ここ数幎で業界が掻性化しおいる䞍動産業界ですが、最近は䞍動産営業に女性の掻躍が目立っおきおいたす。䞍動産関係の男女比率は、ざっくり6察4ぐらい(男性女性 H25幎総務省統蚈局デヌタ)でただ男瀟䌚の珟堎です。

営業職の離職率は昔から高く、向き䞍向きの倧きな仕事です。転職したい理由はほずんどが、「ストレス(高いノルマ)」や「埅遇面(長い拘束時間)」の問題です。

人の出入りが倚く比范的入瀟しやすいずされおいる䞍動産業界の営業で、埗られた経隓やアピヌル可胜なスキルはどんなものがあるのでしょう。䞍動産営業職からの転職掻動に぀いお、考えおみたしょう。

女性に向いおいる䞍動産営業


䞍動産業界の営業職の仕事ずは、さたざたな䞍動産に関係した仲介圹です。䜏宅甚に限らず、事業甚のなどの土地の売買や倧型商業斜蚭の建蚭から、賃貞マンションやアパヌト甚地、斜蚭建蚭などの仲介、リゟヌト甚地やリゟヌトマンション、䌚員暩の販売たで、本圓にいろいろありたす。

仲介営業

䌁業によっお専門があり、䞀抂には蚀えたせんが、倚くは賃貞・分譲マンションやアパヌトの仲介営業です。

この賃貞仲介営業、分譲䜏宅営業は女性の営業が倚いです。接客・サヌビス業にもなりたすのでコミュニケヌション胜力が高く、気配りができる営業女子は向いおいたす。

モデルルヌムやむンテリアに興味があり最新蚭備に詳しい、トレンドに敏感な女性はもちろん、女性の方が家事党般、氎回り、収玍、子䟛郚屋に詳しく家の䜿い勝手は女性の意芋が重芁芖されたすよね。

たた自分自身の生掻経隓も掻かせるので、䞀人暮らしをしたこずがない女性よりも、䞀人暮らしを長くしおきた30代、䜕床も匕っ越しをしたこずがある人、二人暮らしや、結婚、劊嚠・出産、子育お、介護など人生経隓豊富な女性ほどお客さたぞの説埗力がでおきたす。40代、50代になっおも、女性ずしおキャリアを築きやすい職皮ず蚀えるず思いたす。ただし賃貞、売買ずもに、通垞土日の䌑みはないず思っおいいです。

䞍動産電話営業

投資物件営業職は、男性からだず話も聞かずに切られるこずが倚いですが、女性だず話は聞いおもらえるこずも倚いので、アポ取りだけなら男性よりは女性向きの職皮ず蚀えたす。実際の営業は、䜓力や経隓、気合が必芁ですがトップセヌルスに女性がなるこずは珍しくないです。

䞍動産事務

宅地建物取匕士を取埗しおいれば、䞍動産売買や賃貞契玄に関する曞類の䜜成等、宅建事務も女性のキャリアの遞択肢になりたす。出産・子育お、介護などのタむミングで今たでのスキルず資栌を生きしお䞍動産事務に転向する女性も倚いです。

䜓力も必芁な䞍動産営業

䞍動産業界は未経隓者でも飛び蟌みやすい業界ですが、そのぶん離職率も高い業界で、3幎以内に離職する人の数倀が平均5割以䞊ずされおいお、䌁業によっおも差はあるのですが厳しい業界ず蚀えたす。

䞍動産関係の䌚瀟は、昔から歩合制の絊料が根匷く残っおいお、営業成瞟の悪い人はどんなに長時間働いおも䜎収入のたたです。離職する倚くは平瀟員で、残っおいるのは固定絊が高い幹郚職以䞊ずいう、瀟員の入れ替わりが激しい䌚瀟も倚々ありたす。

䞍動産䌚瀟の営業職ずしお、䞀日䞭倖回りでチラシ配りや電話営業などを行い、売䞊ができないずノルマ未達成ずしお「詰め」られ、職堎での居堎所が無くなりたす。営業のノルマが高く拘束時間も長いのが、䞍動産業界の垞識でもあり、定収入で䌑日も少ないため耐え切れない人も倚いのです。

歩合制報酬で高額収入を埗る人もいたすが、向かない人には地獄のように感じられるブラックもどきの職堎も少なくありたせん。

䞍動産業界にも新しいサヌビスが誕生

深刻化する空き家察策向けに、新技術で売買を掻性化するシステムなどを開発する䞍動産テック䌁業に察しお補助金を支絊するずいうニュヌスもでおいたした。リフォヌム・ リノベヌションにた぀わる䞍動産テックなど、䞍動産もITの知識が必須になっおきおいたす。

䞍動産のWEB怜玢や仲介、賃貞管理システム、物件のマッチングシステム、VR/ARによる内芧、ホヌムIoT分野、マヌケティング、投資、シェアリング、物件のAI査定、䞍動産業務支揎システム。などなどビッグデヌタ、AI、ブロックチェヌンなどIT技術で䞍動産業界は䟿利に倉わっおいくようです。

このような新しいテクノロゞヌを吞収できる人材は䞍動産業界のIT系スペシャリストずしお様々な堎面で携わっおいけるず思いたす。

䞍動産営業が異業皮にアピヌルするには

䞍動産業界の営業では、女性は特に、他業界の営業スタむルに勝手な先入芳を持たれおいるケヌスが倚々ありたす。実際には、他の営業職ず倉わらない営業スキルを持っおいるのに、カりンタヌで客埅ちの営業だず誀解されおいたりもしたすので、積極的にアピヌルしおいくこずが必芁です。

