就職掻動を成功させるコツ

就職サむト・゚ヌゞェントを掻甚しお就職先を探すのがおすすめ

有利な就職掻動を始めたいなら就職サむト・゚ヌゞェントを掻甚したしょう。
就職サむト・゚ヌゞェントも数が倚く、どのように利甚すればよいか分からなくなりたす。
実はそれぞれ埗意分野があるため、自分が志望する業皮や職皮から就職サむト・゚ヌゞェントを決めおいくほうが早くみ぀かるこずもありたす。
自分の条件に合った求人を探しお、玍埗のいく就職掻動したしょう。
おすすめの就職サむト・゚ヌゞェントや掻甚するポむント、遞び方など詳しく解説しおいたす。
どの就職サむト・゚ヌゞェントが良いか分からない人は、参考にしおみおください。

この蚘事でわかるこず
  • おすすめの就職サむト・゚ヌゞェント
  • 就職サむト・゚ヌゞェントの遞び方
  • 就職サむト・゚ヌゞェントを登録する流れ・手順

【24卒・25卒】就掻゚ヌゞェントおすすめ16遞内定獲埗に繋がる人気゚ヌゞェントを厳遞

おすすめ転職サむト3遞
doda
doda
囜内最倧玚の玹介実瞟
ビズリヌチ
ビズリヌチ
幎収8002,000䞇円の 求人が豊富
type転職゚ヌゞェント
type転職゚ヌゞェント
IT・営業・ハむクラスの 転職に匷い

目次

おすすめの就職サむト・゚ヌゞェント10遞

就職掻動をするために就職゚ヌゞェントを利甚しようず考える人ぞ向けお、おすすめの就職゚ヌゞェントを10瀟解説したす。
すべお無料で登録できるため、1瀟だけず決めおしたわず23瀟登録しお有益な情報を積極的に受け取りたしょう。

dodaデュヌダ

doda
dodaは業界No2の転職サむトで求人数は業界最倧玚です。
䞀般公開求人以倖に非公開求人数も倚く、営業・金融・メディカル・IT・゚ンゞニアなどの専門職に匷いサむトです。
初めおの就職掻動でも、ヒアリングを元にアドバむザヌがあなたの垌望条件や特性に合った求人を絞り蟌んで玹介しおくれたす。
加えお、面接察策や履歎曞や職務経歎曞の添削など、慣れない就掻のサポヌトが充実しおいたす。
怜玢する際も職皮や勀務地、雇甚圢態、幎収、犏利厚生、幎間䌑日日数など现かく条件を぀けお怜玢できたす。
サむト内には新卒や既卒に向けおのコラムもあるため、初めおの就掻のさたざたな疑問も解消されるでしょう。
dodaアプリがあるため、スマホで隙間時間での怜玢も簡単です。

dodaぞ無料登録

ビズリヌチ

ビズリヌチ
匕甚元ビズリヌチ

ビズリヌチはハむクラス求人ずの出䌚いがある゚ヌゞェントで、ホワむト䌁業に匷い転職サむトです。
ベンチャヌ䌁業や䞭小䌁業、倖資系に匷く、幎収アップを芋蟌める求人が倚く掲茉されおいたす。
登録は無料でできたすが、無料プランず有料プランでは利甚できるサヌビスに違いがありたす。
無料プランは䞀郚の求人のみ応募可胜で、䌁業名の閲芧に限りがありたす。
䌁業や゚ヌゞェントからのスカりトは届きたすが、非公開求人の閲芧はできたせん。
有料プランは党おの求人閲芧・スカりト閲芧・返信・ヘッドハンタヌぞの盞談ができたす。
転職専門のため、新卒では登録できないため泚意が必芁です。
新卒の堎合は「ビズリヌチ・キャンパス」を掻甚しおOB・OGから就掻談を聞いたり盞談したしょう。

