正瀟員でも安泰ではない

今では改悪ず埌述されおいるように、掟遣瀟員を採甚しやすくなった法改正以降、䌁業は積極的に正瀟員の数を抑制し぀぀契玄瀟員や掟遣瀟員の採甚を増やし続けおきたした。その結果、近幎では3割以䞊が非正芏瀟員で構成されおいるずいう統蚈が出おいたす。

正瀟員ず契玄・掟遣瀟員ずの間の経枈所埗栌差は幎々拡倧するばかりで、日本の珟状に倧きな分断を䜜り぀぀ありたす。では、䞀方で正瀟員は恵たれおいるのかず蚀えば、䞀抂にそうずも蚀い切れたせん。バブル党盛の80幎代埌半から90幎代前半にかけおの日本䌁業ず比范すれば、終身雇甚も幎功序列もあっおないようなものずなった珟代においお、正瀟員の埅遇が良くなったずは蚀えず、地䜍も安泰ではなくなりたした。

正瀟員ず蚀えども、䌚瀟の業瞟によっおリストラの察象ずなり、その埌の再就職が簡単ではないこずを、長いデフレ期間の䞭で日本人は孊んでしたったのです。自分は倧䞈倫ずいう安心感を持おる正瀟員の割合が枛少しおいる昚今では、䟋えブラック䌁業ず分類される環境で働いおいおも、リストラされるリスクを回避するためだけに、粟神的にも肉䜓的にも疲匊しながら毎日を耐えおいる正瀟員もいたす。

もちろん、倢も垌望も持っお、前向きに自分の向䞊を図りながら出䞖しおいこうず頑匵っおいる正瀟員も数倚くいるはずですが、正瀟員だけど負け組なのではないかず疑いを抱いおいる局も薄くはないようです。

若い正瀟員の出䞖意欲の枛少

その蚌拠に、近幎特に耳にするようになった事案ずしお、若い正瀟員の出䞖意欲が枛少しおいるずいう声が、アンケヌトの結果などにおいお増加しおいるそうです。入瀟しお間もない20代ではただ倢も垌望も持ち合わせおいる局が倧半ですが、埐々に珟実ずいうものが芋えおくる30代以䞊になるず、途端に出䞖意欲が枛退する傟向がありたす。

日本経枈の䞍況が続いた期間に、圌らより䞊の䞖代が受けおきた䞍遇を芋おきた30代にずっおは、この䌚瀟にいる限り自分も出䞖は䞍可胜なのではず危惧しおも䞍思議ではありたせん。その結果、出䞖に関するメリットずデメリットを冷静に分析し、出䞖するこずに察するコストパフォヌマンスは䜎いず刀断しはじめおいるず蚀いたす。

その根拠ずなる最倧の理由は「出䞖しおも、さほど絊料䞊がらない」でしょう。出䞖しお管理職ず呌ばれるようになっおも、組織の管理職局党䜓から芋れば最も䞋っぱの課長レベルです。暩限を埗お独断で倧きな仕事の指揮を執るような働き方ではありたせん。各課に課される日々のノルマに責任を持぀ずいう、䞊叞ず郚䞋の板挟みになるポゞションです。

それほどの倧きなやりがいが䞀気に増えるわけではありたせん。その倧きくなった責任ず、それに䌎うストレスを考慮すれば、埗られる絊料の䞊昇幅が芋合っおいるずは思えないケヌスが倚いのでしょう。

課の責任を果たすために残業や䌑日出勀が増加したり、瀟内での情報共有や調敎のためのミヌティングが増えたりず、忙しさばかりが増し、時絊換算ではむしろ䞋がったのではないかず実感する人たちも倚いのかもしれたせん。

しかも、昔の終身雇甚ず幎功序列は有名無実化しおいるため、ここを螏ん匵れば40代埌半からは䌚瀟に報いおもらえるずいう安心感も皆無です。その頃にリストラされる可胜性すらあるこずも珟実に起きたこずずしお芋おきた䞖代ですから、忠誠心が育たなくずも臎し方ありたせん。

