䞍動産業のおすすめの職皮に倉化は

2021幎、幎が明けおも新型コロナりむルスの感染拡倧に歯止めがかからない䞭で、転職垂堎は倧きく揺れおいたす。どこの業界でも倚かれ少なかれ新型コロナりむルスの流行による景気悪化の悪圱響を受けおいたすが、゜ヌシャルディスタンスを意識した新たな働き方も転職垂堎の動向に圱響しおいるわけです。

新型コロナりむルスの流行が収たるのはい぀か、囜民の倚くにワクチン接皮が行き枡ったずしお働き方は新型コロナりむルスが珟れる前のように戻るのか、など先行き䞍透明な芁玠がいく぀もあるため、断定はしにくいですが、䞍動産業に限っおも2021幎床版のおすすめの職皮は以前ずは異なっおくるでしょう。

たず、䞍動産業の職皮のうち花圢だったのが営業職で、実力によっおは盞圓のむンセンティブをもらう人も珍しくはありたせんでした。しかし、新型コロナりむルスの流行で察面しおの営業がやりにくくなっおいる珟圚、時代の流れに察応した営業力が求められたす。

か぀おは、䜓育䌚系の延長のような根性でカバヌする戊略も営業職では䞀般的でしたが、飲みに行くなどで懇芪を深めお仕事に結び぀けるこずが難しい状態では、圓然ながら以前の戊略は䜿えたせん。もちろん、新型コロナりむルスによる景気悪化の圱響で成果を出しにくくなっおいる面もあるため、営業職には逆颚が吹いおいたす。

ただし、営業職がおすすめの職皮から倖されるわけではなく、逆にチャンスだず捉える考え方もあるのです。新型コロナりむルス以前のやり方が通甚しにくくなった珟状は、新参者にずっおはたたずない機䌚です。もちろん、闇雲に足で皌ぐ営業ができない以䞊はしっかりず戊略を立おる必芁があるものの、䞀気に台頭するチャンスがありたす。

新型コロナりむルス埌の営業職で重芁なのは、ビゞネス自䜓ぞの理解の深さず、自らの動きでビゞネスを䜜り出す胜力です。売り蟌みをするだけの営業職でも昔は結果を出すこずができたしたが、新型コロナりむルスにより厳しい状況に陥っおいる以䞊、よりビゞネスに粟通しおいる営業マンが求められたす。

新型コロナりむルスにより䞍動産業の需芁は萜ち蟌んでいるものの、䞀方で䟛絊は新型コロナりむルス流行埌に増えおいるように、チャンスは転がっおいるのです。客足が遠のいおいるけれども物件をどうにか䜿えないか、このような悩みを抱えおいる人は珍しくはありたせん。

珟状は䟛絊過倚の状態が続いおいたすが、オンラむンをうたく䜿うなり人混みを避けるアむデアを出すなりしお、䟛絊をしっかりずさばける人が理想的なアフタヌコロナの営業職です。人間関係の構築ずいった胜力に加えお、新たなビゞネスを䜜り出す発想力が営業職には求められたす。もちろん、決しお簡単なこずではありたせんが、チャンスはありたすので営業職をあえお狙うのも手です。

ビル管理、マンション管理ずいったメンテナンスメむンの職皮は、新型コロナりむルスの圱響が少ない郚類です。もちろん、業務で密にならないよう泚意する必芁があるなど仕事内容に倉化はありたしたが、新型コロナりむルスに関係なく垞に需芁があり、たた緊急事態宣蚀の際も緊急事態宣蚀時に事業の継続が求められる事業者にビルメンテナンスが含たれおいたこずから、2021幎床以降も存圚感の発揮が期埅できる職皮です。

ただ、レゞャヌスポットの管理などに぀いおは、間違いなく業瞟悪化の悪圱響は出おおり、メンテナンスを手掛ける職皮の䞭でも厳しい状況に远いやられるケヌスはありたす。たた、マンションの内芋の察応もマンション管理の仕事の1぀ですが、こちらは新型コロナりむルスにより珟地での内芋が䞋火になり぀぀あるのが実情です。

ただし、内芋に぀いおはオンラむン内芋が新型コロナりむルス前ず比べお需芁が高たっおいたす。以前のように、立ち䌚っお魅力をアピヌルするこずはできたせんので、オンラむンを通しおのコミュニケヌションであっおも物件のよいずころを玹介できるかがポむントです。

党䜓的に、管理は䞍動産業の䞭では新型コロナりむルスの圱響を受けにくい郚類であり、狙い目な職皮です。ただ、ビル管理にしろマンション管理にしろ、リモヌトワヌクで䜕ずかなる仕事ではありたせん。どうしおも珟堎に出る必芁がある仕事のため、新型コロナりむルスが流行する䞭でなるべく出歩きたくない、自宅勀務が理想だず考えおいる人向けではありたせん。

ある皋床のリスクは避けられたせんが需芁は期埅できるため、海倖で始たっおいる新型コロナりむルスのワクチン接皮の結果を様子芋し、ワクチンによる予防が期埅できそうであればメンテナンスを狙っおみるのもよいでしょう。䌁画開発も䞍動産業の䞭では人気の職皮ですが、新型コロナりむルス流行前よりも繊现な蚈画立案が求められたす。

仮に、ワクチン接皮で新型コロナりむルスの流行が萜ち着くずしおも、必ずしも以前の生掻に戻れるずは限りたせん。むンフル゚ンザが毎幎流行するように、新型コロナりむルスが毎幎の脅嚁ずしお生掻に立ちはだかる恐れもありたすので、仮にワクチン接皮が行き枡ったずしおも、混雑を避けられるような仕組みを䜜らなければいけたせん。

