「Webプロデュヌサヌっおどんな仕事なの」
「Webプロデュヌサヌっおどうやったらなれるの」

このような疑問を持っおいる方も倚いのではないでしょうか。

Webプロデュヌサヌは、Webサむトの開発プロゞェクトの党䜓的な指揮ず管理を行いたす。

責任感は重倧な仕事であるものの、Webプロデュヌサヌがいるこずで、プロゞェクトが円滑に回せるように工倫したり、ビゞネスを成功に導くための戊略を考えるなど、やりがいも倧きい仕事です。

しかし、自分がWebプロデュヌサヌに向いおいるのか、どうやったらなれるのか、どのくらいの幎収なのか、将来性はどうなのかなど䞍安に感じるこずもありたすよね。

そこで今回は、Webプロデュヌサヌになりたい人が知っおおくべきこずをわかりやすく解説しおいきたす。

完党未経隓からWebプロデュヌサヌになるための方法も玹介しおいるため、就職・転職を考えおいる方は、ぜひ参考にしおください。

本圓に圹立った転職゚ヌゞェントおすすめランキング12遞を玹介

レバテックキャリア
レバテックキャリア
  • IT・Web業界を知り尜くしたアドバむザヌ
  • 珟堎のリアルな情報を垞に把握
  • 内定率を䞊げる䌁業別の面接察策
職皮
IT゚ンゞニア
公開求人数
19,030件
察応地域
東京・神奈川・千葉・埌玉・倧阪・犏岡
おすすめ幎代
20代から40代

目次

Webプロデュヌサヌずは

Webプロデュヌサヌずは、Webサむト開発プロゞェクトの党䜓的な監督ず管理を行う職業です。

Webプロデュヌサヌは、実際にWebサむトを䜜成するのではなく、クラむアントずタヌゲットを明確にしたり、コンセプトを決めるなど䞊流工皋を担圓したす。

たた、玍期や予算に合わせお必芁な人材を遞定し、党䜓をコヌディネヌトするこずも重芁な業務の1぀。

実際に制䜜工皋に関わるこずはほずんどないものの、プロゞェクトをスムヌズに進めるためには、Web制䜜の実践的な知識や経隓が必芁䞍可欠です。

そのため、Webプロデュヌサヌは、Webサむトやアプリなど実際に制䜜珟堎経隓者のキャリアアップの1぀ずなっおいたす。

Webディレクタヌずの違い

WebプロデュヌサヌずWebディレクタヌの間には、圹割に違いがありたす。

Webディレクタヌは、䞻にWebサむトやWebサヌビスの具䜓的なデザむンや構造、制䜜物の品質担保などが䞻な業務です。。

たた、デザむナヌや開発者ず盎接協力し、Webサむトやアプリケヌションがクラむアントの芁望ずナヌザヌのニヌズを満たすように指導したす。

䞀方、Webプロデュヌサヌはより党䜓的な芖野を持ち、プロゞェクト党䜓のマネヌゞメントず戊略的な意思決定を担圓したす。

プロゞェクトの初期段階から関䞎し、䌁画、立案、予算策定、進行管理、品質保蚌、チヌムマネゞメントなどを行いたす。

Webプロデュヌサヌの業務内容

以䞋では、Webプロデュヌサヌの業務内容を玹介したす。

クラむアントぞのヒアリングず䌁画提案
  • 予算管理ずスケゞュヌル管理
  • プロゞェクトメンバヌを決める
  • 玍品埌もクラむアントをフォロヌする

クラむアントぞのヒアリングず䌁画提案

Webプロデュヌサヌが最初に行う業務が、クラむアントぞのヒアリングです。

クラむアントのビゞネス目暙、ブランドむメヌゞ、タヌゲット、そしおWebサむトの具䜓的な芁望などを詳しく聞き出しお、ヒアリングの情報を元に、Webプロデュヌサヌは䌁画を緎り䞊げたす。

䌁画提案では、デザむンや機胜、SEOなどを考慮したWebサむトを䜜りたす。

予算管理ずスケゞュヌル管理

Webプロデュヌサヌは、クラむアントから䞎えられた予算内でプロゞェクトを進行させるため、費甚察効果を考えながら必芁なリ゜ヌスを適切に配分するスキルが求められたす。

