キャリアインデックスは、DODAやtype、リクルート、マイナビをはじめとした40以上の主要な人材紹介サイトとハローワークの求人をまとめて掲載している転職情報サイトです。

さまざまな転職サイトの情報をひとまとめに検索できるので、何度も同じような会員登録の作業をする煩わしさがありません。共通フォーマットになっているキャリアインデックスの会員登録をすれば、他の転職サイトにも一括登録できる、という便利さが受けています。

キャリアインデックスの特徴

キャリアインデックスでは、65万件以上もの膨大な求人情報が検索対象になっています。
様々な職種を網羅していますが、複数サイトから情報を集めていることから、正社員だけでなく、派遣社員や契約社員、アルバイトやパートまで検索対象の働き方も様々です。特に強いのは、医療・福祉・介護分野です。また、技術系の職種は細かく分類されているので、検索しやすくなっています。

キャリアインデックスのメリット

キャリアポストは使えるサービス

キャリアインデックス独自のシステム「キャリアポスト」では、ハローワークも含めたすべての求人に直接Webから応募できます。さらに、キャリアインデックスのサイト上で必要項目に入力することで履歴書や職務経歴書が自動作成されるサービスもあります。

キャリアポストで応募する際は、必要書類のプリントアウトから実際の応募まで、すべてキャリアインデックスが代行してくれるサービスもあります。月10件まで利用でき、郵送料も負担してくれる、という至れり尽くせりのサービスです。特に、ハローワークの求人は、窓口に行って紹介を受ける手間が省けると好評です。

適職診断を受けてみよう

39の設問に応えるだけで、自分の適正を診断してくれる「適職診断」も興味深いサービスです。これまでの職歴や経歴は関係なく、直感的に答えられる質問なので、自分を客観的に知ることができます。性格的に向いている職種や思考傾向など、さまざまな分析がされます。

キャリアインデックスのデメリット

キャリアインデックスの求人情報は、ハローワークや他の転職サイトなどの情報から来ています。つまり、キャリアインデックス自体とは関係のない求人情報なので、コンサルタントから面接対策の指導を受けたり、応募書類の添削を受けたり、ということは望めません。そのような充実したサポートを望んでいる人は、親身な対応に定評のあるリクルートエージェントやパソナキャリアの利用をおすすめします。

キャリアインデックスの特徴まとめ

キャリアインデックスは、「転職活動におけるまとめサイト」とも言えるサイトです。様々な情報を一括して検索、閲覧し、応募までできるのは、在職中の忙しい中で転職活動を考えている人にもメリットの大きいサービスです。特筆すべきは、キャリアポストです。

サイトに保存した応募書類をプリントアウトから郵送まで代行してくれるサービスは、他では見当たりません。月10件までですが、十分利用価値があります。

キャリアインデックスの口コミ評判

キャリアインデックスの評価の高い口コミ

  • 転職サイトはたくさんあって、それぞれ登録するのが面倒でしたが、キャリアインデックスは一括登録でき、情報もまとめて検索できるので効率よく転職活動を進められました。
  • キャリアポストを利用すれば、ハローワークの求人まで応募できるのは驚きました。ハローワークまで出向く時間がなかったので、とても便利でした。

キャリアインデックスの評価の低い口コミ

  • 複数サイトの情報をまとめて検索でき、応募もWebからできるのは便利でしたが、個別のサポート体制はイマイチでした。
  • 求人情報はたくさんあって良かったですが、正直、玉石混交で戸惑ってしまうこともありました。

キャリアインデックスの口コミまとめ

充実した個別サポートを求めている人には、その体制がまだまだ物足りないという印象です。しかし、職種ごとに分類された職務経歴書のサンプルが豊富にあるので、自分で作成する際にも参考になります。

ハローワークの求人も検索できることから、地方の求人情報も充実しています。また、応募書類の郵送を代行してくれるキャリアポストというサービスは、口コミでも高い評価を得ています。ハローワークの求人にまで応募できるのは、忙しい中で転職活動を進める世代にとってはありがたいサービスです。

