営業職への転職を考えている方がやはり一番気になるのは、営業職ではどれくらい稼げるか、ということではないでしょうか。

営業職は平均収入を見る限りは日本の平均年収とほぼ同レベルですが、業界によっては実力次第で年収1000万円以上を望めることもあります。高収入な営業職ランキング2024年予測をしてみました。

営業職の平均年収

ある就職情報サイトの2021年(令和3年)の調査によれば、日本の営業職全体の平均年収は435万円となっています。中央値を計算すると400万円から500万円程度となり、平均年収と大きな格差があるわけではないということがわかります。

国税庁が公表しているデータで同じ年の日本の平均年収は433万円であり、営業職の平均年収は日本人の平均年収とほぼ同じであることがわかります。つまり、営業職そのものは決して特別収入が高い職種でないことがわかります。

年齢別に見てみると、20代の平均年収は371万円、30代で494万円、40代になると577万円、50代以上は675万円となっています。20代と50台では300万以上の差があり、平均年収と比較して営業職の収入は年齢によってかなり収入にばらつきがあることがわかります。

男女差と年齢の年収差

営業職の収入は固定給に加えてインセンティブが発生することが多く、成績に応じて収入があがります。営業職の経験が豊富なほど契約件数も得られて年収があがっていくことが、年齢によって収入に差が生じる理由になっていると考えられます。

性別で平均年収を見ると、営業職全体の平均年収が435万円であるのに対し、男性の平均年収が462万円、女性は374万円と大きな開きがあることがわかります。中央値を見ても男性が400万円から500万円であるのに対し、女性は300万円から400万円にとどまります。

女性の営業職の年収が男性の営業職の年収より低い理由は、勤続年数の長い営業職の方が年収が高いことから、女性の勤続年数が短い傾向にあることが原因と思われます。

営業職の高収入ランキング【2024年決定版】

前述の通り、営業職は日本人全体の平均年収と比較して特別年収が高いわけではありませんが、業種次第で平均年収700万円以上を狙うことも可能です。2021年時点のデータから、今後も高収入を狙えると思われる、業種別の営業系職種をランキング形式で紹介します。

第1位:医療系業界

最も高収入を狙えるのは、医療系業界の営業職です。医療系業界における営業職にはいくつかありますが、その中でも医療従事者に医薬品に関する情報を提供する「医薬情報担当者(MR)」は平均年収が713万円とあらゆる業種の営業職の中でもトップクラスです。

男女別では男性が767万円、女性が566万円。年齢別で見ると20代で506万円、30代で717万円、40代では917万円となり、50代には1006万円となります。

医療系業界の営業職の年収が高くなるのは、業務に医療系に関する専門知識を必要とすることが大きな理由です。また、業界全体の安定性が高いことも理由として挙げられます。MRにはMR認定証が必要であるなど、職種によっては資格を必要とするものもある一方で、資格を持っていない未経験者が転職できる医療系営業職もあります。

資格は転職した後必要に応じて取得することもできます。薬剤師や看護士等、医療系資格を有していれば特に有利になる可能性もあります。資格がなくても営業職経験と実績があれば活躍できる業界です。

医薬情報担当者(MR)におすすめの転職エージェント

メガファーマから中堅までMR専門転職サポート MR BiZ

MR専門の転職ネゴシエーションサービス、「良い新薬や良い条件に巡り会ったら転職したい」というMRの本音をサポートするために、MRが必要とする情報を一度に収集・比較できます。

求人数は、業界トップクラス。他社にない求人や現時点で希望する企業が求人を行なっていない場合も募集が始まった際に最優先で通知を受け取ることが可能で、各求人とも求人データでは知りえない内部情報まで提供されます。国内・外資を問わず製薬メーカー・CSOの全国のMR求人が揃っていて、勤務地と領域指定の検索ができます。

MR転職のプロが、書類選考に強い応募書類の添削と企業人事が思わずあなたを採用したくなる面接術をレクチャーしていて、「実務経験が2年しかないが3年以上必須の求人に応募したい」といった際の条件を緩和する交渉・年収交渉も代行してもらえます。

※全国対応、MRとして就業経験がある、またはMR認定資格をお持ちの方限定です。

MR BiZへ無料登録

第2位:金融業界

金融業界も幅が広く営業職にもいろいろありますが、最も年収が高いとされる投信・投資顧問営業の平均年収は566万円、男性は559万円、女性は577万円となります。年齢別を見ると20代では386万円、30代で676万円となりますが、40代以上のデータは公表されていません。

金融業界は全般的に競争率が低く高い利益率を維持していることから業界自体が安定し、平均年収も全般的に高収入となる傾向があります。しかし、他業種からの転職は金融系の専門知識を求められることから難しいのが現状です。

ただし、生命保険の営業職に関しては営業の経験や実績次第で金融業界や保険業界の未経験者であっても採用されやすい傾向にあるようです。投資顧問と比較すると平均年収で見劣りはしますが、実績を上げれば1000万円以上の収入も可能です。