たた、プロゞェクトの進行スケゞュヌルを管理し、各工皋が予定通りに進行できるよう工倫するこずも重芁な業務です。

遅延が発生した堎合は迅速に察凊し、プロゞェクト党䜓の遅れを最小限に抑えたす。

プロゞェクトメンバヌを決める

Webプロデュヌサヌは、プロゞェクトの人材配眮も重芁な業務です。

デザむナヌや゚ンゞニア、コピヌラむタヌなど、プロゞェクトに必芁な人材を遞定し、各メンバヌの圹割を期間を明確化したす。

さらに、チヌムメンバヌ間のコミュニケヌションを円滑にするこずで、プロゞェクトの進行をスムヌズにしたす。

玍品埌もクラむアントをフォロヌする

Webサむトが完成し、玍品された埌もWebプロデュヌサヌの仕事は続きたす。

ナヌザヌの反応やアクセス状況などを分析し、改善点を芋぀け出すこずが求められたす。

これにより、Webサむトは垞に最適な状態を保ち、クラむアントのビゞネス成功に寄䞎したす。

たた、新たに生じたクラむアントのニヌズに察応し、サむトのアップデヌトや改修も行いたす。

Webプロデュヌサヌにおすすめの資栌

Webプロデュヌサヌは資栌がなくおも業務を行えるものの、できるこずの幅が広がったり、絊䞎アップが期埅できるなど持っおおくに越したこずはありたせん。

そこで以䞋では、Webプロデュヌサヌにおすすめの資栌を玹介したす。

Webプロデュヌサヌにおすすめの資栌
  • Webクリ゚むタヌ胜力認定詊隓
  • Web怜定 Webプロデュヌサヌ
  • Web解析士
  • ネットマヌケティング怜定

Webクリ゚むタヌ胜力認定詊隓

Webクリ゚むタヌ胜力認定詊隓は、Web制䜜に関する基本的なスキルを問うもので、HTML、CSS、JavaScriptなどのプログラミング蚀語や、Webデザむンの基瀎知識、アクセシビリティずナヌザビリティ、SEO怜玢゚ンゞン最適化など、Webサむトを蚭蚈、制䜜、運甚するために必芁な知識を詊したす。

Webプロデュヌサヌは具䜓的な制䜜を担圓するわけではありたせんが、デザむナヌや開発者ず効果的にコミュニケヌトするためには、圌らがどのような䜜業を行っおいるのか、それがどのようにWebサむトの党䜓像に圱響を䞎えるのかを理解するこずが重芁です。

Web怜定 Webプロデュヌサヌ

Web怜定 Webプロデュヌサヌは、Webプロデュヌサヌの圹割に関する幅広い知識を問うものです。

プロゞェクトマネヌゞメントの方法やマヌケティング戊略の立案、法埋的な問題ぞの理解など、この資栌はWebプロデュヌサヌずしお必芁な党おのスキルを網矅しおいたす。

Web解析士

Web解析士は、Web解析の専門知識を問うもので、Webサむトやモバむルアプリのナヌザ行動分析、KPI重芁業瞟評䟡指暙の蚭定、レポヌティングなど、デヌタを基にした意思決定を行うためのスキルを詊したす。

Web解析士を持぀こずで、WebプロデュヌサヌはWebサむトのパフォヌマンスを正確に評䟡し、改善策を提案する胜力を蚌明できるでしょう。

サむトのナヌザヌ行動をデヌタで分析し、その結果を基にサむトの改善を行うこずで、より良い結果を出すこずが可胜になりたす。

ネットマヌケティング怜定

ネットマヌケティング怜定は、むンタヌネットを利甚したマヌケティングに関する知識を問うもので、SEOやSNSマヌケティング、DRMダむレクトレスポンスマヌケティングなど、デゞタルマヌケティングの党領域にわたる知識を詊したす。

これにより、Webプロデュヌサヌはサむト制䜜だけでなく、その埌のサむト運甚やマヌケティングにおける戊略立案も行うこずが可胜です。

SEOやSNSマヌケティングなどを駆䜿しおサむトの認知床を高め、目的に合ったナヌザヌを匕き付ける戊略立案も行うこずが提案できるようになるでしょう。

Webプロデュヌサヌに必芁な知識・スキル

䞊述したようにWebプロデュヌサヌは、Webサむト開発プロゞェクトの党䜓的な監督ず管理を行う職業です。

党䜓を指揮するため、より倚くの経隓はもちろん、知識やスキルが重芁ず蚀えたす。

そこで以䞋では、Webプロデュヌサヌに必芁な知識・スキルを玹介したす。

Webプロデュヌサヌに必芁な知識・スキル
  • Webサむト制䜜の知識
  • マヌケティング知識
  • ラむティング力
  • 䌁画・提案力
  • 管理胜力
  • コミュニケヌション胜力

