忙しい都市生活からの脱却を求める声が増え多くの人が自然と共生する生活、特に農業への魅力を再認識しています。

都会の喧騒から離れ土と向き合い、季節の移ろいと共に作物を育てる。

農業生活は自分らしいペースで仕事を進められること、自分の手で作った作物に誇りを持つことができることなど、数々のメリットが詰まっています。

しかし、農業への転職は本当に安易に進めるものなのでしょうか?

リスクや失敗の可能性は?

ここでは、農業への転職を真剣に考える方へ農業の魅力や仕事内容、求人情報を提供する企業などを詳しく紹介します。

農業への道を歩みたい方はぜひ最後までお付き合いください。
20代におすすめ転職エージェント22選!未経験・年収アップ・女性向けなど目的別まとめ

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

農業への転職がおすすめの理由

農業への転職がおすすめの理由
  • 都会を離れて自然に囲まれて仕事ができる
  • 苦しい電車通勤をすることがない
  • 体を動かして仕事をするため健康にも良い
  • 働き方が自由で勤務時間もある程度融通が利く
  • 将来的には独立も可能
  • 田舎に住むことになるので比較的生活費が安い

農業は昔ながらの伝統的なイメージを持つ方も多いかもしれませんが、近年の都市部の喧騒や忙しい生活からの脱却を求める方々にとって新しい選択肢として注目されています。
アウトドア好き必見!自然環境に関わる仕事とおすすめ求人6選

都会を離れて自然に囲まれて仕事ができる

農業への転職の最大の魅力は都市の喧騒から離れて、四季折々の自然と共に生活・仕事をすることができる点にあります。

都市部の騒音や空気の汚染から解放され鳥のさえずりや新鮮な空気を感じながら日々の作業に取り組むことは、ストレスの軽減や心の安らぎをもたらします。

農業は自然との関わりが深いため四季の変化や気候によって作業内容も変わり、毎日が新しい発見や成果を楽しめます。

苦しい電車通勤をすることがない

都市部のサラリーマンやOLの日常として避けられないのが混雑する電車での通勤です。

しかし、農業への転職を選択するとストレスフルな通勤生活から解放されます。

農業を行う場所は自家の畑や農地が多く、自宅からのアクセスが良好です。

通勤時間が短縮されることで日常の生活リズムも整い、健康的な生活を送ることができます。

体を動かして仕事をするため健康にも良い

都市部でのデスクワークが主となる仕事と比較し、農業は体を動かしての作業が中心です。

体を使う作業は適度な運動として健康の維持に繋がります。

日々の畑仕事は筋肉のトレーニングにもなり、心肺機能を向上できます。

さらに、屋外での作業は日光を浴びることができるため、ビタミンDの生成が促進され骨や免疫機能の健康維持に役立ちます。

自然と健康的なライフスタイルを手に入れられるのが農業の大きな魅力の一つです。

働き方が自由で勤務時間もある程度融通が利く

農業を営む多くの人は自分の土地や農場を持っているため、働き方は大変自由です。

一般的な会社勤務とは異なり、固定の勤務時間に縛られることが少なく、作物の生育状態・天気・季節に応じて柔軟に作業計画を立てています。

また、繁忙期と閑散期の波があるため自分のペースで休息を取ることも可能。

融通の効く働き方はワークライフバランスを重視する現代人にとって、非常に魅力的であると言えます。

将来的には独立も可能

農業の世界は独立や自分の農場を持つという夢を追求しやすい職種です。

多くの場合、経験を積み、スキルや知識を身につければ自分だけの農地を持つことができます。

独立することで自分の考える理想の農業を実践することが可能となり、オーガニック農法や独自のブランド作りなど、多岐にわたる挑戦ができます。

また、独立後も地域の農協や他の農家との連携を強化することで、持続可能な農業経営を築き上げることが可能です。

田舎に住むことになるので比較的生活費が安い

都市部に比べ田舎での生活は、物価が低く、家賃や土地の価格も手頃です。

これは、初めて農業に挑戦する人にとって大きな魅力の一つとなります。

安価な生活費は初期投資を減少させるだけでなく、毎月の固定費の軽減にも繋がります。

自家製の野菜や果物を収穫できることから、食費の節約にも繋がります。

都市部での生活に比べて生活のクオリティを維持しながら、生活コストを大きく抑えることができるのは田舎での農業の大きな利点と言えるでしょう。

農業の仕事内容をご紹介

  • 耕種農業
  • 果樹・花き農業
  • 畜産農業
  • 観光農業

日本の豊かな風土は多様な農業スタイルを育んできました。

繁忙な都市生活から一歩退くと様々な農法で土と向き合う人々の姿が広がっています。

ここでは、「耕種農業」「果樹・花き農業」「畜産農業」そして新しい動きとして注目の「観光農業」の特徴と仕事内容を詳しく紹介します。
今後も食いっぱぐれない仕事は?男女別!手に職がついてつぶしがきく仕事14選

