「ブラック企業」という言葉が一般的に使われるようになって久しいですが、仕事を選ぶときに、「職場の雰囲気」「労働条件」を重視する傾向はますます強くなっています。
そんな風潮に乗って、実際に働いている人による口コミを集めた口コミサイトが増えてきました。今回ご紹介する「キャリコネ」もその一つです。
株式会社グローバルウェイが運営するキャリコネは、年収情報や面接体験など、実際に働いている社員の生の声を元に、包み隠さず公表するスタイルを取っています。

2006年のスタート以来、登録企業数60万社以上を超える企業のクチコミが掲載されていて、知名度も高く、利用者も増えています。ユーザー登録に加えて、現職やこれまでの職歴について口コミ・年収などの情報を投稿すれば、すべてのクチコミ情報を閲覧することができるシステムです。すべての情報を見るためには自分自身も投稿する必要があるので、クチコミ件数も増えやすい仕組みになっています。

キャリコネの特徴

キャリコネではどんなことができるのか?

非常にたくさんの口コミを掲載していて、営業や事務、サービス業をはじめとした幅広い業界・職種の情報を網羅しています。求人は勤務地からも検索でき、国内はもとより海外にも対応しています

技術系の求人に強い

キャリコネは、技術系に関する求人を特に細分化していることから、技術系の求人に強いといえます。技術系は、「ソフトウェア・ネットワーク」、「電気・電子・機械」、「素材・食品・メディカル」、「建築・土木」の部門からさらに細かく分かれていて、業種・職種を絞って転職活動したい人にもわかりやすくなっています。
口コミなどを参考に応募したい企業が決まれば、求人の応募はもちろん、転職コンサルタントに相談することも可能です。

良いところ

一般的に転職サイトや求人情報サイトでは、サイトの運営会社、または採用情報を掲載している企業担当者によって編集された情報がサイトに掲載されます。しかし、キャリコネでは、企業で実際に働いている社員が口コミと言うかたちで実際の職場の雰囲気や収入などの条件面についても情報を提供しています。企業の広報を通さずに情報を公開することで、より現場の生の声が届くことになります。そして、就職してからのミスマッチを防ぐことにもつながります。これは、求職者にとってはもちろんですが、企業にとっても大きなメリットといえます。

悪いところ

社員や元社員など、実際にその会社で働いていた人の生の声を掲載しているキャリコネですが、その口コミを信頼するかどうかはあくまでも自己責任です。あまり口コミに振り回されるのも考えものです。

キャリコネの特徴まとめ

キャリコネに投稿された口コミは、企業にとって良いもの・悪いものどちらもあります。企業からの削除依頼に関しては、基本的に受け付けていません。企業にとって都合の悪い口コミでも、それが現実の声なら掲載する、というスタンスは信頼度も高く、求職者に求められる情報と言えます。

口コミ評判

キャリコネの評価の高い口コミ

・キャリコネに登録するとき、他の転職サイトにもまとめて登録できるのが便利でした。
・キャリコネでは、得意な業界やコンサルタント歴などの条件から自分の希望に合うコンサルタントを探すことができ、その人からサポートを受けられるのが良かったです。
・キャリコネ経由で転職したらもらえる、お祝い金が嬉しかったです。

キャリコネの評価の低い口コミ

・WEB履歴書や職務経歴書などを登録するのが手間でした。
・口コミを見るのが目的でしたが、すべての口コミを見るためには自分自身も口コミを書かないといけない、というのが面倒でした。

口コミまとめ

キャリコネは、とにかく口コミが充実している、という点で高い評価を得ています。給料面や残業時間などはもちろんですが、社内恋愛事情まで掲載されているサイトは他にありません。また、面接体験の口コミもあり、参考になる情報も多く、見ているだけでも飽きないサイトです。一方で、その口コミの量や質を保つために、登録作業が面倒とか、口コミの登録を必須とされることに抵抗がある、という声も聞かれました。

まとめ

口コミサイトと転職サイトの両方の役割を担っているという点で、キャリコネは斬新なスタイルの転職支援サービスを展開しています。サイトに掲載されているコラムや企業ニュースなども参考になります。キャリコネのコンサルタントは、求職者自身が選択できる点もユニークです。

なんとなく転職活動をはじめてみようかな、という程度の軽い気持ちで登録するには面倒な作業も多いので、本気で転職活動をしようと思っている人におすすめのサイトです。手間と時間を掛けて登録をして、口コミなどの情報を有益に使うことをおすすめします。
また、キャリコネ経由で転職した人には、最大50万円のお祝い金をプレゼントしています。
お祝い金は、転職活動を成功させるモチベーションにもなりますね。

キャリコネ

キャリコネ 中止中