金融業界におすすめの転職エージェント

エグゼクティブ専門 リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材などの即戦力・ハイクラス人材に特化した、国内最大級のエグゼクティブ専用、会員制の転職エージェントです。

転職すると年収が下がるリスクを抱えながら転職活動している方も多い中、リクルートダイレクトでは、最初から役職つきの求人や、管理職限定などのハイクラス求人を専門に扱っています。会員制だからこそ紹介できる非公開案件によって、年収・キャリアアップの両方を実現できます。

※年収800万円以上の求人情報を49,000件以上保有しています。(2022年9月時点)
※直近年収600万円以上の方限定です。電話・オンライン面談対応。

リクルートダイレクトスカウトへ無料登録

マイナビエージェント×金融職

マイナビエージェント×金融職

大手マイナビの求人は約80%が非公開求人、「独占求人」も豊富に揃ってます。マイナビエージェントの金融職専門エージェントは、業界に精通した、メガバンク・地銀・証券・生保出身者の金融スペシャリストのキャリア・アドバイザーが多数在籍していて、介在価値を十分に発揮しミスマッチのない多様な選択肢や専門知識や金融実績がある方にはあらゆる可能性のある提案します。

異業種転職の成功事例も多く、未経験でも金融職へキャリアチェンジ可能な求人案件も多数あります。マイナビネットワークで金融業界から他業界への転職も、業界・職種別に専任制のチームが担当します。

専任のキャリアアドバイザーが将来を見据えたキャリアカウンセリングと、求人票では分からない働く環境や雰囲気、採用のポイントも最適な転職情報を提供して全面的にサポート、転職希望者を成功に導きます。
※現在20〜39歳まで関東・関西在住の方限定です。

マイナビエージェント×金融職へ無料登録

第3位:電子部品業界

電子部品業界の営業職は、電機メーカーを始め顧客に自社の電子部品製品の販売を行う職種です。平均年収は525万円、男性は550万円、女性は421万円となっています。年齢別では20代で398万円、30代で525万円、40代では650万円、50台以上で852万円となっています。

電子部品メーカーはそれぞれ独自の技術に特化していることが多く、個々の専門性を極めていることから、同じ電子部品メーカーと競合が起こりにくく、結果的に高い利益率を安定して保っている会社が多いのがこの業界の特徴です。法人相手の営業なので大量発注の契約が取れればインセンティブを稼げる点もポイントです。

特別な専門知識を要求されることもなく、未経験者でも採用されやすい点も、営業職への転職を希望している人にとってはポイントが高いと言えるでしょう。

電子部品業界の営業におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェント

製造系営業職を希望の方におすすめしたい転職エージェントはリクルートエージェントです。
転職実績NO1としても有名ですが特徴としては業界最大の非公開求人数があり、専門のアドバイザーも名前だけでなく実績があるということがあげれます。
その上で転職サポートも受けられますから営業の方で転職を考えている場合は絶対に選ぶべき転職エージェントです。

拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、転職サポートの流れもスピーディーなので、今すぐ転職したい人も頼りになります。土日の相談が可能なのも利用しやすいです。

リクルートエージェントへ無料登録

マイナビ営業 AGENT

マイナビ営業 AGENT

信頼のマイナビブランドのマイナビ営業 AGENTは、大手上場・優良企業からベンチャー企業まで、さまざまな業界の営業職の転職に特化した転職エージェントです。製造・メーカー、人材、広告、医療、金融、不動産などの、法人・個人営業、代理店営業、海外営業・貿易営業、ルートセールス、内勤営業・カウンターセールス、営業企画まで、全国の求人情報と独占求人・非公開求人も豊富に揃えています。

営業職出身の業界に精通したキャリアアドバイザーがブレーンとなり、応募書類の準備から面接対策まで、一人ひとりのニーズにマッチした転職活動の全てをサポートします。

ワークライフバランスを考慮した求人や業界未経験の方の転職など、どのような環境で働きたいのか、どのようなキャリアを積みたいか、満足のいく転職を成功させるノウハウとサポートは定評があります。
※現在20〜39歳まで関東・関西在住の方限定です。

マイナビ営業 AGENTへ無料登録

第4位:IT業界

IT業界の営業職とはソフトウェアやハードウェアの開発に関係する商品の販売を行います。IT業界の一角を成すSaaS(サーバで稼働するソフトウェアをネット経由で利用者が利用できる提供形態)など、近年著しい成長を見せている業界です。

IT業界全体の平均年収は478万円、男性は508万円、女性は409万円です。年齢別では20代の平均が397万円、30代が548万円、40代で698万円、50代以上になると862万円と、若手のうちはそれほど高くないですが、成長率としてはトップクラスです。

業界が成長傾向にあることから優秀な人材が集まりやすい状況で、実力次第で高い年収が見込めます。そのうえ、営業職は自分でソフトウェア開発できるだけの能力も必要とされないので、未経験でも転職できる点もポイントが高いです。

