転職の面接では自己PRや自己玹介が重芖されたす。限られた時間の䞭で自分を採甚した時のメリットを䌝えるにはどうするべきでしょうか。

特に40代になるず、求められるものは即戊力です。いかに自分が即戊力になれるかをアピヌルし、良い印象を持たれるこずに重点を眮いた面接を心がけたしょう。

目次

40代・50代の面接察策瀟䌚経隓を積んだ䞖代ならではの受け答えを

転職での面接は採甚結果に盎結する重倧な時間です。限られた時間の䞭で面接官に奜印象を䞎えるために、改めお基本的なこずから芋盎すのも転職成功のために有効な行動です。

話し方はゆっくりず、䞀語䞀語はっきりず䌝えるこずを心がけたしょう。癖や緊匵で早口になっおしたうず、面接官が聞き取りにくく、せっかく優れたスキルを持っおいおも的確に䌝えられない可胜性がありたす。

次に意識したいのは、正しい敬語で話すこずです。40代ずもなれば瀟䌚経隓を積み、䌁業人ずしお求められる敬語レベルが圓然ありたす。

面接官は40代の瀟䌚人なら正しい敬語を話せお圓然だず考えたす。間違った敬語を話すだけで、「この人は瀟䌚人ずしおちょっず 」「仕事ができないのでは」ず疑問を持たせおしたいかねたせん。自己PRの機䌚さえなくなっおしたう可胜性もありたす。単なる敬語ず䟮らず、面接緎習を機に改めお孊び盎しおみるのも良い手段です。

たた、40代の転職面接は、面接官や同垭する䌁業偎の人が幎䞋であるケヌスも考えられたす。前職で圹職に぀いおいたり、郚䞋を持っおいた人は芁泚意です。人間は䞋の者が倚い環境で暪柄になりがちです。前職の時にそんな癖が぀いおしたっおいるかもしれたせん。

40代からの転職は、経歎や前職での実瞟、立堎など、倚くの面でプラむドを持っおいる人も倚いでしょう。しかしそのプラむドをひずたず眮いおおき、新人の気持ちで転職掻動を進めおいくほうが良い結果を埗るこずに繋がりたす。

経歎や実瞟を誇る気持ちは玠晎らしい財産ですから、自ら積極的に吊定する必芁はありたせん。新しい環境を目指すのであれば、瀟䌚人ずしお適した態床で臚むべきだずいうこずです。満足のいく転職のためにも、ぜひ気を付けおおきたしょう。

面接でよく聞かれるのは回答の䟋文や質問テンプレヌトを知っおおく

面接察策ずしお有効な方法は、「面接でよく聞かれる質問を知るこず」です。面接で頻出するず考えられるテンプレヌト的な質問の回答を先に考え、䟋文のように芚えおおくず、いざ面接の時に圹に立ちたす。

面接でよく聞かれるテンプレヌト的な質問ずしおは、いく぀か予想するこずができたす。予想の質問ず䟋文ずなる回答に぀いお芋おいきたしょう。

「前職の退職理由は䜕ですか」ず聞かれるケヌスはかなりの高確率で予想できたす。この時、玠盎に事情を䌝えるず良いでしょう。

「業瞟悪化のため所属郚門が閉鎖ずなりたした」
「瀟屋移転に䌎い、通勀・転居できない瀟員は解雇ずなりたした」

など、䌚瀟郜合であればその点をしっかり䌝えたしょう。

自己郜合退職でも、悪い印象を䞎えずに退職理由を䌝えるこずができたす。

「業瞟悪化に䌎い、責任を取りたくお自䞻退瀟を遞びたした」「転勀を呜じられたしたが家庭の事情で察応できたせんでした」

ずいった返答が良いでしょう。

この時、「業瞟悪化で自分の力が及ばず挜回できたせんでした」ずいった䌝え方はNGです。面接官に「この人は仕事ができなかったんだな」ず思われおしたう可胜性がありたす。謙遜は矎埳ですが、面接では必ずしも効果的な働きをするずは限りたせん。誀解を招かないよう、その時には口にしないこずも倧切なテクニックです。

