サラリーマン副業とは

副業という言葉の明確な定義はまだありません。ただ、広い意味では企業の社員など本業を持っている人が、本業以外の方法で収入を得るために働くことを指します。最近は副業を認めている会社が増えてきています。

勤めている会社が副業を禁止していたとしても、友人の引越し祝いや株の配当金で収入を得るなどの方法は、通常副業とはみなされません。なぜなら、日本の憲法や法律では、仕事が終わった後の時間の使い方は自由であるとされており、企業が就業規則などで副業を禁止しても、就業時間以外の時間をどのように使うかは本人次第だからです。

特に、政府が副業や兼業を推進している近年では、副業をする機会がさらに開かれており、就業時間以外の時間をうまく利用して副業をする会社員が増えています。

サラリーマン副業を始めるメリット

副業を成功させるためには、副業を始める前にメリットとデメリットを比較考慮しておくことが大切です。自分に副業をする余力があるのか、また自分の状況で始めるならどのような副業がふさわしいのかといった点をよく吟味した上で副業を始めるなら、不必要なトラブルを避け、本来の目的を達成することが容易になります。

副業を始める一番のメリットといえば、本業以外に収入源を持つことができるという点でしょう。また、副業の雇用形態はアルバイトやフリーランスなど比較的自由で、労働時間も自分で選ぶことができる場合が多いので、本業が終わったあとの時間帯や休日など、自分に合った時間帯に収入を得ることができます。

さらに、副業の種類によっては、本業では身につけられないスキルや知識を学べる場合もあります。安定した本業からの仕事と収入があるゆえに、副業では思い切って新しい分野に挑戦することができるでしょう。そこで培ったスキルや経験を生かして将来的に起業したり新たなキャリアを切り開いたりする機会にもなり得ます。

また、副業で様々なことを学び挑戦しておくことにより、将来起業をする際に起こり得るリスクを知って対策を立てることも可能です。

サラリーマン副業のデメリット

副業によって収入の増加が期待できる一方、労働時間が増えてしまうのは最大のデメリットとなります。本業と副業の両方に力を入れて頑張り続けることで、体調を崩したり、リラックスや趣味に使う自由な時間が減ったりすることもあるでしょう。ですから、収入を増やすために副業を考えるのなら、副業に体力や時間を奪われすぎないことも大切です。

副業にのめり込んでしまうのもデメリットとなり得ます。副業で稼ぐことが楽しくなると、徐々に生活の重心が副業へ傾いていきます。そうなると本業の方で「職務専念義務」に違反する危険性があるでしょう。最悪の場合、本業を解雇される可能性もあります。

ですから、副業を長く続けようと考えているのであれば、メインは本業で、副業はあくまでサブ、という考え方を貫く必要があるでしょう。加えて、副業で怪我をするリスクがあることも頭に入れておかなければなりません。

例えば、アルバイトでフードデリバリーをしている最中に、自転車で転んでケガをしてしまうというケースが散見されています。この場合、副業の給料を基準として計算した労災保険では、十分な補償を受けられないという問題があります。

副業の怪我で本業も休まざるを得なくなった場合、本業の方に関する補償は出ません。これは副業選びにおいて注意すべきポイントと言えるでしょう。

企業側にとって従業員の副業はメリットかデメリットか?

企業からすれば、従業員に副業を許してしまうと、会社の業績や社内の業務遂行などに関して不都合や不利益が生じるのでは心配になるでしょう。とはいえ、実際には副業を解禁することで企業側に生まれるメリットも多いのです。

中でも最大のメリットといえるのは、「社員のキャリアアップ」でしょう。社員が異なる分野や業種の副業に就くことによって、これまでになかった新しい技術やサービスのアイデアが生まれる場合があります。

たとえば、本業でソフトウェア開発者として働いている従業員なら、副業で別のジャンルのソフトウェア開発に触れることで新たなスキルを身に着けることができます。企業としては社内研修にお金と時間をかけてレクチャーする必要がなくなりますから、大きなメリットと言えるでしょう。

副業解禁に伴うもう1つのメリットは「人手不足の解消」です。企業として副業を解禁とすることで、外部からリソースを集めることができるようになります。例えば、これまで正社員しか採用していなかった企業が、アルバイトや業務委託などの雇用を拡大すれば、副業という形で技術向上を目指す優秀な人材を採用することができるようになるでしょう。

