「ゲーム業界でのスキルに自信がついたので、年収アップできる会社に移りたい」、「別業種で働いているが、やはりゲーム業界への夢が諦められない」。

ここでは、ゲーム業界で転職したい人のために、ゲーム業界におすすめの転職エージェント・転職サイト19社比較ランキングを紹介します。

ゲーム業界で年収アップ転職を成功させる方法とゲーム業界から異業種転職する方法、未経験からゲーム業界に転職する方法も紹介します。

ゲーム業界で求人を探している人は、ぜひ参考にしてください。

レバテックキャリア
レバテックキャリア
  • IT・Web業界を知り尽くしたアドバイザー
  • 現場のリアルな情報を常に把握
  • 内定率を上げる企業別の面接対策
職種
ITエンジニア
公開求人数
19,030件
対応地域
東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・福岡
おすすめ年代
20代から40代

ITエンジニアにおすすめ転職エージェント・転職サイト16社!年収アップのコツについても解説

ゲーム業界で年収アップ転職におすすめの転職エージェント

ゲーム業界で年収アップするならモバイル系の会社がおすすめ

ゲーム業界で年収アップしたいなら、ソーシャルゲームやスマホアプリが中心のモバイル系の会社を選ぶのがおすすめです。

コンシューマー系やアーケード系の会社よりも、モバイル系の方が平均年収が高い傾向があるからです。

コンシューマー系でも任天堂のように、ゲーム機本体の開発も行うプラットフォーマーであれば高年収を狙えます

ですが、プラットフォーマーは老舗の企業がほとんどで、高い技術力を求められるため、採用のハードルが高く、選考通過できる人が限られてきます

ゲーム業界での年収アップ転職は特化型エージェントがおすすめ

年収アップ転職をするには、転職エージェントで非公開求人を紹介してもらうのが基本です。

本当に高待遇の求人は応募の殺到を避けるため、転職サイトなどの誰でも閲覧できる媒体では公開されていないことが多いからです。

ゲーム業界での高収入の非公開求人は、IT・ゲーム業界特化型の転職エージェントが豊富に保有しています。

マイナビクリエイター

マイナビクリエイター

Web・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントです。大手企業をはじめ、ゲーム業界の求人が豊富です。

キャリアコンサルタントも業界への造詣が深い人が揃っているので、マッチ度の高い求人を紹介してもらいやすいでしょう。

未経験歓迎の求人もありますが、登録の際にはある程度のスキルが求められます。

※現在20〜39歳まで関東・関西在住の方限定です。

マイナビクリエイターへ無料登録

レバテックキャリア

レバテックキャリア

IT・Web業界専門の転職エージェントです。モバイル系大手ゲーム会社の求人も取り扱っています。

業界の最新技術などにも詳しいキャリアコンサルタントがサポートするので、実務経験を活かして年収アップ・キャリアアップしたい人も安心です。

※面談場所は、渋谷(東京本社)、名古屋(中区栄)、大阪(北区堂島)、福岡(中央区天神)です
※平日夜や土曜日、また電話での面談・オンラインカウンセリングも可能です。

レバテックキャリアへ無料登録

レバテックエキスパート

レバテックエキスパート

エンジニア、クリエイターのハイクラス転職を専門とするエージェントです。ゲーム業界の求人も扱っており、年収800万円以上の求人を多数取り扱っています。

業界に詳しいキャリアコンサルタントが、厳選された案件の中からマッチ度の高い求人を紹介してくれます。

レバテックエキスパートへ無料登録

ゲーム業界から異業種転職におすすめの転職エージェント

ゲーム業界から異業種転職するならシステムエンジニアがおすすめ

「サービス残業と長時間労働が辛い」、「売れるゲームばかり求められ、作りたいゲームが作れない」、「会社の将来性や自分のキャリアパスが見えない」などの理由で、ゲーム業界を辞めたいと考える人もいます。

開発スキルなど、これまでに培った技術力を活かして異業種に転職したい人は、システムエンジニアに転職するのがおすすめです。

システムエンジニアというと、ゲーム業界同様に過酷な労働を強いられるイメージが強いですが、社内SEやプロジェクトマネージャーであれば、比較的ワークライフバランスが取りやすい傾向があります。

