもうってつけです。

セントケア

セントケアは全国に対応していて、全国480以上の拠点で求人紹介を行ってくれます。介護業界で37年以上もの歴史を持つ老舗で、ケアマネージャー、介護士などの介護職から看護師まで中途採用の情報が充実しています。

セントケアは未経験・無資格でもOKの求人も多く、研修制度や資格取得へのバックアップ体制が充実しているので安心です。もちろん資格がある方でも、今後のキャリアアップにもつながるためおすすめです。

また、セントエアのスタッフは70%以上が女性であることから、ライフワークバランスを重視したい女性の方や、女性が働きやすい職場も紹介してもらえます。

ジョブデポ医療介護

ジョブデポ医療介護は介護職向けの求人サイトで、全国の介護職を対象にした求人を取り扱っているので、地方での転職を考えている方も安心です。求人数は80,000件以上なので、たくさんの選択肢から自分に合った職場を見つけられます。

介護施設からのスカウト機能もあるので、興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

セコムの看護・介護募集サイト

セコムの看護・介護募集サイトとは、セコム提携の医療機関の求人情報を掲載している転職サイトです。セコム提携の医療機関なので信頼度も高め。

おもに北海道・関東・関西の求人に対応しており、セコムと提携している多くの介護施設や病院から選べます。

研修制度や福利厚生も充実しているので、「安定したところで働きたい」「キャリアアップを目指している」方におすすめです。

福祉のお仕事

福祉のお仕事は、資格を持った正社員希望の関東圏在住者を対象とした転職サイトです。サポートしてくれるキャリアアドバイザーは、業界経験が5年以上の信頼できるパートナーなので、安心して細かい条件などを伝えられるでしょう。

独自のマッチング検索やスカウト機能が利用できるので、現職が忙しい人でも在職しながら転職活動ができます。

福祉のお仕事は幅広い職種や就学援助などが受けられるため、異職種などのキャリアチェンジやキャリアアップなどを目指す人におすすめです。ほかにも、全国の福祉や人材センター・バンクとのつながりがあるので、Uターン就職したい人にも向いています。

スタッフプラスナビ

スタッフプラスナビは、経験豊富なキャリアアドバイザーが在籍する介護求人サイトです。キャリアアドバイザーからは求人紹介だけではなく、長期的なキャリア形成の相談にも乗ってくれるので、なるべく丁寧なサポートを望む方におすすめです。

また、スタッフプラスナビはとくに働くシングルマザーの支援も充実しており、育児をしながらでも働ける職場や行政の支援制度などに役立つ情報なども教えてくれます。

即日紹介もできますし、未経験OKの求人も紹介してくれるため、できるだけ早く転職したい方はぜひ登録しましょう。

e介護転職

e介護転職

e介護転職は、国内大手の約5万件の求人情報を扱う転職サイトです。求人情報には写真も多数掲載されているので見やすく、雰囲気が伝わりやすいと好評です。

また、経歴を登録しておくことでスカウトメールが来るので、効率的に転職活動を進められます。ただし、未経験者には使いにくいといった口コミもあるので注意が必要です。

e介護転職は、自分のペースで転職活動を進めたい方や介護職の経験がある方、たくさんの求人の中から自分で選びたい方におすすめです。

ケア転職ナビ

ケア転職ナビは株式会社プレアデスが運営する、介護職やヘルパー、ケアマネージャーなどを対象とした、年間40,000人以上の転職者のサポートをおこなう転職サイトです。

ケア転職ナビが取り扱う求人の90%以上は正社員募集なので、正社員として活躍したい方にはピッタリの転職サイトだといえるでしょう。また未経験からの転職にも力を入れており、入社後の研修が充実している職場を紹介してくれるので安心です。

「担当者からのレスポンスが早い」「転職サポートが丁寧」といった口コムも多いので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

介護求人ナビ

介護求人ナビはおもに、介護保険施設の求人が充実している転職サイトです。おもに関西圏と関東圏を中心にした求人で、掲載求人数は35,000件以上にも及びます。

また介護求人ナビには、介護転職に関するお役立ち情報や転職経験者によるレポート、職種ごとの給与データなどが閲覧できるので、自分の市場価値や初めての転職の方でも安心して転職活動が進められます。

