岡山で転職したいけど、どの転職サイト・エージェントを利用すればいいかわからず不安になっていませんか。
本記事では、全国対応の大手転職サイト・エージェントと、地域特化の転職サイト・エージェントをそれぞれ紹介していきます。
転職サイト・エージェントによって、特徴や強みとしている業界・職種は非常に異なるので、しっかり目を通していきましょう。

また、転職サイト・エージェントを利用するメリットや岡山の転職環境も紹介していきます。
転職活動や転職後の生活のイメージの助けになりますので、しっかり目を通していきましょう。
実際に使って比較!転職エージェントおすすめランキング

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

岡山の転職におすすめの転職サイト・エージェント

全国対応の大手サイト・エージェントを7社紹介します。
大手の中でも得意とする業種や年齢層が非常に異なるため、自分に合うサービスを探しましょう。

会社名dodaパソナキャリアワークポートハタラクティブビズリーチリクルートエージェントマイナビエージェント
パソナキャリアワークポートハタラクティブビズリーチリクルートエージェントマイナビエージェント
対応エリア全国全国全国全国全国全国全国
公開求人数約200,000件約30,000件約80,000件約3,000件約90,000件約450,000件約60,000件

doda

doda

dodaは、転職サイトと転職エージェントの両方の要素をあわせもっている転職サービスです。
転職サイトと転職エージェントそれぞれに利用登録が用意されているので、求人閲覧だけしたい方も利用できます。

厚生労働省の「地域別有効求人倍率(完全失業率)」によると、岡山県の有効求人倍率は2.13倍(2023年12月)と、全国平均の1.23倍を上回っています。

上記のことからも、2023年12月現在の岡山県の転職市場は、求人数が減少傾向にあるものの、まだまだ転職の余地はある状況です。

そう言った難しい状況でも、dodaでのサポートをしっかり生かす事ができれば転職を成功させられるでしょう。

運営会社パーソルキャリア株式会社
公開求人数約200,000件
対応地域全国
料金無料

dodaへ無料登録

doda転職エージェントの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアの特徴
  • 年収800万円以上の求人を多く扱うハイクラス転職エージェント
  • オリコン顧客満足度「転職エージェント部門」4年連続1位
  • 利用者の3人に2人が年収アップを実現
  • 女性の転職に特化したチームがサポートしてくれる

パソナキャリアは、人材派遣領域でNo.2の「パソナ」が運営するハイクラス転職エージェントです。
30代をメインターゲットとしているほか、年収800万円以上の求人が全体の約50%を占めています。
実際に利用者の3人に2人が年収アップを実現しており、キャリアアップを考えている方におすすめです。

また、運営会社の株式会社パソナが女性の転職支援に力を入れている関係で、パソナキャリアには女性の転職に特化した転職支援チームがあります。
転職を考えている女性の中で、転職が上手くいくか不安に思っている方におすすめです。

岡山県では、女性の活躍推進を積極的に進めているため、女性の求人も増加傾向にあります。

特に、子育てや介護と両立しやすい職場環境を整備している企業の求人が増加しています。

子育て層の女性でも安心して働く事ができる岡山県での転職を進める際、より良い条件の企業と出会えるようパソナキャリアを有効に活用する事が重要になるでしょう。

運営会社パソナ株式会社
公開求人数約30,000件
対応地域全国
料金無料

PASONAへ無料登録

パソナキャリアの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

ワークポート

ワークポート

ワークポートの特徴
  • IT・Web業界に強く、15年以上の実績を持つ
  • IT業界に精通しているキャリアアドバイザーがいる
  • 対応の速さに定評がある
  • 無料のプログラミングスクールも運営しており、未経験転職に強い

ワークポートは、IT・Web・クリエイティブ業界に強い転職エージェントです。
15年以上の転職支援実績をほこり、キャリアアドバイザーも業界に精通しています。
エンジニア系の職に転職を考えている方におすすめです。

近年、岡山県内にはソフトウェア開発、Web制作、クラウドサービスなど、幅広い分野のIT企業が続々と進出・創業しています。これにより、IT関連の求人数も増加傾向です。

特に、AI、ビッグデータ、IoTなどの先端技術を活用したサービス開発需要が高まっており、関連スキルを持つエンジニアに対する企業のニーズは高まっています。

こう言った最新の技術に対する需要がある岡山県で、スキルアップを経てしっかり転職活動ができれば、今後のキャリアアップ間違いなしでしょう。

スキルアップのためにも、ワークポートの最大の特徴である、無料のエンジニアスクール「みんスク」を利用する事が重要です。
受講費やテキスト代など全て無料となっており、転職前にしっかり経験を積むことが可能になっています。
エンジニア職に未経験だけど挑戦したい方に非常におすすめです。