ゲーム業界からの異業種転職は大手エージェントがおすすめ

異業種転職では、これまでのキャリアが応募先でも役立つことが伝わるよう、上手にアピールする必要があります。

人材価値がしっかりと伝わらなければ、転職できたとしても年収ダウンのリスクは避けられないからです。

前提として、異業種でもこれまでのスキルやキャリアを活かせる会社を選ぶことも大切です。

ゲーム業界から異業種転職したいなら、大手転職エージェントを利用するのがおすすめです。

さまざまな業種・職種の豊富な求人の中から、キャリアを活かして年収をキープできる求人を紹介してもらえるからです。

志望動機や自己PRなども、異業種でも魅力を感じてもらえる書き方を教えてもらえます

リクルートエージェント

リクルートエージェント

最大手の転職エージェントで、求人が豊富です。大手企業や外資系を中心に、好条件の非公開求人も多数保有しています。もちろんゲーム業界の求人も多数取り扱っています。

幅広い業種・職種に対応しているので、ゲーム業界のキャリアが活かせる異業種の求人も見つかりやすいでしょう。

リクルートエージェントへ無料登録

ゲーム業界への未経験転職におすすめの転職エージェント

ゲーム業界の中で未経験転職するなら職種選びが重要

ゲーム業界にもさまざまな職種がありますが、未経験OKの求人が多いのはゲームプランナー、デバッガー、プログラマーです。

・ゲームプランナー:ゲームの企画・構成からマーケティング戦略まで、総合的にゲームに関わっていく仕事です。ソーシャルゲームの場合は、リリース後のキャンペーンの立案なども行います。

・デバッガー:実際にゲームをプレイすることで、動作チェックを行う仕事です。
・プログラマー:ゲームのUIやサーバー構築などのプログラミングを行います。専門領域によっても分担する作業が異なります。

特にソーシャルゲーム業界は人手不足の会社が多いため、未経験でも応募できる求人が出やすく狙い目です。

ゲーム業界への未経験転職はサポートが充実したエージェントがおすすめ

ゲーム業界への未経験転職は可能ではありますが、経験者に比べると不利なのも事実です。

未経験でも採用してもらうためには、今までの経験がゲーム業界でも活かせることをしっかりとアピールすることが大切です。

そのためには、プロのサポートがあった方がよいでしょう。

ゲーム業界に未経験転職したい人は、中堅の転職エージェントでサポートを受けるのがおすすめです。

大手に比べると登録者が少ない分、一人ひとりを手厚くサポートしてくれるので安心です。

IT系に強くて対応が丁寧なワークポート

総合型中堅エージェントですが、もともとはIT業界に特化していたため、IT・Web系の優良求人に強いです。

大手ゲーム会社の求人も多く、特にモバイル系の求人が充実しています。

未経験でも積極的に求人を紹介してくれて、対応も素早いので、これからゲーム業界に入りたい人にも頼りになります。

ワークポートへ無料登録

ゲーム業界向け転職エージェントおすすめランキング【19社比較】

ゲーム業界向け転職エージェントおすすめランキング

  1. マイナビクリエイター

    マイナビクリエイター

    Web・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントです。大手企業をはじめ、ゲーム業界の求人が豊富です。

    キャリアコンサルタントも業界への造詣が深い人が揃っているので、マッチ度の高い求人を紹介してもらいやすいでしょう。

    未経験歓迎の求人もありますが、登録の際にはある程度のスキルが求められます。
    ※現在20〜39歳まで関東・関西在住の方限定です。

    マイナビクリエイターへ無料登録

  2. 【ゲーム業界専門転職エージェント】Hiraku agent

    ゲーム業界専門エージェントのHiraku agentは、ゲーム業界を熟知した経験10年以上のエージェントのみが対応しています。正社員雇用に特化したゲーム関連求人が常時1,000件以上あり、プランナー、エンジニア、エフェクトデザイナー、プログラマー、3Dデザイナー、3DCGデザイナーや在宅・テレワーク案件、初回役員面談案件や年収900万円台求人など非公開求人も多数保有しています。

    ゲーム業界でもっと良い条件の仕事を探したい方へおすすめです。
    ※20代〜40代のゲーム業界経験者受付中、面談だけでも10,000円プレゼント中です。
    ※WEB面談・土日祝日も面談対応 OK

    Hiraku agentへ無料登録

  3. マイナビIT AGENT

    マイナビIT AGENT

    IT・Webエンジニアの求人に特化した転職エージェントです。80%が非公開求人で、求人企業には有名なゲーム会社も名を連ねています。

    IT業界出身のキャリアコンサルタントがしっかりサポートするので、選考通過率も高いです。未経験者も利用できます
    ※現在20〜39歳まで関東・関西在住の方限定です。