会員限定でWEB面接を受けられるので、「遠方まで赴くのが難しい」「感染症が不安」といった方はぜひ使ってみてください。介護求人ナビは、自分のペースで転職活動を進めたい方やいろんな条件の求人から選びたい方におすすめです。

かいごガーデン

かいごガーデンは、業界大手のツクイが運営する転職サイトです。全国対応していて、55,000件以上の求人を扱っており、大手企業が運営する就業先が多いので、社会保険といった福利厚生を重視している人にもおすすめです。

またかいごガーデンには、介護の資格や実際に現場の経験があるキャリアアドバイザーが多数在籍しているので、より細かい希望や相談にも寄り添ってくれます。働いていたからこそわかる転職のアドバイスやサポートをしてくれるので安心!

「資格取得応援キャンペーン」なども実施されており、通常100,000円~150,000円程度かかる、介護職員初任者研修や実務者研修が無料で受けらるメリットもあります。資格支援については条件があるので、興味のある方は登録してみてください。

介護求人ガイド

介護求人ガイドは、介護業界大手のアスカグループが運営する転職サイトです。全国に対応しており、かつ取り扱っている職種も多いのでたくさんの方が利用していることでも有名です。

正社員だけではなく、紹介予定やパート、派遣といったさまざまな雇用形態や地方での求人もあるので、IターンやUターンの仕事も見つけやすい!

コーディネーターは介護経験者なので信頼も厚く、転職に対する信頼や悩みも気兼ねなく相談できます。希望があれば施設見学などもさせてもらえるので、ミスマッチや早期離職も低めです。

ベネッセスタイルケア

ベネッセスタイルケアはベネッセが運営する、介護・保育・看護分野に特化した転職サイトです。関東圏と愛知、大阪、兵庫に求人が対応しているので、おもに大都市圏での転職希望者におすすめです。

おもに介護スタッフやホームヘルパー、ケアマネージャー、ホーム長など幅広い職種を取り扱っており、キャリアアップも充分実現できます。

研修制度も充実しているので、スキルアップしたい方や給与アップしたい方にはおすすめです。全体的に若い人が多い印象なので、これから介護職員を目指す方はぜひ利用してみてください。

全老健 介護老人保健施設 求人情報サイト

全老健の求人情報サイトは、公益社団法人・全国老人保健施設協会による求人サイトです。全国対応している公的なサイトで、介護に携わる事務員や支援相談員といった求人も扱っています。

求人が全国を取り扱っており、掲載求人施設は700施設以上、掲載求人数は2,000件以上あります。

介護ワーク (介護求人アイランド)

介護ワークは株式会社ウォルオブ・ワークが運営する、約40,000件の求人を扱い、正社員転職に強みを持つ転職サイトです。東証プライム上場企業が親会社なので、業界からの信頼度も高いので信頼できます。

週5日のフルタイム勤務から週2~3日程度の勤務や時短勤務などもできるので、「育児と仕事を両立させたい」「自分に合った働き方がしたい」人にもおすすめです。

求人数は全国で52,000件以上取り扱いがあり、非公開求人も多いので「ほかの転職サイトだと中々優良求人が見つからなかった」という方はぜひ登録してみてください。

介護ワークは、介護未経験の人や新しい職種にチャレンジしたい人向きの転職サイトです。

介護求人パーク

介護求人パークは株式会社バリューラボが運営する、介護業界や求職者から高い評価を得ている転職サイトです。全国の幅広い求人を取り扱っており、あらゆるエリアや職種、こだわり条件から自分に合った職場を見つけられます。

また介護求人パークにはスカウト機能があり、プロフィールを記入すれば転職の幅も広げられるので、できるだけ内容を充実させるのがコツです。なかには優良求人からもスカウトが来ることもあるため、自分の市場価値なども知れるメリットがあります。

