新型コロナウイルス感染症は、第7波に入り感染者が全国で急速に拡大していますが、営業制限等の飲食店規制を回避して、感染拡大防止と経済社会活動の両立を図る方針に切り替わっています。

新型コロナ第6波が完全に収まっていない状態でも、人々にコロナ警戒の意識が薄れ経済活動が活発になり、あらゆる業界で求人情報が豊富に出され、特に飲食業界に関係した求人は数、種類ともに他の業界をしのぐものとなっています。そもそも、大企業から個人経営の店舗まで、全国にたくさんのお店がありますので、コロナが収束すれば求人のニーズが高いのです。

また、業務内容によっては資格が必要ないケースも多いため、気軽に働けるというのも人気の理由となっています。このように、活発に転職がなされていますので、転職サイトや転職エージェントの数も多く、それぞれで個性的なサービスを打ち出しています。転職活動をスムーズに進めるためにも、上手に転職支援サービスを活用しましょう。

外食産業・飲食店に特化した転職支援サービスの特徴

外食産業・飲食店に特化した転職支援サービスは、様々な人材紹介会社によって運営されています。この業界の転職事情は、他の業種とは異なる点が多いので、転職支援サービスを利用するのであれば、やはり特化型のサイトを使うと良いでしょう。

まず、一口に外食産業や飲食店と言っても、分類するのが難しいほどたくさんのタイプがあります。料理の種類だけでも、和食、フレンチ、中華、イタリアン、ファストフードなどたくさんあり、それぞれに異なる接客や調理法が求められます。また、大企業がチェーン店を展開していることもありますし、こじんまりと小さなお店を開いている個人経営者もいます。

さらには、レストランやホテル、フードコートなど店舗の形態も様々です。それぞれに、料理人としてもホールスタッフとしても、異なる職場環境が存在しますので、条件の絞り込みが難しいのです。

希望とスキルに合った転職先を探せる

こうした事情を踏まえて、外食産業・飲食店に特化した転職支援サービスでは、求職者の希望や持っているスキルに合わせて探しやすいよう、検索機能を充実させています。いろいろな異なる条件を入れて絞り込みをピンポイントで行えるので、より自分の好みの転職先を見つけやすいのです。

飲食業に特化したサービスサイトでは、求職者がどんな点を考えて候補を絞り込んでいくかを熟知していますので、検索条件の設定がとても便利になっています。また、専任のコンサルタントがマッチングをしてくれる転職エージェントは、たくさんの人をサポートしてきた実績を持っています。

求職者が働いてきたお店や料理のタイプから、その経験をしっかりと生かせる新しい職場をピンポイントで紹介してくれるのです。

コックさん・料理人の人材紹介サイトを使うメリットとは?

コックさん・料理人の人材紹介を専門とする、もしくは得意とする転職サイトや転職エージェントはいくつも存在します。こうした人材紹介サービスでは、高いマッチング力を生かした、それぞれの料理人に合った転職先探しをしてくれます。多くの場合、料理人は同じ和食でも、割烹や料亭、すし店、チェーン店など特定の料理の供し方をするお店に継続して働きます。

そのため、こうした業界を専門にする人材紹介サイトでは、細かな違いをしっかりと見極めると同時に、求職者の希望する条件を丁寧にヒアリングして、ぴったりの転職先を見つけられるようにします。

料理人としてスキルをずっと磨いてきた人は、あまり転職活動をしたことがなく、自分についてのアピールをするのが得意でないという人もいます。そこで、人材紹介サービスでは、より効果的に転職活動を行えるように親身になってサポートを行っていきます。

アピールポイントとなる経歴を漏れなく記入できるように、職務経歴書の作成を一から手伝います。また、面接をする前に、その場をイメージして練習するなどして、しっかりと自己PRができるように助けます。このようにして、働きたいと思う職場に入れるように徹底的なサポートを提供しているのです。

外国人の転職もサポートされる

中には、特殊性の強い支援を打ち出しているところもあります。料理人の雇用事情としては、外国人の転職の割合が一定数あるという点を挙げられます。特に中華料理やアジア料理、フレンチなどでは外国人の料理人を雇いたいという店舗が多く見られます。そのため、こうした事情に通じている人材紹介サービスでは、外国人の招聘を含めて総合的な外国人雇用のサポートをしています。

人材を紹介するだけでなく、就労ビザの取得支援や住宅などの生活基盤を見つけるための援助、連絡や交渉の代行などをすることができます。また、サイトを複数の言語対応にして、より多くの国の人に情報を提供できるようにもしています。

