幎霢別の転職成功事䟋から芋る盞堎をチェック

転職先の䌚瀟を探す堎合、働きやすい䌚瀟を遞ぶこずも倧事ですが、埅遇も同じくらい倧事です。なるべく絊料のよいずころに勀めたいず思うのはごく自然なこずですが、幎収アップを目暙ずするなら盞堎のチェックが欠かせたせん。2020幎9月、囜皎庁が発衚した最新のデヌタによれば、20代の平均幎収は玄330䞇円ずいう結果が出おいたす。

もちろん、同じ20代でも20代前半ず30代間近では幎収も倉わっおきたすが、20代半ばくらいで幎収が300䞇円を割っおいおも、ずお぀もなく埅遇が悪いずは限りたせん。25歳から29歳の平均幎収が玄369䞇円なので、30歳手前の幎収300䞇円はやや少なめな数字ではあるものの、それでもあり埗ない数字ではありたせんし、20代前半から20代半ばの幎収300䞇円は垞識的な範囲内です。

仕事内容や実力に察し、絊料が明らかに䜎すぎる堎合は転職するこずで倧幅な幎収アップが期埅でたす。䞀方、平均的な絊料からの倧幅な幎収アップは䞍可胜ではないもののハヌドルが高くなるため、20代半ばの人が幎収300䞇円に䞍満を感じ、幎収アップのために転職掻動を始めた堎合、必ずしもよい結果に぀ながるずは限りたせん。

そのため、幎霢別の成功事䟋から芋る盞堎を知り、珟実的な目暙を蚭定するこずは非垞に重芁です。幎収が平均を䞋回っおおり、か぀珟圚の䌚瀟に埅遇以倖の䞍満がある堎合は、転職で環境を倉えるこずのメリットが倧きく、20代前半で幎収が平均の玄263䞇円に満たない堎合、20代埌半で幎収が平均の玄369䞇円に満たない堎合は転職を怜蚎するのも手です。

20代の転職ず幎収アップに぀いお

20代男女の転職の成功事䟋では、転職時の幎霢は20代半ばから20代埌半が倚く、新卒で採甚されおすぐの転職はなかなか厳しいのが実情です。転職埌の幎収は320䞇円から400䞇円皋床に萜ち着くケヌスが倚く、䜎かった幎収が平均皋床、もしくは平均を少し䞊回る皋床になれば、成功ず蚀っおよいでしょう。

ここたで20代の倧たかな平均幎収を玹介したしたが、業界によっお平均幎収はだいぶ異なっおいたす。総合商瀟、倖資系䌁業などは党䜓的に絊料が高く、20代の平均幎収の倍くらい皌ぐこずも倢ではありたせん。たた、むンセンティブ制床が採甚されおいる䌚瀟で働く堎合は、さらなる高収入も期埅できたす。

このように、業界によっお平均幎収は倉わっおきたすが、呚囲の20代より絊料や幎収が䞊でも、その業界内の基準で皌げおいない方なのであれば転職を怜蚎するのも手です。ただし、転職は幎収が党おではなく、人間関係などが原因で働きにくい堎合や垌望しおいる職皮に就けおいない堎合など、絊料を重芖せず転職先を探す方がよいケヌスもありたす。

幎収アップを最優先事項に蚭定するず遞択肢が狭たるので、目的によっおは柔軟に察応するこずも倧事です。



30代の転職で幎収アップは期埅できるのか

最新の30歳から34歳の平均幎収は玄409䞇円、35歳から39歳の平均幎収は玄444䞇円で、20代ず比べるず順調に幎収がアップしおいたす。30代は20代ず比べるず転職の成功事䟋も様々で、癟䞇円単䜍の倧幅な幎収アップを果たす人も珍しくはありたせん。

20代の頃ず同様に䜓力的な䞍安が少なく、十分に経隓を積んでいる30代は実力を存分に発揮できる幎代です。そのため、絊料面で恵たれおいない堎合や、自分自身の実力をもっず高く評䟡しおもらいたいず感じおいる堎合は、転職により倧幅な幎収アップを成功させるこずも倢ではありたせん。

䞀方、30代の転職は20代のそれずは傟向が異なっおおり、将来性よりも珟圚の実力が高く評䟡されたす。20代であれば、実力面でやや劣るずころがあっおも将来性の期埅蟌みで採甚される䟋が倚いのですが、30代の転職はよりシビアに実力を求められるのが倧きな特城です。

即戊力であるかどうかが転職を成功させる䞊での重芁なポむントで、スキルや経隓が物を蚀うわけです。たた、30代はプロゞェクトのリヌダヌを任されるこずも倚く、マネゞメント胜力も高い評䟡を受ける䞊で欠かせたせん。30代は転職の成功事䟋も倚いものの、即戊力が求められる郜合䞊、20代ずは違っお未経隓の業皮ぞの転職は厳しくなりたす。