運営会社株式会社ワークポート
公開求人数約80,000件
対応地域全国
料金無料

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブの特徴
  • 20代のフリーター・既卒・第二新卒に特化している
  • 求人の8割以上が未経験でも正社員として就職できる
  • 履歴書添削や面接対策を1社ずつ行う
  • 不採用の場合に企業に理由をヒアリングしフィードバックを行う

ハタラクティブは、20代のフリーター・既卒・第二新卒に強い転職エージェントです。
学歴や経歴に制限がない求人を多く扱っているほか、ほかの転職サイト・エージェントでは対象外とされやすい「中卒」の方もしっかりサポートしてくれます。
学歴・経歴に自信がない方に非常におすすめです。

岡山県は、地元企業への転職を希望する人が多い県のため、地元企業への転職を検討することで、より有利に転職活動を進めることができます。

そのため、未経験でもハタラクティブで自分の強みを棚卸する事ができれば、岡山県でより良い企業に出会う事ができるでしょう。

運営会社レバレジーズ株式会社
公開求人数約3,000件
対応地域全国
料金無料

ハタラクティブへ無料登録

高卒、短大、専門卒のフリーター正社員就職サポートのハタラクティブ

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチの特徴
  • 年収1,000万円以上の求人が3分の1を占める国内最大級のハイクラス転職サイト
  • 外資・日系大手の優良企業や一流ヘッドハンターから直接スカウトが来る
  • 届いたスカウトの条件から自分の市場価値を把握できる
  • 全てのスカウト・求人の閲覧等を行うには有料プランへの加入が必要

ビズリーチは、取り扱い求人の3分の1を年収1,000万円以上の求人が占めている国内最大級のハイクラス転職サイトです。
転職エージェントが利用者ひとりひとりをサポートする転職サービスとは異なり、スカウトがメインの転職サービスとなっています。
スカウトを送るのは、外資系・日系大手の優良企業や厳選された一流ヘッドハンターのみとなっており、質の高いスカウトが届きます。

岡山県は、製造業の集積地として知られており、近年、自動車や機械などの製造業において、生産拡大や新規事業の立ち上げなどの動きが活発化しています。

そのため、製造業のハイクラス求人が増加傾向にあります。

製造業のキャリアをアップさせたいと考えてる人にとって、岡山県での転職は好環境となるため、ビズリーチを利用してさらにより良い企業を選べるようにしてみてください。

運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数約90,000件
対応地域全国
料金無料(有料プランあり)

ビズリーチへ無料登録

ビズリーチの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴
  • 業界最大の求人数・転職支援実績を誇る
  • 全業界を網羅しており幅広く検討可能
  • 独自に分析した業界・企業情報を提供や過去の選考情報を提供してくれる
  • サポートのスピード感に定評がある

リクルートエージェントは、国内No.1の転職支援実績を誇る転職エージェントです。
求人数も業界最大を誇っており、どの転職エージェントが良いか決めきれない方におすすめです。
業界を網羅した求人のため、非常に幅広く検討できます。

岡山県は、米、果物、野菜などの農業が盛んな県で、特に、岡山白桃、シャインマスカット、ピーマン、ブロッコリーなどは、全国的に有名です。

農業への転職を希望する人も、岡山県の転職市場で活躍することができます。

そのようなニッチな業界でも、数多くの求人を保持しているリクルートキャリアでなら希望通りのキャリアを形成する事ができるでしょう。

運営会社株式会社リクルート
公開求人数約450,000件
対応地域全国
料金無料

リクルートエージェントの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴
  • 20・30代の転職支援に強い
  • 第二新卒向けの求人の扱いが多い
  • 若手を採用したい企業とのコネクションが豊富
  • 企業担当のアドバイザーがいる

マイナビエージェントは、20代から30代の転職支援に強い転職エージェントです。
マイナビが新卒領域でNo.1であることから、若手を積極採用した企業とのつながりが豊富にあります。
未経験歓迎の求人も多く取り扱っているため、未経験業界に挑戦したい若手の方におすすめです。

岡山県は、瀬戸内海に面した温暖な気候と豊かな自然に恵まれた県のため、倉敷美観地区、岡山城、後楽園などの観光スポットが数多くあり、観光業が盛んです。

そのため、観光業への転職を希望する人も、岡山県の転職市場で活躍することができます。

地元の良さを伝える観光業では、より多くの岡山県の情報が必要になるかと思いますが、マイナビエージェントで岡山県の企業情報をしっかり精査する事ができるでしょう。

運営会社株式会社マイナビ
公開求人数約60,000件
対応地域全国
料金無料

マイナビエージェントへ無料登録

若手サポートNO.1のマイナビエージェント

【岡山】地域に特化している転職エージェント

岡山に特化している転職サイト・エージェントを3社紹介します。
地域特化のサービスは、その地域ならではの情報を持っているため、大手だけでなくこちらもチェックしていきましょう。

