動画編集の需要が高まる中、動画編集スクールに通ってスキルを身につける人が増えています。
しかし、動画編集スクールの料金は高額になる場合もあり、費用を抑えたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、料金が安い動画編集スクールを10校ご紹介します。
また、安いスクールを選ぶ際のポイントや、高品質なスクールの見分け方についても解説します。

動画編集スクールに通って、動画編集のスキルを身につけ、動画クリエイターとして活躍したい人は、ぜひ参考にしてください。
20代おすすめ転職エージェント22選!未経験・年収アップ・女性向けなど目的別まとめ【2023年10月最新】

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

動画編集スクールの料金は何円なら安い?

動画編集スクールの料金相場

動画編集スクールの料金相場は、1ヶ月あたり数万円~20万円程度です。

通学型のスクールの場合は、1ヶ月あたりの料金は10万円~20万円程度が一般的です。
また、通学型のスクールは、教室代や講師の人件費などのコストがかかるため、オンライン型のスクールよりも料金が高くなる傾向があります。

オンライン型のスクールの場合は、1ヶ月あたりの料金は5万円~10万円程度が一般的です。
オンライン型のスクールは、教室代や講師の人件費などのコストが抑えられるため、通学型のスクールよりも料金が安くなる傾向があります。

また、動画編集スクールの料金は、コースによっても異なります。

【基礎コース】
1ヶ月あたりの料金は5万円~10万円程度が一般的です。
基礎コースでは、動画編集の基本的なスキルを学ぶことができます。

【実践コース】
1ヶ月あたりの料金は10万円~20万円程度が一般的です。
実践コースでは、動画編集の応用的なスキルを学ぶことができます。

さらに、就職・転職コースやフリーランスコースなどの、特定の目的に合わせたコースも用意されているスクールもあります。
これらのコースは、1ヶ月あたりの料金が20万円~30万円程度と、比較的高額になる傾向があります。

なお、動画編集スクールの料金は、キャンペーンや割引などの適用によって、さらに安くなる場合があります。

安い動画編集スクールは無駄?やめとけ?

動画編集スクールは、時間とお金の無駄かどうかは、以下の3つのポイントによって異なります。

【自分の目的に合っているか】
動画編集スクールには、目的やカリキュラムが異なるスクールがあります。
そのため、自分の目的に合ったスクールを選ぶことが大切です。

例えば、動画編集のスキルを身につけて就職・転職したい場合は、就職・転職に強いスクールを選ぶとよいでしょう。
また、動画編集のスキルを身につけてフリーランスとして活躍したい場合は、フリーランスに強いスクールを選ぶとよいでしょう。

【しっかりと学習できるか】
動画編集スクールでは、講師から直接指導を受けることができます。
そのため、わからないことがあれば、すぐに質問して解決することができます。
また、他の受講生と交流することで、刺激を受けることもできます。

しかし、スクールに通っても、自分で学習しなければスキルは身につきません。そのため、しっかりと学習できる環境かどうかを事前に確認しておくことが大切です。

【費用に見合っているか】
動画編集スクールの費用は、スクールによって異なります。
そのため、費用に見合っているかどうかを事前に確認しておくことが大切です。

動画編集スクールに通うことで、動画編集のスキルを効率的に身につけることができます。
また、プロの講師から最新の知識や技術を学ぶことができます。

しかし、スクールに通っても、自分で学習しなければスキルは身につきません。
また、スクールの費用は高額になる場合もあります。

そのため、自分の目的に合っているか、しっかりと学習できるか、費用に見合っているかなどを考慮して、動画編集スクールに通うかどうかを判断するようにしましょう。

以下に、動画編集スクールが時間とお金の無駄である可能性が高いケースを挙げます。

〈自分の目的に合っていないスクールを選んだ場合〉
自分の目的に合っていないスクールを選んだ場合、学んだスキルが役に立たず、時間とお金の無駄になる可能性があります。

〈しっかりと学習できない場合〉
しっかりと学習できない場合、スキルが身につかず、時間とお金の無駄になる可能性があります。

〈費用に見合っていない場合〉
費用に見合っていない場合、他の方法で学んだほうが効率的になる可能性があります。

これらのケースに当てはまらない場合は、動画編集スクールに通うことで、動画編集のスキルを身につけ、動画クリエイターとして活躍するチャンスをつかむことができる可能性があります。

安い・高品質な動画編集スクールの選び方

学びたい内容がカリキュラムにある

動画編集スクールを選ぶ際には、学びたい内容がカリキュラムにあるかどうかを確認することが大切です。

動画編集スクールのカリキュラムは、スクールによって異なります。
基礎的な動画編集のスキルを学ぶコースから、応用的なスキルを学ぶコース、特定の目的に合わせたコースなど、さまざまなコースが用意されています。

