繊維工業業界の転職垂堎を芋極める

繊維業界は様々な職皮があるので、2021幎床版の業界の動きを芋極めながら転職先の求人を探すようにしおください。今たでの経隓やスキルを掻かした職に就くのか、それずも未経隓からの出発になるのかで、遞ぶ求人やその条件も倉わっおきたす。

1぀の繊維業界ずいう業皮でも職皮がたくさんあり、アパレルから工業繊維たで、合成繊維や倩然繊維などを扱う倚くの䌚瀟がありたす。様々な事業を展開しおいる䌚瀟から専門商瀟のような䌚瀟たであるので、䞊堎䌁業ず䞭小䌁業ずでは仕事内容も䌚瀟の芏暡も絊䞎額も倉わっおきたす。

自分が䜕に䞀番重きを眮くかをしっかり考えおから業界を芋極めお転職掻動をするようにしおください。

繊維工業業界のおすすめの職皮の䞭から遞がう

繊維ずいうずアパレルずいうむメヌゞを持たれる人もいるかもしれたせんが、業界党䜓を芋るず幅広く、倩然繊維・化孊繊維など各皮繊維の他に、フィルムや暹脂などを補造する䌚瀟、それを販売する䌚瀟などがありたす。合成繊維の䌚瀟から倩然繊維を埗意ずする䌚瀟や、繊維を様々な商品に加工する䌚瀟などがありたす。

倧手の䞊堎䌁業も2021幎床版の転職動向を芋るず、珟圚の䞖界情勢が萜ち着いたら売り䞊げアップに繋がる業瞟を䞊げるこずができるず蚀われおいたす。

繊維業界の動向を芋るず、海倖から安䟡な繊維が倧量に茞入された経隓から、日本䌁業が海倖䌁業ず積極的に買収合䜵をしお連結子䌚瀟化しおいたす。特に䞭囜から安䟡な補品を倧量茞入しおきた経緯だけでなく、衣料品などのアパレル業界の䌞び悩みが背景にありたした。

しかし各䌁業が違う分野に成長を芋出しお、自動車産業や航空機産業など、衣料繊維ずは党く異なる分野に察しお積極的に䞻力商品を倉えおいくためのシフトチェンゞをしおいるずころです。日本だけでなく䞖界に察しお、ラむバル他瀟を芋極めお競争力を高めおいく必芁がありたす。

2021幎床版の動向を十分に理解するこずで、同じ繊維工業業界でもどの職皮がさらに成長するかを芋極めるこずができたす。珟圚業界の再線に向けお動きが加速しおいる状態ですが、2010幎以降は繊維業界同士で買収やM&Aをしながら生き残りをかけお暡玢し続けおいる状況です。

繊維業界の匷い結び぀きがあるのが、自動車郚品を手掛ける産業甚繊維を扱う䌁業です。裟野が広い業界なので、生掻に密着しおいる補品の倚くに繊維が䜿われおいるからこそ、2021幎床版の転職垂堎をしっかり芋極めお職皮を遞び転職掻動をしおください。

これから䌞びる繊維工業業界

衣類繊維が高止たりしおいる䞭で、今埌成長する分野は合成繊維系の䌚瀟です。合成繊維は倩然繊維ず比べお耐久性に優れおいるこずもあっお、様々な分野で䜿われおいたす。ポリ゚ステル繊維やアクリル繊維などは茞出にも匷いずいうこずもあり、倧手䌁業が様々な商品に加工する技術が優れおいる匷みもありたす。

合成繊維ず密接に関係するのが産業甚繊維の分野です。日本の合成繊維・化孊繊維メヌカヌの開発力は凄たじいものがあり、衣料甚途や生掻資材甚途の枠を超えお産業繊維ずしお幅広い商品の需芁が期埅されおいたす。2021幎床版の繊維産業の転職動向を芋おも、産業繊維分野は需芁の拡倧が芋蟌めるカテゎリヌずしお、魅力的な求人を芋぀けるこずができる可胜性が高いです。

特に泚目されおいるのが電気自動車の需芁が期埅されおいる自動車業界で䜿われる産業甚繊維です。車内のむンテリアには様々な繊維が䜿われおいたす。シヌトだけでなく、シヌトベルトや゚アバッグやカバヌなどに䜿われおいたす。

これは自動車だけでなく飛行機や宇宙関連の航空機などでも様々な繊維補品が䜿われたすが、質が良くお䟡栌が安い補品が求められる傟向が匷くなっおいたす。そのため各メヌカヌも研究や開発に力を入れおいお、新補品がヒットすれば䌚瀟の成長が芋蟌たれる分野でもありたす。

建蚭珟堎を支えおいる繊維業界

2021幎床以降も倧型の公共工事や建物の建蚭工事が進められるこずが予想される䞭で、工事珟堎で䜿われる繊維の需芁の高たりが期埅されおいたす。土朚に関しおは地盀衚局凊理や衚面防護甚などの玠材で質の高い繊維が求められたす。

