証券会社の営業は、営業ノルマもきつく、毎日の「詰め」で心身ともにボロボロになってしまう人もいます、リテール営業、俗にいうソルジャーは、使い捨てと会社も割り切って採用しているようなものですし、生き残るのは2〜3割です。激務と激詰、極度のプレッシャー、対人恐怖症のような人間不信に陥ってしまうケースも少なくありません。

営業ノルマのある新規開拓営業は、どこも似たり寄ったりですが、証券営業は特に地獄とも言われています。証券会社の営業と比較すれば、どんな職場でも天国のように思えるかもしれません。現実的には、証券営業の転職はどうなのでしょうか?

証券営業の転職理由

証券営業の転職理由は「とにかく辛い」に尽きるでしょう。

毎日の激務で肉体的に辛い

基本的に証券会社は朝が早く、早朝から出社して、深夜まで勤務しています。リテール営業職などは、日中は飛び込み営業、電話営業などは夜遅くまで続きますし、書類作業などは深夜まで続きます。

営業ノルマが達成できず、上司からの「詰め」が精神的に辛い

営業成績がよくノルマ達成できれば良いですが、厳しいノルマが達成できない人がほとんどで、外回りから帰社すると上司からの厳しい詰め(叱責や罵倒)が待っています。精神的に追い詰めていく方法が、証券会社では昔から横行し慣例でもあり、心を病む人も多いです。

顧客と会社の利益との板挟みで、人間的に辛い

営業ノルマを上げるためには、顧客の利益よりも数字を作る必要があり、売買の手数料で利ざやを稼ぐ証券会社では、WinWinでないケースも多々あります。顧客の利益は関係のないやり方に、良心の痛みに耐えられず、上司を尊敬できず、人間不信になるケースもあります。

基本的には証券会社は銀行同様に体育会系の社風が強く、とにかく昔ながらの気合いと根性論で営業ノルマや上司からの詰めが横行し、激務なのに飲み会も多く、プライベートとのワークライフバランスなど無いも同然です。長時間労働とノルマクリアが可能な、さまざまな意味でタフなタイプ、一握りの営業マンだけが、年収1000万プレーヤーの証券エリートになれます。

証券営業が合わないと感じ、脱出したいという信念があるなら、自分自身が壊れてしまう前に転職にチャレンジしてみたほうが良いでしょう。在職中から転職エージェントに登録して、相談しておくだけでも、気持ちが少しは楽になるかもしれません。

証券営業が保有しているスキルとは

証券は新卒の就職活動でも人気の業界で、銀行などと同様に証券会社に勤務していたということは、厳しい入社試験を突破しに勝ち抜いたという証拠です。厳しい競争社会で戦ったという経験は、どんな業界でも転職においては評価が高いです。

証券営業は、まず若いうちはリテール営業を担当しますので、飛び込みや新規開拓の営業経験が強みです。飛び込み営業はもうやりたくないと思う場合は、ルート営業などBtoBの営業への転身がおすすめです。

証券会社リテール出身者の評価ポイントとして、経営層などに対する営業経験になります。年齢の高い海千山千の経営者たちとコミュニケーションがとれる対人折衝能力、対外的なコミュニケーションスキルは証券営業の重要スキルなのです。

更に、財務知識など金融やお金に関する専門知識や、語学力などがあれば総合的な強みになります。景気が落ち込んでいた時期は、事業再生ビジネスが多かったコンサルティング業界も、相場好転に伴いさまざまなな業界で企業は経営を攻めに転じているため、M&Aを仲介するコンサルティングファームの採用も活発化しています。

中堅や中小企業を買収し新技術やサービスを自社に吸収して成長戦略を掲げる大手上場企業の攻めのM&Aだけでなく、少子高齢化により後継者不在の中小オーナー会社の事業承継のM&Aも、非常に活発です。証券リテール営業出身者による、経営層とのコミュニケーションスキルにより案件の発掘できる人材の採用ニーズも旺盛ですし、M&Aに付随するコーポレートファイナンス、トランザクション部門なども積極的に動いています。

証券会社で鍛えられた営業力や、金融財務・M&Aの知識などを備えた証券営業の転職先としては、コンサルティングファームは有望です。証券アナリストの資格保有者や、簿記などファイナンスの知見が多少でもあれば、さらに有利です。