キャリアインデックス以外のおすすめ転職サイト3選

キャリアインデックス以外の転職サイト・エージェント3選は下記の通りです。

サービス名dodaビズリーチハタラクティブ
運営会社パーソルキャリア株式会社株式会社ビズリーチレバレジーズ株式会社
公開求人数約20万件約10万件約2,300件
対応地域全国全国全国

doda

doda

dodaは、パーソルキャリア株式会社が運営する転職サイトです。
会員数は790万人(2023年5月末)と業界トップクラスを誇り、幅広い業種・職種の求人情報が掲載されています。

公開求人数が約30万件、非公開求人数が約20万件と、業界トップクラスの求人数が掲載されています。
特に、非公開求人は一般の求人サイトでは見つけられない好条件の求人を見つけられる可能性があるため、自分の希望条件に合った求人を見つけることができることが特徴です。

また、20代から60代まで幅広い年齢層が登録しており、職種も営業職やエンジニア職など、さまざまな職種の求人が掲載されています。
そのため、幅広いターゲットにアプローチできるため、年齢制限など気にせずに転職活動ができますね。

他にも、求人情報サービスだけでなく、人材紹介サービスも提供しています。
そのため、求人情報の検索や応募だけでなく、転職の相談や面接対策などのサポートを受けることも可能です。

おすすめポイント

  • 業界トップクラスの求人数
  • 職種・経験・年齢の幅広いターゲットにアプローチが可能
  • 非公開求人数が業界トップクラス

dodaへ無料登録

ビズリーチ

対応エリア全国
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数約10万人以上

ビズリーチは、株式会社ビズリーチが運営する、ハイクラス転職サイトです。
会員数は227万人(2023年12月時点)と、業界最大級を誇ります。

ビズリーチの転職方法は、求職者が企業やヘッドハンターからスカウトを受け取る仕組みを採用しています。
そのため、自分の希望条件に合った求人を見つけやすいのが特徴です。

また、年収800万円以上の求人が約3割、年収1,000万円以上の求人が約1割と、ハイクラス求人が豊富に掲載されています。そのため、高収入でやりがいのある仕事を求めている人におすすめです。

おすすめポイント

  • スカウト型の転職サービス
  • ハイクラス求人が豊富
  • 充実した転職支援サービス

ビズリーチへ無料登録

ハタラクティブ

対応エリア全国
運営会社レバレジーズ株式会社
公開求人数約2,300人以上

ハタラクティブは、レバレジーズ株式会社が運営する、フリーター・既卒・第二新卒向けの就職支援サービスです。
会員数は30万人(2023年12月時点)と、業界最大級を誇ります。

特徴として、ハタラクティブの求人掲載件数のうち、未経験者歓迎の求人は約8割を占めてい流ことがあります。
そのため、正社員経験がない人も、未経験の職種に挑戦しやすいのです。

また、ハタラクティブの平均内定率は80.4%(2023年度実績)で、内定までの期間は平均2.8ヶ月です。
そのため、短期間で就職を成功させたい人にもおすすめでしょう。

おすすめポイント

  • 未経験者歓迎の求人が豊富
  • 内定までの期間が短い
  • 手厚いサポート体制

ハタラクティブへ無料登録

まとめ

キャリアインデックスの魅力は、なんといってもその求人の多さです。さまざまな転職サイトの情報を一括で検索できるのはとても便利です。しかし、それぞれの転職サイトの情報が100%完全に掲載されているわけではないので、リクナビネクストなど主要な転職サイトと並行して利用するのがおすすめです。

ハローワークから転職サイトまで多くのサイトの情報を一括で見られることはメリットですが、情報の「質」が保証されているわけでありません。使い方次第ではデメリットにもなり得ます。自分で情報を精査し、見極める力が必要です。

利用者数、求人数が圧倒的に多いリクナビNEXT

リクナビNEXT

リクルートのブランド力で企業からの信頼が厚く、知名度も高いため、転職希望者の8割が利用している転職サイトです。掲載求人数が多く、約85%はリクナビNEXT限定求人です。

スカウト機能があり、匿名で職務経歴や希望条件などを登録しておくと、企業や転職エージェントからオファーをもらうこともできます。転職エージェントからのオファーには、非公開求人のオファーもあります

職務経歴などのレジュメは保存しておけるので、応募のたびに書き直す手間が省けます。

リクナビNEXTへ無料登録