中には、専任のアドバイザーにも外国人もしくは外国語を使えるスタッフを抱え、より深い支援を与えられる態勢を整えているところもあります。働く人にとっても雇う側としてもメリットが大きいので、積極的にこうしたサービスを利用してみましょう。

外食に特化したキャリアエージェントの特徴とその強み

外食産業でキャリアチェンジ

外食に特化したキャリアエージェントは、飲食業界における実績が高いので、柔軟にサービスを提供できるという特徴があります。前述の通り、飲食業界はお店の形態や提供する料理など、非常にバリエーションが豊かです。そして、転職希望者も様々な人がいます。たとえば、今まで和食の世界で修行してきたものの、イタリアンでコックをしてみたいという人がいます。

また、近いうちに独立したいと考えているので、お店の運営などについても勉強できる職場を見つけたいという料理人もいます。さらに、高い技術を持っているのに給料が何年間も上がっていないとか、もっと知名度の高いお店で働きたいといった思いを持つ方も多くいます。それぞれの悩みや希望をくみ取って、しっかりと答えを見つけられるのが、外食に特化したキャリアエージェントの強みなのです。

また、たくさんの企業とのつながりがありますので、個人のツテでは見つけられないような転職先の候補を探せるというのも強みです。たとえば、今まで地方部で働いてきたので、都市部に行って働きたい、海外で仕事をしてみたいといった希望を叶える手助けも可能です。

職種のバリエーションが豊富

職種のバリエーションも豊富です。直接調理やホール業務に携わるのではなく、マネージャーや開発関連の仕事をしたいという場合にも、自分の持つスキルや経験を生かして転職できる職場をマッチングしてくれます。管理栄養士や店長職としての転職を求める場合にも、やはり外食に特化したキャリアエージェントはより良い候補を探すのに役立ちます。

さらに、一人一人に専任のコンサルタントが付くというのも特徴です。それぞれの希望を聞き取り、条件に合ったマッチングをしてくれます。その上、履歴書の添削をしてくれるなど、細かな指導を与えてくれるのもメリットです。面接対策も丁寧にしてくれて、より自分のアピールポイントを効果的に伝えられるようになります。

魅力的な転職先を紹介するのに留まらず、そこに入社できるようにバックアップもしてくれるのです。

販売業等のサービス業界の転職支援の特徴

飲食業と深い関係にある販売業等のサービス業界の転職支援も同時にしているサイトも存在します。食品製造を行う企業がレストランなどを運営すると共に、自社製品を販売するといったことも多いからです。また、サービス業であるホテルが施設内にバーやレストランを持っているのも普通です。

こうした人材紹介サービスでは、業種の垣根を超えて、気になる企業を効率よく見つけられるのが特徴です。そして、実務経験やスキルを生かせる職場、より年収などの条件が高い転職先を見つけやすいのがメリットです。

外食産業に強い転職エージェント

フーズラボ・エージェント

フーズラボ・エージェント

年収600万円週休2日など、飲食業界の優良求人を豊富に扱っている転職エージェント。求人の紹介だけでなく、履歴書の添削面接対策もキャリアアドバイザーが対応してくれるので、転職成功率が格段に上がります。飲食業界で転職する人や、飲食店を経営している人どちらからも支持されている転職エージェントです。

【年間約5,000名以上】の実績があり、関東一都三県+関西支社(大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山)まで対応しています。

フーズラボ・エージェントへ無料登録

関東圏の飲食業界への転職なら【クックフラット】

飲食業界の専門コンサルタントが在籍し、調理技術、接客サービススキル、数値管理を学びたいなど、細かい希望に沿った案件紹介率が高いサイトです。

企業が、コロナ不況の中で具体的にどのような取り組みをしてきたか、スタッフへの補償対応など、独自に取材した情情からコロナ後を見据えて、飲食業情勢と市場動向を比較したうえで的確な求人提案、アドバイス・サポートしています。

特に関東圏の優良求人を多数所有して、クックフラット独自の非公開求人も取扱実績No.1です。
関東圏での転職を希望ならおすすめです。年収アップも期待できます。

クックフラットへ無料登録

アイティーケー

アイティーケー

外食特化の人材紹介では最も業歴が長く、12,000件以上の案件を保持する飲食業界専門の転職エージェント。年収600万円以上、週休2日、安定企業など、外食チェーン、和食、洋食・イタリアン・フレンチ、ホテル・ブライダル、製菓・製パン、店舗勤務・メニュー開発・店舗開発など優良求人が豊富です。

担当者が飲食業界を熟知しているので、残業の実態や社長の人柄まで知ることができ、自分に合う労働環境が良好な企業に出会えます。

※18才〜50代、学歴・経歴に関係なく、未経験の方でもOK
※現在、首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)の転職限定です。

アイティーケーへ無料登録