学びたい内容がカリキュラムに含まれていなければ、スクールに通っても、自分が学びたいスキルを身につけることができません。

そのため、動画編集スクールのカリキュラムをよく確認し、学びたい内容が含まれていることを確認してから、スクールを選ぶようにしましょう。

カリキュラムを確認する際には、以下の点に注意しましょう。

【動画編集の基礎を学べるかどうか】
動画編集の基礎は、動画編集の基本的な操作や、動画の構成・編集・効果などの知識・技術です。
動画編集のスキルを身につけるためには、まず基礎をしっかりと学ぶことが大切です。

【応用的なスキルを学べるかどうか】
動画編集の応用的なスキルは、動画編集の高度な操作や、動画のVFX・モーショングラフィックスなどの知識・技術です。
動画編集のスキルをさらに高めたい場合は、応用的なスキルを学ぶこともおすすめです。

【特定の目的に合わせたスキルを学べるかどうか】
就職・転職やフリーランスなど、特定の目的に合わせたスキルを学べるスクールもあります。
自分の目的に合ったスキルを学べるスクールを選ぶと、就職・転職やフリーランスとして活躍するために役立ちます。

動画編集スクールのカリキュラムは、スクールのホームページやパンフレットなどで確認することができます。
また、無料説明会や体験レッスンなどに参加することで、実際にカリキュラムを確認することもできます。

自分の学びたい内容がカリキュラムにあるかどうかをしっかりと確認して、自分に合ったスクールを選びましょう。

副業・転職などの目的に合っている

動画編集スクールを選ぶ際には、副業・転職などの目的に合っているかどうかも確認することが大切です。

動画編集スクールには、副業・転職などの目的に合わせたコースが用意されている場合があります。
副業・転職を目的としている場合は、就職・転職コースや、フリーランスコースなどのコースを選ぶと良いです。

就職・転職コースでは、就職・転職に必要なスキルや知識を学ぶことができます。
フリーランスコースでは、フリーランスとして活躍するためのスキルや知識を学ぶことができます。

また、動画編集スクールによっては、案件紹介や就職・転職支援などのサポートを受けられる場合があります。

副業・転職を目的としている場合は、このようなサポートを受けられるスクールを選ぶとよいでしょう。

動画編集スクールのホームページやパンフレットなどで、副業・転職などの目的に合ったコースが用意されているかどうかを確認しましょう。
また、無料説明会や体験レッスンなどに参加することで、実際にスクールの雰囲気やサポート体制を確認することもできます。

自分の目的に合ったスクールを選ぶことで、効率的にスキルを身につけ、副業・転職などの目標を達成しやすくなります。

受講スタイル

通学のメリット・デメリット

動画編集スクールの通学には、以下のメリット・デメリットがあります。

メリット

〈講師との直接のコミュニケーション〉

通学型のスクールでは、講師と直接会って質問や相談をすることができます。わからないことや疑問点があってもすぐに解決できるので、効率よく学習を進めることができます。また、講師から直接フィードバックを受けることで、自分のスキルを客観的に把握することができます。

〈実践的なスキルの習得〉

通学型のスクールでは、講師の指導を受けながら、実際に動画を編集する機会が多くあります。そのため、実践的なスキルを身につけることができます。また、他の受講生の作品を見ることで、自分のスキルの向上度を客観的に把握することができます。

〈モチベーションの維持〉

通学型のスクールでは、同じ目標を持つ仲間と一緒に学習することができます。そのため、モチベーションを維持しやすくなります。また、講師や他の受講生から刺激を受けることで、さらなるスキルアップを目指すことができます。

デメリット

通学に時間と費用がかかる

教室に通うために、通学時間や交通費がかかります。また、通学時間が長いと、その分学習の時間が減ってしまうため、注意が必要です。

仕事やプライベートとの両立が難しい

例えば、仕事やプライベートの都合で、毎週決まった曜日・時間に教室に通うことができない場合は、通学が難しいでしょう。

自由な学習スタイルが取りにくい

教室のカリキュラムに沿って学習する必要があるので、自分のペースで学びたい場合は、オンライン学習の方が向いているかもしれません。

通学を検討している場合は、これらのメリット・デメリットをよく理解した上で、通学かオンライン学習かを選択しましょう。

オンラインのメリット・デメリット

動画編集スクールのオンラインには、以下のメリット・デメリットがあります。

メリット

【場所や時間を選ばず学習できる】
オンラインスクールでは、自宅やカフェなど、好きな場所で好きな時間に学習することができます。
通学スクールのように、通学時間を気にする必要がなく、仕事や家事と両立しながら学習できるのがメリットです。