ほかにも介護求人パークでは非公開求人の紹介や面接対策、職場との条件交渉なども無料で代行してくれるので、転職成功の確率を上げたい方は利用してみるといいでしょう。

マイナビ介護のお仕事

人材サービス会社大手のマイナビグループが運営する介護職専門の転職サイトです。企業との持ち前のリレーションで、約1万件の豊富な求人と質の高い非公開求人を扱っています。情報収集にも役立つので、まずは登録しておきたいサイトです。

マイナビ介護職へ無料登録

介護職未経験者におすすめの転職サイト

介護業界への転職者には、未経験からチャレンジする方もいるでしょう。そこでここでは。介護職未経験者におすすめの転職サイトについていくつかご紹介します。

かいご畑

かいご畑は株式会社ニッソーネットが運営する転職サイトです。20年以上にわたって転職サポートをおこなってきた実績があり、半分以上の人が未経験や無資格からのスタートだといわれています。

転職エージェントが親身になって相談に乗ってくれるので、「異職種への転職で心配」「どう対策すればいいかわからない」といった方はまず登録しておくといいでしょう。

また資格支援制度も充実しており、介護職に必要な介護職員初任者研修を無料で取得できる支援制度があるので、これから介護業界でがんばりたい、と思っている人におすすめです。

かいご畑へ無料登録

介護エイド

介護エイドは主に首都圏をメインに求人紹介しをしている転職サイトです。とくに人間関係重視型の求人紹介なので、「前職で人間関係に悩んだ経験がある」「自分とマッチした職場を見つけたい」といった方は登録しておくといいでしょう。

優良求人が多いことでも有名ですが、職場見学ができるのもおすすめポイントです。通常職場見学となると言い出しづらいといった雰囲気がありますが、コーディネーター同行なので心細い方でも安心です。実際介護エイドを利用して転職を決めた人の90%以上は、満足していると回答しています。

介護エイドは未経験からの転職や第二新卒、首都圏で介護系の職場を探している方にオススメの転職サイトです。

介護エイドに無料登録

メドフィット介護求人.com

パートやアルバイトなど限られた時間で働きたいママさん介護士などの転職サポートにも力を入れています。

介護士としての経験がまだ浅い人にもしっかり対応してくれると評判です。非公開求人もあるので、良い求人情報を逃さないために登録しておきたいサイトです。

メドフィット 介護求人へ無料登録

介護職のためのホワイト企業への転職・就職サポート しろくま介護ナビ

こちらも教育・福祉の分野に特化した(株)サスシードの運営する、残業が少なく、有給休暇がとりやすい、いわゆる「ホワイトな求人」を紹介する介護士転職サイトのしろくま介護ナビは、「残業を減らす」「有給消化を積極的に促す」など、労働環境の改善に積極的に取り組んでいる企業の求人だけを紹介することにこだわっているサービスです。

求人企業にコーディネーターが訪問し、採用担当者と直接お話しをするとともに、「職場の雰囲気」「有給休暇のとりやすさ」「残業の有無」「施設長の人柄」などを確認しています。

ヘルパーさん、サービス提供責任者、ケアマネジャー、管理職の求人もあるのでベテランの転職もコーディネーターが対応します。
対応エリアは首都圏のみです。介護系資格のある、20代〜50代の男性・女性が対象です。

しろくま介護ナビに無料登録

スタッフサービス・メディカル

スタッフサービス・メディカルは、人材紹介会社大手のスタッフサービスが運営する介護分野の転職サイトです。利用者の約55%が未経験スタートで、未経験者歓迎の求人の紹介実績が多いのが特徴です。中には40代以上の求人も多数掲載されているので、年齢やブランクを理由に不安な方も安心して転職ができます。

スタッフサービス・メディカルは厚生労働省によって、優良派遣事業者に認められているサービスなので信頼度も高め。福利厚生やキャリアアップ制度が整っている職場をたくさん取り扱っているので、「キャリアアップしたい」「少しでも時給が高いところで働きたい」人におすすめです。

