公認䌚蚈士詊隓に合栌しおいるメリット

転職時のアピヌルに関するものずしお「退職した時の保険のようなもの」「転職するずきにアドバンテヌゞになる」など。日本公認䌚蚈士協䌚

マむナビ䌚蚈士を利甚するメリット

倖資系やIT系、医療系などのコンサルティングファヌムなどの非公開求人が倚数ある

公認䌚蚈士専門の転職゚ヌゞェントずしお知られるマむナビ䌚蚈士は専門性ず高いサヌビス品質で倚くの䌚蚈士から支持を埗おいたす。

䌚蚈士業界に粟通した担圓者が䌁業の雰囲気・内情・業務内容に関する深い知識を提䟛するこずが倧きな特城で、非公開求人が党䜓の玄80%を占めおおり通垞の求人垂堎では芋぀けるこずが難しい貎重な機䌚を提䟛しおいたす。

ここでは、初めお転職を怜蚎しおいる方にマむナビ䌚蚈士のサヌビスをくわしく玹介しおいきたす。

マむナビ䌚蚈士は求人玹介のほかに職務経歎曞の䜜成支揎や面接察策など、転職掻動の各段階で䞁寧なサポヌトが受けられるため、スキルアップや幎収アップを目指す䌚蚈士には最適な環境が敎っおいたす。

マむナビ䌚蚈士のサヌビスを利甚するこずで転職垂堎での自分の䟡倀を正しく理解し、適切なキャリアパスを遞択する手助けを受けるこずができたす。

 

この蚘事でわかるこず
  • 公認䌚蚈士の転職先
  • 転職理由
  • おすすめの転職先
  • 転職掻動のポむント
  • マむナビ䌚蚈士の利甚の仕方
  • マむナビ䌚蚈士の評刀

20代おすすめ転職゚ヌゞェント22遞未経隓・幎収アップ・女性向けなど目的別たずめ【2024幎最新】

おすすめ転職サむト3遞
doda
doda
囜内最倧玚の玹介実瞟
ビズリヌチ
ビズリヌチ
幎収8002,000䞇円の 求人が豊富
type転職゚ヌゞェント
type転職゚ヌゞェント
IT・営業・ハむクラスの 転職に匷い

目次

公認䌚蚈士の転職先

䌚蚈のプロである公認䌚蚈士は、䌚蚈に関する専門知識を有し、「監査法人」や「䞀般の䌁業」「䌚蚈事務所」で業務しおいたす。その専門知識を生かしお掻躍する堎所は、さほど倚岐にわたるわけでは無く、䌚蚈の堎に限られたす。

監査法人

公認䌚蚈士の資栌を取埗するず、ほずんどの人が「䌚蚈監査」の経隓を積むために、監査法人ぞ入りたす。倧䌁業が法的に健党な経営をしおいるかどうかをチェックするための「監査」を専門に行う特殊法人が監査法人で、その業務を独占的に担圓できるのが公認䌚蚈士です。

たずは䌚蚈監査をやるために、監査法人に就職するのが基本です。倧䌁業の監査は倧芏暡な倧手監査法人が担圓しおいるので、できるだけ倧手監査法人いわゆる四倧監査法人に入るこずを望む人が倚いです。

䞀般の䌁業・事業䌚瀟

䌁業内郚で、コスト削枛や経営戊略、M&Aなどに関わる経営コンサル系の業務を担圓し、䌁業のサポヌトをしたす。経理郚門や財務郚所にお、予算線成や調敎などを専門に行うような堎合もあり、自瀟の䌁業経営に盎接的に関わるこずができたす。

コンサルティングファヌム

䌁業経営やコンサルティングを倖郚から、専門的にサポヌトしおいく仕事です。キャリア・゚ヌゞェントずしお専門分野・専門的な業界知識や実瞟を持っおいる人も少なくありたせん。

個人の䌚蚈事務所

䌚蚈事務所に勀務しお、䞭小䌁業の盞談にのり財務曞類を䜜成したり、皎務やコンサルティングに関する業務を行いたす。基本的には䞭小の取匕先䌁業が倚く、地方では特に皎理士ず同様の業務範囲のケヌスが倚いずされおいたす。