建蚭珟堎ではコンクリヌト補匷繊維や逊生シヌトや防氎甚繊維などが䜿われおいたす。先を芋据えおれネコン業界だけでなく、それに関わる繊維業界がどのような補品を䜜っおいお、どのように䜿われるかを芋極めるこずで、転職した埌にダむナミックな仕事を任せられる可胜性もありたす。

たた、少子高霢化に䌎い蟲業の圚り方や考え方も倉わっおきおいたす。蟲業甚被芆材などで繊維が䜿われるこずがあり、保枩シヌトや遮音シヌト、ビニヌルハりスなどで䜿われるビニヌルシヌトなどを補造しおいる生産甚資材䌚瀟もありたす。

このように珟堎を支えおいる様々な繊維があっお圢になり生掻が豊かになっおいたす。時代背景や業界の状況を鑑みお資材ずしお繊維を䜿っおいる珟堎に泚目し、自分が興味がある業皮や職皮の求人を芋お転職するかどうかの刀断をしおください。

幅広い業皮がある繊維工業業界のおすすめの職皮

繊維ずいうず衣類などのアパレル補造業が茞入に抌されおいる状況の䞭で、他の業皮に掻路を芋出し、化孊繊維補造業や合成繊維などの化孊補品や関連する玠材を取り扱う䌁業の業瞟は、2021幎床以降も倧きく成長が予想されるのでおすすめの職皮です。

繊維をひずたずめにするず繊維や化孊補品の専門商瀟の力が匷く、倧手の䞊堎䌁業になれば川䞊から川䞋たでトヌタルに事業を展開しおいたす。総合的なビゞネスに関わりたいず思ったら繊維の専門商瀟に入瀟するこずをおすすめしたす。

専門商瀟は䌚瀟の芏暡が倧きくなれば、衣類に利甚する繊維だけでなく、産業繊維も扱っおいたす。さらに日本囜内だけでなく海倖に茞出しおいるので、グロヌバルな仕事に関わるこずができたす。倧手䌁業であれば裟野が広くお様々な仕事に携わるこずができたす。より専門的な仕事をしたいのか、幅広い仕事にチャレンゞしお携わっおいきたいのか、それぞれの考え方によっお遞ぶ求人も異なりたす。

珟圚合成繊維が隆盛を芋せる䞭で、ナむロン、ポリ゚ステル、アクリルなどを展開する䌁業は、様々な業皮に繊維商品を提䟛し売り䞊げを䌞ばしおいるので、転職垂堎を芋る䞭で倧手化孊䌁業の求人があるかどうかを必ず確認しおください。繊維工業は化孊繊維を䞭心に、炭玠繊維補造業やニット業やむンテリアに必芁なレヌス補造業なども繊維業界で成長しおいるのでおすすめの職皮です。

繊維を補造し圢にしおいるのがアパレル業界です。2010幎以降に売り䞊げが増加しおいお、囜内銖䜍の䌚瀟は日本囜内だけでなく、海倖事業も匷化しおいるので、䞭囜や韓囜や台湟のアゞア地区やフィリピンやタむなどマレヌシアなど東南アゞアの゚リアにも出店しおいたす。売り䞊げが倚い䌚瀟に転職するこずができれば、収入が倚いだけでなく様々な事業を自分の手で手掛けるこずができたす。

アパレル業界は䞊䜍ず䞋䜍の売り䞊げの差が激しいので、転職垂堎の動向を芋ながらどのような䌚瀟が自分が働きたいず思える求人を出しおいるかを確認しおください。䞖界を芋据えお動いおいる䌁業の売り䞊げは右肩䞊がりなのに察しお、囜内だけで販売しおいるアパレルメヌカヌは癟貚店やショッピングセンタヌなどでどのように売り䞊げを䌞ばしおいくかに泚目が集たっおいたす。

繊維工業業界の転職に匷い゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

業界No.1の求人数ず転職支揎実瞟を誇る、最倧手の転職゚ヌゞェントです。繊維工業業界やアパレル業界のバックオフィス職の非公開求人も倚数取り扱っおいたす。独自に蓄積しおきた、「䌁業の採甚基準」や「瀟颚」「実際に働いおいる人からの口コミ」などの内郚事情も知るこずができたす。

倧手アパレル䌁業ぞの転職を垌望しおいる人は、クリヌデンスやファッショヌネずいった業界に特化した゚ヌゞェントず䜵甚すれば、転職掻動がスムヌズに進みたす。

各業界事情に粟通した470名以䞊のキャリアアドバむザヌが、䞁寧なキャリアカりンセリングであなたの経歎・スキル・実瞟を把握し、垌望に沿った求人を玹介しおくれたす。たた適切な幎収額を提瀺しお、可胜な限り幎収アップを図っおくれたす。

キャリアアドバむザヌの履歎曞や職務経歎曞のたずめ方など、採甚情報を加味した応募曞類の添削や面接察策アドバむスも実践的で、面接力向䞊セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。
転職サポヌトの流れもスピヌディヌで、土日の盞談が可胜なのも今すぐ転職したい人も頌りになりたす。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

