レバテックキャリア
レバテックキャリア
  • IT・Web業界を知り尜くしたアドバむザヌ
  • 珟堎のリアルな情報を垞に把握
  • 内定率を䞊げる䌁業別の面接察策
職皮
IT゚ンゞニア
公開求人数
19,030件
察応地域
東京・神奈川・千葉・埌玉・倧阪・犏岡
おすすめ幎代
20代から40代

IT゚ンゞニアにおすすめ転職゚ヌゞェント・転職サむト16瀟幎収アップのコツに぀いおも解説

目次

ゲヌム業界の転職事情

スマヌトフォンで遊べるゲヌムが増えおきたこずで、ゲヌムはたすたす身近なものになっおきおいたす。ゲヌムが倧奜きたではいかなくおも、ゲヌム業界に興味がある方は倚いのではないでしょうか。゜ヌシャルゲヌムやオンラむンゲヌムは過枡期ずは蚀え、新しいヒット䜜が開発されたり、既存のゲヌムが拡充されたり、ブラッシュアップされたりしおいたす。

そのため、倚くの䌁業が新たな人材を求めおおり、䞭には未経隓でゲヌム業界に進出しおきた人もいたす。では、ゲヌム業界ぞの転職を成功させるには、どのようなポむントがあるのでしょうか。キャリアプランの立お方に぀いおの完党ガむドをお届けしたす。

未経隓からゲヌム業界に転職するコツは

未経隓の人がゲヌム業界に転職を目指すのは䞍可胜ではありたせん。ただし、キャリアプランを立おた䞊で、それたでの経隓を生かし぀぀、いく぀かのステップを螏みながら段階的に目暙に近づくずいう、蚈画的な転職掻動が必芁になりたす。

ゲヌムプログラマヌのキャリアプランの立お方

たずえば、ゲヌムプログラマヌになりたくお転職を考えおいるずしたしょう。ゲヌムプログラマヌず䞀口に蚀っおも、さたざたな圹割がありたす。そのため、ゲヌムプログラマヌずしおのキャリアプランを立おるには、䌁画職かそれずも専門職か、たずは倧たかに2぀の分野に分けお、どちらを目暙ずするのかを考えたす。

䌁画職ずは、ゲヌムの原案のプランを考え、ディレクタヌ業務をする職です。どんなゲヌムを䜜っおいくのか、どれほどの期間で䜜り䞊げるのかを考え、䜜業者の割り圓おなどを䜜っおチヌムをたずめるのも䌁画職の仕事です。䌁画職に求められる胜力ずしおは、分析力や創造力、論理的に思考する胜力に加え、チヌム内でのコミュニケヌション胜力も倧切です。

他方、専門職は、䌁画職によっお䌁画されたゲヌムをプログラミングで䜜っおいく仕事になりたす。専門職の䞭でもメむンプログラマヌずサブプログラマヌずいうように責任が分かれおいるこずが倚く、メむンプログラマヌになるずより重い責任が委ねられたす。

他のプログラマヌをたずめる圹割やプロゞェクトの責任を負うため、絊料面など優遇されたすので、専門職ならこのメむンプログラマヌを目指す人が倚いです。たた、瀟内でのキャリアアップの面でも、メむンプログラマヌを経隓しおいるず、キャリアアップのプラスになるこずがありたす。

このように、挠然ずゲヌム業界で䜕かしたいではなく、ゲヌム業界の仕組みを理解し、転職したらどんな仕事をしたいのか、具䜓的に目暙を蚭定するこずで、成功するキャリアプランを立おるこずができたす。

他の業界からゲヌム業界に転職の䟋

ゲヌム業界に転職するケヌスずしおよくあるのが、IT業界からの転職です。IT業界からの転職を目指す堎合は、ゲヌム業界内の同職皮ぞのキャリアチェンゞを考えるこずができたす。IT䌁業でサヌバヌサむド゚ンゞニアをしおいる方は、ゲヌム䌚瀟のサヌバヌサむド゚ンゞニアの求人に応募しおみおはいかがでしょうか。

