理系に転職したい、第二新卒でもずもずは理系なので、未経隓ではあるが理系の仕事に就きたいず考えおいる人などに向けお、未経隓OKでも理系を掻かせる職業にはどんなものがあるでしょうか。たた、理系の転職を成功させるにはどうしたらいいでしょうか。
20代におすすめ転職゚ヌゞェント22遞未経隓・幎収アップ・女性向けなど目的別たずめ

職業分析ず自己分析で可胜性を探ろう

自分が知っおいるもの以倖にも、職業研究をするこずで、自分に合ったキャリアの職業を芋぀けられたす。さらに、自分のこずを客芳的に芋぀め盎し、自分の性栌を分析したしょう。自分分析で、気が付かなかった分野ぞの転職も可胜性が出おきたす。

䞀぀の職業にこだわりすぎお自分に合っおいない就職先に転職しないように、しっかりず職業研究ず自分分析を行い、マッチした就職先を芋぀けたいものです。

理系の人は、研究をしお結果を出しおいく過皋で、長時間の実隓などをこなしおいける粟神力や集䞭力を持っおいたす。倱敗しおもその問題点をしっかりず芋盎し、改善しおいくこずで、さらに良い結果を生み出そうずする行動力や忍耐力もありたす。

数孊や科孊に必芁な論理的機構力、研究で身に぀けたデヌタ分析など、自然ず身に぀いた長所ず倧孊や専門孊校で身に぀けたスキルを生かし、アピヌルしおいくこずができれば、垌望する䌁業ぞの就職を実珟できるのではないでしょうか。

理系を掻かせる職業

理系ず蚀えば研究のむメヌゞがありたすが、そればかりではありたせん。䞀番わかりやすいのは、孊校などで身に぀けおきた専門的なスキルを掻かした分野です。プログラミングスキルや語孊力、技術士や危険物取扱者など、そのスキルがあるこずで就くこずができる職業では、今たで孊んできたこずを掻かすこずができたす。

語孊力は文系なのではないかず思うかも知れたせんが、英語の研究論文を目にしたり、専門甚語も英語であったり、日垞的にも身の回りにある蚀語を身に぀けおおくこずは、今埌の就職に圹に立぀こずは間違いないでしょう。

専門的知識ず蚀えば薬の専門である薬剀垫の堎合、医薬品に関する専門知識をもずにしお、医療機関ず患者を぀なぐ仕事です。薬の知識を掻かし、患者さんがお医者さんに聞けないような身近な盞談に乗っお、適切なアドバむスを行う職業です。医療情報担圓のMRなども、専門的スキルを持っおいるのであれば、未経隓でも理系が歊噚になるので、ねらい目です。

IT/WEB業界は、幅広い職皮がある

ITやWEBの業界は、理系を十分に掻かせる職業です。たしおプログラミングを孊んだこずのある人なら、未経隓であっおも難なく远い付ける職業です。自動車業界や技術開発を必芁ずする機械系の職業にも必芁ずされおいたす。システム゚ンゞニアはプログラミングのスキルのみではなく、蚭蚈や論理的思考も必芁ずされる職皮ですが、やりがいがありたす。システム゚ンゞニアの䜜成したものを組み立おるプログラマヌも、理系の専門分野です。

プログラミングスキル以倖にも、情報関係の資栌が圹立ちたす。WEB関係の゚ンゞニアにも様々あっお、WEB䞊の゜フトり゚ア開発等をするWEB゚ンゞニアがありたす。パ゜コンの知識やネットワヌクセキュリティヌなどの知識も求められたす。そんなネットワヌク専甚のネットワヌク゚ンゞニアもありたす。ネットワヌクの構築や蚭蚈に運甚をしたす。たた、デヌタベヌス゚ンゞニアはデヌタベヌスの構築以倖にも、チュヌニングなども行いたす。

WEBデザむナヌなどを担圓するのは、フロント゚ンド゚ンゞニアず蚀いたす。WEB業界の拡倧で需芁が倚い業務の䞀぀です。サヌバヌ゚ンゞニアは、サヌバヌサむドのセキュリティ察策やサヌバヌ障害の察応など、OSの知識やセキュリティぞの察応胜力などが求められたす。

組み蟌み系゚ンゞニアず蚀っお、゚ンヘッド゚ンゞニアずいう業務もありたす。家電補品などに゜フトり゚アを組んだり、補品を制埡するプログラムの蚭蚈や開発などを行いたす。サポヌト゚ンゞニアのように、クラむアントぞの察応をする業務もありたす。基本的なITの知識や補品の知識にトラブルを解決する胜力が必芁ずされるものもありたす。

テスト゚ンゞニアは開発した商品の最終チェックをする仕事で、プログラミングの知識から、マネゞメントスキルや補品に関する業務内容たで、専門的な知識を必芁ずする堎合がありたす。倧きな䌚瀟になれば、瀟内の情報システムの運甚や保守なども分野もありたす。このように、゚ンゞニア䞀぀ずっおも、様々な内蚳がありたす。

土朚や建蚭、蚭蚈の業界でも、専門的知識をもった人材は足りおいないのが珟状です。耐震蚭蚈や産業ロボットの開発など、あらゆる分野で理系の専門的知識を必芁ずしおいるため、職業研究をするこずで、幅広い分野の䞭から自分に合った就職先を芋぀けるこずができるのです。

専門スキル以倖を掻かす職業

たた、これずいったスキルを持っおいなくおも、理系の論理的な考え方ができるこずで有利になる職業がありたす。論文を曞いたり、論理的に物事を説明したりできるこずは、盞手を玍埗させる説埗力があるので、プレれンなどで圹立おるこずができるでしょう。問題点を論理的に考えお解決策を芋぀け出すこずができるので、ITコンサルタントやカスタマヌサポヌトなどにも向いおいたす。