30代で党く未経隓の業皮ぞ転職する䟋は皆無ではありたせんが、ハヌドルは倧きく䞊がるので泚意が必芁です。たた、30代は家庭を持぀人がぐっず増えおきたすが、家族に䞍安をかけないよう転職掻動の長匕きを避け、劥協しおしたう䟋も珍しくはありたせん。20代の時ず比べお倧幅な幎収アップが期埅できる反面、転職に倱敗する䟋も倚いため、安易に転職を垌望するのは危険です。

転職で倧幅に埅遇がよくなった知り合いがいるので自分も続きたい、人間関係など勀めおいる䌚瀟に倧きな䞍満がある、このような理由で安易に転職掻動を始めるず、倧きな倱敗に぀ながりかねたせん。30代の転職掻動を成功させるためにも、自己分析ず䌁業研究をしっかり行いたいずころです。さらに、退職しおから再就職を目指す堎合は生掻費に䜙裕を持たせおおくこずが、珟圚の䌚瀟に勀めながら転職掻動を進める堎合はスケゞュヌル管理が必須です。


40代の転職で幎収アップは難しいのか

最新の40歳から44歳の平均幎収は玄476䞇円、45歳から49歳の平均幎収は玄499䞇円であり、最もお金を皌げる時期に近づいおきたす。䞀方、30代ず比べるず転職のハヌドルはより䞊がっおおり、30代たでず比べお求人数も少ないため、40代で転職掻動を成功させるこずは盞圓に難しいず考えおください。

ただし、幎収アップに期埅できないわけではなく、40代からの転職で幎収1,000䞇円の倧台に乗るケヌスもありたす。幎収1,000䞇円ずたではいかなくおも、100䞇円以䞊の倧幅な幎収アップに成功した事䟋は倚く、定幎を芋据えお40代で転職掻動を始めるのも手です。40代の転職に欠かせないのがスキルや経隓で、珟圚たでどのように働き、事業に貢献しおきたかが転職の際に問われたす。

たた、30代ず同じく、40代でもマネゞメント胜力が評䟡されやすいため、過去に䜕らかのプロゞェクトを率いおいた経隓がある堎合は、転職で積極的にアピヌルしたいずころです。40代から異業皮ぞ転職するこずは䞍可胜ではないものの、30代の時ず比べおさらにハヌドルは䞊がるため、匷力なアピヌル材料が欠かせたせん。

職皮たで倉えるず過去の経隓を掻かすチャンスが少なくなるため、職皮は同じたた異業皮ぞ転職するのが基本です。実力を高く評䟡される堎合、転職で倧幅な幎収アップも期埅できるものの、䞀方で転職先を芋぀けるこずは難しいため、40代から転職掻動を始めるのであれば幎収ダりンもやむを埗ないず考え転職先を探すのがよいでしょう。

本圓にやりたい仕事があり、勀めおいる䌚瀟でそれを実珟するのが難しい堎合、軌道修正の機䌚はそう倚くは残されおいないので、転職を怜蚎しおみるのも手です。

50代以降の転職で幎収アップは期埅できない

最新の50歳から54歳の平均幎収は玄524䞇円で、この蟺りが瀟䌚人人生の䞭で最も幎収が高い時期です。55歳から59歳の平均幎収は玄518䞇円ずマむナスに転じ、60歳から64歳の平均幎収は玄410䞇円にたで䞋がりたす。

厚生劎働省の統蚈によるず50代は転職の成功率が最も䜎く、自分自身の垂堎䟡倀を高く芋積もるず盞圓に苊劎する恐れがあるので泚意が必芁です。たた、50代で転職した人の半分以䞊は幎収が䞋がっおおり、幎収アップはさほど期埅できたせん。

幎収アップができる幎収亀枉に匷い転職゚ヌゞェント

実瞟No1リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

日本最倧玚の転職゚ヌゞェントで、求人数No.1、転職成功実瞟No.1の最倧手リクルヌト゚ヌゞェントです。転職゚ヌゞェントず蚀えばリクルヌト゚ヌゞェントずいうほど、人気の転職゚ヌゞェントです。倧手䌁業から倖資系䌁業たで幅広い質の良い求人が倚く、非公開求人は20䞇件以䞊保有しおいたす。

各業界に粟通したアドバむザヌが曞類の䜜成から面接察策たで、様々なサポヌトを行いたす。業界最倧手なので䌁業からの信頌が厚く、転職垌望者に有利な遞考や幎収亀枉をするこずができたす。
面接力向䞊セミナヌなどの無料セミナヌも充実しおいたす。土日の利甚も可胜で党囜に拠点があるので利甚しやすいです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録