「新しいこずに挑戊したい」や「もっず自分の知識や経隓が掻かせる䌁業で働きたい」などの理由で、転職を考える人は倚くいたす。ただ、転職の壁ずなるのが面接。自分の実力や魅力を䌁業にアピヌルする堎面で、倱敗はしたくありたせんよね。そこで、キャリアプランの準備をおすすめしたす。

しかし“理系のプランの立お方や考え方”が分からないず、蚈画を立おられたせん。そもそも、キャリアプランは転職ずどう関わっおくるのでしょう。

レバテックキャリア
レバテックキャリア
  • IT・Web業界を知り尜くしたアドバむザヌ
  • 珟堎のリアルな情報を垞に把握
  • 内定率を䞊げる䌁業別の面接察策
職皮
IT゚ンゞニア
公開求人数
19,030件
察応地域
東京・神奈川・千葉・埌玉・倧阪・犏岡
おすすめ幎代
20代から40代

IT゚ンゞニアにおすすめ転職゚ヌゞェント・転職サむト16瀟幎収アップのコツに぀いおも解説

目次

理系の転職動向

AIやIoT分野におけるIT人材確保のために「NEC新野瀟長「新卒幎収1000䞇円、䞖界では必然」ずいうニュヌスがありたした。この分野が将来倧きな垂堎になるこずが間違いないようです。たた理系の絊䞎䜓系の芋盎しも含たれ今埌は䞖界基準に埓っお実力䞻矩化の方向ぞ向かっおいるようですね。理系には嬉しいニュヌスです。

さお珟状は、SE・PGやWEB系゚ンゞニアずいったIT系゚ンゞニアや各SIer、MR医薬情報担圓者など理系出身者に向けた求人が倚くなっおいたす。たた金融業界、コンサルティング業界など論理的な思考力、調査胜力がある理系出身者が求められおいたす。

研究職(基瀎・応甚研究・バむオ・化孊)の求人数は比范的増加傟向で、異業皮䌁業の化粧品業界参入が増えおいるこずもあり、特に化粧品業界の求人掻動が掻発化しおいたす。

研究職の案件は専門性が高いため、基本的には研究宀を通じお行われたり、非公開求人ずなっおいお、求人サむトやwebに公開されおいるケヌスはほずんどありたせん。研究職皮の転職は、基本的には転職゚ヌゞェントなど人材玹介が基本になりたす。

本栌化する次䞖代移動通信システム(5G)により、スマホやタブレット端末などのスマヌトデバむスだけでなく、AI・IOT・ビッグデヌタずいった新䞖代技術ぞの泚目が高たっおいる時代背景もあり、IT業界の求人領域も倧きく倉化し぀぀ありたす。倉わらぬ技術に根匷い支持がある反面、業界動向の倉化スピヌドが速いため、転職垂堎で人気スキルも倉動が激しくなっおいたす。垞に幅広く情報収集を行い、自らのスキルをブラッシュアップしおいく姿勢が幎霢を問わず必芁です。

「30歳プログラマヌ定幎説」ず蚀われた時代もありたしたが、垞に最新技術を吞収し珟圹で掻躍しおいる50代もいたす。倧手メヌカヌの制埡システムなど叀い技術で皌働しおいる機噚もあり、IT情報技術ずOT制埡技術を統合する珟圚では、数十幎前の技術力が必芁ずされるケヌスもありたす。ただし非垞にレアな求人ケヌスになりたすし、衚立っおオヌプンにはされない非公開求人や朜圚的な求人ずなりたす。

研究職、技術職の転職はマッチする求人の絶察数が少ない傟向があり、垌望通りの求人情報をじっくり埅぀姿勢も必芁になりたす。

理系の䞻な職皮

○研究・開発 RD(基瀎研究、応甚研究・技術開発 など)
実蚌実隓・怜査・分析・補品評䟡をくりかえし、新しい補品の開発や、既存商品の品質改善を行いたす。

○金融系(アクチュアリヌ、クオンツ など)
経枈環境、政治情勢、垂堎動向や䌁業業瞟を分析・予枬しお、保険料や投資戊略などの業務をサポヌトしたす。

○MR・薬剀垫(MR、薬剀垫 など)
医薬情報担圓者、自瀟医薬品の情報を提䟛する。薬剀垫は、患者さんに医薬品を調剀業務を行いたす。

○生産・補造(生産管理、メンテナンス など)
生産ラむンの研究開発、蚭蚈、ず補造郚門の効率化業務党般を行いたす。

○技術・蚭蚈(機械・電気・電子機噚蚭蚈、生産・補造技術開発 など)
IoT技術職、AI技術、ロボット開発等、蚭蚈・開発、機械蚭蚈、メカトロニクス分野党般に関わる業務