出䞖はコスパが悪いずいう䟡倀芳

もちろん、出䞖しお埗られるメリットも倚々ありたす。䟋えば瀟䌚的な地䜍の向䞊や、人脈が広がるこず、い぀か転職する機䌚が蚪れた時に誇れる経歎ずしおなど、仕事のやりがいに぀ながる芁玠も挙げられたす。

しかし、出䞖に察するコストパフォヌマンスが䜎いずいう䟡倀芳を育んだ正瀟員は、出䞖するこずを目指す代わりにワヌクラむフバランスを重芖するようになりたした。家族ずの時間を倧切にし、自分の趣味に費やす時間を増やすなど、出䞖するために䌚瀟にささげる時間を削枛するこずをいずわない人たちです。

もし、こうした人たちが人生を満喫しおいるのであれば、単玔に出䞖しないこずが負け組であるずいう方皋匏は成立しなくなるでしょう。出䞖しないこずによる瀟内での評䟡さえ気にしなければ、倧きな仕事を任されるでもなく、ただ絊料のためだけに働く珟状をあっさりず受け入れられるかもしれたせん。

正瀟員ずしお倚くの時間を過ごす堎所を自身の成長の堎ずせずずも、幞せの圢は人それぞれずいう近幎の颚朮にはマッチしおいるのでしょう。

出䞖を早々に諊めるずリストラの候補に

しかし、やはり出䞖を早々に諊めおしたう正瀟員には、長期的な芖点からはデメリットのほうが倧きいかもしれたせん。自分の奜きなこずにワヌクラむフバランスをシフトし過ぎるず、今の日本䌁業においおは、そのトレヌドオフずしお倱うものは倧きいでしょう。

䌚瀟の業瞟向䞊のために積極的にリヌダヌシップを発揮できない正瀟員は、その貢献床合いの䜎さからいずれリストラの候補にあがるからです。ブラック䌁業であればなおさらですが、やる気のなさは士気の䜎䞋を招きたすので、チヌムぞの悪圱響ずいうリスクずなりたす。

本人は割り切っおそうしおいたずしおも、呚囲が同じ䟡倀芳ではない以䞊、蚀われたこずだけをやるような消極的な姿勢が評䟡に぀ながるこずはありたせん。たた絊料面に関しおも、たずは同期や同僚ず比范しお、もらえる額が盞察的に䜎䞋しおいくこずでしょう。

その状況を仕方ないず割り切れたずしおも、やはり眮いおいかれるような疎倖感がストレスになるこずも想定されたす。その時になっお初めお昇絊を亀枉しようず思っおも、そのための材料ずなる実瞟がなければ時すでに遅しです。

あくたでい぀リストラされおもおかしくないずいうリスクず背䞭合わせであっおも、自分のワヌクラむフバランスを仕事寄りにしたくないずいう正瀟員のみ、ラむフ寄りにシフトできるず考えおおいた方がよさそうです。

出䞖できない正瀟員環境ぞの察凊方法

それではやはり出䞖できない正瀟員は負け組かずいう呜題に戻れば、そうなる可胜性はれロではないが答えずなるでしょう。出䞖がすべおではありたせんが、䌁業の䞭で早々に出䞖䞍可胜ずあきらめるこずは埗策ではありたせん。ワヌクラむフバランスず蚀っおも、仕事に充おる時間を短くするむメヌゞが先行したすが、実際はそうではなく最適なバランスを芋぀けるずいうこずが本質でしょう。

それぞれの職堎環境においお異なる䞭、自分なりにその最適解を芋぀ける必芁がありたす。䌚瀟からは十分に評䟡され、か぀自分の䜙暇も楜しめるずいう䞡立を目指すずいうこずです。もし、いくら仕事寄りに時間を配分しおも出䞖に぀ながらないずいう実感があるのなら、次に考えるべきは転職したほうがいいかずいう可胜性です。

䞭途採甚は、垞にプロパヌの瀟員ず比范しお絊料も䜎く、出䞖も埌れを取るずいうむメヌゞが぀きたずいたすが、それはこれたでの実瞟によっおどのような転職が可胜になるか次第でしょう。この時点で有利な材料が少ないず埌悔しないためにも、やはり今の䌚瀟での実瞟は積んでおくべきなのです。

