目次

コロナが流行しお経枈に䞎えた圱響は

新型コロナりむルスが流行する以前に、誰もが感染察策を䜙儀なくされ、どこを芋わたしおもマスクを着けた人しかいない状況になるずは、誰が想像できたでしょうか。皆さんもご存知の通り、新型コロナりむルスは発熱や肺炎の重節な症状や死をもたらすだけではありたせん。経枈の停滞に䌎っお、倚くの䌁業で業瞟が前幎床を䞋回った結果、絊䞎や賞䞎の額にも圱響を及がしおいたす。

幎収をアップさせたい、感染リスクの少ない職務内容に倉えたいなどの理由で、転職を怜蚎されおいる方も倚いこずず思いたす。しかし、専門家の間ではコロナの収束はただ先になるになるか、新たな倉異株が出珟するかはっきりしおいたせん。この時期に急ぐず、転職倱敗するかもしれたせん。転職倱敗した方の原因は䜕だったのでしょうか。事䟋に基づいお原因を探り、そしお察策を考えおいきたしょう。

コロナ犍の䌁業の採甚状況ずは

珟圚、倚くの䌁業は採甚する䜙力があっおも、このコロナ犍がい぀たで続くか先行き䞍透明なこずから、採甚を芋送っおいたす。したがっお、珟圚の求人情報は通垞時よりも少なく、その䞭から遞ぶずなるず、必然的に遞択肢が狭たりたす。

求人があった䌁業が、ちょうど働いおみたい業皮、職皮であれば良いのですが、よく考えずに絊䞎面や業務時間だけで遞んでしたうず、入瀟しおから転職倱敗したず感じるこずになるかもしれたせん。

コロナ犍で倱業者が増えおいたす

新型コロナりむルスの感染拡倧に䌎っお倱業した人の数は、日に日に増え続けおいたす。コロナりむルスは未だ猛嚁をふるっおいお、収束がい぀になるのか分からない状況です。そのため、倱業者はこれからも増え続ける䞀方でしょう。

倱業者の倚い業皮ずしお顕著なのは、補造業、飲食業、小売業、宿泊業です。やはり、倖出自粛などの圱響を倧きく受けた業皮では業瞟が䜎迷し、やむなくリストラを決断せざるを埗なかったようです。このコロナ犍に巻き蟌たれお倱業された方、転職しようず思っおそれたで勀めおいた䌚瀟を蟞めたらコロナ犍になった方に共通しお起きおいるのは、思うように次の䌚瀟が決たらないずいうこずです。このような方はどうすれば良いのでしょうか。

コロナ犍に倱業された方がすべきこず

コロナ犍に巻き蟌たれお倱業された方は、お気の毒だずしか蚀いようがありたせん。その䌚瀟で順調にキャリアを積み、これからもっず䌚瀟に貢献しようず頑匵ろうずしおいた矢先の出来事だったのではないでしょうか。寝耳に氎の出来事に始めは戞惑い、コロナりむルスの脅嚁ずずもに䞍安な毎日を過ごしおいらっしゃったこずず思いたす。

そんな䞭で転職をしようずしおも、焊るだけでなかなか決たらないずいう話は良く聞きたす。たずは、冷静になっお自分自身ず向き合っおみたしょう。転職しようず考えおいた蚳ではないので、このような時にどうすれば良いのか分からず戞惑っおも圓然です。たずは、萜ち着いお自己分析をしたしょう。

自己分析では、キャリアの棚卞しず自分の匷みの蚀語化を行い、具䜓的な゚ピ゜ヌドを亀えお敎理したす。たず、キャリアの棚卞しずは、これたでの職歎やそこで培ったスキル、経隓、実瞟などを詳しく曞き出すこずです。ただ入瀟しお間もないタむミングで倱業された方は、あたりピンず来ないかもしれたせん。

その堎合は、孊生の頃に取埗した資栌や習埗した語孊、その分野に関しおなら語れるずいうような趣味や特技などの呚蟺知識を曞き出すず良いでしょう。

次に、自分の匷みの蚀語化ずは、䟋えば他人に察しおは、プレれンテヌション力、分かりやすく䌝える力、協調性を発揮できるなど、これたでの自分を振り返っお、匷みだず思える胜力を曞き出したす。自分自身に関しおは、粘り匷さや感情をコントロヌルする力や柔軟性などを、課題に察しおは、論理的思考力や広い芖野で捉える力、さらに正確性などどんなこずでも構わないので、自分に圓おはたるず思う匷みをたくさん曞き出しおいきたしょう。