こうした人材はジョブ型雇用と呼ばれ、仕事に対して人を割り当てるシステムで動いているため、急な人手不足にも対応しやすくなります。このように、副業解禁は企業にとっての慢性的な人手不足に対応するための優れた方法であると言えるわけです。

また、副業解禁は「企業のイメージアップ」という面においても優れた効果を発揮します。若年層から中年層の間ではSNSの影響力が大きいですから、こうしたSNSの拡散力を利用して自社が副業可能な企業であることを大々的に宣伝していくのです。

その結果として、「副業を解禁している開けた企業」「働きやすそう」「キャリアアップにつながるかも」というようなポジティブなイメージを持ってもらいやすくなり、自然と優秀な人材が集まってくるでしょう。

サラリーマン副業の成功例

副業で成功するには、企業側も労働者側もある程度の知識と準備が不可欠です。よりイメージしやすいように、成功例と失敗例をみてみましょう。

従業員に副業を許可して成功した企業の代表例として「ロート製薬」があげられます。

2016年に「社外チャレンジワーク制度」を始めて、プライベートの時間に兼業を許可しました。ただし、あくまで本業に影響を与えないこと、休日や就業時間外のみの時間を利用すること、入社3年以上であることなど、許可するための条件もしっかりと定めています。

また、IT業界の大手ヤフー株式会社でも、事前申請することを条件に副業が認められています。ヤフーでは、自由な働き方がクリエイティブな仕事につながるという考え方に基づき、多様な働き方を社員に認めることでより才能を発揮できる職場環境を整えています。

サラリーマン副業の失敗例

副業に潜む落とし穴やトラブルを回避するためにも、失敗例を分析することが役立ちます。副業に失敗する主な原因として3つのポイントが挙げられます。

1つ目はネット上での甘い話に乗ってしまうパターンです。「空いた時間で簡単に稼げるノウハウを教えます」という宣伝や刻刻はネットには溢れかえっています。有料のセミナーに参加したり、教材や有料情報を購入したりしたものの、結局生かせずにお金の無駄になってしまったというケースがよく見られます。

2つ目としては、ネットショップやブログアフィリエイトなどに手を出してみたものの、壁にぶつかるとすぐにあきらめてしまうというパターンです。楽して稼ぎたいという思いがあると、根気のいる副業は難しいと言えるでしょう。

3つ目は、準備や問題の想定をせずに突然思い立ったように副業を始めた結果失敗してしまったというケースです。特に、副業を持つことで本業へ与える影響も考えた上での十分な準備が副業成功の秘訣といえます。


サラリーマン副業におすすめの仕事

臨床試験モニター会員募集!チヨダモニター倶楽部

チヨダモニター倶楽部では、食品・飲料・サプリメント・化粧品などのモニターを広く募集中です。日常生活に無理なく楽しんで参加できます。
会員登録をしておくと条件に合うモニター・試験を随時紹介されますので自由に選んで気軽に予約できます。参加すると自分の健康状態を確認することもできます。

モニター試験協力費:3,000円〜180,000円 ※参加される試験によって異なります。

※現在、健康で薬剤治療されていない20歳以上で、(血糖値がやや高め、血圧がやや高め、冷え性、花粉症、ストレス気味、更年期が気になる、お酒は飲めるけど弱い、かさかさ肌の方、便秘気味)などの症状がある方を求めています!!
※1都3県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)在住限定です。

チヨダモニター倶楽部に無料登録

治験V-NET(医学ボランティアネットワーク)

治験V-NET

治験実施にあたって、なんでも相談・サポートしてくれますので、初心者でも安心して参加できます。月1程度の通院から、2-3泊入院〜、さまざまな治験が募集中です。

【参加資格】20〜39歳の日本人男性、中肉中背、関東、関西、中部(福井・富山・石川・愛知・岐阜・滋賀)にお住まいの方・非喫煙者(もしくは禁煙する方)限定になります。

無料登録・治験について、詳しい情報(治験の概要、負担軽減費、メリット/デメリット、参加者の声など)はこちらからどうぞ!!

