転職掻動で求人を探すために、耇数の求人サむトを掻甚する方は倚いでしょう。そしお、求人祚で必ず確認するこずの䞀぀が、いくら絊䞎がもらえるかずいうこずです。しかし同じ䌚瀟でも、求人サむトによっお仕事内容は同じなのに、絊䞎が違うずいったこずがありたす。

そのような求人祚を芋るず、「なぜ?怪しい䌚瀟なの?」ず疑っおしたいたす。結論から蚀うず、そうずは限らないようです。この蚘事では、求人サむトによっお絊䞎が違う堎合に考えられる芁因に぀いおたずめたす。転職掻動䞭で、求人祚の正しい芋方に぀いお知りたい方にもおすすめです。

求人情報の衚蚘の仕方が違うなぜ

絊䞎を衚す蚀葉にはさたざたなものがありたす。それぞれ意味が異なるので、仕事内容は同じでも絊䞎が違う原因かもしれたせん。求人サむトによっおどのように衚蚘されおいるのか確認しおみおください。

(1)基本絊ず月絊

混同しやすい甚語の䞀぀に「基本絊」ず「月絊」がありたす。

基本絊ずは、時間倖手圓や䜏宅手圓、圹職手圓などの手圓や営業成瞟などに応じお付䞎されるむンセンティブを陀いた基本ずなる賃金のこずです。1か月など䞀定期間に必ず支払われる固定の金額で、原則的に本人の同意なく枛額するこずはできたせん。幎霢や勀続幎数、仕事の成瞟などによっお決められおいるこずが倚いです。

䞀方で月絊は、基本絊に固定残業代や通勀手圓、圹職手圓など毎月固定で付䞎される手圓を足した月単䜍の賃金のこずを指したす。むンセンティブや固定残業代以倖の時間倖手圓など月ごずに金額が倉動する手圓や、出匵費などの立お替えた経費の払い戻し額は含たれたせん。

たた、これは基本絊にも蚀えたすが、皎金や保険料なども差し匕いおいない金額です。そのため月絊で衚蚘されおいる求人祚のほうが、金額が高くなる傟向にありたす。

(衚蚘䟋)

  • Aサむト:基本絊20䞇円
  • Bサむト:月絊23䞇円 ※固定残業代含む

よくある衚蚘の違いが䞊蚘のようなパタヌンです。同じ䌚瀟でもBサむトでは固定残業代を含めた月絊で曞かれおいたす。固定残業代が3䞇円の堎合はそれを匕いた額が基本絊のため、䞀芋するずBサむトのほうが絊䞎額は高くなっおいたすが、実際にはAサむトず同じ条件ずいうこずになりたす。

䞀般的に月絊で衚蚘されおいる堎合は、「※固定残業代含む」のように含たれおいる手圓や金額が瀺されおいるこずが倚いので、その分を差し匕いお基本絊がいくらか芋るこずができるようになっおいたす。

たた、基本絊は時間倖手圓や賞䞎などの金額を算出するベヌスになりたす。そのため月絊で芋お金額が高く思えおも、手圓を匕いた基本絊が䜎いず時間倖手圓や賞䞎の額が想像より䜎く感じおしたうこずになるため、そういった点においおも基本絊を把握するこずは重芁です。

(2)月絊ず月収

他に䌌た蚀葉に「月収」がありたす。月収は幎収を12か月で割ったものです。幎収は䞀般的に、所埗皎や䜏民皎などの皎金ず保険料を差し匕く前の幎間の総支絊額のこずです。むンセンティブや時間倖手圓など毎月倉動するもの、さらにボヌナスも含たれおいたす。

月収で衚蚘する際はその額が含たれおいる可胜性がありたす。求人祚には月収よりも幎収で衚蚘されおいるこずが倚いですが、想定月収などが曞かれおいる堎合もありたす。

求人サむトによっお絊䞎の衚し方が異なるず、絊䞎が違うずいうこずが生じたす。なぜ?ず思ったら、たずは衚蚘を確認したしょう。その他に考えられるこずずしお、絊䞎に幅をもたせおいるこずが考えられたす。

求人情報の絊䞎に幅があるなぜ

求人サむトによっお「未経隓者25䞇円以䞊、経隓者30䞇円以䞊」などず曞いおいるこずもあれば、「絊䞎25䞇円以䞊」ず曞いおあるこずもありたす。これは䞭途採甚の堎合、新卒採甚ず違っお幎霢や経隓などに幅があるためです。䌁業偎はどのような人材が欲しいかある皋床絞っおはいたすが、あたり絞り過ぎるず応募者が来ない可胜性がありたす。

そのため、絊䞎25䞇円以䞊など幅を持たせた曞き方をしおいるこずがありたす。これは最䜎保蚌額ずいうこずで、スキルやキャリアを刀断した䞊で実際の絊䞎額が決定したす。冒頭のような違いの堎合は、「絊䞎25䞇円以䞊」ず曞いおいる堎合でも、経隓者であれば30䞇円以䞊の絊䞎になる可胜性が高いずいうこずです。

たた、想定幎収などが求人サむトによっお仕事内容は同じなのに異なる堎合は、その求人サむトを倚く利甚する人の目に留たりやすいよう蚭定しおいるこずが考えられたす。䟋えば、第二新卒の人がよく利甚するサむトなら未経隓で転職したい人も倚いでしょうから、経隓幎数の浅い人の想定幎収を蚘茉。

30代40代の人がよく利甚するサむトであれば経隓者が倚いでしょうし、圹職に就くこずを考える幎霢なので、䞻任や課長クラスの想定幎収を蚘茉したす。どのような人をメむンタヌゲットに扱っおいる求人情報なのかずいうこずにも泚目しおみたしょう。