IT業界の営業のおすすめの転職エージェント

デジタルセールス特化型転職エージェント【マーキャリNEXT CAREER】

BtoBマーケ支援と人材育成と派遣事業に実績ある「エムエム総研」が運営する、今注目されているデジタルセールスに特化した転職エージェントサービスです。法人営業の支援歴30年超、マーケティングソリューション提供1,000社超の実績と経験から、人材の必要スキルや業界に対して精通したアドバイスが期待できます。

IT/SasSのデジタルセールス・ベンチャー系企業におけるキャリア形成におすすめです。また、BtoB SaaS/IT業界の基本情報からデジタルセールス業務知識が学べる、SaaS企業転職者向けデジタルセールス講座など無償開放しています。

※インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス職種へ転職・就業を考えている20代〜30代前半の法人営業職の経験者限定です。
※転職活動に役立つ「Saas/IT」転職3点セットプレゼント中です。

マーキャリNEXT CAREERへ無料登録

IT系やSaaS系成長企業へ転職ならエンワールド・ジャパン

エンワールド・ジャパンが提供する将来性のある日系企業への転職支援に特化したサービスです。エンワールドの中でもトップクラスの成約実績を誇る優秀なコンサルタントが、正社員・プロフェッショナル人材派遣・エグゼクティブ人材紹介・採用代行サービス(RPO)を通し、あらゆる方面から転職支援を行っています。

コンサルタント自身が企業の経営層とやり取りを行っているので社内事情にも熟知し、入社後に活躍できる事をミッションとし中長期を見据えて最善のキャリアプランを提案しています。

ベンチャーキャピタルや監査法人と連携し、人材会社以外の第三者の評価も含めて将来性を加味した企業の求人がメインで、一般の求人には掲載されないような企業も多数あります。

※30代前後のIT系企業やデジタル系会社での勤務経験がある方。
※WEB面談も可能です。

エンワールド・ジャパンへ無料登録

第5位:商社

商社の営業職の平均年収は449万円、男性は468万円、女性は369万円、年齢別に見ると20代で365万円、30代で520万円、40代で604万円、50代以上は908万円となっています。

基本給自体は特別高くありませんが、ボーナスが高額で年収に換算した場合高給となるのが商社の特徴です。商社のボーナスが高いのは繁忙期に大きくお金が動く傾向にあることが大きな理由となっています。海外勤務が多いことも給料が高くなる要因となっているようです。

ただし商社の多くは新卒や第二新卒の採用を積極的に進める傾向にあり、中途採用の枠は現状多いとは言えません。しかし、働き方改革が進む現在、大手商社でも中途採用に積極的になる傾向も見受けられ、今後注目すべきとも言えるでしょう。

商社におすすめ転職エージェント

エグゼクティブ専門 リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

年収600万円以上ミドル/ハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制ヘッドハンティングサイトです。エキスパート・幹部クラスの転職支援実績が豊富なヘッドハンター約3,000名が求人探しを代行してくれるので、多忙なエグゼクティブも効率よく転職活動を進められます。もちろん、自分で数万件のデータベースから求人検索することもでき、自分では思いつかなかった、ハイクラス案件に出会うことができます。またハイキャリア層の研鑚に耐えられるビジネス情報のコンテンツも充実しています。

ハイクラス求人に厳選しているため、求人数は他の大手転職エージェントに比べると少なめですが、非公開求人が多数を占めており、地方求人に至るまで高年収の案件を取り揃えています。

外資系・ミドルアッパークラス転職を成功させるならリクルートダイレクトスカウトがおすすめです。
※直近年収600万円以上の方限定です。電話・オンライン面談対応。

リクルートダイレクトスカウトへ無料登録

Spring転職エージェント

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントはこれまでの経験の有無にかかわらず必ず面談してくれるエージェントなので未経験転職に最適です。専門分野に通じたコンサルタントが少数の求職者を担当するため手厚いサポートが受けられます。キャリアコンサルタントが企業と求職者どちらも担当するため、他では聞けない選考通過のポイントを聞けるのもメリットです。

※20代〜40代で、一都三県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職エージェントへ無料登録

営業職で高収入(年収1000万円以上)を目指すには?

営業職で年収1000万円以上の高収入を目指すために押さておきたいのは「単価が高い商品を扱う業界」「法人営業が多い業界」「規模の大きい平均年収の高い企業」の3つのポイントです。

単価が高い商品を扱う業界の営業職はインセンティブで高い報酬を受け取りやすいのが有利な点となります。法人営業とは顧客対象を法人とする営業職のことで個人営業と比較し大量発注を受けることができる可能性が高いことからインセンティブを狙いやすい営業職です。

規模の大きな会社は安定していることから全体的に平均年収が高い傾向にあるので、インセンティブ狙いでなくても固定給で高収入が狙えます。

営業職の基本年収は日本全体の平均とほぼ同じ程度ですが、インセンティブを狙えることで高収入も達成できる職種となっています。ぜひキャリアアップを目指してみてください。