Webサむト制䜜の知識

Webプロデュヌサヌが必芁ずするWebサむト制䜜の知識には、プログラミングの基本、ナヌザヌむンタヌフェヌスUIずナヌザヌ゚クスペリ゚ンスUXの蚭蚈、レスポンシブデザむンの理解、サヌバヌやネットワヌクに関する基本的な知識などが含たれたす。

さらに、SEOやりェブアクセシビリティの抂念も理解しおおくず、より高品質なWebサむトをプロデュヌスするこずが可胜になりたす。

マヌケティング知識

マ
ヌケティング知識ずは、補品やサヌビスが垂堎で成功するための戊略を理解し、それを実行に移すための胜力を指したす。

そのためには、垂堎調査、競合分析、タヌゲット垂堎の定矩、ブランド戊略の立案、䟡栌蚭定、プロモヌション戊略などが含たれたす。

さらに、デゞタルマヌケティングの領域では、SEOやSEMSearch Engine Marketing、SNSマヌケティング、コンテンツマヌケティングなどの知識も重芁です。

ラむティング力

ラむティング力ずは、情報を的確か぀魅力的に䌝えるための文章䜜成胜力を指したす。

これは、りェブサむトのコンテンツ制䜜はもちろん、プロゞェクトの提案曞や報告曞の䜜成、メヌルやチャットによるコミュニケヌションでも重芁な圹割を果たしたす。

具䜓的には、読み手を理解し、その興味やニヌズに合わせた内容を提䟛し、正確か぀明瞭に情報を䌝える胜力が求められたす。

䌁画・提案力

䌁画・提案力ずは、新しいアむデアを創出し、それを具䜓的な行動蚈画に萜ずし蟌み、他人に理解しおもらえる圢で䌝える胜力を指したす。

Webプロデュヌサヌは、クラむアントのビゞネス目暙や顧客ニヌズを理解し、それを満たすためのりェブサむトの䌁画を䜜成し、クラむアントに察しおその䟡倀を説明するこずが求められたす。

管理胜力

管理胜力ずは、プロゞェクトの目暙達成に向けお、リ゜ヌス時間、人材、予算などを効果的に掻甚する胜力を指したす。

Webプロデュヌサヌは、プロゞェクトの党䜓的な進行状況を把握し、必芁に応じおリ゜ヌスの再配分を行い、期限内に目暙を達成するこずが求められたす。

コミュニケヌション胜力

コミュニケヌション胜力ずは、他人ず効果的に情報を亀換し、盞互理解を深める胜力を指したす。

Webプロデュヌサヌは、クラむアントやプロゞェクトメンバヌ、関係者ずの間で情報を円滑にやり取りし、適切なフィヌドバックを行い぀぀、スムヌズにプロゞェクトを進めなければいけたせん。

チヌム内でコミュニケヌションが取れおいなければ、ミスが倚発しおプロゞェクトの遅延にも぀ながるため、非垞に重芁なスキルの1぀です。

Webプロデュヌサヌの幎収

求人ボックスによるずWebプロデュヌサヌの幎収は、玄572䞇円ず日本の平均幎収ず比べるず高い傟向にありたす。

たた、掟遣瀟員の堎合は、平均時絊1,939円、アルバむトの堎合は、平均時絊1,001円です。

正瀟員掟遣瀟員(平均時絊アルバむト(平均時絊
平均幎収572䞇円1,939円1,001円

Webプロデュヌサヌの地域別の幎収

Webプロデュヌサヌの地域別の平均幎収は以䞋の通りです。

正瀟員掟遣瀟員(平均時絊アルバむト(平均時絊
関東599䞇円1,990円
近畿500䞇円1,601円
その他

Webプロデュヌサヌになる流れ

以䞋では完党未経隓からWebプロデュヌサヌになるたでの䞀般的な流れを玹介したす。

䞊述したように完党未経隓からWebプロデュヌサヌにはなれないため、着実に順序を蟿れるよう、以䞋でしっかり確認しおおきたしょう。

Webプロデュヌサヌになる流れ
  • Webスキルを身に぀ける
  • Webディレクタヌにキャリアアップする
  • Webプロデュヌサヌにキャリアアップする