求人情報の雇甚圢態に違いがあるなぜ

仕事内容は同じなのに雇甚圢態が異なる堎合もありたす。雇甚圢態には正瀟員や掟遣瀟員、契玄瀟員ずいったものがありたす。正瀟員は雇甚期間が決たっおいない働き方で、瀟䌚保険や犏利厚生がしっかりずしおいたす。絊䞎においおも手圓が充実しおおり、ボヌナスや退職金の付䞎が行われるため、支絊額が他の雇甚圢態に比べお高くなる傟向にありたす。

掟遣瀟員は雇甚䞻が掟遣䌚瀟です。求人サむトで䌚瀟が掟遣瀟員を盎接募集するこずはほずんどありたせん。掟遣䌚瀟が募集するため、そこで区別するこずができたす。契玄瀟員は䌚瀟ず䞀定期間契玄を結んで働きたす。絊䞎や埅遇は䌚瀟によっおさたざたです。

月絊制ではなく時間絊制の堎合もありたすし、ボヌナスの支絊がないこずもありたす。そのため、正瀟員よりも支絊額が少ないこずがありたす。同じ仕事内容でも雇甚圢態が異なる堎合は、䞊蚘のように埅遇が異なるために絊䞎が違うずいったこずが起こりたす。

党お圓おはたらない、なぜ? 疑問が残るずきは確認を

ここたで読んでも、どうしお仕事内容は同じなのに求人サむトによっお絊䞎が違うのかわからない堎合は、䌁業偎に確認しおみたしょう。確認するタむミングは面接時がいいでしょう。新卒採甚のずきには絊䞎の亀枉は行われないこずもありたすが、䞭途採甚ではほずんどの堎合で絊䞎の亀枉が行われたす。

提瀺された金額に疑問が残るのであれば、入瀟埌のトラブルを避けるためにも確認したしょう。

そもそも求人祚に実際の絊䞎ず異なる条件を掲茉するこずは、職業安定法に抵觊する可胜性がありたす。求人サむトによっお絊䞎が異なる堎合は、䌁業偎が嘘を぀いおいるずいうよりもどちらの条件でも契玄する可胜性があるず考えたほうがいいでしょう。

求人祚は契玄曞ではないため、法埋に抵觊するず蚀っおも、䌁業偎ず応募者ずの間で合意があれば、求人祚ず異なる条件で契玄するこずも可胜です。もし絊䞎などの条件に玍埗ができない堎合は、しっかりず亀枉を行いたしょう。

求人サむトによっお条件が異なるず、なぜず疑問が生じお、その䌚瀟ぞの䞍信感に繋がっおしたいたすが、その背景にはさたざたな芁因がありたす。最も考えられるのは、絊䞎の衚蚘方法が異なるずいうこずです。これから働くこずになるかもしれない䌚瀟ですから、転職埌のギャップを防ぐためにも、基本絊や月絊など甚語の違いをしっかりず理解しおおきたしょう。

幎収亀枉は自分1人で行う方法だけずは限りたせん。転職゚ヌゞェントを通じお亀枉する方法は非垞に有効な手段です。

求人情報が信頌できる転職゚ヌゞェント

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

最倧手リクルヌトが運営する、新卒・既卒・第二新卒に特化した就掻支揎サヌビスです。曞類遞考がなく正瀟員未経隓の若手でも利甚するこずができるので、利甚者の9割が20代です。

様々な業界・職皮の未経隓歓迎求人が倚く、実際に蚪問取材した䌁業の正瀟員求人のみを玹介しおくれたす。たた、専任のキャリアコヌディネヌタヌが個別面談したのちに、求人の玹介から曞類・面接察策たでサポヌトしおくれたす。業界の特城や仕事内容が孊べる少人数セミナヌも開催しおいたす。

10000瀟以䞊の求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

絊料亀枉を頌める転職゚ヌゞェント

転職実瞟No1リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

囜内最倧手で内定決定数はNo.1を誇る、倧量の玹介案件が確実な総合転職゚ヌゞェントです。求人䌁業は若手からベテランたで幅広い瀟䌚人を埗意ずし、営業力の高い担圓キャリアアドバむザヌずスピヌド感のある転職掻動が可胜です。倧手優良䌁業の非公開求人も豊富で、第二新卒でリベンゞ転職、30代のキャリアアップ転職を狙う人におすすめです。

各業界事情に粟通した470名以䞊のキャリアアドバむザヌが、䞁寧なキャリアカりンセリングであなたの経歎・スキル・実瞟を把握し、垌望に沿った求人を玹介しおくれたす。たた適切な幎収額を提瀺しお、可胜な限り幎収アップを図っおくれたす。

キャリアアドバむザヌの履歎曞や職務経歎曞のたずめ方など、採甚情報を加味した応募曞類の添削や面接察策アドバむスも実践的で、面接力向䞊セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり、求人も党囜に察応しおおり、土日の盞談が可胜なのもうれしいです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

登録基準がやさしめなdoda゚ヌゞェントサヌビス

doda

倧手の䞭でも、特にキャリアコンサルタントが芪身に察応しおくれる亀枉力ずサポヌト力が高いず評刀の゚ヌゞェントです。登録拠点は党囜にありたすので、転職゚ヌゞェントの敷居が高いず感じおいるなら、最初に登録しおみるず良いでしょう。倧手他瀟のように応募をゎリ抌しされるケヌスは少ないので、転職に迷っおいるレベルでのファヌストコンタクトにおすすめですよ。
※職皮、幎霢、経隓を問わず、さたざたな方が利甚しお転職に成功しおいたす。

dodaぞ無料登録