ITエンジニアに特化した、スカウトサービスのDirect type。

Direct typeの評判がよいのかわからず、利用を迷っている人も多いでしょう。

本記事では、Direct typeの評判を調査しました。

Direct typeの特徴や利用するメリット・デメリット、おすすめな人についても解説します。

転職に悩むITエンジニアの人は、ぜひ参考にしてください。

日々スキルアップに疲れたITエンジニアへ IT系転職サイト57社を比較

目次

Direct typeの評判

◯と×の札を上げる女性

まずはDirect typeの評判について、よい面・悪い面に分けて解説します。

Direct typeのよい評判

いざ始めてみると、思ったよりスカウトも来ましたし、隙間時間を使って効率的に活動ができてとても使いやすさを感じました。

引用:IT・Webの転職 Direct type-エンジニアの転職 App Storeページ

インターネット上では、「スカウトが多くあり、自身の経験や実績に応じたオファーが舞い込む」といったという口コミが数多くありました。

情報を入力したら待っているだけでよいので、手軽に効率的な転職活動を行えます。

Direct typeの悪い評判


「スカウトが届かない」という悪い評判も一部見られました。

Direct typeは、誰にでもスカウトが届くわけではありません。

スカウト送付や採用するときには、ITエンジニアの知識や経験が影響します。

なかなかスカウトが届かない人は、企業とマッチできそうな希望条件か、情報に漏れがないか、企業の需要を満たせるスキルがあるか、確認しましょう。

Direct typeの特徴

Direct type(ダイレクトタイプ)

サービス開始日2020年
対応職種ITエンジニア
対応エリア全国(首都圏が多い)
求人数1,600件以上
運営会社株式会社キャリアデザインセンター

Direct typeは、ITエンジニアに特化したスカウトサービスです。

ITエンジニアは言語・使用技術などを登録するだけで、自分のスキルや経験に合った求人情報を受け取れます。

さまざまな企業からスカウトメールが届き、自分にピッタリの求人を選ぶことができるのが特徴です。

次に、Direct typeのくわしい特色について確認しましょう。

ITエンジニアの求人が多い

Direct typeはITエンジニアの求人が非常に多く、幅広い業界や領域の求人情報を提供しています。

ベンチャー企業から大手企業の求人まで、1,600件以上と豊富なのが特徴です。

プログラミング言語や開発ツールに特化した求人や、プロジェクトマネージャーなどのリーダーシップポジションの求人など、多様なキャリアパスに合わせた求人が豊富に揃っています。

