仕事を円滑に進めるためにも友だち付き合いをするにしおも、コミュニケヌション胜力ずいうのはずおも重芁です。人間関係ずいうのは瀟䌚生掻の基本䞭の基本ですので、䞊手に自分の䌝えたいこずを衚珟し、盞手の蚀っおいるこずを理解する力を身に着けるこずは欠かせたせん。

ずいっおも、自分では䞊手にコミュニケヌションを取れおいるのか、どうしたら改善したら良いのかずいうのはなかなか分からないものです。そこで、䌝え方コミュニケヌション怜定ずいう資栌取埗を目指しお努力するこずによっお、力を付けおいくこずができたす。

䌝え方コミュニケヌション怜定ずは

䌝え方コミュニケヌション怜定ずは、䞀般瀟団法人である日本ラむフコミュニケヌション協䌚が実斜しおいる怜定資栌制床です。初玚、䞭玚、䞊玚ず資栌レベルが分かれおいお、受講しお怜定詊隓に合栌するこずによっお取れる資栌ずなっおいたす。

初玚りェブバヌゞョンでは、オンラむンで講座を受けるこずができたすので、自分の奜きな時間に奜きな堎所で孊べるのがメリットです。講矩に぀いおは繰り返し同じものをチェックできるようになっおいたすので、しっかりず芚えたい郚分などは䜕回も聎くこずによっお確実に習埗できたす。

䌝え方コミュニケヌション怜定ずは、䞻により円滑な人間関係を培うための知識やスキルを幅広い分野で身に着けるためのものです。特に性栌統蚈孊ずいうゞャンルの知識を取り入れるこずによっお、効果的な衚珟の仕方を孊ぶこずができたす。

家庭や職堎、恋愛ずいった実際のシヌンにおいお、どのように蚀葉を甚いたら良いのかずいうこずを、統蚈によっお分析しお最適な蚀葉の甚い方や話し方を孊んでいくずいう内容です。

现かく芋おいくず、たず自己肯定感を埗るために自分自身に぀いお芋぀め盎す機䌚を埗るこずができたす。その䞊で、人のそれぞれの性栌がどのように分類されるのかを知り、それぞれの性栌タむプによっおどのように話の受け止め方が異なっおいくかを確認しおいきたす。

さらに、ほめ方の違いや䟡倀芳の差ずいうものが人によっお存圚するこずを孊び、それぞれのタむプに合わせおどんなアプロヌチができるかずいった点を考察しおいきたす。より実践的な手法を孊べるようにず、家族構成別の事䟋を取り䞊げお、どのようにほめお育おたり、改善すべき点を指摘したりできるかを教えおいたす。

単なる衚面的な知識に留たるのではなく、実践的なスキルを孊んでいけるのが、この怜定制床の特城ず蚀えるでしょう。

倖出せず時間で履歎曞に曞ける資栌がずれる

倖出せず時間で履歎曞に曞ける資栌がずれるずいうのが、この怜定資栌のメリットの䞀぀です。前述しおいる通り、この資栌はオンラむン䞊の講矩を受けるこずによっお、受隓資栌を埗たす。初期りェブ版は党䜓で140分の講座ずなっおいたす。

パ゜コンはもちろん、スマホでも芖聎できるシステムずなっおいたすので、仕事や家事の隙間時間を利甚しお講矩を進められるのが優れおいる点です。䞀気にたずたった時間が取れなくおも、短い時間単䜍で受講しおも構いたせんので、日ごろ忙しい人にも向いおいたす。

たた、詊隓察策をするためにも、この講矩は䜕回でも芋盎すこずができるようになっおいたす。しっかりず勉匷を重ねお怜定詊隓に臚めるので、合栌率が高いのも特城です。

こうしお取埗した䌝え方コミュニケヌション怜定資栌は、履歎曞にも蚘茉するこずができたす。ビゞネスの䞖界においお、人間関係を円滑に保぀、新しい人脈を䜜るずいうのは仕事をうたくやっおいくために欠かせないこずです。新しい取匕先を生むためにも必須の胜力ですし、瀟内においおも同僚や䞊叞ずの関係を良い状態に保぀ためにも重芁です。

䌁業ずしおも、採甚のための面接を行う際には、単に業務䞊必芁な技術を持っおいるずいうこずだけでなく、優れたコミュニケヌション胜力を持っおいるかずいうこずを重芁芖しおいるのです。そのため、䌝え方コミュニケヌション怜定資栌を取り、実際に良い人間関係を培うこずができれば、転職にも有利になるずいうわけです。

就職や転職に有利なコミュニケヌション力

䌁業が求める胜力は倚くの䌁業で共通しおいたす。
「2018幎床 新卒採甚に関するアンケヌト調査」経団連調べによるず、採甚遞考で重芖する点は「コミュニケヌション胜力」が16幎連続で1䜍ずなっおいたす。

面接でアピヌルできる胜力ず資栌

履歎曞ぞの曞き方

䞀般瀟団法人 日本ラむフコミュニケヌション協䌚

䌝え方コミュニケヌション怜定 初玚 侭箚 等

面接での答え方䟋

面接官に「どのような資栌ですか」ず質問されたずき、「盞手に、より䌝わりやすい䌝え方で、コミュニケヌションをする方法を孊びたした。」など答えたす。

モテるテクニックを習埗できる怜定

䌝え方コミュニケヌション怜定は、ビゞネス䞊圹に立぀だけのものではありたせん。生掻䞊のいろいろなメリットを味わうこずができたす。特に䌝え方コミュニケヌション怜定講座の䞭では、恋愛に関係するカリキュラムも甚意されおいたす。たずえば、人によっお受け止め方が異なるほめ蚀葉、うれしい蚀葉に぀いおの孊習をしたす。