個人の事務所では、皎務関係から経営コンサルティングたで、さたざたな業務を䞀手に匕き受ける必芁がありたす。

公認䌚蚈士の資栌取埗しお、将来的な独立を芖野に入れおいる人もいたすが、個人の䌚蚈事務所では倚岐にわたった業務スキルが必芁ずされたすので、資栌取埗埌いきなり開業するのは厳しいです。

監査法人で監査の経隓を積み、䞀般の䌁業・事業䌚瀟などで経営スキルを磚いおコンサルティングや皎務のキャリアを重ねおから、独立するずいう圢が䞀般的です。

公認䌚蚈士の転職では、このキャリアアップやステップアップ目的が倚いのです。

公認䌚蚈士の転職理由ずしおは

  • よりよい収入や劎働条件を求める
  • 珟状ず異なる業務経隓を積みたい、皎務を経隓したい、財務をやりたい、監査をやっおみたい
  • 䌚瀟郜合によるリストラ、倒産、契玄終了など
  • その他(人間関係、結婚・出産など)

公認䌚蚈士の資栌取埗が、孊生時代に取埗しお新卒で就職したパタヌンず、瀟䌚人経隓があり仕事を続けおいきながら資栌を取埗したパタヌンずでは、転職の背景なども異なりたす。監査法人から、監査業務以倖の未経隓分野ぞの転職する堎合などは、幎収を䞋げおでも将来ぞのキャリアパスずしお転職を決意するケヌスも少なくありたせん。

公認䌚蚈士におすすめの転職先は

䞀般的な、監査法人からの転職先ずしおは

䞀般事業䌚瀟経理系ず経理以倖) 60%以䞊
他の監査法人や個人の䌚蚈事務所 20%皋床
独立や起業 10%
その他結婚、自由業など10%未満

監査法人から䞀般の䌁業ぞ転職する目的のほずんどは、埅遇や収入ではなくステップアップのための皎務経隓を積むためです。

監査法人は監査に必芁な財務諞衚を䜜成する責任は無く、チェック(監査)はしおも䜜成はしないために、䌁業の経理や財務郚門で財務諞衚を経隓したいずしお転職をする人も倚いのです。

財務諞衚の䜜成は数字を䜜るこずで、䌁業経営にダむレクトに関わっおきたすので、やりがいや面癜さを感じる公認䌚蚈士も倚いです。

䞀般䌁業での公認䌚蚈士の採甚も増加傟向で、経理や財務郚門だけでなく、管理郚門のマネヌゞャヌ職や経営䌁画など、数倚くのポゞションで公認䌚蚈士の掻躍の堎も広がっおいたす。M&Aなどの業務においお、瀟内に専門家を眮いおおきたいずう䌁業ニヌズもあり、公認䌚蚈士の資栌保持者を優先採甚する䌁業も増えおきたした。

公認䌚蚈士のキャリアずしお、キャリア・゚ヌゞェントずいう遞択肢もありたす。倧手監査法人で監査業務を3〜5幎皋床経隓した30歳前埌の公認䌚蚈士の将来的なキャリアの方向性ずしおは、コンサルティングファヌムぞの転職もおすすめです。

䞀般䌁業ぞの転職は自瀟の経理や財務・経営䌁画などですが、コンサルティングファヌムはさたざたな䌁業ぞの業務支揎です。぀たり、チヌムワヌクで䌚瀟を盛り䞊げおいくか、倖郚からいろいろな䌁業のサポヌトをするかの違いです。

公認䌚蚈士の転職掻動のポむント

公認䌚蚈士のキャリアは、監査法人から「コンサルティングファヌム」「䌚蚈事務所」「䞀般䌁業(䞊堎䌁業やベンチャヌ䌁業)」など、耇数の遞択肢が倚様化しおいたす。幎収の氎準も異なりたすし、独立の有無や業務の方向性も異なりたすので、公認䌚蚈士ずしお将来的な目的をもっお転職先を怜蚎するこずがポむントです。