会社名オカジョブキャリアキャプラ転職エージェントメイツ中国転職プロジェクト
対応エリア岡山県岡山県岡山県
公開求人数約1,000件約2,000件約3,000件

オカジョブキャリア

オカジョブキャリアの特徴
  • 岡山県内の優良企業との取引が豊富
  • 地元企業のニーズを熟知したアドバイザー
  • 非公開求人の紹介も可能

オカジョブキャリアは、岡山県に特化した転職エージェントで、岡山県内の地元企業と強いパイプを持ち、非公開求人の取り扱いも豊富です。

また、オカジョブキャリアのアドバイザーは、地元企業のニーズを熟知しているため、求職者の希望やスキルを踏まえて、最適な求人を紹介してくれます。

さらに、面接対策や、内定後のフォローなど、転職活動をトータルでサポートしてくれるので安心ですね。

そして、オカジョブキャリアでは、無料で転職相談を受けることができます。

転職を検討している段階から、一人ひとりの希望や状況に合わせて、最適な転職プランをアドバイスしてくれるでしょう。

運営会社株式会社シーズ
公開求人数約3,000件
対応地域岡山県
料金無料

キャプラ転職エージェント

キャプラ転職エージェントの特徴
  • 地元優良企業の求人情報に強い
  • 企業とのマッチングに強い
  • キャリアアドバイザーのサポートが充実

岡山県内の地元優良企業の求人情報に特化した転職エージェントです。

求人の質にこだわっており、企業の経営理念や社風なども詳しく紹介しています。

キャプラ転職エージェントは、瀬戸内4県の地元優良企業の求人情報を多数取り扱っており、自分に合った企業を見つけやすいのも特徴です。

また、キャプラ転職エージェントのキャリアアドバイザーは、企業とのつながりが深く、企業のニーズを把握しているため、企業と求職者の双方の希望を叶えるマッチングを行うことができます。