【質問サポートがある】
オンラインスクールでも、講師やメンターに質問サポートを受けることができます。
わからないことや疑問点があれば、すぐに質問できるので、独学で学習するよりも効率的に学習を進めることができます。

【動画教材でわかりやすく解説してもらえる】
オンラインスクールでは、動画教材でわかりやすく解説してもらうことができます。
テキストや音声だけではわかりにくい内容も、動画なら視覚的に理解しやすいため、学習の理解度を高めることができます。

デメリット

【費用がかかる】
オンラインスクールの受講料は、通学スクールに比べて安価な場合もありますが、それでも10万円以上かかる場合もあります。

【モチベーション維持が難しい】
自宅やカフェなど、好きな場所で学習できる反面、モチベーション維持が難しいというデメリットもあります。
自分で学習計画を立てて、モチベーションを維持できるようにしましょう。

オンラインスクールを利用するかどうかは、自分のライフスタイルや学習スタイルに合わせて判断しましょう。

講師のレベルが高い

動画編集スクールを選ぶ際、講師のレベルを確認することも重要なポイントです。

講師のレベルが高いスクールでは、以下のメリットがあります。

【わかりやすい教え方をする】
講師のレベルが高いスクールでは、わかりやすい教え方をする講師が在籍しています。
そのため、初心者でも安心して学ぶことができます。

【最新の知識や技術を教えてくれる】
講師のレベルが高いスクールでは、最新の知識や技術を教えてくれる講師が在籍しています。
そのため、常に最新のスキルを身につけることができます。

【実践的なスキルを教えてくれる】
講師のレベルが高いスクールでは、実践的なスキルを教えてくれる講師が在籍しています。
そのため、就職や転職に有利なスキルを身につけることができます。

講師のレベルを判断する際には、以下のポイントに注目しましょう。

〈講師のプロフィールや経歴をチェックする〉
講師のプロフィールや経歴をチェックして、動画編集の経験や実績があるかを判断しましょう。

〈講師の教え方を確認する〉
講師の授業を体験したり、動画を見たりして、わかりやすい教え方をするかどうかを確認しましょう。

〈受講生の口コミを参考にする〉
受講生の口コミを参考にして、講師の教え方や人柄を判断しましょう。

講師のレベルが高いスクールを選ぶことで、より効率的に動画編集のスキルを身につけることができます。

卒業生の実績を具体的に公開している

動画編集スクールの卒業生の実績を具体的に公開しているかどうかは、スクールによって異なります。

実績を具体的に公開しているスクールでは、以下の情報を公開していることが多いです。

  • 就職・転職先
  • 仕事内容
  • 年収
  • フリーランスとして活躍しているかどうか

また、卒業生の制作した作品や、卒業生のインタビューなども公開しているスクールもあります。
実績を具体的に公開しているスクールは、卒業生の活躍をアピールしており、信頼性が高いと言えます。

一方、実績を具体的に公開していないスクールでは、卒業生の活躍状況が把握しづらいため、注意が必要です。
実績を具体的に公開しているかどうかは、動画編集スクールを選ぶ際に重要なポイントの一つです。

卒業生の活躍状況を把握することで、スクールのカリキュラムやサポート体制が、自分の目的に合っているかどうかを判断しやすくなります。

動画編集スクールのホームページやパンフレットなどで、卒業生の実績が具体的に公開されているかどうかを確認しましょう。

無料体験や説明会に参加する

無料体験や説明会に参加することで、実際にスクールの雰囲気や講師の教え方、カリキュラムの内容などを体感することができます。

無料体験や説明会に参加する際には、以下の点に注意しましょう。

  • 自分の学びたい内容がカリキュラムに含まれているか確認する
  • 講師の教え方が自分に合っているか確認する
  • スクールの雰囲気が自分に合っているか確認する

無料体験や説明会は、スクール選びの際にとても重要なポイントです。

自分の目的に合ったスクールを選ぶために、複数のスクールの無料体験や説明会に参加することをおすすめします。

無料体験や説明会は、スクールのホームページやパンフレットなどで申し込むことができます。また、電話やメールで問い合わせることもできます。

無料体験や説明会に参加する際には、以下の準備をしておくとよいでしょう。

  • 自分の学びたい内容や目的を明確にする
  • 質問したいことをまとめておく

自分の学びたい内容や目的を明確にすることで、スクールのカリキュラムやサポート体制が自分に合っているかどうかを判断しやすくなります。
また、質問したいことをまとめておくことで、無料体験や説明会でしっかりと質問することができます。

無料体験や説明会で得た情報を参考に、自分に合った動画編集スクールを選びましょう。

安い動画編集スクールおすすめ10選を比較

会社名
運営会社UNIT BASE株式会社株式会社ヒューマンアカデミー株式会社バンタン株式会社インフラトップ株式会社LIGキラメックス株式会社studioUS株式会社インターネットアカデミー株式会社株式会社ピーシーアシストハズム株式会社
対応地域〈オンライン〉

