商業施設やイベント会場など、街中で見かけることの多い警備員。

人々の安全を守る責任ある仕事を任される警備員へ、転職したいと考える方も多いでしょう。

しかしいざ警備員に転職をしようとしても「何から始めていいのかわからない」と、なかなか転職活動をスタートできない方もいることでしょう。

そんな時は、警備員に特化した転職サービスの利用がおすすめです。

警備員転職の知識を持ったアドバイザーが、転職活動を無料でトータルサポートしてくれます。

この記事では、警備員におすすめの転職サービスや警備員の仕事内容、転職成功のコツ等について詳しく解説します。

警備員への転職を検討している方は是非目を通してみてください。

20代におすすめ転職エージェント22選!未経験・年収アップ・女性向けなど目的別まとめ

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

警備員の仕事内容

警備員の主な仕事内容には下記のようなものがあります。

一言に警備員と言っても、業務内容によっていろいろな種類があります。

自分がイメージする警備員の仕事内容はどんなものか、どんな警備員の仕事を探したいのかを具体化しておくことで、マッチングの質の高い求人を見つけやすくなるでしょう。

警備員の仕事内容
  • 施設警備
  • 輸送警護
  • 交通誘導
  • イベント警備

施設警備

施設警備は、様々な場所での安全確保を担当します。

主要な業務には、定期的な巡回や監視カメラのモニタリング、そして立ち入り管理が含まれます。

何よりも、不審な動きや物を発見した際の即座の対応と報告が不可欠です。

周囲の状況を常に把握し瞬時の判断を求められるため、高い集中力と判断力が要求される仕事です。

輸送警護

輸送警護は、価値のある商品や重要な物資を安全に運ぶ役目を持っています。

主な業務は護衛車両の運転や指定されたルートの先導、そして輸送車両の周囲の安全を確保することです。

通信機器を使っての情報共有や、現場での迅速な指示出しもお行います。

貴重な物を守るため、高い責任感と緊張感が伴う職種です。

交通誘導

交通誘導はイベントや工事現場、事故現場などで、安全な交通の流れを確保する役目を担っています。

主に車両や歩行者の誘導、交通ルールの遵守を監督するのがその役目です。

交通の安全を確保するため、的確な判断力と周囲とのコミュニケーション能力が求められます。

事故や混雑を未然に防ぐ役割は、社会全体の安全を支える大切な業務と言えます。

イベント警備

イベント警備は、大規模な集客イベントや祭りなどでの安全確保を担当する職種です。

多くの人々が集まる場所での安全を守るため、警備員の役割は非常に大切です。

具体的な業務としては、会場やその周辺の監視、交通誘導、そして参加者の安全確保が挙げられます。

また特定のイベント警備の知識を持つことで更なるキャリアアップが期待できるため、資格取得を検討するのも一つの方法です。

警備員におすすめの転職サービス

警備員の転職におすすめの転職サービスを厳選して紹介します。

警備員におすすめの転職サービス
  • ケイサーチ
  • セキュリティーワーク

ケイサーチ

ケイサーチ

対応エリア
全国
求人数
7403件(2023年9月時点)
運営会社
株式会社第二章

ケイサーチは、警備員のバイト・アルバイトのお仕事探しに特化した求人サービス。

求人検索のしやすさやサイトの見やすさなどが評価され、警備員求人サイトでの口コミ評価第1位を獲得した実績があります。

ケイサーチは求人の絞り込み方法が特徴で、「施設警備」「交通誘導警備/イベント警備」「鉄道警備」「輸送警備」等、警備の中でもさらに職種を細分化して絞り込むことができます。