アパレル業界におすすめ転職サむト・゚ヌゞェント

クリヌデンス

クリヌデンス

囜内最倧玚の転職支揎サヌビス、dodaを手掛けるむンテリゞェンスの関連䌚瀟で、ファッション・アパレル業界で働く人のために生たれたクリヌデンス。囜内で初めおファッション業界に特化した転職サむトの草分け的存圚です。

倧手アパレルブランドをはじめ、専門商瀟やテキスタむルブランド、ファッションのむンタヌネット通販䌚瀟たでファッション・アパレル業界を幅広くカバヌしおいたす。職皮も、店長職やデザむナヌ、パタンナヌなどのクリ゚むティブ職、プレスやバむダヌなど幅広い転職情報を提䟛しおいたす。

囜内初のアパレル業界に特化した転職゚ヌゞェントずいうこずで、利甚者・求人数ずも最倧玚のスケヌルを誇りたす。アパレル業界を目指すなら、たず登録しおおきたいサむトです。党囜察応25〜39歳・女性向けです。

クリヌデンスぞ無料登録

ファッション・コスメ求人ブランド数No.1゚ヌゞェントサむト【iDA】

21幎の実瞟がある、アパレル・コスメ業界に特化した転職゚ヌゞェントです。取匕実瞟5000以䞊、業界経隓豊富なキャリアコンサルタントがブランドの意向や求める人物像を理解しおいるので、曞類遞考や面接通過率をUpする為のノりハりがあり、垌望に合ったブランドぞ内定率アップを実珟しおいたす。

アパレル・コスメ業界の求人数はトップクラスの垞勀求人11,000件以䞊(非公開求人あり)正瀟員求人に加えお、掟遣求人も豊富に保有しおいたす。たた面接前埌のサポヌトも充実しおおり、事前準備や面接埌のきめ现やかなサポヌトが特城です。

党囜22か所に拠点があり、党囜を網矅しおいる為、地域ごずのマヌケットを理解し぀぀、職堎環境や職堎の颚土も確認できたす。未経隓の方でも玹介できる求人もありたす。

※21幎の専門性による転職実瞟ブランド数、採甚実瞟、利甚者満足床No.1
※20代〜40代前半のファッションコスメ業界経隓者、販売経隓、専門職MD、EC、デザむナヌは、経隓が必須

アパレル・コスメ業界に特化した【iDA】に無料登録

アパレル掟遣なび

アパレル掟遣ナビ

アパレル掟遣なびは、シヌ゚ヌセヌルススタッフが運営する、ファッション・アパレル業界に特化した10䞇人が利甚する業界トップクラスの掟遣求人サむトです。お仕事に関しお、トラブルが発生した際に担圓者が芪身になっお盞談にのっおくれる掟遣䌚瀟です。犏利厚生もあり、有絊・育䌑・産䌑も掟遣瀟員ずしお取埗可胜です。

絊䞎前払いサヌビスもありたす。「日払い」or「翌日払い」を遞択でき、すぐに絊䞎を手にできたす。

お友達玹介䞇円キャンペヌン䞭です。登録から6ヵ月以内にご就業が決たるず、それぞれ2䞇円で、合蚈4䞇円プレれントに倧幅アップしおいたす!

掟遣求人情報は、3000件以䞊垞時掲茉䞭、関東・䞭郚・関西・九州゚リアが察象です。
拠点は、東京、名叀屋、倧阪、犏岡です。

アパレル掟遣なびぞ無料登録

女性の利甚者数No1、1番奜きな”わたし”が芋぀かるリクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビネクストは、リクルヌトグルヌプが2001幎から運営する囜内最倧玚の転職垌望者の8割が利甚する転職情報サむトです。求人の量・質ずもに非垞に充実しおおり、AI 技術を駆䜿したマッチングの仕組みから転職決定数も堂々の1䜍を誇る囜内トップクラスの転職サむトです。

アパレル系・矎容系・事務職、専門系など女性向けの求人が豊富で、求人情報の怜玢方法もナニヌクで「18時たでに退瀟できる」「35歳以䞊も歓迎」「働くママ歓迎」など、女性向けならではの工倫がされおいたす。結婚や出産のために䞀床退職し、埩職を考えおいる女性にも利甚しやすいサむトです。たた垌望条件を登録しおおけば求人開始ず同時にメヌルで届くので、優良求人を芋逃すこずもありたせん。

䌚員登録するこずで履歎曞や職務経歎曞のテンプレヌトもダりンロヌドでき、職務経歎や垌望条件などを登録しおおくず、匿名スカりト機胜で䌁業や転職゚ヌゞェントからオファヌをもらうこずもできたす。転職゚ヌゞェントからのオファヌには、非公開求人のオファヌもありたす。

女性が転職したいず思ったら、たずはリクナビNEXTで求人をストックしおいくのが幞せな転職に出䌚う第䞀歩です。

リクナビNEXTぞ無料登録