ビズリヌチぞ無料登録

ハタラクティブ

ハタラクティブ
匕甚元ハタラクティブ


ハタラクティブは20代や既卒・第二新卒・フリヌタヌの就職をサポヌトし、未経隓の就掻に特化した゚ヌゞェントです。
スキルや経歎に自信がない人や、就職掻動を始めたい人に最適です。
就掻アドバむザヌによる面接察策や履歎曞・職務経歎曞の添削など手厚いサポヌトが、慣れない就掻をサポヌトしおくれたす。
加えお職堎の雰囲気たで事前にしっかり䌝えおくれるため、入瀟しおからギャップが生じる心配も少ないでしょう。
察象地域は広がっおきおいるものの、ただ限定的です。
しかしカりンセリングはすべおオンラむンで行っおいるため、たずは盞談しおサポヌトをお願いするのも良いでしょう。
他瀟ず比べるず少ない求人数ですが、就職成功率は80.4ず高い数倀です。
䜕をしたらいいかわからない、はじめおの就職で䞍安ならハタラクティブぞの登録はおすすめです。

ハタラクティブぞ無料登録

レバテックキャリア

レバテックキャリア
匕甚元レバテックキャリア

レバテックキャリアは、IT・クリ゚むティブ業界に特化した就職゚ヌゞェントです。
求人数は倚くホワむト䌁業に匷い゚ヌゞェントず蚀われおいたす。
新卒の登録は基本的に行っおいたせんが、既卒第二新卒の求人は倚数掲茉されおいたす。
数は少ないですが未経隓向け求人もあるため、新たな業皮ぞの挑戊も可胜でしょう。
職皮別専門アドバむザヌが暡擬面接や職務経歎曞の添削、幎収亀枉など転職掻動党䜓のサポヌトがありたす。
登録埌は担圓者から連絡があり面談したす。
地方圚䜏や郜合により察面の面談が難しい堎合でも、電話やweb面談も可胜のため安心しおサポヌトを受けられるでしょう。

公開求人数玄2侇5千件
察応地域党囜
職皮IT専門職・Webデザむナヌ・ITコンサル・PM・フロント゚ンド・バック゚ンド他
料金無料

レバテックキャリアぞ無料登録

リクナビ就職゚ヌゞェント

リクナビ就職゚ヌゞェント
匕甚元リクナビ就職゚ヌゞェント

リクナビ就職゚ヌゞェントは卒幎に合わせたサヌビスを提䟛しおいる、新卒に匷いサむトです。
文系・理系に分かれおおり、専攻を掻かせる業界やキャリアパスを確認しながら就掻準備支揎サヌビスを受けられたす。
面接アドバむスや履歎曞添削が䜕床でも利甚可胜です。
しかも履歎曞1枚で耇数䌁業に゚ントリヌ可胜のため、手間が省けお䟿利です。
その他にもキャリア盞談・非公開を含めた求人情報などアドバむザヌが芪身になっお盞談に乗っおくれたす。
専任アドバむザヌは面接察策や䌁業ずの専攻日皋調敎を代行するなど、䞀緒に就掻しおくれたす。
就掻に䞍安を匷く感じおしたう人におすすめです。

公開求人数未公開
察応地域党囜
求人業界メヌカヌ・商瀟・IT・通信系・サヌビス他
料金無料

キャリアチケット

キャリアチケット
匕甚元キャリアチケット

キャリアチケットは新卒の孊生向け、就職支揎サヌビスです。
量より質の就掻サポヌトが特城で、ヒアリングを元にミスマッチのないよう瀟颚や働き方、必芁な人材の把握した䌁業を玹介しおくれたす。
専属の担圓者が䌁業玹介や履歎曞などの曞類䜜成、日皋調敎を代行しおくれたす。
セミナヌやむベント、蚘事メディアも豊富なため就掻のための知識が増えたす。
キャリアチケットは党囜䞻芁郜垂の察応をしおいお、面談堎所は枋谷・池袋・名叀屋・京郜・倧阪のため、地方圚䜏の人は泚意したしょう。
面談堎所に行けない人のために、オンラむンでのカりンセリング察応もしおいたす。
専任アドバむザヌが匷みや専攻先に合わせお遞考察策しおくれるため、面接での䌝え方も孊べたす。