耕種農業

耕種農業は一般的な畑作物の栽培を中心とした農業の形態です。

主に米・麦・大豆などの主食となる穀物や、野菜の生産を行います。

耕種農業では土壌の質や気候の変動をしっかりと把握しながら、肥料や灌漑の調整、害虫や病気の管理など、様々な知識と技術が求められます。

収穫期には機械を駆使しての収集や、その後の乾燥・保存処理が必要となります。

果樹・花き農業

果樹・花き農業は果物や花の栽培を主とした農業です。

果物の中でもリンゴ・オレンジ・ぶどうなど多岐にわたる品種があり、それぞれ異なる管理方法や栽培技術が必要となります。

花き農業ではカーネーション・バラ・チューリップなど様々な花々を生産します。

花き農業では品種改良や収穫タイミングのマネジメント、出荷に至るまでの品質管理が重要です。

また、直売所や花屋への供給ルートの確保も大きな役割を果たします。

畜産農業

畜産農業は家畜の飼育に特化した農業の一形態で、牛・豚・鶏などの動物を中心に肉や卵、乳製品を生産する分野です。

畜産農業を行う上では動物の健康や安全を第一に考え、質の良い飼料の選定や清潔な飼育環境の確保が重要です。

動物たちの特性や生育状況を理解し、予防医療や適切な飼育管理を実施する専門知識が求められます。

畜産製品の品質向上やブランド化も重要なテーマとなっており、持続可能な畜産農業を目指している農家も増えています。

観光農業

観光農業は農業体験と観光を組み合わせた新しいスタイルの農業で、都市住民や観光客が農園を訪れて農作業体験や収穫体験を楽しみます。

果樹園での果物の収穫や田んぼでの田植え・稲刈りなど、四季折々の体験があります。

観光農業は地域の資源や特色を活かして、農業の魅力を伝えるとともに農村地域の活性化や地域への経済的な貢献も果たしています。

農業の求人を募集している企業を紹介

農業の求人を募集している企業を紹介
  • 株式会社 農業法人みつぎファーム
  • 株式会社川和ミルク

農業への関心が高まる現代、多くの企業が求人を出しています。

技術革新を目指す企業や地域ブランド化を進める企業など、農業界に新風をもたらすさまざまな活動が行われています。

Uターン・Iターンを考える方々にとって新しい農業の道が広がっています。

株式会社 農業法人みつぎファーム

会社名株式会社 農業法人みつぎファーム
求人種類求人広告
事業内容調布のやさい畑(農産物直売所)の企画・店舗運営
農産物直売所へ出荷する農作物の生産
設立2010年4月
資本金1,000万円
郵便番号〒182-0021
本社所在地東京都調布市調布ヶ丘2-8-2 地図はこちら
※面接・見学時の訪問場所と異なる場合がありますので必ずご確認下さい。
代表者三ツ木 孝
従業員数常勤従業員21名(男性13名/女性8名)、左記のうち畑作業スタッフ男性11名(うち家族従業員2名)

求人詳細

勤務地東京都調布市調布ヶ丘3-16-3
(他5ヶ所の農園)
仕事内容【多品目野菜の生産スタッフ】
多品目農作物の生産、収穫等の畑作業《一日のスケジュール例》
6:30~10:00 収穫、出荷準備
10:00~12:00 農作物育成のための作業
12:00~13:00 休憩
13:00~17:00 農作物育成のための作業
雇用形態正社員
雇用期間雇用期間の定めなし
勤務時間6:30~17:00(休憩1時間/実働9.5時間程度)
※作業の進捗具合により、60分程度の残業あり
休日週2日
社会保険雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金

都心から15分の東京都調布市に位置する農業法人みつぎファームは都会の利便性と緑が調和しながら、6つの農園で有機・減農薬の高品質野菜を栽培しています。

農業法人みつぎファームの努力は東京都エコ農産物認証にも結びつき、直売所では新鮮な野菜の提供と消費者の声を直接聞くことができます。

多様な年齢層のスタッフが活躍し、未経験者も安心のサポート体制が整っています。

株式会社川和ミルク

社名(店舗名)株式会社川和ミルク
会社事業内容牛乳・乳製品企画販売・配送
会社住所東京都江戸川区鹿骨1-59-8

式会社川和ミルクは東京都江戸川区に位置する老舗の牛乳・乳製品販売業者で、歴史は70年以上を誇っています。

現在3代目としてリーダーシップを担う川和秀夫氏は伝統を継ぎながら、常に新しい価値を提供し続けています。

アイディア豊かな取り組みは「冷蔵庫に牛乳がない時は買いに行こう」というスローガンや、人気のパン店での移動販売など、多くの顧客から愛されています。

まとめ

東京都内と言えばビジネスやテクノロジーの都というイメージが強いかもしれませんが、実は都内でも十分に農業に関わるキャリアを築くことが可能です。

最近は都心部での農業技術の研究や、ローカルな野菜の生産と販売・都会型農園の運営など、多様な農業関連の事業が拡大しています。

持続可能な生活や食の安全への関心の高まりを背景に新しい農業スタイルやビジネスモデルが求められているのです。

都内で農業転職を検討している方にとって新しいチャンスが広がっています。