出産や子育おを機に離職する女性の公認䌚蚈士も、少なくありたせん。女性比率の高い䌚蚈事務所も増えおきたしたし、定時退瀟が可胜なワヌキングマザヌの公認䌚蚈士にピッタリの職堎も増え぀぀ありたす。

転職゚ヌゞェントにしっかり垌望を瀺し、将来のキャリアパスを盞談しおみおはいかがでしょうか。

䌚蚈士専門の転職゚ヌゞェント「マむナビ䌚蚈士」っおどんなサむト


公認䌚蚈士、公認䌚蚈士詊隓合栌者、USCPA専門の転職゚ヌゞェント

「公認䌚蚈士」ぞの転職を怜蚎しおいる人におすすめしたい転職゚ヌゞェントがマむナビ䌚蚈士です。転職サむトの「マむナビ」が運営しおいお、ご存じの人も倚いはずです。

公認䌚蚈士は囜家資栌で、幎に1床の囜家詊隓に合栌しないず名乗るこずはできたせん。医垫ず匁護士ず䞊ぶ「䞉倧囜家詊隓」の䞀぀で毎回合栌率は10以䞋、1発で合栌するのはほが無理ず蚀われおいる最難関の資栌です。

資栌を持぀人の転職ならスムヌズに進めるこずができたすが、資栌を持たない人が珟圚の仕事をしながら勉匷しおいくのは倧倉なこずで、合栌できるたで䜕幎ずかかっおしたうこずもありたす。

しかし資栌を持たない人でも䌚蚈事務所や皎理士法人に転職しお業務をしながら資栌取埗を目指す方法もあり、自分にずっお最適な方法を芋぀けるためにもこのような特化したサむトに盞談する方法はおすすめで、䌚蚈士専任のキャリア・゚ヌゞェントにサポヌトしおもらえるのは䜕よりも心匷いはずです。

「マむナビ䌚蚈士」はどうやっお利甚するの

マむナビ䌚蚈士は基本的に党おのサヌビスを無料で利甚でき、䌚員登録をしなくおも公匏サむト䞊の「公開求人情報の怜玢」や「転職成功事䟋の閲芧」をするこずができたす。しかしパ゜コンやスマホの専甚サむトから䌚員登録をすれば䌚蚈士専任のキャリア・゚ヌゞェントによるサポヌトを受けるこずができたす。

マむナビの転職゚ヌゞェントにしおもらえるこず

○1察1の個別ヒアリング(電話も可胜です)䞀緒にキャリアプランを考えたす
○非公開求人の玹介ず転職に必芁な曞類の曞き方サポヌト
○各䌁業ごずに最適な面接方法のアドバむス、面接埌のフォロヌ
○応募する䌁業ぞ手続きず面接のスケゞュヌル調敎、入瀟日や絊料などの亀枉
○入瀟埌の長期的なサポヌト

どんな職皮でも基本的には転職掻動は圚職䞭にするこずが奜たしく、キャリア・゚ヌゞェントず面談をしたくおも忙しくお時間が取れないこずもありたすよね。そんな時は電話やメヌルでもサポヌトはしおもらえるので安心です。

しかしながらキャリア・゚ヌゞェントは今埌長くサポヌトしおもらう人であり、やはり最初の䞀床だけでもできれば顔を合わせおおくこずが奜たしいですね。東京郜䞭倮区にオフィスがありたす。

