既卒・フリーターや職歴なしの若者専門の就職支援サービス

既卒でフリーターをしている人の中には、いずれは正社員となり活躍したいと思っている人も多いでしょう。実際、フリーターから正社員になるのは容易なこととではありませんが、工夫を凝らし効率よく就職活動をすすめていくことで正社員への就職も可能になります。

新卒の就職活動と異なり、既卒者やフリーターなどになると一人で転職活動や情報収集をすることになります。フリーター生活から脱却し正社員になるためには、未経験可の正社員求人をいかに見つけるかが重要ですし、不慣れなことをするには、やはり相談できる場所や有益な情報の集まっている就職支援サイトが必要です。

近年では、インターネットを活用した就職サイトや就職支援サービスを活用した方法が就職活動のメインとなっていますが、フリーターの場合、当然新卒のような訳にはいかず、一般の転職サイトや転職エージェントには登録はできてもサービスを受けられないことが多いです。

そこで、まずは既卒・第二新卒向けの就職支援サービスサイトに登録して、上手に活用することで就職活動を効率的にすすめていきましょう。若者向けハローワークや、フリーターの就職支援サービスを利用すると、就職相談・書類添削(履歴書、職務経歴書の書き方、志望動機の作り方)・面接対策など、さまざまな就職・転職に関するアドバイスが受けられます。

未経験可の正社員求人が多く集まっているような、主に20代の若年層フリーター向けの求人情報サイトもあります。転職活動を効率的に有利に進めるためには、転職サイトやエージェントを有効に活用することがおすすめです。

既卒・第二新卒や正社員の職務経歴ゼロから正社員を目指すために

既卒・フリーターから正社員を目指す場合、年齢が若ければ若いほどその可能性は高く、とりわけ20代であれば充分に希望があり道は開けています。まずは、自分のニーズに合った会社、かつ自分のような人材を求めている会社を見つけることが第一です。

そこで、おすすめなのが、既卒・第二新卒を募集している就職サイトを利用して求人を探す方法です。既卒・第二新卒専用の就職サイトなので、当然既卒者・第二新卒の人達向けの正社員求人が豊富にあります

また、既卒・第二新卒向けの就職支援サービスに登録・利用することで既卒・第二新卒のフリーターやニートの方でも、自分のニーズ・適性に合った求人を紹介してもらうことができ、希望の正社員求人に出会える確率がぐっと高まります。

さらに内定が決まるまで担当のキャリアアドバイザーから幅広い角度からサポートを受けられるため効率的に就職活動をすすめられます。

フリーターの転職市場動向

総務省の労働力調査では若年層のフリーターの人数は減少傾向とされていて、企業は景気回復による事業拡大の影響もあり、求人募集も増加しています。厚生労働省の就職支援対策、ステップアップ制度の効果とともに、社会全体のフリーターへの認知や理解が深まった影響もあります。

社会全体が将来的な危機意識から「若年層のフリーターからの脱却」を応援する風潮になってきているのもチャンスです。中高年になってからでは正社員への就職は困難なので、若いうちに早めに軌道修正を!という流れなのです。

今やフリーターは決して珍しい存在ではないという背景もあり、若年層フリーターの就職や転職は一大マーケットとなっています。

以前は経験やスキルのある人だけのものであった転職サイトや転職エージェントにも、経験の少ない若年層やフリーターに特化した就職支援サイトやフリーターから正社員への支援サービスが増えています。フリーターを抜け出しステップアップするには好機です。

フリーターの転職成功のポイント

20代若年層フリーターにとって、積極的に転職活動を実施するには追い風の時期ですが、成功するにはポイントがあります。

フリーター転職の間口は広くなっていますが、正社員を目指して活動するライバルも多いですし、既卒で社会人経験のある第二新卒者が同時に応募してくるケースも少なくありません。