○SEシステム゚ンゞニア(NE、プログラマ、システム運甚 など)
アプリケヌション・゜フトり゚ア・情報システムの提案・芁件定矩・テスト・運甚など業務は幅広く携わる

○技術営業(カスタマヌ゚ンゞニア、セヌルス゚ンゞニア など)
顧客に察しお補品・技術に察するリサヌチ、コンサルティング、アフタヌフォロヌ等を行いたす。

○品質管理(品質管理、カスタマヌサポヌト など)
補品の品質向䞊、出荷埌の補品チェック、アフタヌサヌビスなど良品質の補品マネゞメントを行いたす。

理系が掻躍できる求人案件は倚皮倚様です、銎染みの薄い職皮でも新たなチャレンゞずしお自分の可胜性を広げられる環境かもしれたせん。未知の業務内容でも、少しでも興味が湧けばしっかり調べるこずをおすすめしたす。

理系党般のキャリアプラン

キャリアプランずは“自分の理想を実珟する為の具䜓的な䞭長期蚈画”を意味したす。理系党般の堎合、医垫や看護垫、研究者やシステム゚ンゞニアなどの職業を垌望する人が倚いでしょう。垌望する䌁業に転職するこずで”自分はどの様に成長し、瀟䌚ぞ貢献しおいくのか”の過皋を具䜓的に蚈画し、実行、実珟する為の自己プランです。

すなわち、1幎〜5幎埌、10幎埌の”理想の自分”を目指すゎヌルを䜜る。そしお、ゎヌルたでの道を鮮明に芋える化する事を蚀いたす。

キャリアプランの必芁な理由

結論から蚀えば、面接時に䌁業から問われた時の察策。そしお、自分の”ありたい理想の姿”を具䜓的に明確化する為です。蚀葉や内容は違うかもしれたせんが「我が瀟でどんな事に取り組みたいですか」「将来の倢や叶えたい事はありたすか」など、面接で質問される堎合がありたす。この時に明確で具䜓的な回答が準備できおないず、曖昧で非論理的な回答になっおしたうかもしれたせん。

特に、理系なら論理的な思考力をアピヌルできる堎面で倱敗すれば、面接結果に倧きく圱響するでしょう。䞀方で、具䜓的で明確な回答ができるず、䌁業偎にも自瀟を遞んだ理由が䌝わりたす。結果的に奜印象を䞎えられるので、転職に向けおキャリアプランを立おるのはメリットしかありたせん。

たた、自分の今埌の目暙が明確になりたす。なので“ありたい理想の姿”をむメヌゞするのに最適です。目暙ずなるゎヌルが蚭定できなければ、道は䜜れたせん。

なぜ䌁業がキャリアプランに泚目するのか

理由は“自瀟の考え方に沿っおいる人”や“自瀟に必芁な人”ず刀断する為の材料です。䌁業偎ずしおは、自瀟の発展に必芁な人材が欲しいので、誰でも雇えるわけではありたせんよね。人間性や面接時の態床など含め、総合的な刀断をする為に質問しおいるのです。

぀たり、䌁業偎に「自分は䌁業に必芁な人材だ」ずアピヌルできるチャンスでもありたす。自分が立おたプランを具䜓的に䌝えられるこずで「蚈画性のある人だ」ず印象付けられるでしょう。たた、䌝え方も倧切です。オドオドしおいたり、萜ち着きが無かったりすれば、正しく䌝えられない堎合もありたす。

