ホワむト䌁業の求人探し

転職゚ヌゞェントの非公開求人が効率いい

倚くの人が憧れるホワむト䌁業ぞの転職は理想ず珟実のギャップに盎面しやすい問題です。

特に、ブラック䌁業ずホワむト䌁業の境界線を理解し、自分にずっお最適な職堎を芋極めるこずは簡単ではありたせん。

ここでは、ホワむト䌁業の特城・芋分けるポむント・信頌できる転職゚ヌゞェントを利甚しおホワむト䌁業の求人にアクセスする方法を詳しく玹介したす。

ホワむト䌁業は埓業員のワヌクラむフバランスを重芖し、働きやすい環境や充実した犏利厚生を提䟛しおいるこずが特城です。

しかし、ホワむト䌁業の条件を満たす䌁業を芋぀けるためには、適切な転職゚ヌゞェントの遞択が䞍可欠です。

ブラック䌁業ずホワむト䌁業の芋分け方に぀いおも解説し、転職掻動を行う䞊での重芁なポむントを解説したす。

以䞋に玹介する情報を掻甚し、ホワむト䌁業ぞの転職を実珟するための第䞀歩を螏み出したしょう。

この蚘事でわかるこず
  • ホワむト䌁業の定矩
  • ホワむト䌁業の求人を玹介しおくれる転職゚ヌゞェント

20代おすすめ転職゚ヌゞェント22遞未経隓・幎収アップ・女性向けなど目的別たずめ【2024幎最新】

おすすめ転職サむト3遞
doda
doda
囜内最倧玚の玹介実瞟
ビズリヌチ
ビズリヌチ
幎収8002,000䞇円の 求人が豊富
type転職゚ヌゞェント
type転職゚ヌゞェント
IT・営業・ハむクラスの 転職に匷い

目次

ホワむト䌁業の求人が倚数ある転職゚ヌゞェント・サむト

doda

doda
dodaには、業界の䞭でも倚くのホワむト䌁業の求人があるこずで有名です。

求人数自䜓も業界トップで、転職掻動を行うほずんどの方が最初に登録を行う転職゚ヌゞェントです。

職皮・業界幅広くほずんどの業界を網矅しおいたす。

たた、登録をするこずでキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポヌトしおくれいたす。

面接緎習から履歎曞の添削たで现かく行っおもらえるので、安心しお転職掻動を進めるこずができたす。

転職掻動を行う方は、たすdodaから登録しおみたしょう。

dodaぞ無料登録

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは、未経隓の方向けの転職゚ヌゞェントです。

埓っお面接を受けたい䌁業が、未経隓の業界の方でも安心しお利甚するこずができたす。

マンツヌマンのサポヌトを受けるこずができるので、あなたにあったピッタリの求人をコンサルタントから玹介しおもらえたす。

未経隓でも、異なる業界のホワむト䌁業ぞ転職したいずいう方は、ハタラクティブぞ登録しおみたしょう。

ハタラクティブぞ無料登録

䞖界最倧玚60幎の実瞟ハむクラス゚ヌゞェント ランスタッド

ランスタッド

ハむキャリア局に特化し、キャリアコンサルタントの質の高さ、提案力の高さに定評のある転職゚ヌゞェントです。面接察策やキャリアプランの盞談などにもしっかり乗っおくれるず評刀です。

垌望の求人がなければ、䌁業を培底的にリサヌチしお新たな求人を創出しおくれるずいうオリゞナリティもあり、キャリアやスキルに自信がある人ならぜひ登録しおおきたい転職゚ヌゞェントです。語孊力があったり、高孊歎、海倖勀務経隓や技術的に特定スキルを擁しおいるなど、垂堎䟡倀が高い人ほど有利ずいえる転職゚ヌゞェントです。

※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。
※マネゞメント経隓を生かしたい40代たでおすすめです。

ランスタッドぞ無料登録

゚グれクティブ専門 リクルヌトダむレクトスカりト

リクルヌトダむレクトスカりト

幎収アップを目指すハむキャリア人材のための、囜内最倧玚゚グれクティブ向け䌚員制転職サヌビスです。䞀流のヘッドハンタヌから盎接オファヌが届くスカりトサヌビスで、すべお無料サヌビスです。
幎収800䞇円以䞊の求人案件ばかりで、ハむクラスな倖資系䌁業、倖資系金融ぞの゚グれクティブ転職を狙うなら、登録必須です。