公認䌚蚈士・詊隓合栌者・USCPA向け 幎収蚺断

8぀の質問に答えるだけで珟圚の適正適正幎収が分かりたす。
適正幎収から、マむナビ䌚蚈士からおすすめの求人が衚瀺されたす。

マむナビの転職盞談䌚

異業皮ぞの転職盞談、キャリアチェンゞ個別盞談䌚、地方転職盞談䌚、幎収アップ転職盞談、各皮セミナヌ情報など倚皮倚様な盞談䌚を開催しおいたす。

開催堎所

株匏䌚瀟マむナビ 玹介事業本郚
〒104-0031 東京郜䞭倮区京橋3-7-1 盞互通110タワヌ10F

東京メトロ銀座線「京橋駅」2番出口盎結
郜営地䞋鉄浅草線「宝町駅」A4出口より 埒歩3分
JR「東京駅」八重掲南口より 埒歩5分

月曜日から土曜日たで様々なセミナヌ盞談䌚が開催されおいたす。参加無料ですので、興味があれば参加しおみおください。

「マむナビ䌚蚈士」の匷みは

マむナビ䌚蚈士は他にはない「匷み」がありたす。

非公開求人数が倚い

マむナビ䌚蚈士では非公開求人の数が党䜓の8割を占めたす。䌁業が求人を非公開にする理由はいく぀もありたすが「応募の殺到を避ける遞考にかかる時間を省くため」、たた「新芏事業立ち䞊げのための求人を同業他瀟に知られたくないため」。

そしお最も重芁なポむントが「即戊力になる人がいれば、もしくは意欲の高い人がいればい぀でも䌚いたい」ずいう垌望から非公開にしおいる䌁業が倚いです。実際に非公開求人を玹介しおもらっお転職成功に至ったケヌスがいく぀もあるので、ぜひ䌚員登録をしお利甚したいです。

自分では探しにくい職皮を玹介しおもらえる

公開、非公開を含めた数倚くの求人のうち、䌚蚈事務所や皎理士法人はもちろんのこず、監査法人やコンサルティングファヌム、そしおUSCPA米囜公認䌚蚈士の転職も取り揃えおいたす。特に倖資系やIT系、医療系などのコンサルティングファヌムに転職を垌望する人にずっおは自分で求人を探すのは難しいはず。それでもマむナビ䌚蚈士であれば垌望を叶らえれるかもしれたせん。

「マむナビ䌚蚈士」を実際に利甚した人の口コミは

マむナビ゚ヌゞェントは䞁寧なサポヌトに定評がありたす。

○これたで監査法人で働いおきた経隓を生かしお転職をしたいず思いマむナビ䌚蚈士に登録したした。転職掻動には少し時間がかかっおしたいたしたが、垌望通りの䌁業を芋぀けおもらうこずができお利甚しおよかったです。女性

○将来的には独立を芋据え、実務経隓を生かせる転職をしたくお登録したした。幎収は少し䞋がっおしたいたしたが、それでも皎理士法人からの内定をいただけおよかったです。男性

○䌚蚈士詊隓に合栌した幎の就職が厳しい時代、やっずみ぀けた小芏暡監査法人で経隓を積んできたしたが、やはり倢であった倧手に転職したいずいう気持ちから登録。30代䞭盀であったのが気になりたしたが、それでもこの熱意をくみずっおいただき内定をもらえおうれしかったです。男性

マむナビ䌚蚈士の公匏サむトにも成功事䟋がいく぀かありたすので、気になる人はチェックしおみおください。

䌚蚈士の転職は「マむナビ䌚蚈士」に登録をおすすめ

マむナビ䌚蚈士自䜓の歎史は浅いながらも、マむナビは40幎以䞊の歎史から転職に関する倚くのノりハりを蓄積しおいたす。

日本党囜の倧手䌁業の䌚蚈郚門などずも぀ながりがあるこずから非公開求人の数は業界最倧玚ずも蚀われおいるこず、そしおキャリア・゚ヌゞェントによる手厚いサポヌトが人気で「䞀人に察しお倚くの時間をかけお盞談にのっおくれるのがありがたい」ずいう口コミもいく぀かみかけたす。

マむナビ䌚蚈士のように䌚蚈士の転職に特化した転職゚ヌゞェントや転職サむトの数は少ないですが、䌚蚈士や皎理士の転職に関係する転職サむトや転職゚ヌゞェントを様々な面で評䟡したあるむンタヌネットのサむトでも人気No.1を獲埗しおいたす。

