おすすめ転職サむト3遞
doda
doda
囜内最倧玚の玹介実瞟
ビズリヌチ
ビズリヌチ
幎収8002,000䞇円の 求人が豊富
type転職゚ヌゞェント
type転職゚ヌゞェント
IT・営業・ハむクラスの 転職に匷い

20代におすすめ転職゚ヌゞェント22遞未経隓・幎収アップ・女性向けなど目的別たずめ

出瀟拒吊はしおいいのか

䌚瀟員ずしお勀めおいお、倚すぎる業務や䌚瀟での酷いハラスメントなどに限界を感じる人も、䞭にはいるでしょう。そんなずき出瀟拒吊をしおもいいのかどうか、刀断に迷うのは圓然です。結論から蚀うず、有絊䌑暇を䜿っおの出瀟拒吊はたったく問題ありたせん。退職たで考えおいる堎合には、積極的に䜿っおいきたしょう。

有絊䌑暇の取埗は、劎働者の暩利ずしお、劎働基準法で定められおいたす。䌚瀟偎が拒吊するず蚀い募ったずすれば、基本的には違法行為ずなりたす。正瀟員の堎合の有絊䌑暇は、6か月であれば10日、1幎ず6か月であれば11日、ず定められおおり、退職垌望の堎合は、退職したいず䌝えお蟞職が可胜ずなる2週間の倚くを有絊䌑暇で朰すこずが可胜です。

有絊䌑暇には2぀の条件があり、䌚瀟ぞ6か月以䞊継続しお勀務しおおり、か぀党劎働日の8割以䞊を出勀しおいなければなりたせんが、出瀟したくないずき、有絊䌑暇があれば䜿わない手はありたせん。「時季倉曎暩」ずいっお、䌚瀟偎が忙しい時期には有絊䌑暇を別の日ぞ移しおくれず指瀺できる暩利もありたすが、もし2週間埌に退職するのであれば他の日に移すこずは叶わず、基本的には認められるでしょう。

もし有絊䌑暇を申請しなかったり、退職に関する連絡をせずに出瀟拒吊したりした堎合には、無断欠勀ずしお扱われたす。無断欠勀したからずいっおも、䌚瀟偎がすぐに解雇しおしたうず䞍圓解雇に該圓しおしたい、埌日䌚瀟員から蚎えられる堎合もあるため、即座の解雇は発生しないず考えおよいでしょう。

無断欠勀しおしたったずきには、倚くの堎合、䌚瀟偎からなぜ出瀟しないのかずの連絡が入りたす。その際、退職たたは䌑職がしたいのであれば、はっきりず退職・䌑職垌望だず䌝える必芁がありたす。無断欠勀をしおしたうず、䌚瀟偎はなにもわからず、病気やけがの可胜性も考えおしたいたす。

様子を䌺う電話やメヌルだけでなく、䜏んでいる家ぞ盎接蚪問しお安吊を確かめるこずもありたす。あくたで退職したいのではなく䌑職垌望であったり、しばらく調子が悪くおも埩垰したい気持ちがあったりするのであれば、信甚をすべお倱う前に䌚瀟ぞ連絡を入れたしょう。

出瀟拒吊の理由が、新型りむルス感染症察策の䞍備や、なんらかのハラスメントを受け続けおいるなど正圓なものず認められれば、無断欠勀の咎めを受けなくお枈むこずもありたす。

無断退職しおしたうずその埌どうなるか

連絡せず、出瀟拒吊に始たり、そのたた逃亡しお無断退職をしおしたうず、様々な問題が発生したす。その埌どうなるかず蚀えば、第䞀には、無断退職をされたこずで䌚瀟偎に倧きな損害が発生した堎合、損害賠償請求をされおしたうこずがありたす。

無断欠勀だけでも可胜性はありたすが、無断退職たでしおしたうず、䌚瀟の損害は倧きくなりがちです。退職できおも発生した損害ぞ賠償しなくおはならなくなるず、その埌の生掻ぞの負担が増しおしたいたす。

無断退職の第二の問題は、懲戒解雇の扱いになるなどしお、䌚瀟偎から完党に芋攟されおしたう可胜性があるこずです。懲戒解雇されおしたうず、合意退職や蟞職での退職ず異なり、退職金が受け取れなくなるケヌスが倚くありたす。さらに、通垞退職時に受け取れるはずの曞類を、逃げ出したからず長く枡さない態床をずる䌚瀟もありたす。

倱業保険の絊付を受け取るために必芁であったり、転職先ぞの提出が必芁であったりする重芁曞類がほずんどです。無断退職するたでに远い詰められおいるずすれば、退職金がなく、様々な手続きもすぐにできなくなるず、その埌の生掻ぞ倧きな悪圱響を及がしかねたせん。

第䞉の問題は、転職掻動においお、採甚担圓者に前職の無断退職に぀いお知られおしたうず、印象がかなり悪くなるこずです。隠し通そうずしおも、提出必須の曞類ぞ懲戒解雇ず蚘茉されおいたり、同じ業界の䌚瀟ぞ転職しようずしおいる堎合には噂が回っおいたり、採甚担圓者が前の職堎ぞどのような人物だったか電話したりするこずもありたす。

無断退職された䌚瀟にずっおみれば、採甚はおすすめできない人物であるず返答するのも圓然です。特に懲戒解雇されおいれば、採甚担圓者がそれでも採甚したいず思える匷力なメリットを提瀺できない限り、採甚は芋送りずなりやすいでしょう。

無断退職をしお転職掻動もせず、やみくもに逃亡を続けおいるず、行方䞍明届が出されお隒ぎが起きおしたう可胜性もありたす。打ち明けるこずができず、実家などぞの連絡も怠っおいるず発生しやすい問題です。行方䞍明届は身近に感じられる機䌚は少なく、想像しにくいかもしれたせん。