キャリアの棚卞しず自分の匷みの蚀語化ができたら、自分にはどんな傟向があり、人にアピヌルできる匷みずは䜕なのかがはっきりしおくるはずです。それを具䜓的な゚ピ゜ヌドを亀えお敎理するず、履歎曞や面接においお、あなたがどんな人間なのかがより䌝わりやすくなりたす。

それたで勀めおいた䌚瀟で努力を重ね、実瞟を積み䞊げおきた方なら、自分の匷みを゚ピ゜ヌドを亀えおアピヌルするこずができれば、採甚される確率はぐんず䞊がりたす。

具䜓的な゚ピ゜ヌドを亀えお自分の匷みをアピヌルできれば、あずは自分に合う䌁業分析を行いたす。そしお、新しく勀める䌚瀟に譲れない絶察条件ず垌望条件を定めたしょう。それに芋合う䌁業を探したすが、芚えおおいおいただきたいのは、業務時間が短い、職務内容が簡単そうなど、䞀床楜な方に流されおしたうずこれたで積み重ねおきたキャリアを䞋げおしたうずいうこずです。

客芳的な芖点を持ち、10幎先、20幎先の自分のキャリアたで芋据えお、就職したい䌁業を探したしょう。

転職する時に䞀番リスクの少ない方法ずは

転職しようず思っおそれたで勀めおいた䌚瀟を蟞めたら、コロナ犍によっお求人状況が䞀倉しお、思うように転職できなくなっおしたった方もいらっしゃるず思いたす。転職を考える時には、必ず実行したい順序がありたす。その順序ずは、たずは珟圚の䌚瀟に勀めながら自己分析したり、求人情報を集めたす。

そしお、次の勀め先が決たっおから蟞めたす。䞀芋、珟圚働いおいる䌚瀟に䞍矩理のように感じるかもしれたせんが、この順序が䞀番リスクの少ない方法です。次の勀め先が決たる前に珟圚の䌚瀟を蟞めおしたうず、収入が途絶えおしたいたすし、次の勀め先がなかなか決たらないず、金銭的にも粟神的にも焊りが生じたす。

その結果ずしお、自分の転職目的や垌望条件に合わない䌁業に劥協しお入瀟し、勀めたもののやはり肌に合わずにたた蟞めおしたうずいうこずが考えられたす。䞀方で、劥協せずに転職掻動が長匕くうちに掻動自䜓が嫌になっおしたうこずもありえたす。

たた、倱業期間が長くなればなるほど、たた就職掻動を再開した時にブランクが気になるずいう方もいたす。新しい勀め先を決める前にそれたで勀めおいた䌚瀟を蟞めおしたった方は、過去には戻るこずはできたせん。自己分析や䌁業分析をしっかりず行い、地道な転職掻動を続けおいきたしょう。

ブランクが気になる時の察策ずは

䌁業が求人を出す時、その䌚瀟に貢献しおくれる優秀な人材を求めおいたす。そのため、採甚担圓者は応募者のこずを萜ずすこずを前提に粗探しをするのではなく、採甚しお䞀緒に働くこずをむメヌゞしながら接したす。ですので、ブランクが気になるずいう方は、面接で必芁以䞊に緊匵したり、自分なんおどうせ萜ずされるだろうず卑屈になる必芁はありたせん。

ブランクがあったこずを自分自身が玍埗したかたちで受け止めおいるならば、堂々ずしおいおも構わないのです。ただ、退職からの珟圚たでの期間が長くなった理由は、必ず聞かれるこずが予想されたす。すらすらず説明できるようにあらかじめ回答を甚意しおおきたしょう。

ブランクがあるこずに䜕か理由があるのならば、正盎にそれを説明すればいいです。䞀方で、もし特別な理由がないのなら、取り繕わずにその期間に䜕をしおいたかを説明したしょう。

以䞋は䞀䟋です。

「圚職䞭はたずたった時間を取るこずができず、将来のキャリアに぀いお深く考えるこずもできなかったため、䞀旊退職するこずにしたした。その埌、情報収集をしたり、友人の玹介でこの業界の方の話を聞いたりしおいうちに、新型コロナりむルスの圱響が匷くなりたした。

しかし、コロナ犍で新しい生掻様匏になっおいくにしたがっお、この業界の重芁性を匷く感じ、以前より志望床が高くなりたした。珟圚、埡瀟に勀めるこずができたら即戊力になれるように、〇〇の資栌の勉匷を進めおいたす。」

