建設会社と職人のマッチングアプリ

現在、様々な分野のマッチングサービスがありますが、求職や請負などの仕事に関するマッチングサービスもそのうちの一つです。仕事においてマッチングサービスを効果的に活用することで、仕事を探している側は安定して仕事を見つけることができます。一方、仕事を発注する側では人手不足を解消することができます。

特に建設業界は慢性的な人手不足が深刻な問題となっています。しかしその一方で、資格や経験はあるものの、安定して仕事が入らないという職人さんもおられます。それで、建設会社と職人のマッチングアプリは双方の悩みを解決できる手段として注目を集めています。

しかし、いざ活用してみようと思うものの、どのアプリを使えば良いのか分からずに悩んでしまう人も多いかもしれません。どうすれば良いでしょうか。

建設会社と職人のマッチングアプリを選ぶ際に考えておくべきこと

建設会社と職人のマッチングアプリを選ぶにあたり、まず考えておくべきいくつかの事項があります。

一つ目は、マッチングサービスの利用者数や登録者数です。マッチングサービスを利用する場合、登録者数が多ければ多いほど、自分の要望によりピッタリの相手を見つけることが可能になります。そのため、サービス登録者数は多い方が有利であると言えます。

しかし注意しなければならないのは、登録者数が多ければそれで良いというわけではありません。効率的にマッチングすることができているのかも重要な要素になります。まずは目安として登録者数を確認しておくと良いでしょう。

二つ目に考えておくべきことは料金です。多くのマッチングサービスは無料で登録することができると思いますが、一部のサービスは有料になる場合もあります。また、案件が決まり、それぞれの給与交渉が成立した際にマッチングサービス側に支払われる手数料などもあるでしょう。

いずれにせよ、マッチングサービスを活用していく上でどのくらいの費用がかかるのかもきちんと考えておくべきです。多少の費用は生じるでしょうが、それに見合ったサービスが受けられないようであれば、お勧めできるマッチングサービスとは言えないでしょう。

三つ目に考えておくべきことは使いやすさやサポート体制などです。例えば、使いやすさという面から考えてみると、自社アプリを持っているマッチングサービスの方が使い勝手が良いと言えるかもしれません。もちろん、アプリが無いから悪いというわけではありません。大切なのは自分にとって使いやすいかどうかです。

加えて、サポート体制も事前にチェックしておくことは大切です。サポートが必要になるのはトラブルなどイレギュラーな事態が発生した時です。そのような場合にスムーズに対応してくれるのか、どのようにしてくれるのか、といったことを確認しておきましょう。マッチングサービスの概要から確認することもできますし、利用者のレビューなども参考にすることができるかもしれません。

これら三つのことを良く考えてから建設会社と職人のマッチングアプリを選んでいくならば、満足のいくものを見つけることができるでしょう。

「助太刀アプリ」について

建設会社と職人のマッチングアプリを探していくと、「助太刀」というアプリを目にすることでしょう。建設会社と職人のマッチングアプリはいくつかありますが、助太刀はその中でも人気のあるアプリです。

助太刀についての基本的な情報の中で最も注目できるのは登録者数の多さです。現在、登録事業者数は17万を超えています。助太刀の提供するサービスは仕事を発注する建設会社と仕事を受注する職人とのマッチングですが、助太刀は登録者数が業界内でも圧倒的に多いため案件の達成率が高いです。

また、助太刀のアプリは使いやすさの点においても良い評価が多く見られます。案件を探していく上で、プロフィール情報はとても大切な要素ですが、助太刀アプリでは加工実績や希望条件なども含まれているため、より要望に沿った案件や人材を見つけることが可能です。

加えて職人たちの人柄などもプロフィールに載せられており、どんな職人さんなのかを事前に把握しておくことができるのも一つの特徴となっています。さらにLINEのようなメッセージでやり取りできるもの、助太刀アプリの使いやすさの一面です。