ビルや商業斜蚭の䌁画開発では事業内容に぀いおも深いずころたで考える必芁があり、先に曞いた営業職ず同じくビゞネスセンスがより求められたす。

䞍動産業の裏方の仕事ず今埌の業界

䞍動産ず盎接は関わらない裏方の仕事も泚目を集めおおり、倚くの䌚瀟が欲しがっおいるのは、瀟内のIT化ぞ察応するための人材です。日本の䌚瀟はFAXが珟圹でいるなどIT化が遅れおいる傟向がありたしたが、䞍動産業界はその䞭でも特にIT化が進んでいない郚類でした。

いわゆる䞭小䌁業が倚いこずずも関係しおいたすが、玙に電話、FAXで仕事を進めるケヌスが非垞に倚かったため、IT化を支えるための人材は䞍動産業界でも求められおいたす。最埌に、䞍動産業ぞの転職を考えおいるのであれば、それぞれの䌚瀟の察応を芋るこずも必芁です。

新型コロナりむルスにより打撃を受けおいるのはどこも同じですが、新型コロナりむルスをきっかけに働き方を倧きく倉えようずしおいる䌚瀟ず、䞀時しのぎの察策ずしおテレワヌクなどを導入しおいる䌚瀟では、アフタヌコロナで倧きく差が぀くでしょう。

䞀時しのぎの察策をしおおり、新型コロナりむルスが萜ち着いたら以前のような働き方に戻そうずしおいる䌚瀟の堎合、今埌に淘汰される可胜性が高たりたす。アフタヌ新型コロナで䞍動産業界の二極化が進むず予想しおいる専門家がいるように、出歩くのが難しい状況でもしっかりず察応しお利益をあげようずする䌚瀟ず、察応できずに生産性が萜ちる䌚瀟に分かれおいくず考えおください。

新型コロナりむルスの圱響を考えお職皮を遞んだずしおも、肝心の䌚瀟の方が頌りなければ転職が倱敗に終わる恐れも十分にありたす。そのため、職皮を意識するのず同時に、アフタヌ新型コロナのこずたでしっかりず考えおいる䌚瀟を遞ぶのがポむントです。

テレワヌクを望む䞍動産業界ぞの転職垌望者も倚いですが、機噚の取り揃えが遅れおいるなどの理由でテレワヌクがしにくい䌚瀟は、すでに遞ばれにくくなっおいたす。新型コロナりむルスぞの察応力が期埅できるこずは最䜎条件であり、プラスアルファでビゞョンをしっかりず持っおいる䌚瀟が求められおいるのが実情です。

景気が埌退する䞭でどのような事業を展開し収益をあげようずしおいるのか、再び新型コロナりむルスの倧流行が起こった堎合に瀟員を守っおくれるのか、危機管理胜力は優れおいるのかなど、転職垌望者の倚くは厳しい目で䞍動産業界を芋おいたす。

転職掻動の面接で逆質問は欠かせたせんが、業務の効率化のためにどのような察策をしおきたか、䜕を意識しおいるかは必ず問いかけたいずころです。

プロの客芳的な意芋を聞いおみよう

アフタヌコロナを芋据えおの転職先は、プロのコンサルタントに客芳的な評䟡をしおもらうこずをおすすめしたす。転職支揎サヌビスの䞀぀、転職゚ヌゞェントに圚籍しおいるキャリアコンサルタントは経隓豊富で様々な業界に粟通しおいるプロです。

面接のコツやシミュレヌションのフォロヌ、゚ントリヌシヌトや職務経歎曞の曞き方などにもアドバむスをもらえる、頌もしい存圚です。仕事を続けながらの転職掻動は、スケゞュヌルもハヌドになりたすが、面接のスケゞュヌル調敎や条件亀枉もお願いできるので、積極的に掻甚するずメリットも倚いです。ぜひ䞀床、転職゚ヌゞェントに盞談しおみおください。

䞍動産業界の転職におすすめの転職゚ヌゞェント

転職゚ヌゞェントは数倚くありたすが、今のあなたに最適な転職゚ヌゞェントを利甚するこずで、アフタヌコロナを芋据えた、あなたキャリアプランにマッチした転職求人にめぐり合うこずができたすし、曞類遞考や面接の通過率を䞊げるこずができたす。

できれば圚職䞭に転職゚ヌゞェントぞ登録し、たずはキャリアカりンセリングを受けたしょう。自分のキャリアやスキルでアピヌルできるこずを掗い出しお、適正や垂堎䟡倀を評䟡しお貰うこずも重芁です。無駄のない的確な転職掻動には、転職゚ヌゞェントの掻甚がおすすめです。

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

倧手転職゚ヌゞェントのリクルヌト゚ヌゞェントでは、非公開求人を20䞇件以䞊扱っおいたすので、未経隓の転職でも玹介しおくれる求人を抱えおいたす。業界に特化したキャリアアドバむザヌを倚数擁し、党囜に拠点を持っおいたすので、地方圚䜏の人でも気軜に利甚できたす。

人材業界で囜内最倧手ずいえるリクルヌトが母䜓になっおいたすので、䞍動産業界にも倚くの求人がありたす。転職゚ヌゞェントは耇数登録するのがいいので、たずは抑えおおきたい゚ヌゞェントずいえるでしょう。

転職サポヌトの流れもスピヌディヌなので、今すぐ転職したい人も頌りになりたす。土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録