介護の求人あるある セントスタッフ

介護の求人あるあるは、毎日更新されており、勤務地や勤務時間、夜勤の有無など様々な条件を指定して検索できます。

選べる希望条件の幅も広く、「ママさん活躍中」「未経験・無資格可能」「シニア活躍中」「ブランク歓迎」といった方でもたくさんの求人を紹介してくれます。

介護の求人あるあるのホームページには、実際に転職に成功した人の体験談や介護業界に関するお役立ち情報なども載っているので、気になる方はチェックしてみて下さい。

サポナビ介護

サポナビ介護は、関東・関西・東海地区の介護業界の職種に特化した転職サイトです。求人数は少なめですが、資格取得の方法や資格ごとのお仕事紹介、スタッフのインタビューなどの役立つ情報も掲載されているので初めての転職の方にもおすすめです。

サポナビのコンセプトは「あなたの街で働こう」。地元や地方で働きたい方や、自分のライフスタイルに合った働き方がしたい方もフルタイムやパートといった幅広い条件から探せます。

毎週最新の求人情報を更新しているので、新しい求人案件をすぐ見つけられるので、登録しておいて損はないでしょう。

ナイス!介護

ナイス!介護は全国に56拠点を展開する介護サイトです。求人数も豊富で、約45,000件もの求人を取り扱っているので、自分にマッチした案件を選べるのもおすすめポイント。

また、無資格でも応募できる求人も多数掲載されており、おおよそ半分近くの人が無資格からのスタートといったデータもあります。未経験者でも時給1,200円以上の求人を紹介してもらえるので、高給与の求人を探している方にも向いています。

担当コンサルタントは求人紹介だけではなく、同じ人が一貫してアフターフォローをおこなってくれるので安心です。

日研メディカルケア

日研メディカルケアは日日研トータルソーシングが運営している、介護士など医療求人を取り扱う転職サイトです。40年以上の実績があり、未経験者や転職サイトの利用が初めての人でも安心して利用できると評判です。

業界に私通した専門のアドバイザーも多数在籍しており、転職のノウハウやひとりひとりのライフスタイルやキャリアプランに合わせたアドバイスを受けられます。

通常、転職では実際に仕事を始めるまでに約1週間以上かかるケースもありますが、日研メディカルケアでは最短3日で仕事を始められる可能性もあるので、「とにかくすぐに働きたい!」といった人におすすめです。

介護の派遣社員、パートやアルバイトにおすすめの転職サイト

求人情報誌や新聞の折り込み求人チラシなどを見ていても、介護のお仕事はたくさん掲載されています。人手不足に悩む介護業界は、パートやアルバイトの力を頼らざるを得ません。短時間勤務が中心のデイサービスなどを中心に、パートやアルバイト求人もたくさんあります。

きらケア派遣

きらケアは、派遣社員の求人を扱い、資格未保有者・未経験の人もサポートしてくれる転職サイトです。運営会社のレバレジーズの派遣社員となるので、社会保険や有給休暇、健康診断などの福利厚生も安心して利用できるのがポイント。

介護職の転職サービスにおいて、口コミ総合評価ナンバーワンを獲得しており、担当者の対応や知識量、レスポンスの速さに定評があります。

時短勤務などといった要望についてもしっかりヒアリングしてくれるので、育児など仕事とプライベートを両立したい方にもおすすめです。

メディカルケアワークス

 

メディカルケアワークス

メディカルケアワークスは、派遣社員として働きたい介護福祉士や介護士向けの転職サイトです。日払いや週払いに対応している求人も多数掲載されているので、様々な理由で派遣社員を希望する人をサポートしてくれます。

またメディカルケアワークスには好条件の非公開求人もあり、ほかの求人に比べてライバルも少ないなか選考を進められるのでおすすめです。

ただしメディカルケアワークスは、関東・関西の都市部中心の求人なので、地方住みの方やUターン・Iターン希望の方向きではありません。

転職者ひとりひとりの要望に寄り添った転職サポートなので、丁寧なアドバイスを求める方はぜひ利用してみてください。

イーアイデム介護

イーアイデムは、あらゆる業界の求人情報を手がけるアイデムが運営する介護に特化した転職サイトです。とくに地域密着の求人に強みを持ち、地方での転職を目指す人におすすめです。