さらに、キャプラ転職エージェントのキャリアアドバイザーは、転職活動の経験が豊富で、親身に相談に乗ってくれるので安心です。

キャリアカウンセリングでは、希望やスキルを整理し、転職の方向性を決めてくれ、求人紹介や面接対策、条件交渉など、転職活動の全過程でサポートしてくれます。

運営会社株式会社キャリアプランニング
公開求人数約2,000件
対応地域岡山県
料金無料

メイツ中国転職プロジェクト

メイツ中国転職プロジェクトの特徴
  • 中国地方に特化
  • 非公開求人の取り扱いが多い
  • キャリアアドバイザーのサポートが充実

中国地方に特化した転職エージェントで、岡山県の求人情報だけでなく、広島県や山口県の求人情報も取り扱っています

メイツ中国転職プロジェクトでは、非公開求人の取り扱いが多いのが特徴で、より希望に沿った転職を実現できる可能性が高くなります。

また、メイツ中国転職プロジェクトのキャリアアドバイザーは、転職活動の経験が豊富で、親身に相談に乗ってくれるのです。

キャリアカウンセリングでは、希望やスキルを整理し、転職の方向性を決めてくれ、求人紹介や面接対策、条件交渉など、転職活動の全過程でサポートしてくれます。

運営会社株式会社メイツ
公開求人数約3,000件
対応地域岡山県
料金無料

岡山の転職に転職サイト・エージェントを利用するメリット

ここでは、岡山への転職で転職サイト・エージェントを利用すべき理由を紹介していきます。

岡山への転職を少しでも考えている方、転職サイト・エージェントを利用するか悩んでいる方は、しっかり目を通していきましょう。

企業情報が手に入る

転職サイト・エージェントは、求人情報のほかに企業や業界の情報も豊富です。

転職活動を進めていく中で、業界や企業の分析を行うのは最初のフェーズになります。

岡山県は、ワークライフバランスを重視する若者も多いことから、内定後にミスマッチを防ぐためにも、企業情報収集は重要でしょう。

企業情報から、企業のリアルな姿を把握することで、入社後のギャップを減らすことができるため、転職サイトを通してしっかり企業情報を精査しておく必要があります。

非公開求人を紹介してくれる

求人には、公開求人と非公開求人の2種類があります。

そして、非公開求人は公開求人よりも良い条件のことがほとんどです。

非公開求人は、重要なポジションの求人であったり、秘匿性の高いプロジェクトの欠員補充であることが多くあります。

岡山県の転職において、非公開求人は、自分の希望する条件に合った求人を見つけやすく、企業の採用意欲も高いことから、必要性が高いと言えます。

そこで、非公開求人の、企業が自社の採用基準や求める人物像を踏まえて、条件に合った求職者に直接アプローチできる点が有用にはたらくと言えます。

企業との交渉を代行してくれる

転職エージェントは、企業と交渉する必要が出てきたときに自分の代わりに交渉を行ってくれます。

面接の日程や求人条件の調整など、どのような事柄でも交渉を行ってくれます。

交渉の経験が豊富であれば、自分で交渉をすることも可能ですが、交渉の経験が少ない場合は、交渉を代行してもらうことで、よりスムーズに交渉を進めることができます。

岡山県という土地の特性がある場所で、企業の魅力を交えつつ個人で交渉するのには限界があるため、転職エージェントを活用することをお勧めします。

提出書類の作成や面接対策のサポートを受けられる

転職活動では、履歴書などの提出書類の作成や面接対策は必要不可欠です。

ですが、正解が分かりづらいこれらの準備を自分ひとりで進めるのは非常に難しいです。

岡山県の企業は、地元の人材を重視する傾向があります。

そのため、地元の企業への転職を希望する場合は、地元の企業文化や風土を理解したうえで、面接に臨むことが重要となります。

転生エージェントを利用し、面接を客観的に評価してもらうことでしっかり対策できるでしょう。

岡山の転職環境

ここでは、岡山転職情報や物価などの生活に関わる情報を紹介していきます。

転職活動や転職後の生活のイメージの助けになるので、しっかり目を通していきましょう。

求人倍率

2023年11月の岡山県の有効求人倍率は、1.51倍で、求職者1人に対して、企業などから1.51件の求人があるということです。

岡山県の有効求人倍率は、2022年11月の1.49倍から、0.02ポイント上昇しました。

これは、岡山県内の製造業や建設業、サービス業の求人が増加したことが要因と考えられます。

岡山県は、製造業や建設業、サービス業などの基幹産業が盛んな地域で、近年、これらの産業では、新規事業の立ち上げや、海外進出などの動きが活発化しており、人材の需要が高まっています。

また、岡山県は、中国地方の中心都市として、交通の利便性や生活環境の良さなどが評価され、移住者が増加傾向にあります。

移住者が増えることで、人材の供給が不足し、求人倍率が上昇する可能性もあるため、今後も、岡山県の有効求人倍率は、堅調に推移すると考えられます。

岡山の産業

岡山県の産業は、製造業、建設業、サービス業が主力です。

岡山県の産業は今後も、製造業や建設業、サービス業の堅調な成長が見込まれます。

また、近年、岡山県では、AIやIoTなどの先端技術を活用した新規事業の立ち上げや、海外進出などの動きが活発化しており、新たな産業の創出も期待されています

2023年12月現在、岡山県に本社を置く株式会社の数は、28,228社です。これは、全国の都道府県別ランキングで第17位となります。

物価

岡山県の物価は、全国平均と比較すると、比較的安い傾向にあります。

2023年11月の岡山市の消費者物価指数は、全国平均の101.2に対し、98.0と、全国37となっています。

原材料価格は、世界的なインフレの影響を受けて、上昇傾向にあり、製造業や農業などの産業に影響を与え、製品やサービスの価格に転嫁される可能性があります。

また、賃金は、人手不足の解消や、労働生産性の向上などにより、上昇傾向にあるため、家賃や食費などの消費支出に影響を与え、物価上昇につながる可能性もあるのです。

さらに、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着き、経済活動が正常化に向かっていることから、消費の回復が見込まれています。

岡山県は、製造業や農業などの基幹産業が盛んな地域であるため、原材料価格の上昇の影響を受けやすいと考えられ、岡山県の人口は、増加傾向にあるため、賃金の上昇や消費の回復も期待されます

岡山県の転職におすすめの転職サイト・エージェントを活用してみよう!

いかがでしょうか。

自分に合う転職サイト・エージェントは見つかったでしょうか。

見つかったという方は、さっそくその転職サイト・エージェントに利用登録して転職活動をスタートさせましょう。

そして、ひとつだけではなく複数の転職サイト・エージェントに利用登録をして、幅広く比較検討することをおすすめします。

見つからなかったという方は、まずは全国対応の大手転職サイト・エージェントに利用登録しましょう。

様々な業界・職種を比較検討して、狙いたい業界・職種が見つかった時にその業界・職種に強い転職サイト・エージェントに利用登録しましょう。

せっかくの転職なので、積極的に転職サイト・エージェントを利用して、転職を成功させましょう。