日本全国

〈オンライン〉日本全国

〈オフライン〉

・札幌
・仙台
・柏校
・千葉
・大宮駅前
・新宿南口
・銀座
・秋葉原
・横浜駅
・静岡
・浜松
・名古屋
・京都四条丸
・大阪梅田
・大阪心斎橋
・天王寺
・神戸三宮
・岡山
・広島
・高松
・福岡
・熊本
・鹿児島
・那覇校

〈オンライン〉

日本全国

〈オフライン〉

・中目黒
・恵比寿
・渋谷
・心斎橋
・梅田
・栄

〈オンライン〉

日本全国

〈オフライン〉
・東京
・大阪
・名古屋
・福岡

〈オンライン〉

日本全国

〈オフライン〉

・東京
・上野
・池袋
・北千住
・町田
・川崎
・大宮

〈オンライン〉

日本全国

〈オンライン〉

日本全国

〈オンライン〉

日本全国

〈オフライン〉

・東京
・大阪
・名古屋
・福岡

〈オンライン〉

日本全国

〈オンライン〉

日本全国

卒業までの期間最短3ヶ月最短3ヶ月最短9ヶ月最短4週間最短2ヶ月最短1ヶ月最短2ヶ月最短8回最短2ヶ月最短2週間
料金148,000円〜248,000円〜330,000円〜399,800円〜399,800円〜228,000円〜55,000円〜184,800円〜39,800円〜79,800円〜

音楽好き必見!音楽に関わる仕事の種類とおすすめの転職サイトを紹介

デジハク

受講形態オンライン
卒業までの期間最短3ヶ月
対応地域〈オンライン〉
日本全国 
料金148,000円〜

デジハクの運営会社は、東京都渋谷区に本社を置く「UNIT BASE株式会社」です。
Web制作会社として創業し、事業成長を目的とした企業コミュニケーションを円滑にするクリエイティブ制作を提供してきました。

デジハクは、未経験から最短でプロを目指せるオンライン動画編集スクールです。
AdobeソフトのPremiere Pro・After Effectsをメインに、基礎から体系的に動画編集を学べます。

デジハクのカリキュラムは、未経験者でも動画編集の基礎を身につけられるよう、基礎から丁寧に解説しています。
また、実践的なスキルを身につけるために、実際に動画を制作する課題を多く用意しています。

デジハクの就職・転職サポートでは、ポートフォリオの作成や履歴書・エントリーシートの添削、面接対策などを行っています。また、企業とのマッチングも行っており、就職・転職の成功率を高めることができます。

デジハクは、動画編集を仕事にしたい、スキルを身につけて副業を始めたい、という方におすすめのスクールです。

おすすめポイント

  • 未経験から最短でプロを目指せる
  • AdobeソフトのPremiere Pro・After Effectsをメインに学べる
  • 実践的なスキルを身につけることができる
  • 就職・転職サポートが充実している

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座

 

受講形態オンライン、オフライン
卒業までの期間最短3ヶ月
対応地域〈オンライン〉
日本全国〈オフライン〉
・札幌
・仙台
・柏校
・千葉
・大宮駅前
・新宿南口
・銀座
・秋葉原
・横浜駅
・静岡
・浜松
・名古屋
・京都四条丸
・大阪梅田
・大阪心斎橋
・天王寺
・神戸三宮
・岡山
・広島
・高松
・福岡
・熊本
・鹿児島
・那覇校
料金248,000円〜

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座の運営会社は、株式会社ヒューマンホールディングスのグループ会社である株式会社ヒューマンアカデミーです。
全国に教室を展開する大手資格スクールで、さまざまな分野のスクールを運営しています。

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座は、全国に教室を展開する大手資格スクールが提供する、動画編集スクールです。

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座のカリキュラムは、未経験者でも動画編集の基礎を身につけられるよう、基礎から丁寧に解説しています。
また、実践的なスキルを身につけるために、実際に動画を制作する課題を多く用意しています。

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座では、マンツーマンレッスンや質問サポートなど、充実したサポートが用意されています。
また、就職・転職サポートも行っており、動画編集のスキルを活かして就職・転職を成功させることができます。

おすすめポイント

  • 未経験からプロを目指せるカリキュラム
  • 現役動画クリエイターが監修
  • 就職・転職サポートが充実

バンタンクリエイターアカデミー キャリアカレッジ

受講形態オンライン、オフライン
卒業までの期間最短9ヶ月
対応地域〈オンライン〉
日本全国〈オフライン〉
・中目黒
・恵比寿
・渋谷
・心斎橋
・梅田
・栄
料金330,000円〜