経験者・未経験者問わず、さまざまな介護関連職に就きたい人はチェックしておくといいでしょう。

また、子育て支援や週1勤務からOKなど、他社にはない自由な雇用形態や条件での検索ができるので安心して仕事を探せます。

医療・介護ユメックスネット

医療・介護ユメックスネットは、関東・関西地域限定の求人を扱い、地域に密着した情報を収集している転職サイトです。

ユメックスネットはおもに40代~50代を対象とした転職サイトなので、ブランクがある方にもおすすめです。

また、「午前中のみ」「WワークOK」「残業なし」「週1から勤務」「日勤」など短時間での勤務も可能です。

アルバイトやパート、派遣社員などの非正規雇用の求人が多く、土日の相談会も実施しているので在職中でも転職活動ができます。

カイゴカンゴ

カイゴカンゴは関西の介護・看護専門の求人サイトです。会員登録しなくてもすべての情報が閲覧できるので、気軽に利用できるのが嬉しいポイントです。

またカイゴカンゴは、プランナーとコーディネーターの2人体制で、求職者の希望をヒアリングしながら、希望に合った求人をプランナーが紹介してくれるといった仕組みになっています。さまざまな視点からアドバイスをしてくれるので、限りなくミスマッチも少ないと評判です。

「ほかの転職サイトでは自分の希望に合ったところが見つからなかった」「サポートが充実しているところがいい」といった方は利用してみてください。

介護求人ネット(旧ふくしらJOB)

介護求人ガイドは、全国にある介護施設の求人を約15,000件以上保有している転職サイトです。非公開求人も多く、高収入で残業が少ないところや福利厚生が安定している職場、自分のライフスタイルに合った働き方ができるところを探している人は必見です。

また介護求人ガイドに在籍しているキャリアコンサルタントは、元介護福祉士といったキャリアをもつ人もいるので、業界やそれぞれの施設の内情に詳しいといった点もおすすめポイントです。

すぐに転職する予定のない方でも、今後のキャリアプランについての悩みを相談できるのでぜひチェックしてみてください。

お仕事かいご

お仕事かいごは、関東地域の求人に対応してくれる介護専門の求人サイトです。人材派遣サービスと正社員の転職支援サービスの2本柱で、様々な条件を指定して求人情報を検索できます

運営会社であるGAライフケアと雇用契約を結んでいる派遣社員なら、充実した福利厚生を利用できるのでおすすめです。基本的な雇用保険のほかに、インフルエンザ予防接種や健康診断なども無料で受けられるメリットもあります。

またコーディネーターによるバックアップも充実しており、職場での人間関係や仕事内容の悩みなども相談できます。

介護福祉士やケアマネージャーにおすすめの転職サイト

ヘルパー2級の次に取りたいのが、国家資格でもある介護福祉士の資格です。3年以上介護職に従事するなど一定の条件を満たした人が受験することができます。介護福祉士の資格を持っていれば、できる仕事の幅も広がります。
ケアマネージャー(ケアマネ)は、正式には介護支援専門員と呼ばれます。この資格があると利用者のケアプランを作成することができ、転職先も広がりますし、介護職の中では高い収入を得られます。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは医療介護従事者が運営している求人サイトで、全国にある約300,000件以上の事業所の求人を取り扱っています。

スカウト機能があるので、自分の希望に合う求人が来ると評判です。自分でいちから探す手間も省けるので、在職中で忙しい方でも効率的に転職活動を進められます。やり取りも基本的にはLINEなので、手軽なのもうれしいポイント。

ジョブメドレーは「今よりいい条件の職場があれば転職したい」「自分のペースで転職活動がしたい」方におすすめの転職サイトです。

タウンワーク

「バイトするならタウンワーク」CMでも有名なバイト求人サイトの大手、そして老舗としても知られているのが「タウンワーク」です。街中で無料配布されている紙媒体の他に、アプリとサイトがそれぞれ用意されています。

地域に密着したフリーペーパーからの情報は、地方の求人情報も豊富で介護職のアルバイトやパートを探している人におすすめです。施設名やオープニング求人などこだわりの検索機能などで自分に合ったアルバイトを簡単に探せます。