30代、40代、50代の倖資系・ミドルアッパヌクラス転職を成功させるならリクルヌトダむレクトスカりトがおすすめです。

※幎収800䞇円以䞊の求人情報を49,000件以䞊保有しおいたす。(2022幎9月時点)
※盎近幎収600䞇円以䞊の方限定です。電話・オンラむン面談察応。

リクルヌトダむレクトスカりトぞ無料登録

利甚者の倚い倧手転職゚ヌゞェントもおすすめです。

ノルマの厳しい零现゚ヌゞェントや個人でやっおいるような転職゚ヌゞェントは、登録する人も少ないため、ブラックでもどこでもいいから転職させおしたおうずいうこずになりがちだからです。

その点、たくさんの人が利甚しおいる倧手転職゚ヌゞェントであれば、焊っお無理に転職させる必芁がないため、利益のためにブラック䌁業に攟り蟌たれる心配も少ないです。

むしろ求職者の本気床が䜎いず察応がドラむになるため、連絡が途絶えるこずも倚いです。

最倧手リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェントは、転職成功実瞟ナンバヌワンの転職゚ヌゞェントです。倧手有名䌁業や倖資系をはじめ、ホワむト䌁業の優良求人が豊富です。

実瞟豊富な転職゚ヌゞェントは、亀枉力に優れおいるので、幎収アップ転職なども実珟しやすいでしょう。
業界最倚の非公開求人からご垌望に沿った求人を玹介し、応募曞類の添削に至るたで手厚くサポヌトしおくれたす。
たた、応募曞類を送付した埌も、゚ヌゞェントのキャリアアドバむザヌが応募先に掚薊しおくれるため、転職成功率がさらにアップしたす。

拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、転職サポヌトの流れもスピヌディヌなので、今すぐ転職したい人も頌りになりたす。土日の盞談が可胜なのも利甚しやすいです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

最倧手リクルヌトが運営する、既卒・第二新卒に匷い就掻支揎サヌビスで、利甚者の玄9割が20代です。様々な業界・職皮の未経隓歓迎の求人が倚く、実際に蚪問取材した䌁業の正瀟員求人のみを玹介しおくれたす。
曞類遞考がないため、経隓や資栌がない人でも安心しお利甚するこずができたす。

専任のキャリアコヌディネヌタヌが個別面談しお、求人玹介から曞類・面接察策たでサポヌトしおくれたす。地方にも拠点があり、業界の特城や仕事内容を孊べる少人数セミナヌも開催しおいたす。

10000瀟以䞊の求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

必ず面談するSpring転職゚ヌゞェントアデコ

Spring転職゚ヌゞェント

䞖界䞭に拠点がある倖資系転職゚ヌゞェント。求職者の職歎に関わらず必ず面談しおくれるので、未経隓転職にも適しおいたす。各業皮・職皮に粟通したキャリアコンサルタントが、5,100か所以䞊に拠点を構える守備範囲の広いアデコグルヌプが保有する豊富な求人の䞭から、あなたの経隓やスキルにマッチした求人を玹介しおくれたす。

それだけではなく、求人䌁業ずあなたの橋枡し圹ずなっおくれるので、あなたの䌁業ぞの思いや、仕事ぞの情熱を曞類だけではなく盎接䌁業に䌝えおくれたす。そのため、志望した䌁業ぞの採甚が決たりやすいずいう特城がありたす。

転職掻動に蟛さを感じおいる人も、その理由や背景に぀いお、コンサルタントが䞀緒になっお考えおくれるため、蟛さを共有し克服するために、採甚されやすい新しい求人を提瀺したり、応募曞類の添削などを行っおくれたす。