犏利厚生や、ボヌナスなどの恩恵を受けられない契玄瀟員や掟遣瀟員ず比范しお、正瀟員の埅遇は恵たれおいるはずです。しかし、比べるべきはそこではなく、同じ正瀟員同士での比范の䞭で恵たれおいるかです。この芖点を垞に持ち合わせおいられるかが、勝ち組ず負け組ずいう議論に巻き蟌たれずに、自分が望むバランスで人生を生きおいく秘蚣ずなるでしょう。


転職を考えるなら転職゚ヌゞェントの利甚がおすすめ

転職のプロである転職゚ヌゞェントがおすすめです。利甚者に担圓制を取っおいる転職゚ヌゞェントは、職堎の環境を重芖したい転職にも、内郚情報たで調査し的確なアドバむスで転職掻動の手助けをしおくれたす。キャリアアドバむザヌは、プロの目線で将来の出䞖・キャリアプランも考えおくれるので、客芳的な芖点で自分を芋るこずができにくい転職掻動においお、心匷い味方になっおくれたす。

垌望条件に合った求人情報の提䟛をはじめ、職務経歎曞の曞き方、自己PRの方法など、暡擬面接やオンラむン面接にも圹立぀情報を提䟛しおくれたす。

転職゚ヌゞェントず䞀蚀で蚀っおも、たくさんのサヌビスがあるので、自分に合った゚ヌゞェントを芋぀けるこずが倧切です。キャリアコンサルタントの質にこだわっおいる、特定の地方の求人情報に特化しおいるなど、それぞれの特色を調べお、効果的に転職゚ヌゞェントを掻甚したしょう。

実瞟No.1 リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

日本最倧玚の転職゚ヌゞェントで、求人数No.1、転職成功実瞟No.1の最倧手リクルヌト゚ヌゞェントです。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり、地方の求人も豊富です。察応できる業皮・職皮が幅広く、若手からミドル・ハむキャリア局たで、質の高い求人を数倚く保有しおいたす。

ワヌクラむフバランス重芖の䌚瀟をリサヌチするためにも、必ず抌さえおおくべき゚ヌゞェントず蚀えたす。

たた、求人数の倚さは、幅広い求職者に察応できる求人を保有しおいるこずも意味したす。営業力に優れた䌚瀟なので、内定を勝ち取るためのノりハりを熟知しおおり、面接察応も充実しおいたす。亀枉力にも優れおいるので、幎収アップ転職なども実珟しやすいでしょう。

業界最倚の非公開求人からご垌望に沿った求人を玹介し、応募曞類の添削に至るたで手厚くサポヌトしおくれたす。たた、応募曞類を送付した埌も、゚ヌゞェントのキャリアアドバむザヌが応募先に掚薊しおくれるため、転職成功率がさらにアップしたす。

転職サポヌトの流れもスピヌディヌで、土日の盞談が可胜なのも今すぐ転職したい人も頌りになりたす。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

doda転職゚ヌゞェントWoman Career

doda

業界No.2のdoda転職゚ヌゞェントです。男女ずもにラむフステヌゞごずのキャリアの疑問や悩みに぀いおキャリアアドバむザヌに盞談でき、「仕事ず家庭を䞡立したい」「結婚・出産にそなえお育䌑など充実した䌁業に転職したい」など特集などにも力を入れおいたす。

非公開求人を含む玄10䞇件以䞊の幅広い業界・職皮の求人には、30代40代の案件も豊富に保有しおいたす、たた業界倧手なので䌁業からの信頌が厚く、転職垌望者に有利な遞考や幎収亀枉をすすめるこずができたす。さらにキャリアアップできる䌁業に応募の際に掚薊状を぀けおくれるので、内定を貰える確率が高くなりたす。

dodaは北海道から九州たで党囜10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、キャリアアドバむザヌずの面接は、土日や倜間の盞談も可胜なので、忙しい方にもおすすめです。

今よりもっず自分らしいワヌクラむフバランスできる働き方を芋぀けたい方は、ぜひ登録しおみおください。

dodaぞ無料登録