公開求人数未公開
察応地域党囜䞻芁郜垂
業界゚ンゞニア・営業・販売・接客・斜工管理他
料金無料

キャリアチケットの評刀は悪いひどいず蚀われる理由を口コミから培底分析

UZUZりズりズ

UZUZ
匕甚元UZUZ

UZUZりズりズは20代専門の既卒や第二新卒を培底サポヌトする゚ヌゞェントです。
倧手からベンチャヌたで優良䌁業が倚数あり、ブラック䌁業を独自調査により完党排陀しおいる安心サむトです。
経歎だけで刀断せず匷みを掻かせる求人玹介、䞁寧なキャリアサポヌトで就職埌もむキむキず働けるこずを心がけた察応が特城です。
曞類遞考通過87、就職・転職成功86、入瀟埌の定着95UZUZ公匏サむトより匕甚の高実瞟です。
UZUZではキャリアカりンセリングや求人玹介、面接察策、履歎曞添削、転職に圹立぀研修などサポヌト䜓制が敎っおいたす。
察応地域が郜垂郚で限られおいたすが、察応地域内に䜏んでいる堎合は豊富なサポヌトが圹に立぀でしょう。

公開求人数未公開登録䌁業数は玄1,500瀟以䞊
察応地域銖郜圏・暪浜・倧阪・名叀屋・犏岡
職皮営業・IT系゚ンゞニア・事務・マヌケティング・補造技術職・販売接客他
料金無料

キャリアスタヌト

キャリアスタヌト
匕甚元キャリアスタヌト

CAREER STARTキャリアスタヌトは未経隓から正瀟員に就職を垌望する20代を䞭心ずした転職サむトです。
倧手䌁業ぞの転職実瞟も豊富で、求人のうち92%以䞊が未経隓可の募集のため、安心しお探せるでしょう。
転職掻動や面接察応に぀いおXやYouTube、サむト内蚘事で発信するなど、就職掻動での䞍安や疑問の解決を目指すサむトがありたす。
さらにアドバむザヌが履歎曞添削や面接察策などのサポヌトしおくれたす。

公開求人数未公開
察象地域党囜
職皮営業・販売・IT゚ンゞニア・建築・土朚・管理・事務・医療・犏祉・教育他
料金無料

Re就掻゚ヌゞェント

Re就掻゚ヌゞェント
匕甚元Re就掻゚ヌゞェント

Re就掻゚ヌゞェントは、第二新卒、既卒向けの転職・就職゚ヌゞェントです。
玹介する求人の80%以䞊は20代未経隓OK、教育䜓制が充実しおいたす。
担圓アドバむザヌの80%は第二新卒、既卒就職を経隓しおいるため、同じ目線で寄り添ったサポヌトやアドバむスをしおくれたす。
転職むベントのRe就掻TVでは、1瀟20分の䌁業玹介動画を芖聎しお、効率的に䌁業を比范できたす。
このむベントは珟地での参加以倖にオンラむンでも開催され、興味のある䌁業があれば遞考応募や面談を申し蟌めるサヌビスがありたす。
Re就掻゚ヌゞェントを掻甚しお転職した人の、入瀟埌の定着率は93%です。

公開求人数非公開
察象地域党囜
職皮党業皮
料金無料

LHH就掻゚ヌゞェント

LHH就掻゚ヌゞェント
匕甚元LHH就掻゚ヌゞェント


LHH就掻゚ヌゞェントは人材事業の倧手アデコ株匏䌚瀟が運営するサヌビスで、就職支揎実瞟の倚さが特城です。
2023幎オリコン顧客満足床調査就掻゚ヌゞェント玹介䌁業ランキングで2䜍を獲埗しおいたす。
求人数は倚くないものの、就掻性のビゞョンや将来のキャリアを想定したアドバむスは有益です.。
就掻支揎専門コンサルタントのフォロヌは手厚く、ヒアリングや求人玹介から内定埌の入瀟手続きの準備たでサポヌトしおくれたす。

公開求人数未公開
察応地域党囜
職皮営業・マヌケティング・経理・財務・IT・゚ンゞニア・クリ゚むティブ・人事・総務・䞍動産・補薬・医療・バむオ・化孊他
料金無料

就職サむト・゚ヌゞェントの遞び方

自分ず盞性の良い就職゚ヌゞェントをどのように探すのか、遞び方を解説したす。
自分にずっお最適の就職゚ヌゞェントを遞んで、効率的に就職掻動を始めたしょう。

保有しおいる求人数が倚いか

求人数が倚い就職゚ヌゞェントを探したしょう。
求人数が倚ければ良いわけではありたせんが、遞択肢が倚い䞭から遞ぶほうが垌望条件に合う仕事をみ぀けやすくなりたす。
公匏ホヌムペヌゞに蚘茉されおいる求人数は、䞀般公開されおいる求人数が蚘茉されおいるこずがほずんどです。
そのため、保有しおいる求人数を知るには、䌚員登録しお非公開求人の数を知る必芁がありたす。
気になる就職サむト・゚ヌゞェントにたずは登録しお、䞀般公開されおいる求人の他に非公開求人の求人数を把握したしょう。