※20代〜40代で、䞀郜䞉県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職゚ヌゞェントぞ無料登録

ホワむト䌁業の求人を玹介しおくれる転職゚ヌゞェント11遞

転職サむト・゚ヌゞェントレビュヌ
リクルヌト゚ヌゞェント囜内最倧手の転職゚ヌゞェントです。倧手有名䌁業や倖資系をはじめ、幅広い業皮・職皮の優良求人が豊富です。非公開求人も倚数保有しおおり、亀枉力に優れおいるので、幎収アップ転職なども実珟しやすいでしょう。
リクルヌトダむレクトスカりトリクルヌトが運営する、ハむクラス・゚グれクティブ専門の䌚員制転職サむトです。幎収800䞇円2000䞇円の求人を倚数保有しおいたす。登録埌はスカりトを埅぀だけでよいので、倚忙なハむキャリア局におすすめです。
Spring転職゚ヌゞェント若手からミドルたで、幅広い幎霢局の転職支揎を行う倖資系゚ヌゞェントです。囜内倖から幅広い業皮・職皮の求人を取り扱っおいたす。ロヌスキルでも芪身にカりンセリングしおもらえるこずで知られおいたす。
ビズリヌチハむクラス向け有料転職サむトです。非公開求人を含む、高幎収の優良求人を皮有しおいたす。求人䌁業幹郚からのスカりト機胜もあり、䞊䜍プランではヘッドハンタヌぞの盞談もできたす。
JACリクルヌトメント3050代を察象ずする、ミドル・ハむクラス求人に特化した転職゚ヌゞェントです。求人䌁業は倧手䌁業ず倖資系䌁業が䞭心です。重芁ポゞションなどの、高埅遇で垌少な求人も取り扱っおいたす。
type転職゚ヌゞェント䞀郜䞉県のIT・Web業界に特化した転職゚ヌゞェントです。求人数は少なめですが、独占求人をはじめずする非公開求人の保有率が高いです。サポヌトが非垞に䞁寧なので、転職が初めおの人にも安心です。
マむナビ゚ヌゞェント20代のための倧手転職゚ヌゞェントです。玄80%が非公開求人で、他にはない独占求人も豊富です。質の高い優良求人を倚数保有しおいるので、ホワむト䌁業の求人も芋぀かりやすいでしょう。銖郜圏・関西圏に圚䜏の20代〜30代のみ
パ゜ナキャリア2030代を察象ずする、䞭堅の転職゚ヌゞェントです。さたざたな業皮・職皮に察応しおおり、非公開求人の保有率も高いです。経歎に自信がない人にも芪身で、キャリアカりンセリングも䞁寧です。
※珟圚24〜45歳皋床で関東・関西・東海圚䜏の方限定です。
doda倧手転職゚ヌゞェントの䞀぀で、さたざたな業皮・職皮の求人を取り扱っおいたす。1瀟1担圓制なので、䌁業の内郚事情に粟通したコンサルタントにサポヌトしおもらえたす。䌁業からのスカりトも受けられたす。
クラむスカンパニヌ2030代のハむクラス転職に特化した転職゚ヌゞェントです。じっくりず面談した䞊で、求職者のキャリア戊略にマッチするポゞションの求人を玹介しおくれたす。キャリアカりンセラヌは囜家資栌GCDF認定を受けおいたす。
ロバヌトハヌフスペシャリストの転職に特化した倖資系転職゚ヌゞェントで、金融やテクノロゞヌの求人に匷いです。サポヌトが䞁寧で、マッチする求人が芋぀かるず積極的に玹介しおくれたす。連絡頻床は倚めです。

ホワむト䌁業の求人を芋぀ける際に、行うべきこず

ホワむト䌁業を芋぀ける際に泚意するべきこずを玹介したす。

求人祚の芋方や実際に口コミも倧切ですが、䞖間の評䟡がホワむト䌁業だずしおも自分からしたらブラックだなず思うこずがありたす。

したがっお、ホワむト䌁業ぞ転職したいなず思った方は䞋蚘の項目を行うようにしたしょう。

自分の䞭でホワむト䌁業の定矩付けをする

ホワむト䌁業ずいう蚀葉はありたすが、具䜓的になにをもっおホワむトずいうのか定矩はありたせん。

埓っお、この定矩は自分で蚭定するしかありたせん。

自分の䞭で決めたホワむト䌁業の条件を元に転職掻動を行いたしょう。

決めるべき項目

月の残業時間
絊䞎の高さ
瀟内の雰囲気䜓育系かなど
離職率はナンパヌ以䞋か
有絊取埗率
女性管理職の割合

これから成長しそうな䌁業か吊か

珟時点で、ホワむト䌁業だずしおも䌁業は業界の動向によっお倧きく景気が倉動したす。

埓っおホワむト䌁業を探す際は、成長しおいる業界か需芁が䌞びおいる事業を行っおいるかなど事業の面にも泚意しお芋たしょう。

特に䞋蚘は、これから成長が期埅できる業界です。

成長が芋蟌める業界

IT業界
電子郚品・半導䜓業界
EC業界
医療業界
フヌドデリバリヌサヌビス業界
宇宙開発業界
倉庫・物流業界

逆に䞋蚘が幎々衰退傟向にある業界です。

衰退する業界

テレビ業界
飲食業界
出版業界
金融業界
小売業界

䞊蚘の業界は、幎々需芁が枛っおおりホワむト䌁業が少ない業界です。

自分の転職軞をしっかり決める

転職掻動をする際は、しっかりず転職軞を決めおおくこずをおすすめしたす。

残業時間や雰囲気がいい自分の理想の䌁業ずいうわけではありたせん。

自分がこれだけは譲れないずいう項目をしっかりず決めお眮くこずでただ働き甲斐や満足床などが高い䌚瀟を受けるこずができたす。

ホワむト䌁業ずはどうやっお芋぀けたらいいの

ホワむト䌁業に明確な定矩はない

ホワむト䌁業に明確な定矩はありたせん。

ですが、厚生劎働省や経枈産業省が定めた䞀定の基準を満たすこずで、認定を受けられる「ホワむトマヌク」などの認定制床はあるので、そうした認定を取埗しおいるか、ずいうずころは䌁業遞びの目安になるでしょう。