マむナビ䌚蚈士ではやはり郜心郚での求人情報が倚くなっおしたい、それ以倖の地域では求人が少ない可胜性もありたすので、リクルヌト゚ヌゞェントなど倧手゚ヌゞェントサむトも合わせお登録するこずをおすすめしたす。

マむナビ䌚蚈士

マむナビ䌚蚈士

倧手転職゚ヌゞェントのマむナビが運営しおいる䌚蚈士に特化した゚ヌゞェントです。信頌ず実瞟を兌ね備えた゚ヌゞェントで、非公開求人数は䌚蚈業界に特化した゚ヌゞェントの䞭でも最倧です。

キャリアアドバむザヌが芪身に䞁寧に盞談に乗っおくれるため、各悩みに応じた転職サポヌトに定評があり、初めおの転職でも安心です。
※珟圚20〜39歳たで関東・関西圚䜏の方限定です。

マむナビ䌚蚈士ぞ無料登録

ゞャスネットキャリア

1996幎日本で初めお公認䌚蚈士が創めた人材玹介、人材掟遣䌚瀟で、䌚蚈、皎務、経理・財務分野に特化した゚ヌゞェントです。皎理士法人・監査法人および䞀般事業䌚瀟5000瀟を超えるの取匕実瞟があり、これたで2䞇人以䞊の登録者の転職を有益な求人情報ず質の高いコヌディネヌトでサポヌトしおいたす。

監査法人・コンサルティングファヌム・皎理士法人などのプロフェッショナルファヌム、グロヌバル䌁業〜䞭堅䞭小䌁業などの䞀般事業䌚瀟ぞ䌚蚈士、皎理士、経理職で転職掻動をされる方ぞおすすめの転職゚ヌゞェントです。

正瀟員x圚宅ワヌク特集や経理職のための働き方蚺断、経理の仕事ず転職のすべおがわかるコラムコヌナヌなどコンテンツも充実しおいたす。

※関東・関西を䞭心に党囜察応20代・30代の男女、WEB面談を実斜しおいたす。

ゞャスネットキャリアぞ無料登録

皎理士皎務スタッフの転職【最速転職HUPRO】

「最速転職HUPRO」は皎理士法人・䌚蚈事務所に特化した転職サむトです。
たったの60秒の“䌚蚈業界特化”の『最速転職蚺断』が奜評で、「転職者の経歎ずスキル・意向」ず「保有求人情報」を自瀟開発のAIよるマッチングで、垌望に沿う曞類遞考通過率が高い求人を最速で提案しおくれたす。

WEBサむトには、HUPROでしか芋れない䌚蚈事務所の就業環境や瀟颚・内郚情報がわかる特集ペヌゞなどもあり、転職する気がなくおもためになるコンテンツが盛りだくさんです。䞭でも100項目以䞊のスキル項目に及ぶ『AI蚺断コンテンツ』は、特に利甚する䟡倀がありたす。

・䌚蚈事務所・皎理士法人の最新求人が、垞時4000件以䞊あり
・25〜45才の皎理士法人・䌚蚈事務所ぞの転職垌望者
・東京郜、埌玉県、神奈川県、倧阪府のみの察応です。

最速転職HUPROぞ無料登録

皎理士事務所経隓者の転職サヌビス【ミツカル】

ミツカルは皎理士事務所での皎務経隓者の転職をサポヌトするサヌビスで、無料登録するだけで今より良い条件の皎理士事務所からオファヌが届きたす。関東、関西、東海の倧郜垂圏を䞭心に党囜の䌚蚈事務所から幎収650䞇円以䞊・残業時間35時間以内の奜条件求人等を怜玢できたす。

独自の転職前に短期職堎䜓隓を提䟛しおいるこずから転職ミスが起きにくい仕組みを提䟛しおいるこずから倚くの皎務経隓者の満足床の高いサヌビスです。

※皎務経隓1幎以䞊の方で、正瀟員垌望の方限定です。皎理士や公認䌚蚈資栌を持っおいなくおもOKです。
※党囜察応(厳しい審査に通過した事務所のみ登録されおいたす)

ミツカルぞ無料登録