IT業界に転職したいと思っている人はいませんか?転職するにあたって、業界全体の動向がどうかはやはり気になるところです。2022年7月時点でのWebサービス/ゲーム業界の転職市場動向と2024年転職市場予測についてみていきますので、転職活動する際の参考にしてみてください。

レバテックキャリア
レバテックキャリア
  • IT・Web業界を知り尽くしたアドバイザー
  • 現場のリアルな情報を常に把握
  • 内定率を上げる企業別の面接対策
職種
ITエンジニア
公開求人数
19,030件
対応地域
東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・福岡
おすすめ年代
20代から40代

ITエンジニアにおすすめ転職エージェント・転職サイト16社!年収アップのコツについても解説

コロナ禍の収束で徐々に増加傾向に

Webサービス/ゲーム業界の転職市場動向を見てみると、ここ1〜2年のコロナ禍が収束に向かいそうという楽観的な見方が出ていることもあって、活発になるのではないかとみられています。特に2020〜21年にかけて、日本でも新型コロナが猛威を振るったことで自粛生活が求められました。

経済も全般的に落ち込んでしまい、IT企業も各社採用を見送る傾向が見られました。しかし2022年になってから、日本でも各種制限がかからなくなりました。コロナ以前の生活に戻りつつあるという状況下で、各企業採用の幅や総数を拡大するのではないかとみられています。

しかも大企業だけでなく、中小企業でも採用枠を拡大する動きが見られます。IT業界では今後活発に求人の出てくる可能性は高いです。Webサービスやゲーム業界に転職しようと思っているのであれば、2024年はチャンスになりそうです。

Webサービス/ゲーム業界の転職市場動向について解説

IT業界の中でもWebサービス/ゲーム業界の転職市場動向は、今後活況を呈する可能性が高いとみられています。まずWebサービスですが、いろいろな職種で需要が増加するとみられています。Web系開発の需要はここ数年来、高い需要で推移しています。

2024年転職市場予測でも、高止まりの状況が続くと予想されています。特にオンラインツールの高度化がここ数年、かなり進化しました。オンラインツールの開発を手掛けるエンジニアの求人は活発に出ています。スキルを持った即戦力だけでなく、大企業を中心に若手を育成する動きも見られます。
経験はないけれどもエンジニアとして今後活躍したいと思っている人には機会到来といえます。

Web制作関連

WebデザイナーやWebディレクターの需要も今後高まってくると見られます。ITやWeb関係の企業はもちろんのこと、金融や小売業からも今後求人が出るとみられています。Webデザイナーとして転職したければ、「伝わるデザイン」を作れるかどうかがポイントです。

カスタマーインタビューやデプスインタビューなどを通じて、まずは課題を見つけ出します。その課題解決を訴えられるようなデザイン作成を心がけるといいでしょう。またデザインやコーディングにおいてアイデアを主体的に出せる人、制作経験のある人へのニーズも今後高まってくると予想されています。

Webディレクターになりたければ、マネジメント経験のある人の需要が高いです。特に外部のクリエイターを率いて、制作物をまとめたことのある人はその部分をどんどんアピールするといいです。

ゲーム業界

ゲーム業界の転職動向を見ても、大企業を中心にいろいろな企業が積極的に採用活動を進めています。ゲームに関する様々な職種で募集が出ているでしょう。ですから今後ゲーム業界に転職したいと思っている人も、比較的楽に就職先が見つかりやすいです。

ゲーム業界の転職市場が活況を呈している背景には、いくつかの要因があります。まずはアクションゲームの台頭です。2020年からのコロナ禍で自粛生活を強いられるようになりました。そこで自宅でゲームに興じる人が今まで以上に増えました。その中でもアクションゲームはネット上で他の人と協力してプレイするところが人気です。

自粛生活で友人と気軽に会えなくなりました。その代わりインターネットで、誰かとのつながりを実感できるアクションゲームをする人が増えました。またアクションゲームの場合、クエストやキャラクター、アイテムなどがどんどんアップデートしていきます。このような育てる感覚が支持を集めています。

またゲーム業界で注目されているジャンルとして、VRやARゲームもあります。バーチャルリアリティの仮想現実空間であるVRや拡張現実のARのスマホゲームが開発されつつあります。VRやARをスマホで手軽にできるようになれば、今後さらに普及していく可能性も高まります。

ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)

2024年転職市場予測でゲーム業界の中で注目されているのが、ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)です。仮想通貨の中で用いられるブロックチェーン技術を活用したゲーム開発に関心を示す企業が増えてきています。従来のゲーム開発の世界では、ゲームをリリースした段階で完了でした。

しかしこれからはユーザーが離れないように施策を検討する企業が増加傾向にあります。従来のゲームを仕様変更したり、付加価値をつけたりして、アップデートを続け、ユーザーをつなぎとめるような対策を講じています。このようなアップデートをするためにブロックチェーンの技術を応用したいという目論見が見られます。