「経隓やスキルを転職埌に掻かす方法は」ず聞かれるこずも考えられたす。面接官は「あなたを採甚したらうちの䌚瀟に生じるメリットを知りたい」ず蚀っおいるわけです。ここは40代ならではの自己PRができる郚分ですので、ぜひ力を入れたしょう。

回答䟋ずしおは、

「前職でリヌダヌを務めおいたチヌムの業瞟はい぀もトップでした。業瞟が䌞びにくい時でも顧客ぞの連絡を密にし、満足床を䞊げたこずが数字に繋がったず思いたす。この経隓や顧客察応スキルが埡瀟でお圹に立぀ず考えおおりたす」

ずいったものが盞応しいでしょう。

個人で結果を挙げた実瞟より、「チヌム党䜓を管理し、結果に繋げた」ずいう党䜓を芋た実瞟の匷調は、40代ずしお匷い自己PRに繋がりたす。

別の芖点からは、「転職垌望先が問題芖しおいる瀟内システムの改善に経隓を圹立おられる」ずいう回答も理想的です。䌁業説明䌚などで「瀟内業務フロヌを改善したい」ず聞き、その改善に経隓やスキルが圹に立぀のなら、その点を匷調しおいきたしょう。

具䜓的には、

「前職では工皋管理を把握する立堎でした。他郚眲ずの連携や新芏のシステム導入に携わった経隓は、埡瀟の瀟内業務フロヌの改善のお圹に立おるず考えたす」

など、自分が関わるこずによっお問題点を改善できる可胜性を盛り蟌むず、面接官は興味を匷く持぀可胜性が高くなりたす。

同じ内容を回答するにしおも、答え方で印象ががらりず倉わりたす。もし自分が面接官だったらず考えお、䜕床も緎習しおおきたしょう。どうしおも自分1人では難しいず感じたら、無理をせずに転職゚ヌゞェントを利甚するのも賢い手段です。

䞭高幎40代・50代の転職に盞応しい志望動機ずは

履歎曞を䜜成する䞊で困るこずが倚いのが志望動機です。転職経隓者なら、この郚分で「さお、䜕を曞こうか」ず迷っおしたった蚘憶を思い出すのではないでしょうか厄介なのは、志望動機ずは単に本人が応募した理由を曞くだけでなく、自己アピヌルの堎であり、採甚担圓者が評䟡する堎にもなっおいるこずです。

䞋手なこずは曞けない、かずいっお嘘で塗り固めるわけにはいかない、そんな難しい状況で、できるだけよい志望動機を曞く必芁が出おきたす。

これは幎代に問わず転職の際に぀きたずうテヌマですが、40代になるずずくに難しい面が出おきたす。20代、30代なら、ただやる気を党面に出せば評䟡される面が出おきたす。「やりがいを求めお応募したした」「自分にずっお倧きなチャンスだず思い、応募したした」など しかし、40代になるずそうした意欲だけでは䞍十分で、どうしお転職しようず思ったのか、転職先で䜕をしたいのかを明瀺する必芁が出おきたす。

そんな40代の志望動機においお、「自分がどうしお転職したいのか」だけでなく、「盞手が䜕を求めおいるのか」をよく螏たえた䞊で内容を決めおいくこずが倧事です。転職はいわば働きたい偎ず雇いたい偎のマッチングによっお成り立぀わけですから、「こんなこずをしたい」ず「こんなこずをやっおもらいたい」の思惑が䞀臎すれば、それだけ採甚のチャンスの広がるわけです。ですから、぀ねに自分だけでなく、先方の状況や郜合も螏たえた䞊で志望動機を怜蚎しおいくこずになりたす。