デイサービスの送迎や介護の求人で短時間、週3回程度の求人も掲載されています。Webから簡単に応募できたり、キープできたりするので、効率よく活用したいサイトです。

タウンワークへ無料登録

アルバイト探しアプリ・サイトおすすめランキング

  1. 登録3分!面接なし・履歴書不要・1日単位のアルバイトアプリは、「シェアフル 」

    シェアフル

    dodaを運営するパーソルグループのアルバイトアプリ、圧倒的な求人情報は大手企業からベンチャー、オフィスワーク・データ入力・完全リモート・軽作業・梱包・試験監督・ワクチン会場のお手伝いまで、時給1,200円以上の色々なギグワークを希望の条件で検索して、即応募できる。

    また1日働いてみて続けるか判断できる「長期前提バイト」もあり、さらには条件にあったオススメのバイト情報も届きます。

    お仕事の確認や評価等のサポートを受けることも可能です。
    現在、東京中心に全国拡大中。北海道・東北地区、関東地区、甲信地区、東海地区、関西地区、九州地区の求人情報を保有しています。

  2. シゴト.inバイト

    シゴト.inバイトは、an、マイナビ、フロム・エー、マッハバイトなど大手の求人情報を全て検索できます。
    日本全国の掲載バイト件数15万件以上、採用されるとお祝い金がもらえる求人が15000件以上あります。
    職種・給与・エリアに加え、時間帯や高校生歓迎・一日単位・短期・日払い・憧れの職種などさまざまな条件で、豊富なバイト情報を検索できます。
    履歴書・志望動機の書き方や面接時の心得などが分かる【アルバイト完全ガイド】も好評です。

    シゴト.inバイト へ無料登録

  3. マッハバイト(ジョブセンス)

    東証プライム上場企業の株式会社リブセンスが運営する、アルバイト情報サイト。求人情報は常時約20万件もあり日本全国の情報を網羅しています。地域、路線、職種、特徴などで絞り込み簡単に希望するバイトが探せ、最短で翌日から働けるまさにマッハバイト。さらに嬉しすぎる、アルバイトに採用されると最大1万円が全員もらえちゃえます!!

    マッハバイトへ無料登録

介護職とは

介護の仕事をする場合、就業場所は、大きく分けて老人ホーム・通所介護・訪問介護の3つになります。実際はもっと細かく分類されますが、いわゆる老人ホームは利用者の介助が主な仕事です。施設によっては夜勤もあります。

通所介護は、いわゆるデイサービスです。日帰りで利用する施設で、利用者の送迎やレクレーション、入浴や食事のお世話などを行います。

訪問介護は、利用者の自宅に出向き、介護をする仕事です。本人の身体介護のほか、利用者に関わる掃除や洗濯など家事の手伝いも行います。比較的女性が多い仕事ですが、お年寄りを介助するのは相当な力仕事でもあり、男性職員もの力も必要とされています。

キャリアアップのため、働き方を変えたい、収入を上げたいなど様々な理由がありますが、介護職で転職するなら、介護職専門の転職サイトを利用するのがおすすめです。

介護士転職の現状

転職を成功させるためには、業界の転職市場を把握することが大切。ここでは介護士転職の現状について解説していきます。

介護業界は売り手市場

介護業界は高齢化の影響によって、つねに人材不足の業界のひとつとしてたびたび取り上げられます。転職においても売り手市場だとされており、ひとりあたり3~社程度の求人があるといわれています。

したがって、よほどの希望条件が高くない限り、未経験でも就職しやすいといえるでしょう。

介護士の平均年収

介護士の平均年収は厳密に言えば職場や施設によっても異なりますが、おおよそ年収は350万円~400万円程度だとされています。たとえば介護支援専門員(ケアマネジャー)といった職種の場合、特定の資格が必須となり、その分年収も高めに設定されています。

ほかにも、実務経験の長さや資格の有無、施設長など責任のあるポジションであればさらに収入も増えていくでしょう。

もし介護業界で収入アップを目指すのなら、資格取得支援制度があるところを選ぶのがおすすめです。

介護職専用の転職サイト・転職エージェントの特徴

慢性的な人手不足ということもあり、性別や学歴はもちろん、年齢や経験も不問、未経験者歓迎の求人が多いという特徴があります。

経験はあればもちろん有利ですし、待遇に反映されるケースもありますが、そこまでこだわらなくても大丈夫です。人と直接的に接する仕事なので、どちらかというと、体力があり、フットワークが軽い人、真面目で明るい人などが求められます。