求人数が豊富なので、自分の希望やキャリア目標に合った案件を見つけやすくなるでしょう。

typeブランドで転職ノウハウが豊富

Direct typeは、「type」「女の転職type」などtypeブランドの一環として運営されています。

運営会社は、エンジニア採用に強い「type」やIT業界に特化した人材派遣サービス「type IT派遣」を展開している株式会社キャリアデザインセンターです。

長年の経験と実績を持つ転職支援サービスであり、多くの転職成功者を輩出してきました。

1993年の創業から培ったノウハウを活かして、Direct typeではITエンジニアに特化した転職サービスを展開しています。

転職活動がスムーズ

Direct typeの利用により、転職活動をスムーズに進められます。

企業からスカウトを受けるDirect typeは、技術情報・履歴書・職務経歴書を登録して待つだけで転職活動が進むサービスです。

スカウトメールにより求人情報を得られるので、自分で求人を探す手間や時間を削減できるでしょう。

また、職務経歴書の作成機能や、自分のビジネスアビリティやタイプを可視化する相性診断機能を使えば、転職活動における悩みや困りごとも解決できます。

Direct typeへ無料登録

Direct typeを利用するメリット

メリット

Direct typeを利用するメリットは、以下のとおりです。

  • エンジニアが使いやすい機能が豊富
  • 効率的に転職活動できる
  • スマホアプリの使い勝手がよい

利用するメリットを確認し、自分にとって使いやすいか考えてみてください。

エンジニアが使いやすい機能が豊富

Direct typeは、エンジニアが使いやすい機能が豊富に備わっています。

たとえば、専門技術やスキルを詳しく登録できるため、求人とのマッチングがより的確に行われます。

さらにプログラミング言語・技術環境・使用ツールなどから検索できるので、一般的な転職サービスより使いやすいでしょう。

職務経歴作成機能を使えば、ITエンジニア向けの職務経歴書をタップするだけで完成させられるので、在職中で忙しい人も気軽に転職活動を始められます。

効率的に転職活動できる

Direct typeを利用すると、自分で求人を探す手間が省けるため、転職活動を効率的に進められるメリットがあります。

スカウトサービスなので、経歴やスキルを登録したら、スカウトを待つだけで転職活動を始められるのが魅力です。

面接確約スカウトのオファーを受けられれば、書類選考なしで面接に進めます。

さらに、応募や面談のスケジュール管理もアプリ内で簡単に行えるため、時間の節約にもなるでしょう。

スマホアプリの使い勝手がよい

Direct typeはスマホアプリも提供しており、使い勝手がとてもよいのが魅力です。

スマホでいつでもどこでも転職活動ができるため、忙しいITエンジニアでも効率的に活動できます。

アプリ内では、求人情報の閲覧・応募から面談のスケジュール管理まで簡単です。

さらに性格診断のようなクイズに回答するだけで、自分のジョブアビリティが分かる相性診断機能も搭載しています。

Push通知機能を使えば、重要な情報を見逃すことなく、スムーズに転職活動を進められるでしょう。

Direct typeを利用するデメリット

デメリット

Direct typeを利用する上でのデメリットには、いくつかの点が挙げられます。

  • エンジニア以外の求人を探すのに向いていない
  • 地方の求人数が少ない
  • 経験が足りないとスカウトを受け取れない

メリットとあわせて比較し、自分に合っているか確認してみましょう。

エンジニア以外の求人を探すのに向いていない

Direct typeはITエンジニアに特化したサービスなので、エンジニア以外の職種や業界の求人を探せない点に注意しましょう。

IT以外の分野は取り扱っていないので、さまざまな求人を一度にチェックするのに向いていません。

掲載している求人はtypeで取り扱っているものと同じなので、さまざまな職種・業界の求人もあわせてチェックしたい人は「type」、または大手転職サービスの利用がおすすめです。