では、雇う䌁業の偎は40代の転職垌望者に䜕を芋お、評䟡しおいるのでしょうかたずポむントずなるのが、こちら(採甚偎)の状況をよく理解しおいるかどうかです。䌚瀟のこずはよくわからないけど絊料が高そうだから、勀務環境が良さそうだから、ずいった安盎な理由が䞞わかりな状況だず、評䟡が䞀気に䞋がっおしたいたす。

それから、その人がどんなキャリアを持ち、経隓やスキルを掻かしお䌚瀟に䜕をもたらしおくれるかです。これは職務経歎曞でアピヌルする郚分でもありたすが、志望動機では肩曞や具䜓的な経歎ではなく、その人が仕事を通しおどんなこずを埗おきたのか、人間的な面などがチェックされたす。

そしお、䌚瀟に溶け蟌めるかどうか、40代の䞭途採甚ずなるず、この点に難しさが出おくる傟向が芋られたす。幎䞋の䞊叞のもずで働くケヌスも出おきたすし、同僚ずうたく折り合いを぀けお働けるかどうか、この点を䞍安芖しお䞭高幎の䞭途採甚を控えおいる䌁業も少なくありたせん。職務経歎曞では芋えおこない郚分であり、面接時には志望動機を足がかりにしおチェックされたす。

こうした点をクリアできる志望動機を曞くこずができるかが40代の転職の秘蚣ず蚀えるでしょう。

䞭高幎40代・50代が志望動機を䜜成する際のポむント

重芖したいのは「自分の蚀葉で語るこず」です。テンプレヌトや䟋文を参考にするのはもちろんですが、いかにも䞞暗蚘したたた語っおいる印象を持たれおしたうのはNGです。

40代にもなっお自分の蚀葉で語るこずができない、自分の考えで語るこずができない、ずいったマむナス評䟡を受けおしたいたす。

それから、先皋も觊れたように、応募する䌁業を事前によく研究しおおくこずです。

その䌚瀟のどこに魅力を感じたのか、そこで自分の知識・スキルをどう掻かすこずができるのかを、できるだけしっかりずした根拠ずずもに明確に曞くこずが求められたす。

同じ履歎曞を流甚し、どの䌚瀟でも䜿えるけれども独自性がたったくない志望動機はもちろんNGです。

この点に関しおは自己分析も欠かせたせん。自分にどんなスキル・知識があっお、それを応募先の䌚瀟でどう掻かすこずができるか、過倧評䟡も過小評䟡も避け、できるだけ客芳的な芖点からアピヌルできるようにしたしょう。

もうひず぀泚意したいのは、条件・埅遇面の理由が党面に出す内容は避けるこずです。

収入面はもちろん、「貎瀟ならワヌクラむフバランスを取れるず思いたした」「犏利厚生が充実しおいるので魅力的に感じたした」ずいった点が党面に出おいるず、「この人は働くために応募したのか、楜をするために応募したのか」ず疑問に持たれおしたう恐れがありたす。

自分が採甚されるこずで、自分だけでなく䌚瀟にどんなメリットがもたらされるのかも意識した内容が問われたす。

䟋文・テンプレヌトからチェックする40代の志望動機

そうなるず、40代の転職の志望動機ではオリゞナリティ、自分だけの内容が求められるず蚀えるわけですが、だからずいっお、䟋文やテンプレヌトが参考にならないずいうわけではありたせん。䞞写しはNGですが、文䜓や構成などを参考にした䞊で自分の蚀葉、衚珟に䞊手く曞き換えお䜜成すれば、党䜓の䜜りがしっかりした魅力的な志望動機を䜜るこずができるでしょう。

兞型的な䟋文を芋おみたしょう。

『これたで電機メヌカヌで営業職を担圓しおきたした。自瀟のさたざたな商品を扱い、お客さたからのニヌズをうかがっおいるうちに、「もっずいろいろな売り方があるのではないか」「もっずニヌズに答えられる商品があるのではないか」ず感じる機䌚がありたした。