バンタンクリエイターアカデミー キャリアカレッジの運営会社は、東京都渋谷区に本社を置く「株式会社バンタンです。
クリエイティブ系の教育事業を主軸に、さまざまな事業を展開しています。

バンタンクリエイターアカデミー キャリアカレッジは、クリエイティブ系に特化した専門スクールです。
動画編集コースでは、現場で通用するスキルを身につけることができます。

バンタンクリエイターアカデミー キャリアカレッジのカリキュラムは、現場で求められる動画編集スキルを身につけることができるよう、実践的な内容になっています。
また、現役クリエイターから直接指導を受けることで、最新の技術やノウハウを学ぶことができます。

バンタンクリエイターアカデミー キャリアカレッジでは、就職・転職サポートも充実しています。
ポートフォリオの作成や履歴書・エントリーシートの添削、面接対策などを行っており、就職・転職の成功率を高めることができます。

おすすめポイント

  • 現場で通用するスキルを身につけることができる
  • 現役クリエイターから直接指導を受けることができる
  • 就職・転職サポートが充実している

    DMM WEBCAMP

    受講形態オンライン、オフライン
    卒業までの期間最短4週間
    対応地域〈オンライン〉
    日本全国 〈オフライン〉
    ・東京
    ・大阪
    ・名古屋
    ・福岡
    料金399,800円〜

    DMM WEBCAMPの運営会社は、東京都渋谷区に本社を置く「株式会社インフラトップ」です。
    2014年に設立されたITスクール運営会社で、未経験からエンジニアを目指す「DMM WEBCAMP エンジニア転職」と、動画編集者を目指す「DMM WEBCAMP 動画クリエイター」の2つのスクールを運営しています。

    株式会社インフラトップは、代表取締役の吉澤亮太氏が、自身が未経験からエンジニアに転職した経験を活かして、IT業界で活躍する人材を育てたいという思いで設立した会社です。
    DMM WEBCAMPは、そんな株式会社インフラトップの理念に基づいて、未経験者でも最短でプロを目指せるカリキュラムと、充実したサポートを提供しています。

    DMM WEBCAMPは、2023年3月現在、累計受講者数は10,000名を超え、IT業界で活躍する卒業生を輩出しています。

    DMM WEBCAMPは、プログラミング、デザイン、英語、動画編集など、さまざまな分野のオンラインスクールを提供している会社です。
    動画編集スクールでは、未経験者からプロを目指す方まで、レベルに合わせて学ぶことができます。

    DMM WEBCAMPの動画編集スクールでは、マンツーマンレッスンで講師から直接指導を受けることができます。
    これにより、自分のペースで学習を進めることができ、分からないことはすぐに質問することができます。

    カリキュラムは、未経験者からプロを目指す方まで、レベルに合わせて学ぶことができます。
    基礎から応用まで幅広く学ぶことができ、実践的なスキルを身につけることができます。

    DMM WEBCAMPでは、充実したサポートも用意されています。
    学習サポートはもちろん、就職・転職サポートも行っています。

    DMM WEBCAMPは、動画編集を仕事にしたい、スキルを身につけて副業を始めたい、という方におすすめのスクールです。

    おすすめポイント

    • マンツーマンレッスン
    • 実践的なカリキュラム
    • 充実したサポート

    デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

     

    受講形態オンライン、オフライン
    卒業までの期間最短2ヶ月
    対応地域〈オンライン〉
    日本全国 
    〈オフライン〉
    ・東京
    ・大阪
    ・名古屋
    ・福岡
    料金399,800円〜

    デジタルハリウッドSTUDIO by LIGは、株式会社LIGとデジタルハリウッドが業務提携して運営する、Webクリエイタースクールです。

    LIGは、Web制作会社として創業し、数多くのデザインアワードを受賞してきました。
    デジタルハリウッドは、9万人以上のクリエイターを輩出する社会人向けプロ養成クリエイティブスクールです。

    デジタルハリウッドSTUDIO by LIGでは、Webデザイン、Webマーケティング、動画編集、UI/UXデザイン、フロントエンド開発、サーバーサイド開発、プログラミング言語などの講座を用意しています。

    デジタルハリウッドSTUDIO by LIGのカリキュラムは、現場で求められる動画編集スキルを身につけることができるよう、実践的な内容になっています。
    また、現役クリエイターから直接指導を受けることで、最新の技術やノウハウを学ぶことができます。

    デジタルハリウッドSTUDIO by LIGでは、就職・転職サポートも充実しています。
    ポートフォリオの作成や履歴書・エントリーシートの添削、面接対策などを行っており、就職・転職の成功率を高めることができます。