治験V-NET(医学ボランティアネットワーク)

口コミ副業の『パラキャリ』

営業は一切不要!丸投げで稼げる! 高報酬・高単価案件のみを厳選した口コミ副業のパラキャリです。
9割以上が紹介報酬単価3万円以上なので、どのサービスを紹介しても高報酬をゲットできます。

友人や知人等に紹介したり、自分でもサービスを利用できるので、簡単に数万円の報酬をゲットできる!
「火災保険申請サポートサービス」や「補助金申請代行サポート」というものもあり、全国2万種類近くの補助金・助成金の中から各事業主や各法人にあったものを選別し、行政書士や司法書士が申請代行してくれます。詳しくは、無料登録ページでご確認ください。

口コミ副業の『パラキャリ』へ無料登録

在宅・リモートワークの仕事を探す

リモートワークに強いの転職サービス比較ランキング

  1. エンジニア向けのリモートワーク専門Remogu(リモグ)

    Remogu(リモグ)は、ITエンジニア向けのリモートワーク専門エージェントです。人材紹介ではなく、すべてのお仕事はRemoguと契約を結び、業務委託・正社員・契約社員など、さまざまな契約形態で働き方が選べます。

    ※正社員案件もあります。、地方歓迎(オンライン)面談です。

    Remogu(リモグ)へ無料登録

  2. LIBZ(リブズキャリア)

    『リブズキャリア』は、仕事もプライベートも大切にしたい人のための転職サービスです。リモートワークやフレックスをはじめとした、雇用形態やポジションに限定されないニューノーマルな価値観で活躍できる求人が満載。

    キャリアアップ・働き方改善・育児からの社会復帰など、ライフステージに合わせて納得のできる条件や希望の働き方ができる企業を見つけることができます。

    ※全国対応。

    LIBZ(リブズキャリア)へ無料登録

  3. 在宅ワーク・内職支援サービス【クラウディア】

    登録数25万人を超える、クラウドソーシング型ビジネスマッチングサービスです。ライティング・翻訳、ブログ記事作成、デザイン・イラスト制作、システム開発・運用、Web・アプリ開発などなどフリーランスの方の本業、サラリーマンの方の副業、主婦で、暇な時間でのおこずかい稼ぎなどにおすすめ

    クラウディアへ無料登録


副業アルバイト探しアプリ・サイトおすすめランキング

  1. 登録3分!面接なし・履歴書不要・1日単位のアルバイトアプリは、「シェアフル 」

    シェアフル

    dodaを運営するパーソルグループのNo1アルバイトアプリ、圧倒的な求人情報は大手企業からベンチャー、オフィスワーク・データ入力・完全リモート・軽作業・梱包・試験監督・ワクチン会場のお手伝いまで、平均時給1,200円の色々なギグワークを希望の条件で検索して、即応募できる。

    またカレンダーに2か月先まで希望日を登録して働く、週払いも可能。1日働いてみて続けるか判断できる「トライアル採用」もあります。さらに条件にあったオススメのバイト情報も届きます。お仕事の確認や評価まで、全てサポートされます。東京中心に全国拡大中、北海道・東北地区、関東地区、甲信地区、東海地区、関西地区、九州地区の求人情報があります。

    今すぐダウンロード! スマートデバイスのみ

  2. タウンワーク

    「バイトするならタウンワーク」CMでも有名なバイト求人サイトの大手、そして老舗としても知られているのが「タウンワーク」です。街中で無料配布されている紙媒体の他に、アプリとサイトがそれぞれ用意されています。

    地域に密着したフリーペーパーからの情報は、地方の求人情報も豊富です。店舗名やオープニングバイトなどこだわりの検索機能などで自分に合ったアルバイトを簡単に探せます。

    アルバイトからパート・派遣・正社員まで幅広いニーズに対応しており、単独サイトとしては業界トップクラスの80万件以上もの求人掲載数を誇るのです。

    一風変わった「激レアバイト」の情報提供にも力が入れられており、芸能人と一緒に働く事が出来るバイトも多数掲載されています。長年培って来た情報網や求人のノウハウがあるからこその珍しい取り組みと言えるでしょう。

    タウンワークへ無料登録

  3. シゴト.inバイト

    シゴト.inバイトは、an、マイナビ、フロム・エー、マッハバイトなど大手の求人情報を全て検索できます。
    日本全国の掲載バイト件数15万件以上、採用されるとお祝い金がもらえる求人が15000件以上あります。
    職種・給与・エリアに加え、時間帯や高校生歓迎・一日単位・短期・日払い・憧れの職種などさまざまな条件で、豊富なバイト情報を検索できます。
    履歴書・志望動機の書き方や面接時の心得などが分かる【アルバイト完全ガイド】も好評です。

    シゴト.inバイト へ無料登録