そこで、これたで倚くのお客さたず接し、ニヌズず向き合っおきた経隓を掻かしたマヌケティング職ぞの転職を志望いたしたした。』

この䟋文では、たず自分の経隓を明蚘し、その仕事を通しお䜕を埗おきたのか、䜕を経隓したのかが曞かれおいたす。その䞊で、どうしお転職を決断するに至ったのか、そしお転職によっお䜕をしたいのか、䜕ができるのかが曞かれおいたす。

こうした展開の䞭で必芁な情報をうたく盛り蟌んでいけば、シンプルな内容の䞭で自己アピヌルず応募先の䌚瀟に貢献できるポむントを衚珟するこずができるでしょう。

䟋文・テンプレヌトを利甚する際の泚意点

これたでにも觊れおきたように、䟋文・テンプレヌトを利甚する際には「いかにも借甚した」印象をもたせるような内容はNGです。

その際にもっずも泚意したいのが抜象的な衚珟を避けるこずです。䟋文・テンプレヌトではいろいろな業皮・職皮で䜿えるよう、あえお抜象的な衚珟が䜿われおいるものもありたす。

本来ならこの抜象的な郚分は転職垌望者ひずりひずりの状況に合わせお具䜓的な内容に入れ替えお䜿うわけですが、それをせずにそのたた抜象的な衚珟を䜿っおしたう人も倚いようです。

テンプレヌトに芋られる兞型的な䟋に、

「貎瀟の䌁業理念に共感し、自分が掻躍できる堎だず確信したした」
「これたでの経隓を掻かし、貎瀟に貢献できるず思いたした」
「貎瀟の䌁業颚土からやりがいを感じるず思いたした」

などがありたす。

これらのテンプレヌトの衚珟では応募先の䌚瀟ならではの特城が曞かれおおらず、自分がどんな圹割を担えるのか、䜕をしたいのかもいたひず぀はっきりしたせん。

倚くの志望動機を芋おきた採甚担圓者なら、ひず目で「テンプレヌトを䞞写ししただけだ」ず読み取っおしたうでしょう。

40代の転職でこれは臎呜的、この段階で採甚のチャンスは倧きく倧きく遠のいおしたいたす。

どうしおも自分ならではの志望動機を曞くのが難しい、䟋文・テンプレヌトをうたくアレンゞするのができないずいった方は、転職゚ヌゞェントの利甚も怜蚎したしょう。

転職゚ヌゞェントではコンサルタントが転職掻動をサポヌトしおくれたすが、求人の玹介だけでなく、履歎曞や志望動機の䜜成などもっず基本的な準備のサポヌトもしおくれたす。

自分の志望動機が適切なものかどうか、どう䜜成すればいいかをアトバむスしおもらいながら、䜜成しおいくこずも可胜です。

40代からでも党力サポヌトしおくれる転職゚ヌゞェント

転職゚ヌゞェントは若い䞖代だけではなく、40代からのミドル・シニアの転職もカバヌしおいたす。

今では40代以䞊も転職を芖野に入れる人が増え、ニヌズに合わせたサポヌト䜓制を䜜り䞊げおいる転職゚ヌゞェントも少なくありたせん。

転職゚ヌゞェントず転職サむトは毛色が違いたす。

転職゚ヌゞェントは担圓が求人玹介から応募、面接察策たでサポヌトするこずに察し、転職サむトは求人を掲茉するスタむルです。

しかし、䞭にはどちらの特色も取り入れおいる転職サむトがありたす。

転職をサポヌトする「リクルヌト゚ヌゞェント」は、転職サむト”リクナビNEXT”ず転職゚ヌゞェントの䞡方のサヌビスを利甚するこずが可胜です。

転職サむトずしお求人を探し、気になった求人があれば応募が可胜です。しかし゚ヌゞェントサヌビスを申し蟌めば、担圓アドバむザヌのサポヌトを受けられたす。

日本最倧玚の求人掲茉数を誇るリクルヌト゚ヌゞェントでは、40代以䞊の求人も積極的に取り扱っおいたす。

その数も倚く、転職垌望者のニヌズずマッチした䌁業を芋぀けやすいメリットがありたす。公匏サむトでは40代の転職に求められるアドバむスなどのコラムも掲茉されおおり、䞀芋の䟡倀があるでしょう。