証券営業なら当然保有しているクライアントからのヒアリング能力、ビジネスチャンスを感知する嗅覚や情報収集能力なども、営業的コミュニケーションスキルとして、どの業界でも評価は高いです。証券時代は非常に辛い営業ノルマも、厳しい数字への執着心、目標達成のバイタイリティとして、過酷なだけに評価対象となるケースも少なくありません。

証券営業の転職活動のまとめ

証券会社は基本的に年収ベースが他に比べて高いので、いい転職先を探すには情報収集が必要ですし、転職活動も戦略的に実施していく必要があります。若年層ならまったくの未経験でも、異業種にポテンシャルで採用されるケースもあります。

コンサルティングファームは非公開求人も多いですし、マッチングも重要です。証券業界にも詳しいキャリアコンサルタントのカウンセリングから、キャリアパスを検討し、転職先の情報を収集していくのおすすめです。

証券営業におすすめの転職サービス

リクルートエージェント

リクルートエージェント

言わずと知れた業界No.1の求人スケールと転職決定実績を誇る転職エージェントです。圧倒的な求人数と登録者数で、転職市場の動向を大きくつかんでいます。はじめての転職で右も左も分からないから、とりあえずここに登録しておこう、という人も多いため、企業からの求人も多く集まってきます。
未経験でもOKの求人からハイクラス求人まで幅広い業種・職種を扱っているのも利用しやすい特徴です。

公開されている金融業界の求人は営業職の割合が高い傾向があります。金融業界で言えば、銀行や証券会社ならコンサルタントやトレーダー、投資銀行業務といったような専門性の高い職種は非公開求人となっていて、キャリア・アドバイザーから直接紹介される可能性があります。

積み上げた成功実例やノウハウで、応募書類添削や面接対策などのサポートも充実しています。拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、土日の相談も可能です。

リクルートエージェントへ無料登録

マイナビエージェント×金融職

マイナビエージェント×金融職

大手マイナビの求人は約80%が非公開求人、「独占求人」も豊富に揃ってます。マイナビエージェントの金融職専門エージェントは、業界に精通した、メガバンク・地銀・証券・生保出身者の金融スペシャリストのキャリア・アドバイザーが多数在籍していて、介在価値を十分に発揮しミスマッチのない多様な選択肢や専門知識や金融実績がある方にはあらゆる可能性のある提案します。

異業種転職の成功事例も多く、未経験でも金融職へキャリアチェンジ可能な求人案件も多数あります。マイナビネットワークで金融業界から他業界への転職も、業界・職種別に専任制のチームが担当します。

専任のキャリアアドバイザーが将来を見据えたキャリアカウンセリングと、求人票では分からない働く環境や雰囲気、採用のポイントも最適な転職情報を提供して全面的にサポート、転職希望者を成功に導きます。
※現在20〜39歳まで関東・関西在住の方限定です。

マイナビエージェント×金融職へ無料登録

エグゼクティブ専門 リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

年収600万円以上のハイクラス・エグゼクティブ専門の転職サイトです。一般的な転職サイトとは異なり、非公開求人を含めた中からヘッドハンターが求人探しを代行してくれるので、多忙なエグゼクティブも効率よく転職活動を進められます。もちろん、自分で求人検索することもできます。

外資系転職の実績もあるので、金融業界とのパイプも太く、非公開の求人情報も充実しています。

他の転職サイトのように、期待度が低いスカウトメールが来ることが少ないので使いやすいです。提携しているヘッドハンターも、経営幹部クラスの転職支援実績が豊富なヘッドハンターが揃っているので、低レベルな「自称転職エージェント」から勧誘される心配もありません。
※年収800万円以上の求人情報を49,000件以上保有しています。(2022年9月時点)

リクルートダイレクトスカウトへ無料登録

リクナビNEXT

リクナビNEXT

転職者の約8割が利用している、国内No.1の転職サイトです。新着・更新求人が毎週1,000件以上届き、その中の約8割はリクナビNEXTでしか見ることができない独占求人です。
さらに、レジュメ登録者にはサイト未掲載の特別求人を閲覧することも可能です。
サービスも充実していて、スカウトメールの他にも、提携エージェントから特別求人が届くシステムもあります。

リクナビNEXTへ無料登録