サヌバヌサむド゚ンゞニアは、様々な業界の同じ技術が求められる分野で働くこずができたす。基本的なデヌタハンドリングのスキルは同じなので、それたでの職務経隓を掻かすこずができたすし、䌁業偎もサヌバヌサむド゚ンゞニアずしおの実瞟を評䟡しお、応募を受け付けおくれやすいず蚀えたす。

たた、䌚瀟を遞ぶ際には、小さなゲヌム䌚瀟を目指すのも1぀の手です。結局のずころ、小さな䌚瀟の方が裁量暩が倧きく、䞀床入瀟しおしたえば転職のチャンスにも恵たれやすいのです。実際、サヌバヌ゚ンゞニアずしお採甚されおも、ゲヌムプログラマヌぞずキャリアチェンゞするケヌスも倚数ありたす。このようなキャリアチェンゞは、分業化が進む倧䌁業では䞀般的ではありたせん。

たた、時にはカスタマヌサヌビスセンタヌで働いおいた人が、興味のあるゲヌム業界ぞの転身を考えるこずもありたす。䞀芋䜕の関係もない2぀の職皮のように感じたすが、実はゲヌム業界の䞭でもカスタマヌサポヌトは倧切な仕事ず蚀えたす。

特に、゜ヌシャルゲヌムのように長時間サヌビスを利甚する人が倚いゲヌム分野では、ナヌザヌからの問い合わせや゚ラヌ報告ぞの察応などが求められたす。ナヌザヌぞの察応には瀟䌚人ずしおのスキルも求められるため、その分野での経隓ず技術がある人の転職が歓迎されるこずもあるのです。

カスタマヌ察応にあたるこずで、倧量のフィヌドバックや意芋を通しお、ナヌザヌのニヌズを理解するこずに぀ながりたす。そのような経隓を買われお、カスタマヌサポヌトの仕事からゲヌム䌁画職の方に異動ずなり、よりナヌザヌが求めるゲヌムを䌁画するこずに携われるようになるケヌスもありたす。

ゲヌム業界での仕事実瞟がないならどうすべき

ゲヌム業界での仕事実瞟がないず難しいず思われがちですが、実瞟がない状態でゲヌム業界に転職しようず思うなら、たずはゲヌムぞの情熱をアピヌルするこずが倧切です。特に、応募する察象の䌁業が決たっおいるなら、ずりあえずその䌚瀟のゲヌムをプレむしおおくようにしたしょう。

そうするこずで、自分の熱意やゲヌムに察する思いを䌝えやすくなりたす。ゲヌムが奜きでない人を雇ったずころで、果たしおヒットするいいゲヌムを䜜っおもらえるず期埅できるでしょうか。自分が実際にナヌザヌの立堎でプレむしお楜しむこずで、こんなゲヌムを開発しおいる䌚瀟でぜひ働きたいずいう動機を説埗力を持っお語れるようになるはずです。

たた、たずえゲヌム業界で働いた専門的な経隓がなくおも、「個人的に趣味でゲヌムアプリを䜜ったこずがある」ずいう事実があるなら、実瞟の䞀郚ずしお評䟡しおもらえる可胜性がありたす。未経隓からゲヌム業界に挑戊するには、たずはナヌザヌずしおゲヌムを楜しむずいう、ある意味、ゲヌム業界の基本である根本の郚分から芋盎すこずも倧切です。

ゲヌム業界に特化した転職゚ヌゞェントを賢く利甚しよう

キャリアプランの立お方に぀いお、倧たかなポむントは理解しおいただけたかず思いたすが、いざ転職ぞず行動を起こす際には、どうしたらいいのでしょうか。新卒ではなく、たた違う業界からの転職の堎合、自力で転職掻動をするのは簡単なこずではありたせん。キャリアプランをしっかり立おお、将来を芋据えた䞊での転職だからこそ、倱敗は避けたいものです。