このようにブランクがあるのは、働くこずに意欲的でなかったのではなく、働く目的を明確にするために必芁だった期間であるこずや、働く機䌚をもらえたら「こんなこずでお圹に立おたす」「〇〇で掻躍しおみたいです」ずいうように、積極的な姿勢を芋せるこずが倧切です。

もしかするず、話した内容に぀いお、䌁業の採甚担圓者が曎に質問を重ねおくるかもしれたせん。しかし、そこには困らせおやろうずいうような魂胆は党くありたせん。困らせるどころか、あなたに興味を持っおくれたずいうこずなので、目を泳がせたり、おどおどせずに正盎に答えたしょう。䞭には答えにくい質問もあるかもしれたせん。

その時は「申し蚳ございたせんが、それに぀いおはうたく回答できたせん」ず正盎に蚀っおも、それが原因で萜ずされるこずはありたせん。採甚担圓者が質問の仕方や質問の内容自䜓を倉えたりしお、面接は終了したす。

幎収だけで転職先を決めたらどうなる

それたでの幎収に䞍満を抱いおいお転職を垌望されおいた方が、今よりも幎収が100䞇円䞊がるずいうだけで遞んだ職皮は、重い責任が䌎う倱敗が蚱されないミッションやプロゞェクトをいきなり任されたり、高い目暙額が蚭定されおいたした。い぀の時代もお金を皌ぐずいうこずは、決しお楜なこずではありたせん。

特にこのコロナ犍では、䌁業ずしおは新たに採甚するなら即戊力ずしお業瞟アップに繋がる人材を求めおいたす。高い幎収を提瀺された堎合、それに芋合う職務を遂行できるか自分の胜力を考えおみたしょう。スキルアップを図りたくお挑戊するのなら構いたせん。

しかし、自分はもっず皌げるはずだず根拠もなく自信を持っおいるのなら、このような転職は思いずどたった方がいいかもしれたせん。

業務時間の短い䌚瀟に転職するず

それたで勀めおいた䌚瀟は残業時間が長く、趣味の時間や家族ず過ごす時間を確保できなかったずいう理由から、残業時間がなく定時で垰るこずができる䌁業に転職された方がいたす。そのような䌁業に勀めるず、確かに業務時間が明確に定められ、仕事ずプラむベヌトの区別を付けるこずができたす。

ただし、コロナ犍では仕事垰りに思うように出掛けるこずもできず、おうち時間を楜しめる方でなければ、時間を持お䜙すこずが考えられたす。その䞊、残業代ずしおもらっおいた絊䞎がたるたるなくなったので、その分の幎収は䞋がっおしたいたす。

しかし、倖食の頻床や車の所持など、䞀床䞊げおしたった生掻レベルはなかなか倉えられないものです。そうするず結局、収支が合わず、すぐにたた転職する矜目になっおしたいたす。

新しい職務内容に挑戊しおもうたくいく

それたでの接客をメむンにした職務内容が奜きになれず、自分には向いおいないず感じお、党く新しい事務系の職務内容の䌁業に転職された方がいたす。新しいこずに挑戊するのは前向きで玠晎らしいです。しかし、転職先の職務内容が未経隓である堎合は、慣れるたでに時間が掛かったり、しばらく経っおから自分には合わないこずが刀明する可胜性がありたす。

たた、コロナ犍では圚宅ワヌクを導入する䌁業が増えおいたす。圚宅ワヌクでは、仕事の進め方が分からない時に、ただ人間関係を構築できおいない先茩瀟員に質問しづらく感じるこずがありたす。どうしおもやっおみたいず思っおいる堎合を陀けば、党く新しい職皮に挑戊するのはリスクを䌎いたす。

それよりは、これたでの職務経隓を生かすこずができる転職先を探す方が、新しい職堎に早くなじむこずができるでしょう。

すぐにたた転職するのっおアリ

職務が気に入らないず、すぐにたた転職される方がいらっしゃいたす。倧切なのは自分自身なので、我慢しお無理をしおたで働く必芁はありたせん。しかし、日本では短い職歎で転職を繰り返し、履歎曞の経歎欄がぎっしりず埋たっおいる人は、採甚する䌁業にずっおは敬遠しがちな察象です。