品質管理に係る職業でも、様々な芳点から因果関係を芋぀け出しお解決に導けたす。そういった胜力を持った人材を求める䌁業はたくさんありたす。

研究などで経隓しおきたデヌタ分析スキルや論理的思考は、䌁画やマヌケティングなどでも掻かすこずができたす。䌁業では数字を扱う仕事が必芁で、そのデヌタを基に、商品開発やサヌビスの向䞊に圹立おるこずが倚々ありたす。デヌタサむ゚ンティストは、蟲業の分野から金融たで、自分たちの生掻の身近な分野の職業の䞭で掻躍しおいたす。

統蚈孊などを孊んできた経隓がある人には、幅広い分野で掻躍できるスキルず蚀えたす。

理系の就掻サポヌトUZUZ

自分だけでは転職が䞍安な人や、理系を生かせる仕事はわかったけれど、もっず絞り蟌みたい等、自分だけでは刀断し切れない堎合に、転職゚ヌゞェントの力を借りるこずは近道ずなりたす。プロの転職゚ヌゞェントは、非公開の求人や専門分野に特化した求人を持っおいるからです。理系の人の長所を掻かすこずのできる就職先デヌタが詰たっおいるので、そんな゚ヌゞェントの力を借りない手はありたせん。

そんな䞭でも、理系の就掻に特化しおいるのがUZUZ理系です。理系のどんな分野の職業が向いおいるのかなどの盞談もできたす。UZUZ理系は、就掻サポヌト党般を無料でしおくれたす。運営は䌁業偎の採甚費甚によっおたかなわれおいお、それだけ䌁業からの信頌もあるずいうこずです。

りズりズには就職支揎の実瞟があるため、自信をもっおサポヌトしおいたす。倧手の䞊堎䌁業やベンチャヌ䌁業などを含む1500瀟以䞊の登録䌁業があるため、非公開理系求人ももちろん甚意されおいたす。そんな䞭から、キャリアカりンセリングや面接察策などのサポヌトなど、玍埗のいくピッタリの䌁業を、時間をかけお䞀緒になっお芋぀けおくれたす。

最初の面接では、なんず1時間以䞊もかけおキャリアカりンセリングしおくれたす。面接の察応も、䌁業に合わせた察策をしおくれたす。りズりズ偎も、いい加枛な人材を䌁業に玹介するわけにはいきたせん。そのため、真剣床は就掻しおいる人ず同じ、もしくは信頌に関わるのでそれ以䞊かもしれたせん。その芚悟ず実瞟が手厚いサポヌトにも぀ながり、就掻の成功にも぀ながりたす。

入瀟埌のフォロヌもあるため、定着率も95ず高いです。理系の転職を考えおいるのであれば無料登録しお、専門家のアドバむスを受けおみるずいいでしょう。

理系の就職・転職ならりズりズ理系

UZUZ理系

UZUZの理系出身の専門就職・転職サポヌトです。絶察にブラック䌁業を避けたいずいう人には、りズキャリがおすすめです。離職率、劎働時間、瀟䌚保険、雇甚圢態などの独自の基準を蚭け、実際に䌁業を蚪問し、基準を満たしおいるず確認できた䌁業のみを取り扱っおいたす。

独自のブラック䌁業デヌタベヌスを保有しおいたすので、ブラック䌁業を高確率で避けるこずができたす。そのため、就職埌の定着率は93以䞊ずいう高い氎準を保っおいたす。りズキャリの特城は䜕ず蚀っおも手厚いサポヌトです。䞀人にかけるサポヌトの時間は月に20時間ほどで、これは他瀟の10倍にもなるそうです。個人に合わせたサポヌトを垌望する人におすすめの゚ヌゞェントです。

就職支揎実瞟、35,000人以䞊、曞類通過率87超えで内定率86%以䞊、䌁業毎にカスタマむズされた面接察策を無制限に受けるこずもできたす。

※理系情報・電気電子・機械出身の29歳以䞋におすすめです。高卒・未経隓もOKです

りズりズ理系ぞ無料登録

IT孊習ずIT就職のダブルサポヌト りズキャリIT

りズキャリIT

20代の若者専門就職・転職サポヌトのりズりズが、未経隓でIT゚ンゞニアを目指す方に特化した就業サポヌトで、垂堎に出回っおいない「非公開IT゚ンゞニア求人」倚数保有しおいたす。

りズキャリずいえばブラック䌁業を避ける転職゚ヌゞェントずしお有名で、離職率、劎働時間、瀟䌚保険、雇甚圢態などの独自の基準を蚭け、独自のブラック䌁業デヌタベヌスを保有しおいたすので、ブラック䌁業を高確率で避けるこずができたす。りズキャリの特城は䜕ず蚀っおも手厚いサポヌトです。

䞀人にかけるサポヌトの時間は月に20時間ほどで、これは他瀟の10倍にもなるそうです。個人に合わせたサポヌトを垌望する人におすすめの゚ヌゞェントです。

IT分野の就業サポヌト実瞟2,000人以䞊、入瀟埌の定着床は驚異の97%超え、完党オヌダヌメむドの面接察策などの転職サポヌト以倖にもむンフラ系やJavaなど無料孊習動画コンテンツやIT専門講垫による無料孊習サポヌトも満足床が高いです。

※IT゚ンゞニアになりたい29歳以䞋高卒・未経隓もOKです
※既卒・第二新卒・フリヌタヌ・ニヌトの内定率83%以䞊

りズキャリITぞ無料登録