令和5年の保育士の有効求人数

厚生労働省「職業安定業務統計」によると令和5年の保育士有効求人数は令和2年の2.18からさらに増加し、2.29となっています。

保育エイドの利用がおすすめな人

人間関係のよい職場を選びたい保育士の方におすすめ!

育士としてのキャリアを積んでいく上で、職場の人間関係は重要な要素です。

良好な人間関係は仕事のやりがいを高め働きやすい環境を作り出しますが、逆もまた真実です。

「保育エイド」は保育士の転職をサポートするエージェントとして、働きやすい環境を求める保育士に特化したサービスを提供しています。

この記事では、保育エイドの具体的なサービス内容や、利用者のリアルな口コミ、ネットでの評判について詳しく解説します。

サービスの特徴や転職する流れについても紹介し、転職を検討している保育士の皆さんに役立つ情報を紹介します。

保育エイドは株式会社サクシードが運営する人間関係の良い保育園を厳選して紹介する転職支援サービスです。

実際に働いている方や園関係者からの情報を基に、人間関係が良好な保育園のみを収集し、保育士の方が悩みを相談しながら最適な職場を見つけることができるサポートしています。

 

この記事でわかること
  • 保育エイドの運営会社
  • 特徴・評判
  • サービス利用の流れ
  • おすすめな人

20代おすすめ転職エージェント22選!未経験・年収アップ・女性向けなど目的別まとめ【2024年最新】

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

 

保育エイド 株式会社サクシード

一般労働者派遣 : 派13-302803
有料職業紹介: 13-ユ-302265

本社所在地

東京都新宿区高田馬場1-4-15 三井生命高田馬場ビル8F
東京メトロ東西線「高田馬場」駅 7番出口より徒歩2分
JR山手線・西武新宿線「高田馬場」駅 早稲田口より徒歩4分

保育エイドの特徴

人間関係がよい職場を厳選しています。

転職支援サービスを受ける保育士のおよそ8割が、職場のいじめやパワハラなどの人間関係を理由に転職を希望しています。保育エイドでは人間関係のよい、実際に現場で就労中の方からのクチコミで評判の良い保育園のみを厳選して紹介しています。多数の元保育士・幼稚園教諭など現場経験あるコーディネーターが、悩みを解決できる転職をサポートしています。

どんな保育園を紹介してもらえるのか

  • 実際に紹介して働いている保育士さんから人間関係が良いと評判の保育園
  • 園長、施設長、主任等の人柄が良い保育園
  • 保育士さんの入れ替わりが少ない保育園
  • 子ども・子育て支援新制度の整った保育園
  • スタッフに余裕のある保育園
  • 新規オープンの保育園

また、仕事を紹介した保育士から現場の雰囲気や人間関係についてフィードバックを得ており、職場環境を把握した上で紹介しています。応募前に職場見学もできるので安心です。

人間関係だけでなく、就業・残業時間、有給・休日数、育休制度や給料など、人間関係以外の悩みがある場合も職場の情報収集ができますので、希望の園が見つかります。

カウンセリングは来社不要

転職支援サービスを受ける場合は登録サイトに出向いて面談やカウンセリングを行うのが一般的ですが、保育エイドは面談から仕事の紹介までを電話やスカイプで行います。
遠方で来社が難しい人や、勤務継続中で転職に時間を割けない人も仕事の紹介を受けることができます。

非公開求人が多数

募集が公開されていない非公開求人がほとんどのサイトです。

仕事の紹介のみもOK

相談など煩わしいことはしたくない、仕事の紹介だけして欲しい、と言う要望にも対応してもらえます。

保育エイドの利用者の口コミ・評判

保育エイドの良い口コミ

まとまらない話でもよく聞いてくれ、自分のペースで話させてくれた。不採用が続いたときも、理由を一緒に考えてくれたので原因がわかり、対策も一緒に考えてくれた。最終的によい園に巡り合うことができ、楽しく働けている。
面接に受からない理由を一緒に考えてくれ、条件のわがままも聞いてくれたり本当によくしてくれた。
対応が丁寧で連絡も迅速だったので、スムーズに次の仕事に就くことができた。

保育エイドの悪い口コミ

希望の条件を言っても、その時間帯やエリア、勤務形態は難しい・紹介できないと言われた。他の保育士求人サイトでは同じ条件でも、割とすんなり数件の紹介をしてもらえたので、もっと柔軟に対応して欲しい。
⇒このケースについては、他のサイトと違い、人間関係が良好な園を厳選しているために、他のサイトで紹介できる求人を持っていなかったのではないかと推測されます。
地方の求人案件が少ない