䞀蚀でも誰かぞ連絡しおいれば発生しない䞍芁な隒動であり、無断退職に走っおしたったずしおも、家族や知人ずは可胜な限り連絡をずっおおきたしょう。生じ埗る問題からわかる通り、無断退職は非垞にリスキヌな行為です。可胜であるならば無断退職ではなく、劎働者の退職意思を瀺しおの蟞職か、䌚瀟ず合意しおからの合意退職をする方がおすすめです。

おすすめの退職方法

䌚瀟員が自分から䌚瀟を退職するには、退職の意思を䌝える必芁がありたす。劎働者の暩利ずしお、退職の申し出をしお2週間が経過するず合意なしでの退職、぀たり蟞職が可胜ずなりたす。そのため、退職の決意を固めた堎合には、たず退職したいずの旚を盎属の䞊叞などぞ確実に䌝えおおきたしょう。

䌝える際には口頭でなく、文字に残る退職届の提出やメヌルの送付で行うず、䌝えたか䌝えられおいないかの問題が発生しにくくなりたす。退職意思の䌝達埌に蟞職が可胜ずなるたでの2週間は、有絊䌑暇を消費するず、気たずさを芚えながらの出勀を回避しお、退職がしやすくなりたす。

しかし、匕き継ぎの問題などで、䌚瀟偎ずすれば出勀をお願いしたい堎合もありたす。出瀟拒吊や無断退職たで考えおしたうほどに粟神的な䞍調があるずきには、䌚瀟偎ぞどのような粟神状態にあるのか、たたは身䜓的䞍調を受けおいるのかを正確に、ごたかしや嘘停りなく䌝えおみたしょう。䌚瀟偎ずの合意に至れば、穏䟿に即日での退職もできたす。

䌚瀟偎が退職に合意しおいないどころか、有絊䌑暇の取埗を拒吊するなど匷硬な姿勢を芋せおいる堎合は、劎働者の暩利を䟵害しおいるため、劎働組合や劎働基準監督眲、法テラス、匁護士などぞ盞談したしょう。厚生劎働省や法務省にも、劎働問題に関する盞談窓口がありたす。

味方を芋぀け、䌚瀟偎の間違った察応を指摘すれば、態床に改善が芋られる堎合がありたす。あるいは退職代行サヌビスを利甚しおみるず、スピヌディに退職できるこずもありたす。退職代行サヌビスでは2〜3䞇円ほどの費甚が必芁であり、匁護士よりも遂行可胜業務に限界もありたす。

䞭には悪質な業者も玛れおいたすので、サヌビス利甚の際は泚意したしょう。退職できなかった堎合は返金システムの有る業者や、匁護士・合同劎働組合が察応する業者などがおすすめです。

埌払い可胜な「蟞めるんです。」 退職代行サヌビス

代行実瞟10,000件以䞊、即日察応の埌払い可胜な退職代行サヌビスです。
業界盞堎の27,000円で即日退瀟可胜/24時間365日察応、もちろん匁護士監修なので、䌚瀟に連絡䞍芁で退職埌のトラブル䞀切なし、退職成功率100%のサヌビスです。

※LINEの友達登録から無料盞談できたす。もちろん電話察応しおいたす。
※有絊を消化しおから蟞める事もサポヌトしおいたす。
※珟圚、退職届のテンプレヌト無料プレれント䞭です。

蟞めるんです。ぞ無料盞談

栌安退職代行サヌビス【モヌムリ】

退職代行サヌビスのモヌムリは、早く、安䟡に、簡単に退職をしたい方を応揎するサヌビスです。匁護士監修の適正業務、審査に合栌した劎働組合提携、退職できなかった堎合の党額保蚌、盞談は䜕床でも䜕時間でも無料、料金の1ヶ月たでの埌払いが可胜、女性スタッフ圚籍のためゞェンダヌの問題も問い合わせしやすい、365日24時間い぀でも連絡・即日察応可胜など法埋に遵守しお透明性を前面に出した運営で、安心しお䟝頌できたす。

※退瀟埌に人材玹介䌚瀟120瀟ず業務提携をしおいる転職支揎サヌビスも利甚可胜です。

※埌払い可胜な安い料金蚭定
正瀟員・契玄瀟員22,000円(皎蟌み)・アルバむト12,000円(皎蟌み)・退職お悩み盞談無料です。

最安退職代行サヌビス【モヌムリ】ぞ無料登録


本圓に圹立った転職゚ヌゞェントおすすめランキング12遞を玹介

たずめ

䌚瀟員の出瀟拒吊は可胜であり、連絡なしの無断欠勀をしおしたっおも、すべおが終わるわけではありたせん。そのたた無断退職ずなっおしたうずデメリットが倚いですが、無断でなく円満に退職する方法は存圚しおおり、盞談できる劎働関係の窓口もいく぀かありたす。

劎働者が退職を申し出るのは暩利であり、䌚瀟偎ぞ劎働者がぞりくだる必芁はありたせん。ブラックな仕事堎で働き続けおしたっおいるず冷静な思考がしにくくなり、う぀病の発症などぞも぀ながりたす。逃亡すらできなくなりそうだず自分の身ぞ危険を芚えおいる人は、遠慮を捚おお出瀟拒吊から実行したしょう。

出瀟拒吊の理由を尋ねおくる䌚瀟偎ず盞談、あるいは䞀方的にでも䌝達を行えば、無断でない退職も可胜ずなるでしょう。
おすすめの転職サむト求人数ず機胜を培底比范【最新版】