おすすめ転職サイト17社徹底比較!求人数・機能から活用法まで解説【2023年10月】

地方の求人数が少ない

Direct typeは全国対応しているものの、首都圏の求人が多いので、地方在住の人は使いづらいデメリットがあります。

公開求人をチェックしたところ、80%前後は首都圏の求人でした。

首都圏在住の人や状況を考えている人でなければ、Direct typeを使うメリットを感じられないかもしれません。

地方での転職を考えている場合は、ほかの転職サービスと併用するほうが求人の選択肢が広がるでしょう。

経験が足りないとスカウトを受け取れない

経験が浅いITエンジニアの場合、スカウトの数が少ないか、まったく受け取ることができないデメリットがあります。

IT業界では、経験の豊富なエンジニアの需要が高くなっているのが現状です。

Direct typeでスカウトを受け取るためには、一定の経験を要求される場合があります。

自分の希望に見合うスカウトを得るためには、経験値を増やしたり、職務経歴書や登録するスキルを見直したりすることが重要です。

Direct typeの利用がおすすめな人

OKサインをする女性

Direct typeは、以下のような人におすすめです。

  • 首都圏で求人を探しているITエンジニア
  • 隙間時間で転職活動を進めたい人
  • 自分の市場価値を知りたい人

利用が向いている人の特徴をくわしく解説するため、自分が当てはまるか確認しましょう。

首都圏で求人を探しているITエンジニア

首都圏での転職を希望するITエンジニアにとって、Direct typeは非常におすすめのサービスです。

Direct typeは首都圏を中心に、大手企業や有名スタートアップ企業など、ITエンジニアに関する多数の求人情報を提供しています。

高い技術力や確かな実績がある人は、待っているだけでスカウトを受け取れるでしょう。

地方から上京を考えている人や、首都圏でのキャリアアップを目指す人は、ぜひDirect typeの利用を検討してみてください。

隙間時間で転職活動を進めたい人

仕事が忙しく、隙間時間で転職活動を進めたい人は、Direct typeがおすすめです。

Direct typeを利用すれば、隙間時間を有効活用して転職活動を進められます。

自分の希望条件に合った求人情報をスカウト形式で提供してくれるため、面倒な求人検索や応募手続きの手間を省けます。

仕事の合間や通勤時間など、時間の制約がある中でも効率的に転職活動を進められるので、ストレスを感じずに自分のキャリアを見つけられるでしょう。

僅かな時間でも転職活動を進めたい人は、Direct typeを要チェックです。

自分の市場価値を知りたい人

自分の価値を知りたい人には、Direct typeが役立つでしょう。

転職を考える際には、自分の市場価値を知ることが重要です。

Direct typeでは、登録時にスキルや経験を詳細に入力すると、企業からのスカウトが届きます。

企業の種類や提示される条件、受け取れるスカウト数などから、自分の市場価値を客観的に把握できるでしょう。

すぐに転職を考えていない人は、登録だけして様子見するのも選択肢のひとつです。

Direct typeへ無料登録

Direct typeの利用が向いていない人

Direct typeはITエンジニアに特化しているスカウトサービスなので、以下のような人の利用には向いていない可能性が高いでしょう。

  • 技術職以外の求人を探している人
  • 転職サポートを受けたい人
  • 求人条件が細かく決まっている人

ここでは、Direct typeの利用が向いていない人の特徴を解説します。

自分に向いていないと感じたらほかの転職サイト・転職エージェントの利用を検討してみてください。

技術職以外の求人を探している人

Direct typeはITエンジニアに特化したスカウトサービスなので、IT職以外への転職を目指している人にはおすすめできません

IT求人がほとんどなので、ほかの職種・業界について同時に調べるのは不可能です。

技術職以外の求人を探している人にとっては、ほかの転職サイトの方が適しているでしょう。

自分の経験やスキルに合った求人を探すためには、利用者の多い総合転職サイトや業種特化型のサイトがおすすめです。

転職サポートを受けたい人

Direct typeはスカウト形式のサービスであり、転職サポートやコンサルティングを受けられません。

転職相談・模擬面接・企業との交渉代理といったサポートはないので、転職活動自体は自力で進める必要があります。

転職に不安がある場合は、専門のアドバイザーからサポートを受けられる転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは、個別のサポートやアドバイスを提供してくれるため、転職活動の成功につながる可能性が高くなります。

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

求人条件が細かく決まっている人

求人条件が細かく決まっている場合、自分に合った求人を見つけるのは難しいかもしれません。

Direct typeはスカウト型のサービスであり、利用者は求人に応募するかどうかを選べます。

しかし求める条件が明確な場合は、自分で求人を検索できる転職サイトの方が、より満足のいく転職活動ができるでしょう。

自分に合った転職方法を選ぶことで、より良いキャリアの築き方につながります。

Direct typeを利用する方法

ITエンジニアの転職をサポートするDirect typeを利用する方法を紹介します。

公式サイトから新規会員登録

公式サイトから新規登録

Direct typeを利用するためには、まず公式サイトにアクセスをして、新規会員として登録する必要があります。

公式サイトにアクセスすると、登録フォームが表示されるので、メールアドレスを入力して登録しましょう。

登録アドレスに届いた認証コードを入力したら、本登録に進みます。

以下の情報を記入したら、登録完了です。

  • 生年月日
  • 最終学歴
  • 就業状況・直近就業時期
  • 転職希望時期
  • 直近の年収
  • 経験した職種と経験年数
  • 経験言語・習熟度
  • 希望勤務地
  • 希望職種
  • こだわりたい条件

職務経歴書やスキルを記入してスカウトを待つ

登録が完了したら、職務経歴書やスキルなどの情報を記入しましょう。

詳細な情報を正確に入力することで、自分に合った求人情報を受け取れます。

ミスマッチを防ぐためには、希望条件までしっかりと記載してください。

職務経歴書やスキルまで記載したら、求人情報をチェックしながらスカウトを待ちましょう。

Direct typeでは、転職希望者に合った求人情報がスカウトとして送られてきます。

各求人をチェックすると、自分の条件とマッチしている数が表示されるので、ミスマッチを防げるでしょう。

企業と応対しながら選考に進む

興味を持ったスカウトが届いたり、求人に応募した企業から連絡が来たら選考に進みましょう。

Direct typeでは企業とのやり取りや面接など、すべて自分で行う必要がある点に注意してください。

面談までは顔が見えないなかでのやり取りになるため、こまめな返信を心がけると印象アップに効果的です。

適切な職場環境や条件を見つけるためにも、メッセージ時点から選考が始まったと考え、積極的にコミュニケーションを取りましょう。

Direct typeへ無料登録

Direct typeとの併用がおすすめな転職サービス5選

会社名レバテックキャリアDYMテックTechClipsエージェントウィルオブ・テックtype転職エージェントIT
レバテックキャリアDYMテックTechClipsエージェントウィルオブ・テックtype転職エージェントIT
対応エリア東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・福岡東京・神奈川・千葉・埼玉東京・神奈川・千葉・埼玉全国全国
公開求人数約19,030件約35,000件以上約700件約3,000件約25,000件