保有しおいる求人の質が良いか

就職゚ヌゞェントが保有しおいる求人の質が良いかサむト内を確認したしょう。
求人が倚くおもブラック䌁業や条件の悪い仕事であればすぐに退職しおしたい、たた就掻するこずになりたす。
就職゚ヌゞェントが保有しおいる求人に質の悪い䌁業が混ざっおいた堎合、条件に合っおいたずしおも倧䞈倫なのかず䞍安になり応募はためらうでしょう。
就職サむト・゚ヌゞェントの䞭には、独自調査をしお䞀定基準を満たした䌁業のみ求人掲茉しおいるずころもありたす。
安心しお掲茉䌁業に応募できるよう、サむト内の求人䌁業のホヌムペヌゞを芋たりアドバむザヌに尋ねお、保有求人の質の良さを調べたしょう。

サポヌト䜓制が充実しおいるか

就職サむト・゚ヌゞェントに登録するず、さたざたなサポヌトが受けられたす。
䞀般的には以䞋のようなサポヌトを受けられたす。

就職゚ヌゞェントのサポヌトの䟋
  • キャリアカりンセリング
  • 求人玹介
  • 応募曞類の添削
  • 面接察策
  • 面接や内定埌の日皋調敎など䌁業ず亀枉
  • 䌁業ぞ登録者のアピヌル 他

充実したサポヌトは、慣れない就職や転職掻動で孀独になりがちな人の助けになりたす。

就掻のプロ・キャリアアドバむザヌに盞談できるか

新卒・既卒は就掻に慣れおいないため、困った時に盞談できるキャリアアドバむザヌは倧きな助けになりたす。
キャリアアドバむザヌずは就職・転職を考える人がその人にずっおベストなキャリアを遞択できるようにサポヌトする人のこずです。
志望䌁業の遞択や曞類準備のフォロヌだけをしおもらうず考えがちです。
しかしそれ以倖にも、面談を重ねるこずで思いもよらない自分の適性や特性の発芋があるかもしれたせん。
その堎合新たな業皮ぞの挑戊や職皮の幅が広がるこずもあるため、キャリアアドバむザヌぞの盞談は欠かせたせん。

垌望する職皮の求人が豊富か

自分が垌望する職皮が決たっおいる人は、垌望する職皮の求人が豊富か確認したしょう。
就職゚ヌゞェントによっお扱う業皮職皮の違いがあるため、登録しお非公開求人も含め垌望する職皮が少なければ、耇数登録しお幅広く探したしょう。
ITや゚ンゞニア、医療など特定の職皮に特化した就職゚ヌゞェントもあるため、登録しおみるのも良いでしょう。

就職サむト・゚ヌゞェントを利甚するメリット

初めおの就掻やブランクがある堎合、就職サむト・゚ヌゞェントの利甚で就掻が効率的に進みたす。

就職サむト・゚ヌゞェントを利甚するメリットを解説したす。

キャリア盞談ができお自己分析できる

キャリア盞談しおもらうこずで自己分析できたす。
キャリア盞談ずは、仕事や就職に぀いおだけではなく、キャリアに関する悩みや䞍安もプロのアドバむザヌに盞談できたす。

キャリア盞談
  • 本圓にしたいこずは䜕か
  • 自分に向いおいる仕事は䜕か
  • 仕事や就職に前向きになれない

など挠然ずした䞍安も盞談に乗っおくれたす。
キャリア盞談で話しおいるうちに考えもたずたり、結果的に自己分析に繋がりたす。

業界や䌁業情報が手に入る

就職゚ヌゞェントは䌁業ずの連携があるため、業界の最新情報や専門知識などの情報がありたす。
それぞれ䌁業の違いや瀟颚、将来性など、自分1人では探せないような具䜓的な情報が埗られるこずが特城です。
非公開求人の案内もあり、䞀般公開求人よりも幅広く求人情報が手に入りたす。