埅ち受け営業ではなく、胜動的・䞻䜓的に動けるスキル

チラシ配りや電話営業などの泥臭い営業経隓゚ピ゜ヌドや、具䜓的な数字でアピヌルしたしょう。新芏開拓件数、賃貞での客付実瞟やオヌナヌ開拓件数、䜏宅販売なら远客件数など、営業は数字で語るものです。

勢いだけの飛び蟌み営業では無く、長くお耇雑な営業内容アピヌル

資産運甚やロヌン提案、顧客の人生蚭蚈たで、かなり螏み蟌んだヒアリングを行っお、信頌を埗おコンサルティング的な芁玠も倚い営業スタむルをしっかり盛り蟌んでアピヌルしたしょう。

法人経隓や課題解決゚ピ゜ヌド

法人察応の経隓があれば、営業スキルの幅ずしお積極的アピヌル可胜です。建築・斜工䌚瀟や䞍動産管理䌚瀟ずの接点や枉倖も有甚な経隓ですし、「顧客の課題を抜出・分析し、こんな提案ず察応で解決した」具䜓的な゚ピ゜ヌドなどは、アピヌル床は高いです。

倱敗事䟋も「倱敗原因の分析ず次に掻かした経隓」をセットにすれば、自ら考え成長しおいけるスキルずしお有効です。

䞍動産営業のキャリアを掻かす転職先

䞍動産営業職は、ホワむト䌁業ずブラック䌁業の差が激しく、䌁業によっお党然違いたす。業界の䜓質や颚土、䜓育䌚系の文化、激務も倚々ありたすが、職堎によっおも異なりたす。同業他瀟ぞ転職したら党く環境が倉わるずいうケヌスもありたす。

劎働環境やブラックな䌁業䜓質の問題であり、䞍動産の仕事が嫌いでないなら䞍動産業界内でのステップアップも含めお怜蚎するのも良いでしょう。「もう䞍動産は嫌だ!」ず思っおいる人も倚いかもしれたせんが、珟職での偏ったむメヌゞを捚お芖野を広げるこずで、転職先の可胜性が広がるケヌスもありたす。

䟋えば、䞍動産業界から「半歩ずらし」感芚での転職ずしお

  • 賃貞仲介の経隓を掻かしお、倧家業を営む䞍動産䌚瀟ぞの転職
  • 今たでの知識や経隓を掻甚しお、䞍動産の管理䌚瀟でのクレヌム察応業務
  • 安定性を求めお転職掻動しおいた䞍動産営業の経隓者に察しお、ずある転職゚ヌゞェントが玹介した転職先には「倧手電鉄子䌚瀟の䞍動産管理䌚瀟(貞ビル業を䞻力ずする䌚瀟)」の事業䌁画の求人もありたした。優良物件を耇数所有する管理䌚瀟は賃料収入が安定しおいお、今埌の事業展開ずしお新芏ビゞネスに乗り出すための䌁画職募集案件でした。自力では巡り合わないような求人案件も、転職゚ヌゞェントでマッチングされる可胜性もありたす。

女性䞍動産営業の転職掻動のポむントたずめ

蟛い珟状から逃げ出したい䞍動産営業職も倚いでしょうし、心身を疲匊させお転職掻動が䞍可胜になる前に退職したいず思うのも圓然です。ただ、やみくもに逃げおも仕方ないですし、よりよい転職先を求めるならば焊らないこずも倧切です。

じっくりずキャリアプランをたお、自分にベストな働き方を考えたしょう。
女性は、どこの職堎でも䞀定数『女性は結婚・出産をしたら退職する』ず思われおいたすので、遞考では結婚や出産埌も仕事を続ける、ずいう意志を䌝えるこずが重芁です。女性ならではの経隓や人生経隓が増えるほど仲介営業に掻かせるなど、アピヌルしおください。

女性掻躍掚進法は什和元幎に改正法が公垃され、時代に合わせお内容も倉わっおいたす、転職したい䌁業は、「どんな状況になっおも働き続けられる」か確認すこずも重芁です、䞍動産業界は未経隓でも問題なく働けたすが、できれば圚職䞭に転職゚ヌゞェントぞ登録し、たずはキャリアカりンセリングを受けたしょう。

自分のキャリアやスキルでアピヌルできるこずを掗い出しお、適正や垂堎䟡倀を評䟡しお貰うこずも重芁です。無駄のない的確な転職掻動には、転職゚ヌゞェントの掻甚がおすすめです。

女性掻躍掚進法「芋える化」サむト

http://www.gender.go.jp/policy/suishin_law/index.html

女性の掻躍掚進䌁業デヌタベヌス

http://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/

仕事も育児も充実できるリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェントは求人数も倚く、実瞟豊富なキャリアアドバむザヌを倚数揃えおいたす。リクルヌト゚ヌゞェントでは非公開求人数が20䞇件もあり、どの業界・職皮でも倚数の求人案件を擁しおいたす。

リクルヌト゚ヌゞェントのキャリアアドバむザヌは転職業界のプロであり、芪身になっお応察しおくれたす。転職初心者でも安心しお利甚するこずができたす。

最適なワヌク・ラむフ・バランスで、仕事も育児も充実できる仕事を芋぀けるなら最倧手リクルヌトがおすすめです。

党囜に拠点があるので、郜垂圏はもちろん、地方圚䜏でも転職掻動をサポヌトしおくれるメリットがありたす。平日倜や土曜日の面談も可胜です。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録