ブロックチェーンゲーム開発の経験のある人材は2022年時点でほとんど転職マーケットにはいません。そこでブロックチェーン開発経験はなくても、ゲーム開発やC言語などの開発経験を持っている人であれば、採用している企業も少なくありません。もしこのようなキャリアを持っていて、ブロックチェーンについて興味を持っているのであれば、今のうちに転職してキャリアアップするのも一考です。

メタバース市場

ゲームに関することで2024年以降需要が高まっていくと注目されているのが、メタバース市場です。メタバースとはバーチャル空間の中でいろいろな体験ができるシステムのことです。ほかの誰かと対面しているような感覚でコミュニケーションをとる、バーチャルのお店に入って買い物をすることが可能になると見られています。

今後さまざまな形で応用できるかもしれないと、いろいろな業界が注目しています。メタバースに関する知見を持っていれば、メタバース開発企業からオファーのかかる可能性も十分あります。

転職するにあたっての注意点

Webサービス/ゲーム業界に転職しようと思っているのであれば、まず上で紹介したように売り手市場であることを頭に入れてください。ですから求人情報を見たら安易に応募するのではなく、事前に企業研究を十分進めることです。業務内容や待遇、企業風土、現場の様子などできうる限りの情報を収集しましょう。

そして自分が求める職場かどうか判断したうえで、応募するかどうか決めてください。IT企業の場合、残業が多いなどの労働環境の厳しいところも結構あります。

もし仕事が忙しくて自分で情報収集するのは難しければ、転職エージェントを利用するのも一考です。キャリアコンサルタントが皆さんの希望する職場に合致する案件を紹介してくれます。自分で企業研究などをする必要がありません。無料で利用できるので、転職を検討しているのであれば転職エージェントに登録しておくのも一考です。

Webサービス/ゲーム業界におすすめの転職エージェント

【ゲーム業界特化型サイト】RecGame

RecGameは、ゲーム業界に特化した転職エージェントです。

大手からベンチャーまで多くの求人を取り扱っているのが特徴です。

求人は、地域別・開発ターゲット・職種カテゴリーなどから絞ることができるので自分にぴったりの求人を見つけることができます。

また、サイト内には各企業のインタビュー記事もあり転職活動の参考にすることもできます。

RecGameは、60秒で会員登録ができ、専任の担当者があなたの転職活動サポートしてくれます。

気になる方は、RecGame公式HPをチェック!

RecGame公式HP

 

【ゲーム業界専門転職エージェント】Hiraku agent

ゲーム業界専門エージェントのHiraku agentは、ゲーム業界を熟知した経験10年以上のエージェントのみが対応しています。正社員雇用に特化したゲーム関連求人が常時1,000件以上あり、プランナー、エンジニア、エフェクトデザイナー、プログラマー、3Dデザイナー、3DCGデザイナーや在宅・テレワーク案件、初回役員面談案件や年収900万円台求人など非公開求人も多数保有しています。

ゲーム業界でもっと良い条件の仕事を探したい方へおすすめです。
※20代〜40代のゲーム業界経験者受付中、面談だけでも10,000円プレゼント中です。
※WEB面談・土日祝日も面談対応 OK

Hiraku agentへ無料登録

IT未経験者専門の転職エージェント FEnet未経験

未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジに特化した転職エージェントです。
FEnetの特徴は、どこよりも種類豊富な無料IT研修です。ネットワークスペシャリスト研修、ITスペシャリスト研修、プログラミング基礎、クラウド・サーバ(Linux)研修など、自分の希望するエンジニアの研修を受講することで、新たなITキャリアへの一歩を踏み出しやすくしています。

未経験からエンジニアへのキャリアチェンジに特化したキャリア相談で、それぞれの思考に合わせて進むべきエンジニアの道とそのために必要な研修を受け、終了後にはエンジニアが楽しみながら働き続けられる転職を実現しています。

※既卒、フリーター、未経験OKで全ての求人が正社員です。
※全国対応、20〜29歳までの日本国籍の方

FEnet未経験へ無料登録

レバテックキャリア

レバテックキャリア

IT転職に特化した専門タイプの転職エージェントです。Web系企業、アプリ開発などIT関係の求人のみを取り扱っていて、WEBエンジニアやゲーム関連の求人も豊富です。

業界に精通しているので、未経験可でも安心のIT/ゲーム企業のホワイト求人を紹介してもらえます。入社決定後のフォローも手厚いので、Web系エンジニア転職なら間違いありません。

※面談場所は、渋谷(東京本社)、名古屋(中区栄)、大阪(北区堂島)、福岡(中央区天神)です
※平日夜や土曜日、また電話での面談・オンラインカウンセリングも可能です。

レバテックキャリアへ無料登録

まとめ

Webサービス/ゲーム業界の転職市場動向ですが、コロナ禍が収束に向かいつつある現在2024年転職市場予測は明るいといえます。Webサービス・ゲーム共にいろいろな職種で活発に求人の出る可能性が高いです。

求人が活発に出ますので、慌てる必要はありません。業務内容や勤務時間、給料などの待遇を見て、満足できる求人を厳選して応募するのがおすすめです。自分のスキルや経験を生かせそうな求人を慎重に吟味することです。