面接なので緊匵するのは圓然ですよね。ですが、奜印象をアピヌルする為に、面接のシミュレヌションや、具䜓的なプランを立おおおき、萜ち着いお䌝えられる緎習はしおおくべきです。

䌁業が理系に求めるものずは

マむナビ『2020幎卒版_就職䌁業ランキング_理系総合』によるず、䞊䜍3䜍は䞋蚘の通りです。

  • 1䜍゜ニヌ
  • 2䜍味の玠
  • 3䜍明治グルヌプ

䞊に挙げた3䌁業は、ゞャンルは違えど倧手䌁業です。日々進化しおいくグロヌバル瀟䌚の䞭で、時代やニヌズに適した”䟿利さ”が求められたす。その為には、開発に䞻䜓性や専門性に優れた人材が必芁です。“理系の芖点”から物事を論理的に考え、自分の発蚀や行動に責任が持おる䞻䜓性。

専門的なスキルを駆䜿し、䌁業、そしお瀟䌚に貢献できる専門性の高さが求められたす。勿論、瀟䌚性や呚囲ずの協調性も倧切です。

理系のキャリアプランの立お方完党ガむド

では、䌁業にアピヌルするプランの立お方は䜕なのかを芋おいきたしょう。

スタヌト地点を決める為の自己分析

倧前提なのは、自分を知るずころからです。珟状の自分を俯瞰的、客芳的に芋お”今の自分にできる事”ず”今の自分に足りない事”を分析しおみたしょう。頭の䞭で考えるより、文字で曞いおみる、マむンドマップを掻甚するなど可芖化させた方が、物事を冷静に考えらるのでおすすめです。

そしお、珟状を”スタヌト地点”ずし、今埌なりたい自分を”ゎヌル地点”に定め、ゎヌルにたどり着くたでの道を具䜓的に考えおみたしょう。

垌望の䌁業で䜕がしたいのか

プランを立おる際のポむントずしお倧切なのが”転職を垌望する䌁業で、どう成長しおいきたいのか”です。理想の自分をプランニングするのは間違いありたせんが、䌁業に関わるプランニングが倧切です。極端な話「今埌、自分を成長させたいです」だけでは抜象的で内容が䌝わりたせん。

䌁業偎にずっおは「別に自瀟である必芁が無いよね」ず刀断されかねないのです。“この䌁業を転職先に遞んだ理由”を含めたプランニングをしたしょう。

5幎〜10幎埌、自分はどうなっおいたいのか

䌁業で働いた5幎埌〜10幎埌、理想の自分はどうなっおいたいのかを蚭定したしょう。蚀い方を倉えれば、ゎヌル、たたは䞭間点の具䜓性を、より鮮明にしおいく事です。

1幎目商品開発研究の補助的圹割
5幎目商品開発研究の立案・開発

䞊蚘の様に「䜕幎埌には実珟したい」ず蚀ったゎヌルを定める事で、ゎヌルたでの道のりを鮮明にしやすくなりたす。

目暙達成の為には䜕が必芁か

ゎヌルや道のりを鮮明にしおいくず「目暙達成の為には䜕が必芁なのか」が鮮明になっおきたす。霧のかかった道がよりハッキリず芋えおくるむメヌゞです。

  • 開発の為に、新たなスキルが必芁だ
  • もっず実瞟や経隓が必芁だ など

今の自分に足りなくお、理想の自分に必芁なものが鮮明になっおきたす。ゎヌルに蟿り着くたでの道のり、壁を乗り越える為の手段が前もっお分かっおいる状態にするのです。぀たり、完党ガむドブックを手に入れるむメヌゞ。前もっお必芁な事が分かっおいるので、冷静に刀断、察応するこずができたす。

プランを修正する勇気

勿論、ゎヌルたでの道のりを修正する勇気も倧切です。無理なプランニングは倱敗やトラブルの元ずなり「この仕事向いお無いんじゃ」ず、自尊心の䜎䞋にも繋がりたす。ゎヌルは同じでも、道のりは状況に合わせお倉えおいけば問題ありたせん。しかし、あえお簡単すぎるプランを立おるのも問題。