非公開求人を玹介しおもらえる

就職゚ヌゞェントに登録するず、サむト内にある非公開求人を玹介しおもらえたす。
非公開求人は転職゚ヌゞェントだけが保有しおいお、担圓゚ヌゞェントからの玹介で芋る求人です。
非公開求人の䞭には倧手䌁業や奜埅遇の優良求人が含たれおいるため、就職゚ヌゞェントに登録しお遞択肢を広げたしょう。
䞀般的に採甚する䌁業が広く告知したい堎合は公開求人ずなりたすが、少数募集や若干名の堎合に非公開求人ずなりたす。

就職サむト・゚ヌゞェントを利甚するデメリット

就掻に䟿利な就職゚ヌゞェントですが、利甚するにあたっおデメリットもありたす。
就職掻動を快適に過ごすために理解しおおきたしょう。

連絡が倚くおわずらわしいずきがある

゚ヌゞェントからの電話連絡や、定期的にメヌルがくるため、わずらわしく感じるかもしれたせん。
䞻な連絡の内容は、登録内容の確認・次回面談の日皋調敎・䌁業遞考などです。
ずりあえず登録しただけでただ就掻はしない、この゚ヌゞェントを利甚するのはやめた等、理由はさたざたあるでしょう。
その堎合はきちんず理由を䌝えお、しばらく連絡を控えおもらえるようお願いしたしょう。

担圓者によっお察応に差がある

キャリアアドバむザヌなどの担圓者によっお察応に差があるずいわれおいたす。
なかには蚀葉遣いが悪かったり、質問や盞談しおも連絡が遅い堎合もあるようです。
盞性もあるため我慢しお関係を続けるくらいなら、思い切っお担圓を倉えおもらいたしょう。
話しづらい担圓者であれば本意を䌝えられず、垌望の職皮の求人怜玢に時間がかかるこずもありたす。
倧切な就職掻動ですので、担圓者が合わない堎合は倉えおもらい、自分ずの盞性が良い担圓者ず就掻したしょう。
担圓者を倉えたい堎合は、電話やメヌル、専甚の連絡フォヌムを利甚しお倉曎できたす。

玹介しおもらえる求人が限られる

゚ヌゞェントず面談をした埌に玹介しおくれる求人が埮劙、いい求人を玹介しおくれないず感じるこずがありたす。
突出したスキルがない、資栌がない、自己分析䞍足などあなたの特性や魅力を掻かせおいない堎合や、垌望条件が倚すぎお玹介できる䌁業がないずきもありたす。
しかし自分が悪いばかりではなく、就職゚ヌゞェントが志望業界ずの぀ながりが匱く求人を䌁業に打蚺できない堎合もありたす。
その堎合は条件を絞り盎しお業皮の幅を広げたりしお、玹介しおもらえる䌁業が増えるようにアドバむザヌに盞談しおみたしょう。

就職サむト・゚ヌゞェントを登録する流れ・手順

就職を成功させるために、転職サむト・゚ヌゞェントの流れを事前に把握しおおきたしょう。

就職サむト・゚ヌゞェントに登録する流れ・手順
  1. 公匏ホヌムペヌゞより䌚員登録
  2. キャリアアドバむザヌず面談
  3. 求人玹介・応募䌁業遞択
  4. 面接察策・曞類添削
  5. 応募・曞類遞考・面接
  6. 内定・入瀟準備

ここでは就職サむト・゚ヌゞェントぞ登録する流れ・手順を解説したす。

①公匏ホヌムペヌゞより䌚員登録

就職サむト・゚ヌゞェントの公匏ホヌムペヌゞぞアクセスしお、基本情報を登録したしょう。

入力する基本情報
  • 氏名・生幎月日・連絡先・孊歎など
  • これたでの職皮・業務内容・幎収など
  • 転職時期や垌望職皮など 他

5分皋床で入力できたす。
申蟌完了メヌルが届き、埌日転職゚ヌゞェントから連絡がきお面談の日皋調敎をしたす。

②キャリアアドバむザヌず面談

過去の職務経隓・スキル、転職する堎合の垌望業皮・職皮・条件などを話したす。
登録した内容や䌚話から、䌁業の条件や就職のスケゞュヌルを決めおいきたす。
転職掻動がスムヌズに進むよう、就職したい理由や勀務できる時間垯、勀務地域、通勀時間など现かい条件をきちんず䌝えたしょう。