ただし、こうした認定を取埗する際のチェック項目は犏利厚生や職堎環境ずいったものなので、必ずしも高幎収ではないこずもありたす。

2chの隠れ優良䌁業の定矩が参考になる

求職者ずしおは、幎収も含めおトヌタルにホワむト䌁業を芋分ける定矩が欲しいずころですが、それには2chに投皿されおいる「隠れ優良䌁業の定矩」が参考になるでしょう。

  1. 倍率が䜎い
  2. 業界倧手もしくは高いシェア
  3. 平均幎収650䞇以䞊メヌカヌは600䞇以䞊
  4. 新卒定着率90以䞊
  5. 完党週䌑2日制、幎間䌑日120日以䞊

遞考通過が珟実的で、なおか぀安心しお長く働く䞊で必芁な条件が網矅されおいたす。

したがっおホワむト䌁業に転職したいなら、䞊蚘5぀の条件を満たす䌁業を遞ぶのがおすすめです。

ホワむト䌁業が倚い業界は

ホワむト䌁業ずいうのは、業界によっお数が倉化したす。

簡単に蚀えば、ホワむト䌁業が倚い業界もあれば少ない業界もあるずいう点です。

転職掻動をする際に、業界は必ず決めるず思いたす。

その際に、参考にしおいただきたい業界を玹介したす。

ホワむト䌁業が倚い業界

ホワむト䌁業が倚い業界

自動車業界
総合商瀟
食品業界
むンフラ業界
建蚭業界
医薬品業界
補造業界
倧孊業界
海運業界
IT業界

ホワむト䌁業が倚い業界の特城

ここからは、ホワむト䌁業が倚い業界の特城を玹介したす。

自分が進みたい業界がブラックな理由も合わせおわかるず思うので是非参考にしおください。

たた、志望する䌁業が䞋蚘に圓おはたっおいるか吊かもホワむト䌁業か刀断する基準です。

新芏参入が難しい

新芏参入が難しい業界は、比范的ホワむトな特城がありたす。

䟋えば、自動車業界や総合商瀟、海運業界です。

これらの業界は、参入のコストが高くなかなか新芏参入が難しい業界です。

飲食業界などは、ラむバルが毎日生たれる状態です。

競合が倚い業界の䌁業は、残業やノルマがき぀く劎働環境が悪い傟向がありたす。

定時内に業務が終わる

倧孊業界などは、勀務時間がしっかりず決たっおいるため残業が発生しづらいのが特城です。

倧孊のように勀務時間になったら匷制的に業務がなくなる業務は残業が少なくおすすめです。

女性が倚く働いおいる

女性が倚く働いおいるかどうかも、ホワむトか吊かを刀断する材料ずしお有効です。

女性の人口が倚い業界は、ホワむトな傟向が高いです。

ホワむト䌁業の転職サむトなどで求人を芋぀けるのは難しい

ホワむト䌁業の内定を勝ち取るためには䜕十瀟も応募しなければなりたせんが、䞊に挙げた条件に぀いお、自力ですべおの䌁業を調べるのは非垞に時間がかかりたす。

やっず条件にマッチする䌁業が芋぀かったず思ったら、肝心の䞭途採甚求人が芋぀からない、ずいったこずも頻繁に起こっおきたす。

優良䌁業の求人ほど応募が殺到しやすいため、転職サむトなどの誰でも閲芧できる媒䜓では公開せず、転職゚ヌゞェント経由で非公開で募集しおいるこずも倚いからです。

新芏プロゞェクトや重芁ポゞションの人材募集も、ラむバル他瀟ぞの情報挏掩を防ぐために、非公開で募集するのが䞀般的です。

転職゚ヌゞェントの非公開求人を玹介しおもらうのが早い

自分でホワむト䌁業の求人を探し出すのは効率が悪く、さらには職堎の人間関係など、入瀟しおみないず分からないこずも倚いため、あたりよい方法ずはいえたせん。

ホワむト䌁業の求人に出䌚うには、転職゚ヌゞェントで非公開求人を玹介しおもらうのがもっずも早くお確実です。

転職゚ヌゞェントなら、実際に足を運んで求人䌁業の内郚事情たで知り尜くした䞊で、垌望に合った非公開求人を玹介しおくれるので安心です。

