業界最大手で、知名度・求人件数ともにトップクラスの「doda」を運営するパーソルキャリアグループのミイダス株式会社からリリースされた、話題のアプリ「ミイダス」のご紹介です。

 ミイダスとは

プロフィール、経歴や経験・スキルを入力すると自分の市場価値が診断・分析でき、約65,000社もの企業の中から自分を求める直接オファーが届く転職アプリです。しかも企業からのオファーは「面接確約」&「年収提示」です。


はじめこのアプリを知った時は、dodaラボが運営する、年収査定(190万人のデータ)とdoda AIジョブサーチと機会サーチとdodaスカウト機能が組み合わさったアプリなんだろうなと思ってましたが、まぁそんな感じです。

診断テストは、スマホで簡単な質問に答える(スクロール&タップで簡単だが130問ぐらい10分ぐらいかかる)と自分の市場価値がわかります。プロフィール、経歴や経験から、選考条件に合致した企業数や想定年収などが表示されて変化していきワクワクします。登録後は、書類応募無しで企業からオファーを待つだけになります。
そして面接確約&年収提示(幅があるタイプ)のオファーが来ます。dodaの求人情報は、業界トップクラスですので大手企業からベンチャー・スタートアップ企業まで、運が良ければ、理想の条件の企業からオファー来て転職成功に繋がると思います。

特定企業に対して、登録情報を完全に非公開できる「ブロック設定」ができるので、転職活動がバレることがありません。

転職サイト系の職務経歴書や履歴書を公開してのスカウト待ちと違って、長文入力などがないので楽ちんですが、ライバルと差別化するのが難しいと思います。スキルと経歴をメインに選考してオファーがくるので、年収提示は400〜800万など幅のある提示が多いようです。

ミイダスの動画解説

ミイダスアプリ無料登録 ダウンロード

おまけ

日経バリューサーチの業界レポートを無料で読むことができます。
※オファー受信から5日間の期間内で閲覧できます。応募すると30日間に延長されます。

ミイダスのメリットまとめ

・手軽に正社員の求人情報が検索できる
・市場価値が診断・分析が出来る
・自分の市場価値に最適な求人情報がわかる
・履歴書・職務経歴書を書くのが面倒な方

転職は、なんとなく考えているが現職や子育てが忙しくて転職活動ができない方に最適です。スマホで空き時間に入力して、自分を求める企業からオファーを待つスタイルで、すぐに面接までセッティング出来るので、とにかく簡単に仕事を探せる転職アプリ、最強です。

※ただし、とても簡単に希望の求人が表示されるのですが、オファーの全てが優良案件とは限りません。絶対に失敗したくない、年収アップ、キャリアアップ、等を確実にしたい場合は、転職エージェントの登録もおすすめします。

ミイダスは年収提示に幅があり、すべての企業に面接をして自分で条件を確認する手間もかかります。キャリアカウンセリングを受けて良質な非公開求人案件を紹介してもらい、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策、給与交渉、日程調整、転職後のアフターフォローなどプロの転職エージェントにサポートしてもらった方が、確実で安心だと思います。

ミイダスで診断し自分の市場価値を調べたうえで、転職エージェントの併用も考えましょう。

若手ハイクラス特化の転職アプリ 価値観とキャリア診断のVIEW

ITmediaやNewsPicksなど、50を超えるメディアに掲載された話題のVIEWは、20代〜30代ハイクラスを対象としていて価値観と経歴からキャリア診断・価値観診断を実施する、日本初のAIキャリアシミュレーションアプリです。企業HPを中心としたWeb上のハイクラス求人情報を網羅していて、若手ビジネスマンの選択肢を体系的かつ推奨的に提案してくれます。

また、若手ハイクラスに特化した転職エージェントは、転職相談はもちろんのこと、キャリア形成のサポートも手厚く受けられ、キャリア診断とスキルを元にスカウトが届きます。キャリアアップを目指す案件が充実しています。

※MARCH層10,000人以上が登録。3分で天職を診断できます。
※2021年 Bizreach 全部門総合、コンサル部門 MVPをはじめ受賞実績をもつ優秀なエージェントが集結
※iOS、Android対応です。

若手ハイクラスのキャリア・価値観診断アプリをダウンロード

リクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビネクスト

(株)リクルートマネジメントソリューションズが監修したもので、テストAとテストBの合計22問で仕事選びや価値観・性格を分析します。3分間と、比較的に短い時間でできる手軽なツールで「親密性」、「冷静沈着」、「受容力」など、18種類の中から自分の強みを5つ診断してくれます。

客観的に判断した結果ですので、自分では何とも思っていなかった部分が実は長所だったりと、新しい発見もあります。適職を探すためだけでなく、応募書類・自己PRなどの作成にも役に立ち、リクナビNEXTでは応募時に診断結果を添付することで自分の強みをアピールできます。

リクナビNEXTのグッドポイント診断

登録3分!面接なし・履歴書不要・1日単位のアルバイトアプリは、「シェアフル 」

シェアフル

dodaを運営するパーソルグループのNo1アルバイトアプリ、圧倒的な求人情報は大手企業からベンチャー、オフィスワーク・データ入力・販売・飲食・軽作業・梱包・試験監督・ワクチン会場のお手伝いまで、平均時給1,200円の色々な仕事を希望の条件で検索して、即応募できる。

またカレンダーに2か月先まで希望日を登録して働く、週払いも可能。1日働いてみて続けるか判断できる「トライアル採用」もあります。さらに条件にあったオススメのバイト情報も届きます。お仕事の確認や評価まで、全てサポートされます。東京中心に全国拡大中、北海道・東北地区、関東地区、甲信地区、東海地区、関西地区、九州地区の求人情報があります。

今すぐダウンロード! スマートデバイスのみ