    デジタルハリウッドSTUDIO by LIGは、Web制作会社LIGのノウハウを活かしたカリキュラムを採用しています。
    LIGは、Web制作や動画制作で実績のある会社であり、そのノウハウを学ぶことができます。

    おすすめポイント

        • Web制作会社LIGのノウハウを活かしたカリキュラム
        • 現役デザイナー・エンジニアによるマンツーマン指導
        • 就職・転職サポートの充実

    MOOCRES(ムークリ)

     

    受講形態オンライン
    卒業までの期間最短1ヶ月
    対応地域〈オンライン〉
    日本全国
    料金15,000円〜

    MOOCRES(ムークリ)は、動画編集を学べるオンラインスクールです。
    現役クリエイターから直接指導を受けることができ、実践的なスキルを身につけることができます。

    MOOCRES(ムークリ)の運営会社は、キラメックス株式会社です。
    キラメックス株式会社は、東京都千代田区に本社を置くIT企業です。
    プログラミングスクール「TechAcademy」の運営や、Webサイト制作事業などを展開しています。

    MOOCRES(ムークリ)は、キラメックス株式会社が運営する「未経験からプロの動画クリエイターを目指せる」をコンセプトとした動画編集スクールです。
    現役の動画クリエイターから直接指導を受けられる環境が整っており、短期間で即戦力となるスキルを身につけることができます。

    MOOCRES(ムークリ)のカリキュラムは、現場で求められる動画編集スキルを身につけることができるよう、実践的な内容になっています。
    また、実際に動画を制作する課題を多く用意しており、実践的なスキルを身につけることができます。

    MOOCRES(ムークリ)では、現役の動画クリエイターから直接指導を受けることができます。
    最新の技術やノウハウを学ぶことができ、スキルアップにつながります。

    1クラス10名の少人数制で、質問や相談をしやすい環境で学習することができます。

    MOOCRES(ムークリ)では、卒業後もサポートを受けることができます。
    就職・転職のサポートや、ポートフォリオの添削などを行っています。

    おすすめポイント

          • 現役クリエイターから直接指導を受けることができる
          • 実践的なカリキュラム
          • 案件獲得サポート
          • 初心者でも安心

    スタジオUS(スタジオアス)

    受講形態オンライン
    卒業までの期間最短2ヶ月
    対応地域〈オンライン〉
    日本全国 
    料金55,000円〜

    スタジオUS(スタジオアス)は、オンラインで学べる動画編集スクールです。
    未経験からプロを目指せるカリキュラムと、充実したサポートが特徴です。

    スタジオUS(スタジオアス)のカリキュラムは、未経験者でも動画編集の基礎を身につけられるよう、基礎から丁寧に解説しています。また、実践的なスキルを身につけるために、実際に動画を制作する課題を多く用意しています。

    動画編集コースは、動画編集の基礎から応用までを学ぶことができます。
    動画クリエーター総合コースは、動画編集コースの内容に加えて、動画マーケティングや動画制作の基礎なども学ぶことができます。

    スタジオUS(スタジオアス)では、マンツーマンレッスンや質問サポートなど、充実したサポートが用意されています。
    また、就職・転職サポートも行っており、動画編集のスキルを活かして就職・転職を成功させることができます。

    なお、スタジオUS(スタジオアス)では、月額制のプランも用意されています。
    月額制のプランは、1ヶ月あたり22,000円(税込)で、動画編集コースの全カリキュラムを学ぶことができます。

    おすすめポイント

    • 未経験からプロを目指せる
    • 充実したサポート
    • 24時間365日いつでも学習できる

    インターネットアカデミー

    受講形態オンライン、オフライン
    卒業までの期間最短8回(16〜32時間)
    対応地域〈オンライン〉
    日本全国 〈オフライン〉
    ・東京
    ・大阪
    ・名古屋
    ・福岡
    料金184,800円〜

    インターネット・アカデミー株式会社は、IBJグループの教育事業会社として、1996年に設立されました。
    日本初のインターネット専門スクールとして、Webデザイン、プログラミング、Webマーケティングなどの講座を提供しています。

    また、IBJグループは、インターネット分野に特化した企業としては業界最大級の登録スタッフを擁するウェブスタッフ株式会社を子会社に持っており、インターネット・アカデミーの卒業生を中心とした人材サービスを展開しています。

    インターネット・アカデミーは、これまでに3万人を超える人材を輩出しており、インターネット業界の人材育成に大きく貢献しています。

    インターネットアカデミーの動画編集講座は、プロの動画制作現場で最も多く使われているAdobe Premiere Proの基本的な操作方法から高度な編集テクニックまで学ぶことができます。
    Adobe Premiere Proは、プロの動画制作現場で最も多く使われている動画編集ソフトであり、本コースで学ぶスキルは、即戦力として活躍できるレベルのものとなります。