    マイナビIT AGENTへ無料登録

ゲーム業界向け転職エージェント・転職サイト19社の比較表

転職サイト・エージェントレビュー
ギークリーIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。ゲーム業界の求人が圧倒的に多く、キャリアコンサルタントも業界に詳しい人が在籍しています。案件の提案量も多いので、たくさんの選択肢から求人を選べます。
※一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)のみ対応しています。
レバテックキャリアIT・Web業界専門の転職エージェントです。モバイル系有名ゲーム会社の求人も取り扱っています。業界の最新技術などにも詳しいキャリアコンサルタントがサポートするので、経験者のキャリアアップ転職なども安心です。
マイナビクリエイターWeb業界をはじめ、クリエイターに特化した転職エージェントです。ゲーム業界の求人も多く、幅広い職種の求人を取り扱っています。業界出身のキャリアコンサルタントが、ポートフォリオの作成までサポートします。
※現在20〜39歳まで関東・関西在住の方限定です。
レバテックエキスパートハイクラス求人に特化した、エンジニアとクリエイターのための転職エージェントです。担当者の技術理解が深いので、専門的なキャリアの話も通じます。エントリー前に、求人企業と会談の場を設けてもらえます。
リクルートエージェント最大手の転職エージェントです。大手企業や外資系を中心に、好条件の非公開求人も多数保有しています。幅広い業種・職種から豊富な求人が集まっており、ゲーム業界の求人も数多く取り扱っています。
FEnet未経験IT・Web業界に特化した、20代向けの転職エージェントです。どこよりも種類豊富な無料エンジニア研修でIT・Web業界への転職を目指す人は、必ず登録すべきといわれており、未経験OKの求人がメインです。
type転職エージェント一都三県のIT・Web業界に特化した転職エージェントです。ゲーム業界の求人も多数取り扱っており、特にシステムエンジニアの求人が豊富です。モバイル系有名ゲーム会社の求人もあるので、年収アップ転職も目指せます。
マイナビIT AGENTIT・Webエンジニアの求人に特化した転職エージェントです。求人企業には有名なゲーム会社も名を連ねています。IT業界出身のキャリアコンサルタントがサポートするので、選考通過率が高く、未経験者も利用できます。
※現在20〜39歳まで関東・関西在住の方限定です。
パソナキャリア大手人材会社パソナが運営する、中堅の転職エージェントです。28,000社の求人を取り扱っており、ゲーム業界からもさまざまな職種の求人が集まっています。非公開求人も豊富です。
※現在24〜45歳程度で関東・関西・東海在住の方限定です。
doda大手転職エージェントの一つです。ゲーム業界の転職も、豊富な求人から選べます。1社1担当制で、企業の内部事情に精通したコンサルタントがサポートするので安心です。企業からのスカウトも受けられます。
ビズリーチハイクラス向け有料転職サイトです。非公開求人を含む、ゲーム業界の高年収求人も充実しています。スカウト機能もあり、上位プランではヘッドハンターへの相談もできます。
JACリクルートメントハイクラス転職に特化した転職エージェントです。高年収・高待遇の厳選された求人のみを取り扱っています。数は少ないものの、ゲーム業界のハイキャリア層向け求人が入ってくることもあります。
Spring転職エージェント外資系大手人材会社アデコが運営する転職エージェントです。ゲーム業界の求人も多めです。ロースキルでも必ず面談してもらえるので、未経験からゲーム業界を目指したい人にもおすすめです。
ギークアウトIT・Web系の優良求人に強い転職エージェントです。ゲーム会社の求人も多く、特にモバイル系の求人が充実しています。未経験でも積極的に求人を紹介してくれて、対応も素早いです。
GreenIT・Web業界に特化した転職サイトです。モバイル系を中心に、ゲーム業界の求人も充実しています。利用者の60%は企業からのアプローチで転職できているので、登録しておくだけでもおすすめです。
Find Job!ミクシィリクルートメントが運営する、IT・Web業界に特化した転職サイトです。ゲーム業界などのクリエイター求人も豊富です。他の大手転職サイトに載っていない求人が掲載されていることも多いです。
Wantedly20代の若手やエンジニアの利用者が多い、ビジネスSNSです。待遇や勤務条件よりも、仕事の内容を重視したい人に向いています。個人だけでなく人材を探したい企業も利用しており、ゲーム会社の利用もあります。
ファミキャリファミ通.comが運営に協力している、ゲーム業界専門の転職エージェントです。ゲーム業界を知り尽くしたキャリアコンサルタントが在籍しており、求人企業も有名企業をはじめ充実のラインナップです。
シリコンスタジオエージェントゲーム業界専門の転職エージェントです。大手企業・有名企業を中心に、さまざまなゲーム会社の求人を扱っています。経験者のみが対象ですが、契約社員から正社員まで、雇用形態も選べます
イマジカデジタルスケープWeb・ゲーム・映像業界に特化した転職エージェントです。ゲーム業界の求人が充実しており、雇用形態も選べます。クリエイターのためのコンテンツも充実しているので、読み物としても役立ちます。

まとめ

ゲーム業界で年収アップしたいなら、モバイル系の会社を選ぶのがおすすめです。

コンシューマー系やアーケード系の会社よりも、モバイル系の方が平均年収が高い傾向があるからです。

プラットフォーマーも高年収を狙えますが、採用のハードルは高いです。

いずれにせよ、ゲーム業界で年収アップ転職したいなら、特化型エージェントで非公開求人を紹介してもらうのがおすすめです。

ただし未経験者の場合は、サポートが手厚い中堅のエージェントの方がよいでしょう。