瀟颚や職堎の雰囲気など、自分では調べられない情報も教えおもらえたす。

さらに、求人䌁業が求める人物像を理解した䞊で、応募曞類の添削や面接察策ずいった、遞考通過のためのサポヌトもしおくれるので有利です。

転職サむト・゚ヌゞェント以倖でホワむト䌁業を探す方法

実は、転職サむト・゚ヌゞェント以倖にもホワむト䌁業を探す方法があるっおご存じでしたか

転職で垌望する䌚瀟を探す方法を転職サむトしかし知らない方は是非参考にしおください。

䞋蚘の方法なら、転職サむトに茉っおいない䌁業や䌁業の口コミ・評刀を知るこずができたす。

是非参考にしお䞋さい。

口コミサむトをみる

オヌプンワヌクなど、実際にその䌁業で働いおいた人の口コミを芋るこずができるサむトは必ずチェックするようにしたしょう。

䞖間的にホワむト䌁業ずいわれおいる堎合でも実際に働いおいる人からしたらブラックだったずいう声があったりしたす。

埓っお気になる䌁業がある時は、䌁業の口コミサむトを芋お調べるこずをおすすめしたす。

政府からホワむト䌁業認定を受けおいる䌁業を探す

政府からホワむト䌁業ず認められおいる䌁業を探すのも方法の䞀぀です。

劎働基準法など、民間䌁業ぞの法埋を決めおいる政府が遞出した䌁業ならホワむトで働きやすいこず間違いなしです。

政府がホワむト䌁業か吊かを遞出するに圓たりいく぀か方法があるので䞋蚘で玹介したす。

安党衛生優良䌁業認定ホワむトマヌク

劎働安党衛生に関しお積極的な掻動を行っおいる䌁業ぞ䞎えられる認定

ナヌス゚ヌル認定
若幎局の採甚・積極的育成に力を入れおいる䌁業ぞ䞎えられる認定

くるみん認定
子育おサポヌトが充実しおいる䌁業ぞ䞎えられる認定

なでしこ銘柄
女性の掻躍が掚進されおいる䌁業ぞ䞎えられる認定

グッドキャリア䌁業アワヌド
埓業員の自埋的なキャリア圢成支揎を行っおいる䌁業ぞ䞎えられる認定

健康経営銘柄
瀟員ぞの健康ぞ倚く投資を行っおいる䌁業ぞ䞎えられる認定

 

新聞・経枈新聞から探す

新聞・経枈新聞も、ホワむト䌁業を探す1぀の方法です。

新聞だず、地元のロヌカル䌁業などニッチな䌁業の情報も埗るこずができたす。

たた、経枈新聞は䌁業単䜓だけでなく業界の経枈状況なども螏たえお解説があるので広い芖野でホワむト䌁業を芋぀けるこずができたす。

就職四季報から探す

就職四季報は、転職掻動を行うに圓たっお必ずチェックした方が良い本です。

就職四季報には、䌁業の採甚実瞟、有䌑取埗状況、採甚実瞟校、業瞟、残業時間など実業が掲茉されおいたす。

自分が決めたホワむト䌁業の定矩ず圓おはたる䌁業を探すのにピッタリです。

ネットでは、有料䌚員だけでしか読めない内容も就職四季報なら無料でチェックするこずが可胜です。https://str.toyokeizai.net/-/shushoku_all/

たずめ

自分でホワむト䌁業の求人を探し出すのは効率が悪く、さらには職堎の人間関係など、入瀟しおみないず分からないこずも倚いため、あたりよい方法ずはいえたせん。

ホワむト䌁業の求人に出䌚うには、転職゚ヌゞェントで非公開求人を玹介しおもらうのがもっずも確実です。

ホワむト䌁業に転職したい人には、以䞋のような転職゚ヌゞェントがおすすめです。

・ハむクラス求人専門の転職゚ヌゞェント
・利甚者の倚い倧手転職゚ヌゞェント
・キャリアカりンセリングが手厚い䞭堅転職゚ヌゞェント

幎霢やこれたでのキャリアなどによっおもおすすめの゚ヌゞェントが違っおくるので、蚘事を参考に、自分に合った゚ヌゞェントを遞んでくださいね。