採甚されにくくなるずその結果ずしお、絊䞎などで劥協が生たれ、転職を繰り返せば繰り返すほど埅遇が悪化しおいくこずが倚いです。䌚瀟に勀めおいるず、別の䌚瀟の方が働きやすく芋えたり、埅遇が良さそうに芋えるこずがありたす。しかし、だからず蚀っおすぐに転職を決断するのではなく、たずは、珟圚の職務に真剣に向き合い、䞀぀でいいのでやりがいを芋぀けおみたしょう。

たた、飜きっぜい性栌の方は転職に積極的な傟向がありたす。仕事は、䞀通りの流れを芚えたらおしたいではありたせん。新たに目暙を蚭定したり、その仕事の先にいる顧客のこずをむメヌゞするこずによっお、仕事の質を高めるこずを考えおみおはいかがでしょうか。自己分析をしっかりず行い、今回が最埌だずいう決意のもずに慎重に転職するこずが、転職を成功させる䞀番の近道です。

コロナ犍の転職にはプロを力を借りるのが埗策

䞀床、䌚瀟員を離れおからなかなか仕事が決たらずお悩みの方には、転職掻動を効率的にすすめるために転職゚ヌゞェントを利甚するこずをおすすめしたす。転職゚ヌゞェントは、転職掻動における様々なサポヌトを提䟛する転職支揎サヌビスで、䌁業ず応募者の橋枡し圹ずしお転職掻動を幅広くサポヌトしおくれる心匷い存圚です。

具䜓的には以䞋のようなサヌビスを提䟛しおいたす。

  • 利甚者のスキル・経隓・垌望に応じた求人玹介
  • 応募曞類履歎曞・職務履歎曞の添削
  • 面接の日皋調敎
  • 面接察策面積スキルチェック・暡擬面接など
  • 絊䞎・埅遇面での亀枉
  • 入瀟埌のアフタヌサポヌト

転職゚ヌゞェントに登録するず䞊蚘のサヌビスを党お無料で受けるこずができたす。そこで、たずは気になる転職゚ヌゞェント耇数に登録しお実際に利甚しおみお、それぞれを比范した䞊で自分に合ったサヌビスを遞ぶのがおすすめです。登録・利甚は無料なので、是非ご自身に䞀番合った゚ヌゞェントを厳遞しおみおください。

転職実瞟NO.1 リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェントは、転職成功率NO.1の転職゚ヌゞェントです。転職゚ヌゞェントの䞭でも最倧手ですから、保有しおいる求人数が栌段に違い、さらにネットなどで閲芧できる公開求人よりも非公開求人を倚く20䞇件以䞊抱えおいたす。

非公開求人の䞭には幅広い䞖代向けある皋床キャリアを積んだ人向けの優良求人もあるのはもちろんのこず、応募曞類の添削から、心配なオンラむン面接察策を講じおくれるので、安心しお面接を受けるこずができたす。

転職先で掻躍できるこずを目暙に、たたその埌のキャリア圢成も考えおのサポヌトしおいるので、転職埌の退職率がわずか4以䞋は特筆すべき点です。転職サポヌトの流れもスピヌディヌなので、今すぐ転職したい人も頌りになりたす。土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

既卒やフリヌタヌ、第二新卒などの若幎局に特化した就掻゚ヌゞェントが就職Shopです。未経隓者からの正瀟員就職サポヌトを心がけおいたす。瀟䌚人未経隓者でもOKずいう求人を倚数擁しおおり、就掻アドバむザヌがマンツヌマンで察応しおくれたす。

担圓者が実際に蚪れた職堎を玹介しおくれるので、リアルな職堎の内情を知るこずができたす。たた、既卒が苊手ずいえる面接察策もしっかりずサポヌトしおいるので、内定率は80を超えおいるのも特城です。

10000瀟以䞊の求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

登録基準がやさしめなdoda゚ヌゞェントサヌビス

doda

転職の進め方、転職で遭遇するさたざたな悩みを、キャリアアドバむザヌが解決に向けお支揎しおくれたす。転職のプロがカりンセリングで、自分の匷みの生かし方やスキルの確認、効率的な転職掻動に぀いおアドバむスしおくれたす。

キャリアアドバむザヌの客芳的なアドバむスで、自分では思い぀かない新しい遞択肢が芋぀かるこずもありたす。面談察策も、面接合栌のための暡擬面接や䌁業の採甚傟向からのアドバむス・指導を行なっおくれたす。

北海道から九州たで党囜10箇所に拠点があり地方の求人も豊富です。
キャリアアドバむザヌずの面接は、土日や倜間の盞談も可胜なので、忙しい方にもおすすめ。

dodaぞ無料登録