    また、実践演習としてYouTubeやSNS広告、CMなど幅広くムービーの制作を行い、即戦力として活躍できるスキルを身につけることができます。

    講座は、オンラインと通学で受講することができます。オンライン講座は、インターネット環境があれば、いつでもどこでも受講することができます。
    通学講座は、東京・大阪・名古屋・福岡の4都市で開講しています。

    インターネットアカデミーの動画編集コースの中では、下記の学習サポートを提供しています。

    • サイトチェック:プロの講師が、就・転職用のオリジナルサイトや実際の制作案件をチェックし、アドバイスを行います。
    • オンライン質問対応:講師がリアルタイムで質問に回答します。
    • ラーニングスペース利用:最新の制作環境が整ったスペースで、予習や復習、作品作りができます。

    おすすめポイント

    • プロの動画制作現場で最も多く使われているAdobe Premiere Proを学べる
    • 実践的な動画制作を経験できる
    • 充実した学習サポートで、スキル習得を加速できる

    9.Winスクール

     

    受講形態オンライン、オフライン
    卒業までの期間最短2ヶ月
    対応地域〈オンライン〉
    日本全国 
    料金39,800円〜

    Winスクールは、株式会社ピーシーアシストが運営するパソコン教室・パソコンスクールです
    株式会社Winスクールは、1988年に設立された教育事業を展開する会社です。

    Winスクールは動画編集の講座も開講しており、初心者から上級者まで、レベルに合わせたカリキュラムが用意されています。

    Winスクールでは、一人ひとりのレベルや目的に合わせて、講師が丁寧に指導を行います。
    また、カリキュラムは、企業で求められる動画編集スキルを身につけることができるよう、実践的な内容になっています
    さらに、就職・転職サポートも充実しており、ポートフォリオの作成や面接対策などを行っています。

    Winスクールでは、講師と受講者の比率を1:3~5に設定しています。
    これにより、講師は一人ひとりの受講者にしっかりと寄り添い、きめ細やかな指導を行うことができます。

    Winスクールのカリキュラムは、現場で求められる実践的なスキルを身につけることができるよう、最新の技術やトレンドを反映しています。
    また、受講者のレベルや目的に合わせて、カスタマイズすることも可能です。

    おすすめポイント

    • 一人ひとりのレベルに合わせた指導
    • 実践的なスキルを身につけることができる
    • 就職・転職サポートが充実している

    クリエイターズジャパン

    受講形態オンライン
    卒業までの期間最短2週間
    対応地域〈オンライン〉
    日本全国 
    料金79,800円〜

    クリエイターズジャパンの運営会社は、東京都港区に本社を置く「株式会社クリエイターズ・ジャパン」です。出版に専門特化した編集プロダクションです。

    クリエイターズジャパンは、株式会社クリエイターズ・ジャパンが運営するオンライン動画編集スクールです。
    動画編集の基礎からエキスパートとしても通用する技術まで解説しているオンライン講座が特徴です。

    クリエイターズジャパンのカリキュラムは、動画編集の基礎からエキスパートとしても通用する技術まで、体系的に学ぶことができます。
    動画講座とテキスト教材で学ぶことができ、質問や相談ができるサポート体制も充実しています。

    クリエイターズジャパンは、オンラインで学ぶことができます。
    動画講座は、パソコンやスマートフォンで視聴することができます。
    テキスト教材は、PDF形式でダウンロードすることができます。

    ベーシックプランは、動画編集の基礎を学ぶことができます。
    最短2週間で卒業できるため、短期間でスキルを身につけたい方におすすめです。

    おすすめポイント

    • オンラインで学べる
    • 動画講座で学べる
    • テキスト教材も用意されている
    • 質問や相談ができるサポート体制が充実

    下記はできるだけ紹介をお願いします。(高ければ不要)

    安い動画編集スクールの注意点

    料金の安さだけで選ばない

    動画編集スクールを選ぶ際には、料金の安さだけで選ぶのはおすすめできません。

    料金の安さだけでなく、以下のポイントも考慮して選ぶようにしましょう。

    【カリキュラム】
    カリキュラムの内容は、スクールによって大きく異なります。
    自分が学びたい内容がカリキュラムに含まれているか確認しましょう。

    【講師の質】
    講師の質は、スクールの評判や口コミを参考に確認しましょう。

    【サポート体制】
    サポート体制は、スクールによって異なります。
    質問や相談がしやすいスクールを選びましょう。

    【卒業生の活躍状況】
    卒業生の活躍状況は、スクールの信頼性を判断する一つの指標になります。
    卒業生の活躍状況を具体的に公開しているスクールを選びましょう。