ヤル気、働きたい意欲のアピール

やりたい仕事や応募企業に関係した資格取得や、取得のための勉強中というのも強いアピールになります。単なるイメージや夢のような曖昧なものではなく、真剣に取り組んでいるという姿勢が好印象です。

社会人としてのマナー

フリーターのルーズなイメージを払拭すべく、面接時の服装や言葉遣いは勿論ですが、応募書類の筆跡文字や文章、添付写真もキチンとしたイメージが必要です。スナップや簡易写真では真摯な態度は伝わりませんので、写真館などで撮影した写りのよいものを選びましょう。

人間力

いろいろな職場で働いた経験をプラスに転化するには、アルバイト先でのリーダー的な立場や、正社員と同等の業務経験などで、責任感やリーダーシップをアピールすることも可能です。

企業がフリーター採用にためらってしまうのは、長く勤めてくれるか?周囲とトラブルを起こさないか?協調性は?などを危惧するとされていますので、会話力・コミュニケーション能力を示すことが有効です。

20代の若いフリーターが転職を成功させるには、「真剣な意欲」と「積極的に学ぶ姿勢」「素直な性格」を示すことです。

優良な企業の求人探しから、書類添削・面接対策も含め、的確なアドバイスが貰える若年層向け転職サイトや転職エージェント、フリーター向け転職支援サービスを積極的に活用することがおすすめです。

既卒・フリーターや正社員の職歴がない方におすすめの就職支援サイト

今回は、既卒・フリーターで正社員の職歴がなくとも、登録・利用可能な就職支援サービス・就職エージェントを下記にピックアップしました。新卒の時、上手くいかなかった就職活動の失敗を二度と繰り返さないためにも、是非参考にしていただけると幸いです。各サイト・エージェントの特徴・サービスを比較してみてください。

20代なら就職Shop ブラック排除・書類選考なし

就職Shop

新卒や第二新卒、フリーターのサポートに強い就職支援サービスで、利用者の9割が20代です。様々な業界・職種の未経験歓迎の求人が集まっているので、正社員経験がないフリーターでも採用されやすいです。

就職ガイダンスやマナー講座、模擬面接大会に職種・業界研究セミナーなど、利用者が就活や内定後の正社員として活躍できるためのサポートを展開しているのも特徴的です。

※対応地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県です。
面談は電話・リモートで対応しています。

就職Shopへ無料登録

Re就活

Re就活

既卒や第二新卒、フリーター向けの求人も豊富な転職サイトで、20代の転職に特化しています。求人は全て未経験・キャリアチェンジ歓迎なので、キャリアや経歴を重視されず、未経験の職種にも就きやすいです。

スカウト機能もあるので企業から直接スカウトが来ることもあり、合同企業説明会などのイベントも開催しています。

Re就活へ無料登録

逆転転職支援プログラム リバラボインターンシップ

学歴がない中卒、高卒、フリーターの方に向けたやる気さえあれば人生逆転できる転職サービスです!
報酬を受け取りながらビジネススキルを身につける、約2週間ビジネススキルの基礎を学び、実践現場研修を経て転職へ、最大2年間サポートが受けられます。原宿含めた東京・近郊エリアに18拠点の社宅が利用できます。地方からの参加でも安心です。

※学歴不問・関東エリアで働きたい20代〜30代前半の男女・オンライン面談

リバラボインターンシップへ無料登録

以上、上記に紹介したサイト1つだけに登録して、集中したサービスを受けるよりも、できれば複数のサイト・エージェントに登録することでより多くの求人を探し、最も自分に合ったサービスを厳選することがベストです。就職成功率をより高めるためにも是非、複数サイトへの登録・利用を行い上手に活用しましょう。

就職サイトは数多くありますが、今のあなたに最適な就職サイトを利用することで、あなたにマッチした仕事にめぐり合うことができますし、書類選考や面接の通過率を上げることができます。是非、就職支援サイトや転職エージェント両者のメリットをフル活用し、就職・転職成功率を高めていかれることをおすすめします。