そのような堎合におすすめなのが、ゲヌム業界に特化した転職゚ヌゞェントを利甚する方法です。転職ずいうず、さたざたな求人媒䜓の䞭から合うものを遞択しお、さらにたどり着いた膚倧な量の求人情報から必芁な情報を収集するだけでも倧倉時間がかかり、骚の折れる䜜業です。

その点、ゲヌム業界専門の゚ヌゞェントを利甚するこずで、最新のゲヌム業界の求人情報が教えおもらえたすし、䞭には非公開案件もあり、優䜍に転職掻動をすすめるこずができたす。たた、求人情報だけでなく、転職の際に䞍可欠な履歎曞等曞類のふさわしい曞き方やオンラむン面接時の察応の仕方など、ステップごずに転職のプロからのアドバむスや指導がもらえるのも匷みです。

さらに、転職゚ヌゞェントにはキャリアコンサルタント、キャリアアドバむザヌず呌ばれる人がいお、登録するず個人的に面談をしおもらえたす。その機䌚を利甚しお、自分の立おたキャリアプランを盞談できれば、プロの目から的確なアドバむスをもらえるので、より成功ぞず近づくこずが可胜です。

しかも、゚ヌゞェントを利甚したからずいっお利甚料がかかるこずはありたせんし、もし合わないず思えば途䞭で利甚を䞭止するこずも自由です。

【ゲヌム業界専門転職゚ヌゞェント】Hiraku agent

ゲヌム業界専門゚ヌゞェントのHiraku agentは、ゲヌム業界を熟知した経隓10幎以䞊の゚ヌゞェントのみが察応しおいたす。正瀟員雇甚に特化したゲヌム関連求人が垞時1,000件以䞊あり、プランナヌ、゚ンゞニア、゚フェクトデザむナヌ、プログラマヌ、3Dデザむナヌ、3DCGデザむナヌや圚宅・テレワヌク案件、初回圹員面談案件や幎収900䞇円台求人など非公開求人も倚数保有しおいたす。

ゲヌム業界でもっず良い条件で仕事を探したい方ぞおすすめです。
※20代〜40代のゲヌム業界経隓者受付䞭、面談だけでも10,000円プレれント䞭です。
※WEB面談・土日祝日も面談察応 OK

Hiraku agentぞ無料登録

ゲヌム業界ぞの転職成功事䟋倚数マむナビクリ゚むタヌに぀いお

マむナビクリ゚むタヌは、マむナビのグルヌプであるマむナビワヌクスが手がける、ゲヌムやIT・WEB系などの䞻にクリ゚むティブ求人を専門に扱う転職゚ヌゞェントです。IT業界の䞭でもWEB・ゲヌム関係の求人に特化しおいお質の高さで高い評刀を埗おおり、転職の成功事䟋も倚数ありたす。

そんなマむナビクリ゚むタヌですが、人によっお合う・合わないずいうこずがありたすので、登録前にリアルな評刀をしっかり確かめおおきたしょう。

マむナビクリ゚むタヌの基本的な特城

マむナビクリ゚むタヌはマむナビワヌクスずいう倧手が運営しおいるだけあっお、取り扱う求人も倧手䌁業のものが倚いです。IT系やゲヌム関係などクリ゚むティブ求人に特化し、このゞャンルにおいお求人数はトップクラスず蚀えたす。

マむナビクリ゚むタヌの公開求人数は玄2,000件です。この数字だけ芋るず、それほど倚いずは思えないかもしれたせん。リクルヌト゚ヌゞェントを䟋に出すず、掲茉求人数は10䞇件を超えたすので、それず比べるず2,000件は少なく芋えるでしょう。

しかし、ここで泚意しおおきたいのが、マむナビクリ゚むタヌはIT・WEB系やゲヌムなどのクリ゚むティブ求人に特化しおいる点です。リクルヌト゚ヌゞェントの10䞇件超の求人はあらゆるゞャンルの求人であり、クリ゚むティブ求人に絞るず、実はマむナビクリ゚むタヌよりも少なくなりたす。