一般的な総合求人サイトではここまで細かな設定はできないため、警備員の仕事を探している方であればかなり効率的に希望の求人を見つけることができるでしょう。

首都圏東京都を中心に警備求人・バイト情報・警備員募集案件を扱っていて、地方からの出稼ぎや、UターンやIターンをお考えの方にもおすすめです。

また警備員専門のカウンセラーによる マンツーマンの転職相談を受け、希望に合った求人バイト案件を提案してもらうことも可能。

アルバイトだけでなく正社員求人も多数掲載しているため登用可能な会社も多いため、正社員が希望の方も安心です。

セキュリティーワーク

セキュリティーワーク

対応地域
全国(一都三県が多い)
求人数
730件(2023年8月時点)
運営会社
株式会社ミライユ

セキュリティーワークは、警備員求人に特化した転職エージェントサービス。

一都三県を中心に、未経験でも応募できる警備員の求人を多数保有しています。

「寮完備」や「入社祝い金」など、いろいろなこだわり条件で検索可能なので、簡単に希望の求人を見つけることができます。

転職相談はもちろん、担当のキャリアアップが応募書類の添削・面接対策・入社後のフォローまでトータルサポート。

最短1週間で仕事が決まるスピード感のあるやり取りができるので、すぐにでも仕事を開始したいという人にも最適です。

警備員に向いている人の特徴

警備員として働く際に必要とされる特徴や能力は多岐にわたります。

以下で、警備員に向いている人の特徴を具体的に紹介します。

警備員に向いている人の特徴
  • 体力がある
  • 責任感がある
  • 体育会系の職場に慣れている
  • コミュニケーション能力がある

体力がある

警備員の仕事は、長時間の立ち仕事や不規則な勤務が求められることが多いです。

夜勤や24時間体制の勤務も少なくありません。

そうした環境でしっかりと業務をこなすためには、しっかりとした体力が必要とされます。

体力面での自信がある方は、警備業界での勤務に適しているかもしれません。

責任感がある

警備の業務は施設の安全や、場合によっては人の命を守る大切な役割を担います。

一見単調な作業のように思えることもありますが、責任感を持って仕事をすることが求められます。

その姿勢が警備会社からの信頼を獲得に繋がり、キャリアアップのチャンスにも繋がるでしょう。

体育会系の職場に慣れている

多くの警備会社では、体育会系の社風を持っていることが特徴です。

このような職場文化に馴染みやすい、またはそのような経験を持っている人は、警備業界での仕事にも適応しやすいでしょう。

特に自衛隊やスポーツ経験がある方は、その経験を活かして業務に取り組むことができるでしょう。

コミュニケーション能力がある

警備の業務は、実はコミュニケーションが重要です。

場所によっては従業員や一般の人々とのやりとりが頻繁に生じることがあります。

その際、円滑なコミュニケーションを取ることでトラブルを未然に防ぐことができます。

さらに、時には突発的なクレームにも対応することが求められるため、冷静かつ適切に対応できるコミュニケーション能力は不可欠です。

警備員の転職を成功させるためのポイント

警備員の転職を成功させるためのポイントは下記の通りです。

警備員の転職を成功させるためのポイント
  • 業界研究を念入りにする
  • 警備会社の口コミをチェックする
  • 警備員関連の資格を取得する
  • 警備員に特化した転職サービスを活用する

業界研究を念入りにする

警備業界はの仕事は多岐にわたるため、自分に合った分野や職種を見つけることが重要です。

業界の動向や特徴、待遇などの基本情報を入手し、それぞれの仕事内容や必要なスキルを把握することで有意義な転職活動を進めることができます。

また、業界知識は面接時のアピールポイントにもなります。

警備会社の口コミをチェックする

警備業界には大小様々な企業が存在します。

求人情報だけでなく、実際に働いている人の声や評判を知ることで、会社の実態や働きやすさを知ることができます。

また、過去のトラブルや実績もチェックすることで、安全で信頼できる企業を見極める手助けになります。

転職先が合わない!失敗した、辞めたいと思った時の対処法

警備員関連の資格を取得する

警備員としての専門的な知識やスキルは、資格を通じて身につけることが可能です。

資格取得は転職活動において大きなアドバンテージとなり、より良い条件の求人を得られる可能性が高まります。

しかし、資格だけが全てではなく、実際の経験やスキルも大切にして求人を選ぶことが重要です。

警備員に特化した転職サービスを活用する

警備員専門の転職エージェントや転職サービスを利用することで、専門知識を持ったアドバイザーからのサポートや、業界特有の求人情報を得ることができます。

特化したサービスを利用することで、自分に合った職種や企業を効率的に見つけ出すことが可能です。

これらのポイントを押さえつつ、自分のキャリアや将来のビジョンに合わせた転職活動を進めていくことで、警備員としての充実したキャリアを築くことができるでしょう。

警備員への転職は警備員に特化した転職サービスを活用しよう

警備員の転職に役立つおすすめの転職サービスや転職成功のコツについて紹介しました。

警備員は施設警備や輸送物の警護、交通の安全を確保する責任感が必要な仕事です。

そんな警備員は未経験でも目指すことができ、当然前職からの経験を活かしキャリアアップや給与アップを狙うことも可能です。

未経験で業界についての情報収取をしながら転職活動したい、転職で給与アップするためのアドバイスをもらいたいという方は、警備員に特化した転職サービスを上手く活用しましょう。

利用料無料で、警備員転職の知識を持ったアドバイザーが転職活動をトータルサポートしてくれますよ。

効率的な転職活動を進め、最短距離で理想の転職を叶えましょう。

自動車整備士におすすめの転職サイト・エージェントを紹介!転職先の選び方や未経験で転職するコツも徹底解説