転職をするとき「次の仕事は長く続けたい」と考える方も多いでしょう。仕事が続かず、何回も転職を繰り返していると、安定した収入が得られず、生活も安定しません。また、その度に仕事を探し、採用試験を受けることになり、非常に労力も掛かります。

そのような事態を避けるためには、安定して働ける仕事を見つけることが大切です。過酷で離職率の高い仕事がある一方で、定着率の高い仕事もあります。そのなかで、自身に合ったものを探しましょう。

「やりがいより安定」安定して仕事をするメリット

日本では、不況と言われる時代が長く続くなか、仕事に関してもやりがいより安定を求める方も多くなっています。経済活動が落ち込み、定期的な増税も行われ、出費が増える状況では、安定を求めるのも当然です。やりがいと安定のどちらが良いかというのは、個人によって見解が分かれます。

どちらが良いという訳ではなく、それぞれにメリットがあります。メリットを見極め、自分に合ったものを選ぶことが大切です。安定した仕事のもっとも大きなメリットが生活の安定です。収入のめどが立たないままだと、生活も不安定です。不安も大きくなり、ストレスの原因にもなります。

仕事が安定すると、定期的な収入を得ることができます。一定の収入があれば、生活も安定していきます。すると、不安やストレスも軽減することができ、仕事のパフォーマンスを上げることにもつながります。仕事の評価が上がると、収入がアップすることにも期待ができるので、さらに生活を安定させることができます。

社会的な信用を得ることができる

社会的な信用を得ることができるのも、メリットのひとつです。例えば、住宅や車を購入するときには、ローンを利用する方も多いでしょう。ローンでは審査が行われ、審査をする際には、その人物が信用できるのかという項目も考慮されます。要するに、返済できる能力があるのかということです。

仕事が安定していると、返済できる能力があると判断される可能性が高くなり、ローンの審査も通りやすくなります。このように、社会的な信用を得ることにもつながります。仕事が安定すると、将来の設計もしやすくなります。生活をしていくなかでは、お金や社会的な信用が必要なケースはよくあります。

良きパートナーと結婚を考えるときにも重要です。恋愛であれば、価値観が似ている、もしくは好きという感情だけでも成り立ちます。しかし、結婚となると別です。価値観や相手に対する感情も重要な要素ですが、生計のことも考えなくてはなりません。日々の生活だけでなく、住まいの確保や保険の加入などにも資金や信用が必要です。

将来を考えるうえで、生活の安定や社会的な信用は重要なものであり、そのためには仕事を安定させることが大切なのです。

離職率の高い職種は要注意!転職のときに気を付けること

就職活動をしていると、多くの求人を目にします。なかには、高収入で魅力的な求人もあるでしょう。しかし、安易に判断してはいけません。非常に高いスキルが求められたり、過酷な業務をしなければならなかったりなど、高額な理由があります。安易に決断してしまうと、業務についていけず、結果的に退職してしまうことになりかねません。

そうすると、また転職をしなければならなくなり、安定して働くことができません。安定した仕事を望むのであれば、収入など良い面だけに惑わされてはなりません。希望する職種の離職率や労働条件、および求められるスキルなどをしっかりと詳細まで確認を行い、総合的に判断することが重要です。

定着率のよい仕事とは

離職率が高い職種がある一方で、定着率が高い職種もあります。自分が転職するときの目安として知っておくと、安定した仕事を探す際に役立ちます。

市場の規模が拡大している業界や業績が伸びている業種は、定着率も良い傾向にあります。拡大や成長しているということは、安定しており、将来性があるため、倒産のリスクも少ないということです。そのため、継続して働けると感じる方も多いようで、辞める方も少ない傾向にあります。

職場の環境が充実している企業も定着率が良いです。近年では、労働者も給料だけで企業を判断することが減ってきています。実際に、働く人を対象に「勤務先の企業に求めるもの」を調査した結果、福利厚生や充実した職場環境という回答が上位にランクインしています。このように、近年では働きやすさも重視されるようになり、働きやすい企業は定着率も良いことが多いです。

柔軟な働き方ができる企業も定着率が良い傾向です。時代とともに働き方も多様になり、個人によってライフスタイルも変化しています。近年では人材を確保するため、フレックスタイムの導入やリモートワークなど、従業員の働き方に関して柔軟に対応する企業も増加しています。