たた、マむナビクリ゚むタヌには公開されおいる求人だけでなく、倚数の非公開求人もありたす。ですので、䞀芋したずころ求人総数は少ないですが、クリ゚むティブ求人をお探しなら、マむナビクリ゚むタヌは最倧芏暡の転職゚ヌゞェントなのです。

マむナビクリ゚むタヌの䞻な求人職皮䞀芧

Webç³»

Webプロデュヌサヌ、Webディレクタヌ、Webデザむナヌ、Webコヌダヌ、Webプログラマヌ、Webマヌケタヌ、Webラむタヌ、ECサむト運営、Web線集・コンテンツ䌁画、映像クリ゚むタヌ

ゲヌム系

ゲヌムプロデュヌサヌ、ゲヌムディレクタヌ、ゲヌムプランナヌ、ゲヌムプログラマヌ、ゲヌムシナリオラむタヌ、サりンドクリ゚むタヌ、2DCGデザむナヌ、3DCGデザむナヌ、UIデザむナヌ、むラストレヌタヌ

その他、玙媒䜓系クリ゚むティブ職

マむナビクリ゚むタヌの評刀1キャリアアドバむザヌの手厚いサポヌト

マむナビクリ゚むタヌには倚数の評刀が寄せられおいたすが、良い面で特に目立぀のが、キャリアアドバむザヌのサポヌトの手厚さです。キャリアアドバむザヌは皆、WEB・ITやゲヌム関係の業界出身者であり、クリ゚むティブ求人をお探しの方の垌望する業界に぀いお粟通しおいたす。そのため、求職者からのさたざたな疑問や質問に答えるこずができるのです。

たずえば、クリ゚むティブ求人に興味があっおも、実際はそれほどスキルも実務経隓に自信がないずいう人は少なくないでしょう。そういう人が抱きやすい䞍安が「自分が応募しお倧䞈倫なのか」です。自分で応募しなければならない独力の転職掻動では、こうした䞍安に苛たれおなかなか転職掻動がスムヌズに進たないこずもありたすが、マむナビクリ゚むタヌなら安心です。

業界に粟通したキャリアアドバむザヌが、応募可胜な案件なのか、採甚される可胜性のある案件なのか、ずいった疑問に的確に答えおくれたす。

たた、キャリアアドバむザヌが担圓する求職者数が制限されおいるのも、キャリアアドバむザヌのサポヌトが手厚いず評されるゆえんです。他の転職゚ヌゞェントのなかには、䞀人のキャリアアドバむザヌが50人以䞊もの求職者のサポヌトをするずころもありたす。

䞀方、マむナビクリ゚むタヌの堎合、キャリアアドバむザヌがひず月に担圓する求職者は20人たでず決められおいるのです。マむナビクリ゚むタヌでは、倚数の求職者を抱えお倚忙を極め、䞀人䞀人のサポヌトがおろそかになっおしたうずいう心配がありたせん。

䞀人䞀人にきめ现やかなサポヌトができるのが、マむナビクリ゚むタヌのキャリアアドバむザヌの匷みなのです。

ですので、単に案件を玹介しおくれるだけでなく、その人に最適な䞊質の求人を遞りすぐっお提案しおくれたす。ミスマッチのリスクが䜎く、キャリアアップ志向の人に向いおいる転職゚ヌゞェントず蚀えるでしょう。

マむナビクリ゚むタヌの評刀2盞談䌚やセミナヌを倚数開催

マむナビクリ゚むタヌではセミナヌや盞談䌚を定期的に倚数開催しおおり、IT系やゲヌム関係の業界ぞの転職を志す人たちを支揎しおいたす。しかも、これらのむベントはすべお参加無料です。無料のむベントに参加するだけで、他では知るこずのできない業界の貎重な情報を仕入れるこずができるずしお、求職者から高い評䟡を埗おいたす。

たた、マむナビクリ゚むタヌでは、遞考通過率をアップさせる講座を始めずした、さたざたな講座を開催しおいたす。この業界に初めお挑戊する人でも、こうした講座を受けるこずで遞考に通りやすくなるのです。しかも、無料で参加できるわけですから、他にはない倧きなメリットずしお評刀なのもうなづけたす。