りェブスキルを身に぀ける

Webプロデュヌサヌになるための第䞀歩は、Web制䜜に関する基本的なスキルず知識を身に぀けるこずです。

これには、HTML、CSS、JavaScriptなどの基本的なプログラミングスキル、レスポンシブデザむンの理解、UI/UXの蚭蚈原則、SEOの基瀎知識などが含たれたす。

Webディレクタヌにキャリアアップする

Web制䜜に関するスキルず知識を習埗した埌、WebデザむナヌやWebデベロッパヌずしおの経隓を積むず良いでしょう。

これらの圹職では、Webサむトの制䜜に盎接関䞎するこずで、Web制䜜の党䜓的なプロセスず䜜業フロヌを理解する機䌚を埗られたす。

その埌、プロゞェクト党䜓を管理する圹割を担うWebディレクタヌに昇進するこずで、より倧きな責任を持぀ポゞションでの経隓を積むこずができたす。

Webプロデュヌサヌにキャリアアップする

Webディレクタヌずしおの経隓を積んだ埌、曎にキャリアを進めるためには、Webプロデュヌサヌぞの昇進を目指すこずが䞀般的です。

Webプロデュヌサヌは、プロゞェクト党䜓を統括し、クラむアントずのコミュニケヌション、予算管理、スケゞュヌル管理、リ゜ヌス管理などを担圓したす。

そのため、マネヌゞメントスキルやコミュニケヌションスキル、問題解決スキルなどが求められたす。

たた、関連する資栌を取埗するこずも、自分の専門性を蚌明し、キャリアアップを助けるこずができたす。

Webプロデュヌサヌに転職を考えおいる人におすすめの転職サむト比范䞀芧

䌚瀟名レバテックキャリアdodaGreen
レバテックキャリアdodaGreen
察応゚むリア党囜党囜党囜
求人数21,984 件2023/07/20時点202,949件件2023/07/20時点玄15,000件2023/07/20時点

 

 

Webプロデュヌサヌに転職を考えおいる人におすすめの転職サむト

以䞋では、Webプロデュヌサヌに転職を考えおいる人におすすめの転職サむトを玹介したす。

Webプロデュヌサヌに転職を考えおいる人におすすめの転職サむト
  • レバテックキャリア
  • doda
  • Green

レバテックキャリア

レバテックキャリア

察応可胜゚リア
党囜
求人数
21,984 件2023/07/20時点

IT/Web業界の゚ンゞニア・クリ゚むタヌ専門の転職゚ヌゞェント「レバテックキャリア」。

業界知識があるアドバむザヌばかりなだけでなく、独自のサポヌト䜓制を取っおいるからこそ、IT゚ンゞニアが利甚したい転職゚ヌゞェントNo.1にも茝いた実瞟がある゚ヌゞェントです。

たたレバテックキャリアでは、「思っおも芋なかった」「知らなかった」自分の匷みを最倧限に匕き出しお、䌁業に提出する掚薊状を䜜成しおくれるため、1人での転職に䞍安がある方でも安心。

さらに、幎間环蚈7,000回以䞊も䌁業に足を運んで珟堎のメンバヌず頻繁にヒアリングを実斜しおいるなど、リアルな内情も知っおいるため、自分に合う的確な䌁業を提案しおくれたす。

簡単30秒で䌚員登録でき、無料面談が受けられるため、気になる方はチェックしおみたしょう

IT゚ンゞニアならレバテックが正解[キャリア/゚キスパヌト/クリ゚むタヌ/フリヌランス]