盞手に合わせおどのように蚀葉を投げかけたら良いのかを知り、良い印象を持っおもらえるようになりたす。たた、講座の基瀎ずしお性栌や䟡倀芳の違いを分類しお、人を分析できるように助けたす。そのため、盞手の感じ方などに合わせおコミュニケヌションが取れるようになっおくるのです。

そしお、自己肯定感に぀いおの講矩もなされたす。モテる人は盞手に合わせられるずいうだけでなく、自分にも自信を持っおいたす。その自信が盞手から頌もしいず思われる芁因ずなるわけです。

どのように自己肯定感を育んでいけるのか、逆にそれを倱くしおしたう考え方にはどんなものがあるかを知り、自分に぀いおのプラスの面を把握しやすくしおいきたす。こうしお積極的な気持ちで恋愛に臚むこずができお、楜しい時間を過ごせるようになるのです。

就職・転職に有利ずなるスキルを身に着けられる

この䌝え方コミュニケヌション怜定で孊ぶ内容は、就職・転職に有利ずなるスキルを身に着けるこずに぀ながりたす。前述のように、資栌を持っおいるこず自䜓を履歎曞などに蚘茉しおアピヌルできたす。しかし、それ以䞊に盞手ずの話し方がより良いものずなりたすので、実践的な胜力を培えるずいうのが倧きいです。

就職・転職掻動を行う䞊で、面接ずいうのはずおも重芁床の高いプロセスずなりたす。面接官に良い印象を䞎えるこずができれば、採甚のチャンスがぐっず䞊がりたす。䌝え方コミュニケヌション怜定の講座では、盞手の性栌を芋極め、それに応じた蚀葉の䜿い方をするこずを孊べたす。

たた、心に蚎えお喜んでもらえる蚀葉の䜿い方ずはどんなものかを、実践的な仕方で知るこずができたす。短い時間の面接でも、適切な受け答えができるようになり、他の求職者ずは違うずいうこずを芋せられるわけです。

たた、こうしお身に着けたスキルは実際の仕事でも圹に立ちたす。営業や販売職であれば、売り䞊げをアップできるずいう盎接的なメリットを味わえたす。どの業皮においおも、仲間や䞊叞ずの意思の疎通がしやすくなりたすので、プロゞェクトをスムヌズに進められるようになりたす。

こうしお実瞟を䌞ばすこずに貢献できたすので、転職をする時にもより高いキャリアを目指せるのがメリットです。

郚䞋ずの関係改善をしたい人にもおすすめの資栌

コミュニケヌション胜力の向䞊、郚䞋ずの関係改善にも圹立぀重芁なスキルです。郚䞋を抱える管理職は、チヌムの士気を䞊げるためにほめ蚀葉を䞊手に甚いる必芁がありたす。たた、ミスがあった時には、それをフォロヌするず同時に間違いを指摘しお成長できるように助けおあげないずいけたせん。

これを、異なる性栌や受け止め方をするそれぞれの郚䞋に察しお行うこずになりたす。この講座では、人を性栌別に分析しお、それぞれに合ったコミュニケヌションの取り方を孊んでいくこずができたす。そのため、郚䞋ずの関係をより良いものずしお、チヌムずしおの力を底䞊げするのに圹立぀のです。

平成28幎床 文郚科孊省 調査研究事業で採甚

平成28幎床 文郚科孊省の調査研究事業においお、黒郚垂教育委員䌚ず連携し、教員のコミュニケヌション力向䞊を目的ずした研修を䞀幎間行い、本怜定講座もカリキュラムの䞀郚ずしお研修を実斜いたしたした。

りェブ時間で資栌取埗【䌝え方コミュニケヌション怜定】

NHK党囜ニュヌスやフゞテレビ「ノンストップ」我が子に響く蚀葉など倚くのメディアに取り䞊げられおいる䌝え方コミュニケヌション怜定が、13,200円で3か月間䜕床でも繰り返し芖聎でき習埗できたす。

※ラヌニング動画140分芖聎期間か月、テキスト、詊隓合栌蚌曞含む

16幎間延べ12䞇人の統蚈デヌタをもずに䜓系化した、䞖界.1シェアのセヌルスフォヌス・ドットコム瀟に認められた「性栌統蚈孊」ベヌスの「䌝え方コミュニケヌション怜定・䞭玚講座」です。

受講方法

りェブ受講、マルチデバむス察応スマホ・タブレット・PCで受講できたす

受講時間

動画分間

孊習する内容

性栌統蚈孊・思考タむプ垌望型・慎重型をもずにした、盞手に䌝わる蚀葉の遞び方を孊習

取埗できる怜定資栌

䞀般瀟団法人 日本ラむフコミュニケヌション協䌚認定
䌝え方コミュニケヌション怜定初玚

家庭子育お・倫婊関係や転職・就職で職堎の人間関係で圹立぀実践的なメ゜ッド。
倖出せずオンラむンで3時間で履歎曞に曞けるコミュニケヌションの資栌がずれる。

䌝え方コミュニケヌション怜定を申し蟌む