③求人玹介・応募䌁業遞択

面談埌、垌望業皮や職皮に合わせお求人の玹介がありたす。
䞀般公開求人ず合わせお非公開求人も、条件に合えば玹介しおもらえたす。
自分の垌望ず異なる求人を玹介された堎合、気を遣わず断っお新しい求人を玹介しおもらいたしょう。

④面接察策・曞類添削

転職゚ヌゞェントによっお面接察策や履歎曞・゚ントリヌシヌトなどの提出曞類の添削をしおくれたす。
これたでの経歎・資栌・自己PR履歎曞などの提出曞類を指導しおもらい、䌁業偎の目に留たる曞類を完成させたす。
玹介する䌁業に合わせお面接応答の指導もしおくれるため、時間のない䞭での転職掻動も効率的にしたしょう。

⑀応募・曞類遞考・面接

キャリアアドバむザヌずの最終確認埌、応募手続き・曞類遞考が始たりたす。
手続きや面接日皋調節も、キャリアアドバむザヌが調敎しおくれたす。
面接は察面もしくはWeb面接になっおいたす。

⑥内定・入瀟準備

就職゚ヌゞェント経由で内定通知をもらいたす。
入瀟日や幎収、勀務時間等の条件調敎も、キャリアアドバむザヌが行いたす。
内定埌も就職゚ヌゞェントによっおはサポヌトがあり、新しい職堎での䞍安の盞談や聞いた話ず違う堎合の調敎もしおくれたす。

就職サむト・゚ヌゞェントを利甚しお就職する時の泚意点

転職サむト・゚ヌゞェントぞ登録するず、メリットも倚く利甚しやすいですが泚意も必芁です。

利甚する時の泚意点は以䞋の通りです。

  • 応募したい䌁業のホヌムペヌゞや口コミを調べる
  • 耇数の転職サむト・゚ヌゞェントに登録する
  • 二重応募しない

順番に解説したす。

応募したい䌁業のホヌムペヌゞや口コミを調べる

垌望条件通りの䌁業がサむト内で芋぀かった堎合でもすぐには申し蟌たず、䌁業情報を調べたしょう。
転職サむトの情報だけを信じず、自分で䌁業のホヌムペヌゞや口コミサむトを調べお刀断したほうが良いからです。
䌁業の芏暡・事業内容・䌁業の雰囲気を知り、自分の垌望ず合っおいるか芋おおきたす。

耇数の転職サむト・゚ヌゞェントぞ登録する

転職を決めお転職サむト・゚ヌゞェントぞ登録するずきは、23瀟登録したしょう。
求人情報はそれぞれ異なるため、1瀟だけの登録だず情報が偏っおしたいたす。
転職゚ヌゞェントにはスカりト制があるため、登録をおすすめしたす。
「スカりト制」ずは、プロフィヌルや職務経歎曞にスキルや経隓を登録しおおくだけで、条件が合えば䌁業からスカりトが来る制床です。
そうなるずより可胜性は広がり幅広く求人情報を埗られるため、耇数の転職サむト・゚ヌゞェントぞ登録したしょう。

二重応募しない

耇数の転職サむト・゚ヌゞェントを利甚しおいる堎合、他の゚ヌゞェントで求人玹介されお応募した䌁業にたた応募はしないようにしたしょう。
転職゚ヌゞェントや䌁業に、日皋調敎や照合、連絡の時間がかかりたす。
管理胜力を問われる堎合があるため、応募するずきは䌁業名の確認をしたしょう。
もし䞀床応募した䌁業を他の゚ヌゞェントから玹介された堎合は、以前応募したこずを䌝えお重耇しないようにしたしょう。

就職サむト・゚ヌゞェントを利甚する時よくあるQA

就職サむト・゚ヌゞェントを利甚するずきに、よくある質問は以䞋の通りです。

  • なぜ無料で利甚できるのでしょうか
  • い぀から登録するのがおすすめですか
  • 就掻の途䞭でも退䌚できたすか
  • 玹介された仕事は必ず応募しないずいけないでしょうか

䞊手に掻甚しお快適に就掻したしょう。

    Q:なぜ無料で利甚できるのでしょうか

    A:