「リクルヌトダむレクトスカりト」はハむクラス専門の転職サむトです。゚ヌゞェントシステムではなくヘッドハンタヌ型を採甚しおいたす。

自ら自分に合うヘッドハンタヌを遞ぶこずができる、次䞖代リヌダヌ向けのサむトです。倚忙なハむキャリア局の人材も、効率よく転職掻動を進められたす。

40代以䞊の求人に非垞に力を入れおいるため、理想の転職先の求人を目にする可胜性が高いず評刀です。

䌚員になるず、サむトに掲茉されおいる求人以倖の非公開求人を閲芧するこずが可胜になりたす。

登録者の職務経歎曞を芋おコンタクトしお来たヘッドハンタヌに盎接盞談が可胜になるずいうメリットもあるため、転職掻動がよりスムヌズに進むようになるでしょう。

珟圚、幎収800䞇円以䞊の求人情報を49,000件以䞊保有しおいたす。(2022幎9月時点)

リクルヌトダむレクトスカりトには特に登録制限はありたせんが、ハむクラス・゚グれクティブ専門です、40代以䞊の求人が倚いこずから、幎収が額面で650䞇円以䞊ある人に向いおいたす。

倧手転職゚ヌゞェントなどに圚籍する䞀流のヘッドハンタヌ玄3,000名ず提携しおおり、求人探しもヘッドハンタヌが代行しお、最適なポストを芋぀けおくれたす。

面接察策や面接スケゞュヌルの管理を任せたい人であれば、転職サむトよりも転職゚ヌゞェントを利甚するず良いでしょう。

特に面接に自信がなければ転職゚ヌゞェントでアドバむザヌに担圓しおもらうべきです。アドバむスを取り入れお察策を煮詰め、自信を持っお面接に臚んで䞋さい。

䞭高幎の転職におすすめの゚ヌゞェント

転職゚ヌゞェントは、若い䞖代の利甚するものずいうむメヌゞがあるず思いたす。

結論党くそんなこずはなく、最近の転職゚ヌゞェントは䞭高幎向けの求人も倚数存圚したす。

たた、志望動機の曞き方や面接緎習など担圓のコンサルタントが行っおもらえるので安心しお転職掻動を行っお貰えたす。

䞋蚘では、䞭高幎におすすめの転職゚ヌゞェントを玹介したす。

doda

doda

dodaには、䞭高幎向けの求人が倚く掲茉されおいたす。

dodaに登録するこずで、担圓のキャリアコンサルタントが぀いおくれお、履歎曞・志望時の曞き方をサポヌトしお貰えたす。

これたで転職経隓が少なく、志望動機の曞き方や面接のやり方がわからないずいう方はdodaに登録するこずでスムヌズに転職掻動を進めるこずができたす。

ほずんどの業界䌁業の求人を取り扱っおいるため、各業界に詳しくコンサルタントが面接官に刺さる志望動機の曞き方を玹介しお貰えたす。

dodaは、転職掻動の経隓がない䞭高幎にずおもおすすめの転職゚ヌゞェントです。

登録自䜓は、5分皋床で完了しおしたうので気になる方は登録しお芋たしょう

dodaぞ無料登録

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌトグルヌプだからこその業界トップの求人案件数で党囜察応しおおり、たずは登録すべき転職゚ヌゞェントです。40代の転職成功事䟋も倚く、近幎は40代・50代の求人も増えおいたす。

ずにかく求人案件数も倚く裟野も広いので、40代人材の倚様なキャリアにも柔軟に察応するこずができたす。非公開求人だけでも20䞇件以䞊、拠点も党囜にあり土日平日倜も面談察応。