    料金の安さだけで選ぶと、以下のようなデメリットがあります。

    • カリキュラムの内容が自分に合っていない
    • 講師の質が低い
    • サポート体制が不十分
    • 卒業生の活躍状況がわからない

    これらのデメリットを避けるためにも、料金の安さだけでなく、他のポイントも考慮してスクールを選ぶようにしましょう。

    具体的には、以下の手順でスクールを選ぶとよいでしょう。

    1. 自分の学びたい内容や目的を明確にする
    2. 複数のスクールのホームページやパンフレットを確認する
    3. 無料体験や説明会に参加する
    4. 複数のスクールを比較して、自分に合ったスクールを選ぶ

    無料体験や説明会に参加することで、実際にスクールの雰囲気や講師の教え方、カリキュラムの内容などを体感することができます。
    複数のスクールの無料体験や説明会に参加することで、より自分に合ったスクールを選ぶことができます。

    受講期間とあわせて割安か確認する

    動画編集スクールの受講料は、受講期間によって大きく異なります。
    例えば、1ヶ月で完結するコースと、6ヶ月で完結するコースでは、受講料が大きく異なります
    そのため、受講料を比較する際には、受講期間も合わせて確認するようにしましょう。
    受講期間が短いコースの方が、受講料は安くなりますが、その分、学べる内容は限られます。

    一方、受講期間が長いコースの方が、学べる内容は多くなりますが、その分、受講料は高くなります。
    自分の学びたい内容や目的に合わせて、適切な受講期間を選ぶことが大切です。

    また、受講料を割安にするために、以下のような方法があります。

    割引キャンペーンを利用する】
    多くのスクールでは、割引キャンペーンを実施しています。
    キャンペーンを活用することで、受講料を割安にすることができます。

    【学割やキャリアアップ支援制度を利用する】
    学生や社会人であれば、学割やキャリアアップ支援制度を活用することで、受講料を割安にすることができます。

    【複数のスクールを比較する】
    複数のスクールを比較することで、より割安なスクールを見つけることができます。
    無料体験や説明会に参加して、実際にスクールの雰囲気や講師の教え方、カリキュラムの内容などを体感してから、自分に合ったスクールを選ぶようにしましょう。

    口コミが少ない無名スクールは避ける

    口コミが少ない無名スクールは、避けることをおすすめします。
    口コミは、スクールの評判や実績を判断する一つの指標になります。

    口コミが少ないスクールは、以下のようなデメリットがあります。

    • スクールの評判や実績がわからない
    • 講師の質やサポート体制がわからない
    • 卒業生の活躍状況がわからない

    これらのデメリットを避けるためにも、口コミが多いスクールを選ぶようにしましょう。

    口コミは、スクールのホームページやSNS、口コミサイトなどで確認することができます。
    複数のスクールの口コミを比較して、自分に合ったスクールを選ぶようにしましょう。

    また、口コミだけでなく、以下のようなポイントも考慮してスクールを選ぶようにしましょう。

    【カリキュラム】
    カリキュラムの内容は、スクールによって大きく異なります。
    自分が学びたい内容がカリキュラムに含まれているか確認しましょう。

    【講師の質】
    講師の質は、スクールの評判や口コミを参考に確認しましょう。

    【サポート体制】
    サポート体制は、スクールによって異なります。
    質問や相談がしやすいスクールを選びましょう。

    安い動画編集スクールで最初の一歩を踏み出そう

    いかがでしたか?
    今回は安い動画編集スクールおすすめ10選と料金相場、高品質なスクールの見分け方についてご紹介しました。

    今の時代、Youtuberなどネット動画を利用した職業が増えてきています。
    ですが動画編集についてどのように学べばいいのか悩んでる方もいるかと思います。
    また、料金が高いものから安いものまであり、どのような基準で選べばいいのか迷ってしまうという方もいつかと思います。

    そんな不安を取り除くためにも、ぜひ本記事を参考に動画編集スクールを選んでみてくださいね。

    動画編集スクールは、通学かオンラインでお金をかけている部分が違うため、スクール料金に違いが出るのです。

    安い理由をしっかりと調べておけば、料金が安くても違和感なく対応できます。

    安いからダメ、高いから良いという簡単な仕組みではないことをしっかり覚えておきましょう!

    上記で紹介したような動画編集スクールは、効率的な転職活動や副業案件獲得においてもサポートをしています!

    動画編集スクールでスキルを身につけつつ、手厚い転職サポート・案件獲得サポートなどもしっかりと活用することもおすすめです。

    他にも案件を取り続けていくためには自分自身の実績となるポートフォリオの実績が必須になってきます。

    スクールなら、ポートフォリオ制作のサポートなども充実しているため効率的に進めることができます。

    この記事を参考に、自分にぴったりの方法で動画編集に挑戦してみてください!