レバテックキャリアぞ無料登録

doda

doda

テレビやネットCMでもおなじみの転職゚ヌゞェント「doda」。

業界最倧玚の求人数を誇るdodaは、2023幎7月20日時点で玄20䞇件以䞊の求人掲茉からあなたに合った䌁業を玹介しおくれたす。

完党無料で転職のプロが内定たでを培底的にサポヌトしおくれ、自分では気づかなかった遞択肢に出䌚える可胜性もあるでしょう。

求人の応募や面接日皋の調敎、各皮手続きなど面倒な䜜業も党お代行しおくれるため、䞭々転職掻動の時間がずれないずいう方にもおすすめです。

サむト自䜓も芋やすく、现かく条件を絞っお怜玢もできるため、䞀床チェックしおみたしょう

doda転職゚ヌゞェントの評刀は2chの口コミ評䟡をたずめおみた

dodaぞ無料登録

Green

Green

察応可胜゚リア
党囜
求人数
箄15,000件2023/07/20時点

IT・Web業界の求人を䞭心に掲茉しおいる、特化型転職サむト「Green」。

今たでの堅苊しい転職掻動ではなく、「カゞュアルな転職」ができる点が特城的です。

Greenでは、「気になる」機胜があり、この機胜で䌁業ぞの興味を気軜に䌝えられ、たた、逆に䌁業からも興味を瀺しおくれたす。

䌁業偎ずマッチングするずカゞュアル面談が出来たす。

カゞュアル面談は、遞考ではないため気軜に䌁業のこずを知れるチャンスです。

たた、Greenでは珟圹瀟員のリアルな口コミが投皿されおいるので、あなたに合う䌚瀟・合わない䌚瀟も芋分けられたす。

Greenは、゚ヌゞェントず二人䞉脚で進めるタむプの転職サむトではないため、自分のペヌスで転職を進めたい方におすすめです。

シンプルで䜿いやすいサむトのため䞀床チェックしおみたしょう

Greenぞ無料登録

Webプロデュヌサヌに関するよくある質問

以䞋ではWebプロデュヌサヌに関するよくある質問を玹介したす。

Webプロデュヌサヌに関するよくある質問
  • Webプロデュヌサヌっおどんな仕事
  • Webディレクタヌず䜕が違うの
  • Webプロデュヌサヌになるためにはどうする

Webプロデュヌサヌっおどんな仕事

Webプロデュヌサヌは、Webサむトやオンラむンサヌビスの䌁画から運甚たでを管理・統括する仕事で。

クラむアントずのコミュニケヌション、Webサむトの䌁画・提案、制䜜スケゞュヌルの管理、予算の蚭定・管理、プロゞェクトチヌムのメンバヌ遞定などが䞻な業務内容です。

Webプロデュヌサヌは、マネヌゞメントスキルやコミュニケヌションスキル、Web制䜜の基本的な知識やマヌケティング知識など様々な知識・経隓・スキルが求められたす。

Webディレクタヌず䜕が違うの

WebディレクタヌずWebプロデュヌサヌの違いは、その圹割の範囲ず責任の床合いにありたす。

Webディレクタヌは、1぀のWebサむトやプロゞェクトの制䜜をディレクションしたす。

具䜓的なデザむンや開発の指瀺、進捗管理、品質管理などが䞻な業務ずなりたす。

䞀方、Webプロデュヌサヌはより䞊䜍の管理職ずしお、耇数のプロゞェクトを統括し、党䜓のスケゞュヌルや予算、人員の管理、クラむアントずの折衝などを担圓したす。

そのため、Webプロデュヌサヌの方が、より広範で戊略的な芖点でプロゞェクトを芋る必芁がありたす。

Webプロデュヌサヌになるためにはどうする

Webプロデュヌサヌになるためには、たずはWeb制䜜に関する基本的な知識ずスキルを身に぀けお実務経隓を積むこずが重芁です。

これにはプログラミングスキル、デザむン知識、マヌケティングの理解などが含たれたす。

その䞊で、WebデザむナヌやWebディレクタヌずしおの実務経隓を積むこずが掚奚されたす。

たた、マネヌゞメントスキルやコミュニケヌションスキルも重芁なので、チヌムリヌダヌやプロゞェクトマネヌゞャヌなどの経隓も有効です。

さらに、Webクリ゚むタヌ胜力認定詊隓やWeb解析士など、関連する資栌を取埗するこずもキャリアアップに圹立ちたす。

しっかりず成果を出せるWebプロデュヌサヌの需芁は増加しおいく

今回は、Webプロデュヌサヌの仕事内容や幎収、必芁資栌、スキルなどWebプロデュヌサヌにキャリアチェンゞしたい人が知っおおくべきこずを玹介したした。

むンタヌネットでビゞネスが完結する珟代では、Webプロデュヌサヌは、非垞に貎重な職皮の1぀です。

コミュニケヌション胜力ず豊富な経隓、管理胜力など倚様なスキルが必芁になるものの、ずおもやりがいのある職業ず蚀えたす。

珟圚でもWebプロデュヌサヌは需芁の倧きい職業ですが、この傟向は今埌も継続するこずが予枬されおいたす。

䞀定以䞊の珟堎経隓が必芁になるため、Webプロデュヌサヌになりたいず考えおいる方は、今すぐ行動をしおいきたしょう