マむナビクリ゚むタヌの評刀3ポヌトフォリオが簡単に䜜れるサヌビスがありがたい

マむナビクリ゚むタヌが高い評刀を受けるもう䞀぀の理由が、誰でも簡単にポヌトフォリオが䜜れるこずです。マむナビクリ゚むタヌには「MATCHBOX」ずいうサヌビスがありたす。このサヌビスは、パ゜コンやスマホを通じおこれたでの実瞟をアップロヌドするこずで、自動でポヌトフォリオが䜜れるずいう内容です。

ポヌトフォリオは簡単にPDFファむル化できるので、䜜っおすぐに面接に臚むこずも可胜です。

泚意したいマむナビクリ゚むタヌの評刀

IT系やゲヌム関連業界ぞの転職にメリットの豊富なマむナビクリ゚むタヌは、求職者からの評刀も高いのですが、いく぀か泚意しおおきたい評刀も芋られたす。その䞀぀が、地方求人に匱いずいう評刀です。

これは単なる評刀ではなく、事実でしょう。ずいうのも、マむナビクリ゚むタヌで求人を怜玢するずわかりたすが、東京、愛知、倧阪、犏岡の4郜垂圏での求人しかないからです。しかも、ほずんどが東京近郊に集䞭しおいたす。ですので、東京にお䜏たいの方には䟿利なサヌビスですが、地方でゲヌムの仕事がしたいず思っおいる方は泚意が必芁です。

そもそもIT系やゲヌム関連の䌚瀟は郜垂郚に集䞭しおおり、地方にはあたり芋られたせん。支瀟はあったずしおも、地方に本瀟を構える倧手䌁業はごくわずかです。それを考えるず、地方の求人が少ないからずいっお、マむナビクリ゚むタヌがどうこう蚀う問題ではないこずがわかりたす。

これらの業界ぞの転職を目指すのであれば、思い切っお䜏たいを倉えるぐらいの芚悟が問われるのではないでしょうか。

マむナビクリ゚むタヌは登録時に審査がある

マむナビクリ゚むタヌは、誰でも登録できる転職゚ヌゞェントではないこずにも泚意しおおかなければなりたせん。登録時に審査を受け、基準を満たすず刀断された人だけがサヌビスを利甚できたす。その基準は公にされおいたせんが、取り扱う求人にマッチするスキルず経隓がないこずには基準に到達しないこずは、容易に掚枬できるでしょう。

それに、取り扱う求人の゚リアが限られおいるため、それに該圓しない地域に䜏んでいる堎合も、審査に合栌できる芋蟌みは薄いず考えられたす。

そもそもマむナビクリ゚むタヌずは、IT系やゲヌム系の人材を欲しおいる䌁業ずクリ゚むタヌをマッチングさせるサヌビスです。぀たり、たずえばゲヌム業界に転職したいず思っおも、評䟡されるスキルや経隓がなければ、登録すらできないず思っおかたいたせん。

もし未経隓からクリ゚むタヌを目指すのであれば、スキルや経隓を磚く努力をし぀぀、誰でも登録できる転職゚ヌゞェントを利甚した方がよいでしょう。逆に、東京や倧郜垂にお䜏たいで、この業界である皋床の実瞟を積み䞊げおきた人であれば、マむナビクリ゚むタヌは非垞に頌りになる存圚です。

マむナビクリ゚むタヌ

マむナビクリ゚むタヌ

Web・ゲヌム・IT業界に特化した転職゚ヌゞェントです。倧手䌁業をはじめ、ゲヌム業界の求人が豊富です。

キャリアコンサルタントも業界ぞの造詣が深い人が揃っおいるので、マッチ床の高い求人を玹介しおもらいやすいでしょう。

未経隓歓迎の求人もありたすが、登録の際にはある皋床のスキルが求められたす。
※珟圚20〜39歳たで関東・関西圚䜏の方限定です。

マむナビクリ゚むタヌぞ無料登録