Direct typeとの併用がおすすめな転職サービス5種類について、詳しく解説します。

レバテックキャリア

レバテックキャリア

レバテックキャリア
レバテックキャリア
  • IT・Web業界を知り尽くしたアドバイザー
  • 現場のリアルな情報を常に把握
  • 内定率を上げる企業別の面接対策
職種
ITエンジニア
公開求人数
19,030件
対応地域
東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・福岡
おすすめ年代
20代から40代

レバテックキャリアは、ITエンジニアのための転職サービスとして人気です。

求人案件も約19,030件と豊富なので、Direct typeと併用するとより幅広い求人情報にアクセスできます。

IT・Web業界を知り尽くしたアドバイザーがサポートしてくれるため、紹介される求人にも満足できるでしょう。

企業別の面接アドバイスを受けられるレバテックキャリアなら、初めての転職も安心です。

幅広い求人数と手厚いサポートを求める人は、レバテックキャリアに登録してみてください。

レバテックキャリアへ無料登録

DYMテック

DYMテック

DYMテック
DYMテック
  • 直請け案件・高単価案件が豊富
  • 専任担当者のサポートが充実している
  • リモートワークOKな案件が豊富
職種
ITフリーランスエンジニア
公開求人数
35,000件以上
対応地域
東京 / 神奈川 / 埼玉 / 千葉
おすすめ年代
全年代

DYM IT転職は、ITエンジニアに特化した案件サイトです。

経営者層とのネットワークが豊富で、社長と直に単価や条件を交渉できることから高単価な案件が多いのが魅力!

スタートアップ企業から大手企業まで、規模・業種を問わず豊富な案件を取り扱っています。

フリーランス向けの案件が多いので、Direct typeと併用することでより客観的な市場価値を確かめられるでしょう。

他の企業へ転職を狙っているものの、将来的に独立を考えている人におすすめです。

DYM IT転職へ無料登録

TechClipsエージェント

TechClipsエージェント

TechClipsエージェントは、ITエンジニアに向けた転職エージェントサービスです。

リモート求人が多数あるため、ワークライフバランスを重視する人も使いやすいでしょう。

転職希望者と企業をマッチングさせることに特化しており、スピーディーな転職が可能です。

エンジニア出身のコンサルタントがサポートしてくれるので、転職後1年以内離職者ゼロを更新しています。

Direct typeと併用すると、より自分に合う求人を見つけられるでしょう。

TechClipsエージェントへ無料登録

ウィルオブ・テック

ウィルオブ・テック

ウィルオブ・テックは、ITエンジニア向けの転職エージェントです。

サポート担当がキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーの2人もつくため、高い内定率を期待できます。

Webサイトに掲載されていない非公開求人が常に1,000件以上あるので、他にはない求人をチェックできるのも魅力です。

年収アップをデフォルトで考えており、150万円以上も上がったケースが見られます。

Direct typeと併用することで、より的確な求人情報を受け取れるでしょう。

ウィルオブ・テックへ無料登録

type転職エージェントIT

type転職エージェントIT

type転職エージェントITはtypeブランドのひとつで、IT業界・エンジニアの転職を目指す人のための転職サービスです。

IT専門のキャリアアドバイザーがサポートしてくれるため、最適な求人をチェックできます。

求人数が25,000件以上あるので、Direct typeと併用すれば転職のチャンスをさらに広げられるでしょう。

高収入になりたい人にとっては、年収アップ率が78%と高いのも嬉しいポイントです。

typeブランドでまとめたい人は、ぜひtype転職エージェントITに登録してみてはいかがでしょうか。

type転職エージェントITへ無料登録

Direct typeは評判がよいスカウトサービス!首都圏でIT求人を探しているエンジニアにおすすめ

Direct typeはITエンジニアの求人が多い点や、効率的に転職活動を進められる点から、評判がよいスカウトサービスだとわかりました。

ただし技術力が低いエンジニアの場合、スカウトを受けられない可能性があるので、否定的な意見を持つ人もいました。

そのため、すでにエンジニアとして活躍しており、首都圏での就職を検討している人にはDirect typeがおすすめです。

また忙しくて隙間時間で転職活動をしたい人や、自分の市場価値を知りたい人にも向いています。

ただし転職サポートを受けられないので、転職に不安を抱える人は本記事で紹介した転職エージェントとの併用も検討してみてください。

Direct typeへ無料登録