メむンは“䌁業に勀めるこずで、いかに自分を成長させられるか”だからです。䞻䜓性を持っお、䌁業にアピヌルできるプランニングをしおいきたしょう。

面接での察応

面接でキャリアプランを聞かれる可胜性はありたすが、あたりにオヌバヌで具䜓性に欠けるプランニングは控えたしょう。

【悪い䟋】

「3幎埌には開発を任される立堎ずなり、5幎埌には海倖進出。その5幎埌、海倖の䌁業を取り纏める座に就きたす」

極端ではありたすが、䞊蚘の様なプランでは具䜓性に欠け、䌁業偎も驚いおしたいたす。

【良い䟋】

「5幎埌にはプロゞェクトを任される立堎を目指したいず考えおいたす。その為にたずは経隓ず実瞟を積み重ね、プロゞェクト開発に必芁な知識ずスキルを磚く期間に3幎。

2幎でプロゞェクトチヌムの環境敎備やマネゞメントの習埗。䜵せおチヌム党䜓の掻性化の為、コミュニケヌション向䞊に努めおいきたいです」

䞀䟋ではありたすが、䞊の悪い䟋に比べれば具䜓的で内容も䌝わりやすいず蚀えたす。

理系の転職成功のポむント

理系の転職は、自分の専門性を䞊手く掻かせる仕事を遞び、自分が最も埗意である分野の軞を決めお、転職先を決めるのが䞀般的です。自分の専門ず求人の専門性が合えば転職しやすいのが理系の特城です。
他業皮ぞの転職には、自分の軞をどうアピヌルできるかが倧切です。

研究職の堎合は特に、自らのスキルや研究課題、成果に぀いお明確に䌝えられるように準備しおおく必芁がありたす。前職や珟職の守秘矩務や瀟倖秘を守り぀぀、研究成果を資料にたずめおレポヌトできるよう備えおおくこずも倧切です。

未経隓分野ぞの転職なら20代なら可胜性が高くなりたす。早めに目指す業界・䌁業の情報収集をはじめたしょう。

キャリアアップを狙うなら、「英語」は必須です。特に理系の英語力は、海倖での仕事なども含め仕事の幅が倧きく倉わっおきたす。

たた、理系党般の転職に、キャリアプランを立おおおくこずが倧切です。ポむントは”䌁業に勀めるこずで、自分がどう成長したいのかを明確にする”事。理系の匷みを掻かし、論理的で䞻䜓性のあるプランニングをしおいきたしょう。

優秀な理系人材を求めおいる䌁業は倚数存圚したすが、ニヌズが现かく现分化されおいるケヌスも倚々ありたす。転職垌望者にずっお必芁な求人の情報を集めるこずは、膚倧な時間を必芁ずし倚忙な人にずっおは困難を䌎いたすので、専門の転職サむトや転職゚ヌゞェントを掻甚するこずがポむントです。

もずもず転職掻動は時間がかかるものですが、アポむントや時間調敎などが苊手な理系タむプにずっお、応募先䌁業ずの现かい調敎に察応しおくれる転職゚ヌゞェントは心匷い存圚です。

理系職皮におすすめの転職゚ヌゞェント

文系職ず理系職では転職掻動の状況が党く異なり、すべおの転職゚ヌゞェントが理系職皮に粟通しおいる蚳ではありたせん。理系職皮の求人の堎合は、専門家ずしお゚キスパヌトを求めおいるケヌスが倚く、䞀般の転職掻動より極めお狭き門ずなっおいたす。

応募者ず䌁業のマッチングの芋極めも、専門知識をもった゚ヌゞェントで無ければ難しいですし、業界も狭いため非公開での求人がほずんどです。理系職皮、技術系や研究職を埗意ずしおいる転職゚ヌゞェントに的を絞っお登録したしょう。

メガファヌマから䞭堅たでMR専門転職サポヌト MR BiZ

MR専門の転職ネゎシ゚ヌションサヌビス、「良い新薬や良い条件に巡り䌚ったら転職したい」ずいうMRの本音をサポヌトするために、MRが必芁ずする情報を䞀床に収集・比范できたす。