助太刀アプリの別の特徴

助太刀アプリに付随するサービスも人気の理由となっています。
例えば、万が一の事故などに備えて労災に加入することが可能です。助太刀には「助太刀労災」と呼ばれる保険があり、組合費500円で利用することができます。様々な現場に助太刀しに行く職人さんにとって、安価で補償のある労災に加入できるのは大きなメリットの一つでしょう。

他にも「助太刀ストア」と呼ばれるサービスがあります。これは、職人さん自身が所有する工具を診断したり、修理したりすることのできるサービスです。修理の際には代替品の購入などもできるため、忙しくてなかなかお店に行くことのできない職人さんにとっては助かるサービスだと言えます。

そして給料の受け取りに便利なのが「助太刀PAY」と呼ばれるサービスです。このサービスは工事代金を即日受け取ることのできるサービスです。助太刀カードへの加入が条件となりますが、年会費や入会費はかかりません。助太刀PAYではセブン銀行を利用して、働いたその日に工事代金を受け取ることができます。

助太刀アプリの利用方法

助太刀アプリの利用方法は仕事を発注する側と受注側とで異なります。

仕事を受注する職人さんは無料

仕事を受注する側、職人さんなどの場合は登録料やマッチング手数料などの費用は基本的にかかりません。
一方、仕事を発注する側、建設会社などの場合は「助太刀プロ(月額1980円)」か「助太刀ビジネス・エンタープライズ(月額29,800円)」のどちらかのコースから選択して利用することができます。

助太刀アプリの登録は本名のみとなっており、ニックネームなどでは登録することはできません。さらに悪質な業者は評価機能によって登録を抹消されます。そのため、登録している全ての建設会社や職人さんは安心して仕事を発注したり受注することができます。

仕事を受注したい職人さんは、アプリに登録してから自分に合った仕事を探します。職種は大きく5種類に分類されており、

鉄筋工や解体・足場や鉄骨の鳶食などの「建築・躯体」
強電や弱電・太陽光などの「電気」
クロス・塗装・左官・クリーニング・サイディングなどの「建築・仕上げ」
土木・重機オペレーター・造園・杭打ち・警備・外構などの「土木」
そして空調・水道・ガスなどの「設備」です。

登録の際に職種・そして自分の居住地を入力しておき、近くに気に入った現場や案件を見つけたら「助太刀する」だけで仕事を受注することができます。勤務する現場の場所や給料などは詳細情報で確認することができますが、さらに知りたいことがあれば仕事の発注者にメッセージを送って確認することが可能です。
なお、助太刀アプリから退会したい場合には電話での問い合わせが必要になります。

建設会社と職人のマッチングアプリの活用

慢性的に建設業界では人手が足りないと言われていますが、一方で安定して仕事が無いという職人さんも多くいます。そのため、建設会社と職人のマッチングアプリの利用者数は毎年増加傾向にあります。

そして、これからも需要は増えていくことが予想されています。現在、登録や年会費が無料のアプリがあるなら、まずは登録だけでもしておくと良いでしょう。

工事会社・職人・個人をつなぐスマホアプリ

建設会社と職人のマッチングアプリ【助太刀】

長州力さんが出演するTVCMで有名な、建設会社と職人をつなぐマッチングアプリです。
受発注どちらも活用できるので、人手が足りない時は案件を発注して、仕事がない時は案件を受注できます。
協力会社を探す場合や建設会社のコミュニティを広げたい際もマッチング機能は役立ちます。

また、「助太刀安心払い」は、費用を立て替えてくれるから、すぐ確実に代金が受け取り可能なサービスや月額500円で労災へ加入できる、「助太刀労災」も充実の保証で助かります。
現場でスマホで注文で、現場に届く。職人のためのプロショップ「助太刀ストア」も利用できます。

※iOS、Android対応
利用数17万事業者の助太刀が運営しているから安心
※全国対応:50代まで登録可能です。未経験OKの求人も数多く掲載

【助太刀】アプリの無料ダウンロード