保育エイドの口コミ総評

登録者が悩んでいて、話を聞いて欲しがっている方には、親身なって相談に乗ってくれるコーディネーター多いようです。基本的には登録者の現状や仕事について悩んでいることなどをじっくり聞いた上で、その人に合う雰囲気の求人を紹介するスタンスです。

また、悩みの話をスルーされたと言う話もあるようですが、具体的な状況がわかりませんが、特殊なケースの可能性と、そうする必要があってのことだった可能性と両方が考えられます。

悩みを聞いてもらえない理由

転職支援サポートをする会社の事情が絡むのと、保育の仕事に就くのが難しい人が一部いるので説明します。一般に保育士は女性が多く、女性は悩みを聞いてもらうことで気持ちの部分では解決することも多いので、基本的には紹介する求人を選ぶ前にじっくり話を聞いてあげることも必要になります。そうすることで、転職に必要な本来考えるべきことに頭が働くようになるからです。

また悩みを話す目的も「同じ悩みが出ない職場を紹介して欲しい」と具体的な解決策を求めている場合と、「ただ悩みを聞いてもらってスッキリしたい」と言う場合に分かれ、後者の場合は悩みを聞いてもらうこと自体が解決策になります。

悩み相談が異常なケースも

しかし悩みを話す人の中には「悩みを話すことで何時間も会話を続けたがるなど、相手の都合を考えずに延々と話し続けてしまう人」や、同じことを何度も繰り返し話し続ける人も少なくありません。そういうケースの場合は、コーディネーターに適当にあしらうスキルがないと肝心の転職の話が進められなくなってしまうのです。

また、登録者がこう言うタイプだった場合は現場に紹介しづらいと言う事情もあります。こう言うタイプの人には何らかの知的・精神的疾患や障害がある可能性があり、そうでなかったとしても入職後に職場で同じことをしてしまう可能性があるからです。

こう言う症状の場合は、本人や周りが異常に気が付いていないケースもあるので自分ではわかりにくいのですが、問題があると判断された場合は、敢えて満足してもらえない対応をすることで紹介しない方向に穏便に持っていく可能性もないとは言えません。この辺りはおそらく、他の保育士向け求人サイトでも似通った対応になるかと思われます。

担当を替えてもらう方法も

しかし、新米のコーディネーターなどで単純に相手の能力不足の場合もあります。もし本当に仕事を探していて、事情や状況などを把握してもらう上で必要なことだけを伝えているのに聞いてもらえない場合や、対応が適切でないと感じる場合は保育エイドには丁寧に対応してくれるコーディネーターがたくさんいますので担当を替えてもらう方法もあります。

保育エイドのサービス利用の流れ

  1. サイトに登録後、1営業日以内に担当者から電話がくる
  2. 電話やスカイプなどで面談。条件や勤務地など、希望をヒアリング
  3. 求人を紹介・書類選考や面接のお手続き
  4. 面接調整・設定
  5. 条件交渉
  6. 内定・仕事開始
  7. ご入職後の悩みや不安も引き続きフォロー

保育エイドをおすすめな人

  • 人間関係のよい職場を選びたい
  • 転職サイトとのやり取りは、電話やネットだけで済ませたい
  • 非公開求人の情報が欲しい
  • キャリアカウンセリングや相談の必要はないので、仕事の紹介だけをして欲しい
  • 今の職場環境が辛いことについて、じっくり話を聞いて欲しい

事務的に条件の合った園をマッチングして紹介するタイプではないので、求人数は多くないですが悩みを解決できる自分にあった新しい職場を紹介してもらえます。

とにかく、今人間関係に悩んでいて、転職したい方は一度相談してみる価値はある転職支援サービスです。

人間関係に悩まない保育エイド

保育エイド

教育・福祉の分野に特化した(株)サスシードの運営する、非公開求人がほとんどの保育士転職サイトの保育エイドでは人間関係のよい保育園を厳選、仕事を紹介した保育士から現場の雰囲気や人間関係についてフィードバックを得ており、職場環境を把握した上で紹介しています。

ピリピリしていない雰囲気の良いムードの職場で働けて社員の研修やアフタフォローも万全です。保育エイドは面談から仕事の紹介までコーディネーターとのやり取りは電話やスカイプで可能です、忙しい人にはおすすめですね。

幼稚園教諭・小学校教諭の求人もあるのでベテラン転職もコーディネーターが対応します。
※保育士資格のある、20代〜50代の女性が対象です。

保育エイドに無料登録