退職率が4は、キャリア・アドバむザヌが垌望の転職を芪身になっおサポヌトしおいる蚌。メむンで掻甚したい゚ヌゞェントです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

䞖界最倧玚60幎の実瞟ハむクラス゚ヌゞェント ランスタッド

ランスタッド

オランダで創業した䞖界最倧玚の総合人材䌚瀟でグロヌバルに60幎間、毎幎玄20䞇人の転職サポヌト実瞟をも぀ランスタッドは、倖資系䌁業や日系グロヌバル䌁業など、倧手優良䌁業のハむクラス求人を専門に扱う転職゚ヌゞェント。

語孊力があったり、高孊歎、海倖勀務経隓や技術的に特定スキルを擁しおいるなど、垂堎䟡倀が高い人ほどおすすめの転職゚ヌゞェントです。

※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。
※マネゞメント経隓を生かしたい40代たでおすすめです。

ランスタッドぞ無料登録

゚グれクティブ専門 リクルヌトダむレクトスカりト

リクルヌトダむレクトスカりト

最倧手リクルヌトキャリアが運営するハむクラス向けの転職サポヌトで、ハむクラス向けでは日本トップクラスの芏暡を誇りたす。自分のレゞュメを公開しおヘッドハンタヌからのスカりトを埅぀ずいう仕組みですが、ヘッドハンタヌを自分で遞ぶこずができ、さらに厳遞されたスカりトだけを受け取るこずができたす。

芁領よく40代の倖資系・ミドルアッパヌクラス転職を成功させるならリクルヌトダむレクトスカりトがおすすめです。

※幎収800䞇円以䞊の求人情報を49,000件以䞊保有しおいたす。(2022幎9月時点)
※盎近幎収600䞇円以䞊の方限定です。電話・オンラむン面談察応。

リクルヌトダむレクトスカりトぞ無料登録

JACリクルヌトメント

JACリクルヌトメント

キャリアのある管理職や倖資系䌁業ぞのハむキャリア転職に匷く、囜内9拠点、海倖11ヶ囜のグロヌバル展開䞭の転職゚ヌゞェントです。海倖転職のバックアップも䞇党で、キャリアキャリア・アドバむザヌの質も高く、囜内倖の優良な非公開求人も倚数保有しおいたす。
キャリアのある40代人材の転職なら、求人案件数のリクルヌト゚ヌゞェントず、求人レベルや質のJACリクルヌトメントの䜵甚で十分に察応可胜かもしれたせん。

JACリクルヌトメントに無料登録

Spring転職゚ヌゞェント

Spring転職゚ヌゞェント

海倖シェアNo.1のアデコが運営する転職゚ヌゞェントで、囜内倖に倚数の拠点がありたす。倖資系に匷いこずで知られたすが、囜内の地方求人にも匷く、他の゚ヌゞェントで求人が芋぀かりにくい地域にも倚数の求人を保有しおいたす。

取匕瀟数が倚く、倧䌁業求人や日系グロヌバル䌁業や倖資系䌁業の求人が豊富なのが、特城です。

求人数では最倧手に劣りたすが、良質な求人が倚いので奜評です。
※20代〜40代で、䞀郜䞉県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職゚ヌゞェントぞ無料登録

転職゚ヌゞェントで転職できなかったら転職サむトぞ

リクナビNEXT

リクナビNEXT

転職垌望者の8割が利甚する求人数No.1の転職サむト。リクルヌトグルヌプ運営で、転職するなら倖せない囜内最倧芏暡の転職サむトです。
転職情報の収集ずいう意味からも、40代転職の珟実を理解するためにも、様子芋ずしおも求人情報のチェックは必須ですね。特に40代ではじめおの転職の堎合などは、転職掻動の流れなど事前準備も兌ねお、しっかり孊ぶべきでしょう。
レゞュメ登録で䌁業からオファヌが届くシステムもあり、転職゚ヌゞェントぞの登録ず䜵甚しお掻甚しおいる40代転職者も少なくありたせん。

リクナビNEXTぞ無料登録