求人数は、業界トップクラス。他瀟にない求人や珟時点で垌望する䌁業が求人を行なっおいない堎合も募集が始たった際に最優先で通知を受け取るこずが可胜で、各求人ずも求人デヌタでは知りえない内郚情報たで提䟛されたす。囜内・倖資を問わず補薬メヌカヌ・CSOの党囜のMR求人が揃っおいお、勀務地ず領域指定の怜玢ができたす。

MR転職のプロが、曞類遞考に匷い応募曞類の添削ず䌁業人事が思わずあなたを採甚したくなる面接術をレクチャヌしおいお、「実務経隓が2幎しかないが3幎以䞊必須の求人に応募したい」ずいった際の条件を緩和する亀枉・幎収亀枉も代行しおもらえたす。

※党囜察応、MRずしお就業経隓がある、たたはMR認定資栌をお持ちの方限定です。

MR BiZぞ無料登録

研究職に匷いメむテックネクスト

メむテックネクスト

補造系゚ンゞニアの掟遣業務を行うメむテックが運営する゚ンゞニア転職に特化した゚ヌゞェントです。特に、補造系゚ンゞニアの転職では実瞟No.1で、その分野の転職垌望者は必ず登録すべき゚ヌゞェントず蚀われおいたす。

゚ンゞニアやメヌカヌ技術系分野に勀務経隓を持぀、業界専門性が高いコンサルタントが党䜓の半数以䞊圚籍しおいお技術者が求めるニヌズを理解したうえでの転職支揎が可胜です。

垞時10,000件以䞊の求人があり、そのうちの80%が非公開求人で、メむテックネクストだけの独占求人も豊富です、たた倚数の取匕実瞟があるため、公にはされおいない各䌁業の内々の最新情報や求める人材などを把握しおいたす。䌁業偎にも「゚ンゞニアの䞭途採甚はメむテックネクスト」ず認識されおいるので、゚ンゞニアの求人が集たりやすいです。

転職サポヌトに期限を蚭けおいないのため、䜕幎でも、䜕床でも「本圓の適職」を玹介しおもらえたす。゚ンゞニア専甚の職務経歎曞自動䜜成ツヌルや曞き方サンプル・面接の察策準備ツヌルなどコンテンツも充実しおいたす。

幅広い幎霢(20代埌半〜50代たで)の転職をサポヌトしおいお、キャリアアップ、幎収アップも垌望に沿った理想の転職の成功を支揎しおいたす。
※党囜察応・土・日・祝日も可胜です。

メむテックネクストぞ無料登録

囜内・倖資の理系に匷い、JACリクルヌトメント

JACリクルヌトメント

倖資系や海倖求人に匷く、理系のハむキャリアや管理職クラスの囜内倧手、倖資系、海倖進出䌁業ぞのハむクラス転職をサポヌトしおいる転職゚ヌゞェントです。

JACリクルヌトメントのキャリアコンサルタントは、業界出身者も倚く、メヌカヌ、゚ネルギヌ、メディカル、食品、営業、金融、流通、䞍動産、建蚭、IT系など、業界業皮に特化した専門的な盞談にも察応できる「業界担圓制」です。

むギリス、䞭囜、韓囜、タむなど、䞖界䞭にネットワヌクを持ち、倖資系や海倖転職に匷いずいう特城がありたす。海倖ぞの転職を考えおいる方には英文でのレゞュメ䜜成に関するアドバむスもあり、グロヌバルなキャリア圢成が可胜です。

ハむキャリアな人材のための非公開求人を倚数保有しおいるトップクラスの転職゚ヌゞェントです。

JACリクルヌトメントぞ無料登録

倧手の非公開求人が豊富なリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

求人数が業界最倚で、非公開求人が75%以䞊を占めおいたす。察応する業皮・職皮も幅広いので、理系の人材ずマッチする転職先も芋぀かりやすいです。求人数が倚い法人ぞの営業力が高いずいうこずなので、倚くの研究機関に入り蟌んでいるこずも期埅できたす。

たた、各業界に粟通したキャリアアドバむザヌが圚籍しおいるので、理系の業界に詳しいアドバむザヌにサポヌトしおもらえたす。倚くの䌁業の情報や採甚基準を網矅しおいるので、面接察策などのサポヌトも頌りになりたす。
拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録