介護職に最低限必要な資格としては、ホームヘルパー2級が挙げられます。採用条件として「ホームヘルパー2級」を条件にしているところも多いので、取得しておくと未経験者でもハンデを感じることは少ないはずです。

介護・リハビリ職の転職サイト8社を厳選比較!選んではいけないサイトの特徴は?

介護職専用の転職サイト・転職エージェントの評判

ブラウザで検索すると、介護職専用の転職サイト・転職エージェントに関連する口コミが多数ヒットします。そのほか、転職サイトのホームページにも、転職した人の実例や感想などがたくさん紹介されています。介護職の実情を知りたいなら、参考にしてみてください。

介護業界は未経験でしたが、未経験者歓迎の求人が多く、チャレンジして転職に成功しました。未経験者にも門戸を広げてくれているのは嬉しいです。求人情報に掲載している残業時間や休日よりも、実際は厳しいケースが多く、実際に働いている人の声を事前に聞ける職場見学や会社説明会を利用するのが有効でした。

このように、未経験者にも門戸が広げられている一方で、いざ働き始めると厳しい現実を突きつけられるケースも少なくないので、実際に働いている人からの口コミは役立ちます。

後悔しない介護士の職場選びのコツ

せっかく充実した転職サイトに登録しても、職場選びで失敗してしまうともったいないですよね。そこでここでは。介護士転職で後悔しないための職場選びのコツについてご紹介します。

給与が適正かどうか

転職を機に給与を上げたいと考える人は多いでしょうが、あまりにも介護士としての平均給与よりも上回っているのであれば要注意です。先にも述べたように一般的な介護職員の平均年収は400万円程度。もちろん年齢やスキルの高さにもよりますが、高すぎる年収だとブラック職場だったり、人間関係が劣悪で退職者が多い可能性が高いです。

口コミを確認するか、長期的に上がっていくことを念頭にして平均的な収入の職場を選ぶのがおすすめです。

教育体制が整っているか

とくに未経験の方やブランクのある方は、なるべく入社後研修など教育システムがきちんと整っているところを選ぶようにしてください。

また経験者の方でも、資格取得支援制度が適用されたり、試験の金額を負担してくれると頃などを選べば、キャリアアップも目指せます。

労働環境について詳しく確認する

転職エージェントを利用する場合、労働環境について詳しく確認することが大事です。基本的に介護業界全体では人手不足である背景がありますが、とくにつねに人を募集しているところだと環境が悪い傾向にあります。

もし人手不足な職場に就職してしまうと、ひとり分以上の仕事を任されたり、休日出勤や残業が増えるので、プライベートの時間が無くなってしまいます。

「本当は育児やプライベートを両立したくて転職したのに。こんなはずじゃなかった…」とならないように、施設の公式サイトだけではなくネガティブな側面についても踏み込んで聞いてみるといいでしょう。

入職前に見学する

転職サイトによっては入職前に職場見学ができるところもあります。面接や担当者からの間接的な説明のみだと、やはり実際の職場の雰囲気はつかめにくいですからね。

ミスマッチや早期離職につながらないためにも、面接やホームページ、口コミでは聞けなかった質問をしてみたり、働いている人の特徴や職場環境、利用者など細かいところをチェックしてみてください。

入社後に介護師の資格が取れる? 未経験で介護業界の転職に成功する志望動機の書き方とは?

まとめ

介護は、今後ますます需要が見込まれる業界です。介護の現場で経験を積むことが、ケアマネージャーや介護福祉士など、資格取得への一歩となります。中長期的な視点から転職先を選ぶのも有効な方法です。そのためのキャリアプランを立てるのは、転職サイトやキャリアアドバイザーも力になってくれます。

転職サイトを活用して、自分のライフスタイルに合った介護職を探してみてください。