自分の時間を大切にしたい方、および子育てや介護があるため、働く時間に制限がある方にも適した環境です。そのため、働きやすく定着率も良いということです。

「とにかく長期安定したい」という方へおすすめ仕事

定着率の良い職種の中でも、おすすめ仕事があります。「とにかく長期安定したい」という方は、参考にすると良いでしょう。

安定した仕事の筆頭と言っても過言ではないものが公務員です。安定と言えば、公務員とイメージする方も多いのではないでしょうか。公務員が安定している最大の理由が、倒産する確率が非常に低いことです。国や地方自治体が運営しており、営利目的ではないため、業績という概念も存在しません。

また、警察官や消防士、および教諭など、日常の生活には必須となる職業も多いです。需要がなくなる可能性もないため、継続して働くことができます。加えて、退職金の制度があることも魅力のひとつです。

ライフラインを扱う仕事もおすすめの仕事です。インフラ系企業とも呼ばれます。日常の生活に必要なガスや電気、および水道に関する事業を展開しているため、他の業種と比べ、需要がなくなることがありません。時代や流行に影響されることも少なく、業績も安定しています。倒産するリスクも低いため、長く安定して働くことが可能です。

新型コロナウイルスによる感染が拡大するなかで、将来性を証明したのがIT関連の仕事です。感染対策として行われる外出自粛により、インターネットを利用する方が増加しています。また、ネットが利用できる環境であれば仕事ができるため、在宅ワークへの切り替えがしやすく、環境の変化における対応力の高さを見せました。

今後も需要の増加が見込まれる業界であり、外的要因による影響も受けにくいため、安定して働くことができる仕事だと言えます。ただし、プログラミング言語や開発など、専門的な知識や技術が必要とされることも多いため、自身のスキルアップは必要となります。

安定した仕事に転職するためには

長引く不況の影響や新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、今後についても先行きは不透明な状況です。そのような状況のなかでは「安定」を求める声も増えています。しかし、安定を得るためには、目先の利益だけに捉われてはいけません。目先の利益だけで行動を起こすと、想定外のトラブルに巻き込まれるリスクが高くなります。

安定するためには、広い視野を持って判断することが重要です。安定した収入を確保し、生活も豊かになると、将来の計画も立てやすくなります。安定した仕事へ転職を検討するときは、視野を広く持ち、総合的に判断しましょう。そんなとき、転職エージェントのキャリアコンサルタントは、豊富な経験をもとに適切なアドバイスをしてくれます。業種や職種によって書き分けた方がよい志望動機などについても、相談してみるのがおすすめです。

正社員で安定した仕事に転職したい人におすすめの転職エージェント

リクルートエージェントは求人数がダントツトップ

リクルートエージェント

リクルートエージェントは業界最多の求人を保有しており、非公開求人だけでも約20万件もあります。取扱い求人数が多いと言うことは、それだけ多くの会社の情報を持っていると言うことです。残業が少ない会社をリサーチするためにも、必ず押さえておくべきエージェントと言えます。

また、求人数の多さは、幅広い求職者に対応できる求人を保有していることも意味します。営業力に優れた会社なので、内定を勝ち取るためのノウハウを熟知しており、面接対応も充実しています。交渉力にも優れているので、年収アップ転職なども実現しやすいでしょう。

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人を紹介し、応募書類の添削に至るまで手厚くサポートしてくれます。また、応募書類を送付した後も、エージェントのキャリアアドバイザーが応募先に推薦してくれるため、転職成功率がさらにアップします。

リクルートエージェントへ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排除・書類選考なし

就職Shop

日本最大級の若者向けの正社員就職支援サイトで、フリーターの支援も積極的に行っています。カウンセリングや面接対策だけでなく、就活マナーや会社研究セミナーなど就職活動に役立つセミナーをたくさん開催しています。インターンシップ制度も利用できるので、企業をよく知ってから就職することができます。

求人を掲載する企業は離職率や社会保険など就職shopの独自の基準をクリアする必要があるので、ブラック企業に出会うリスクがなくなります。

※対応地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県です。
面談は電話・リモートで対応しています。

就職Shopへ無料登録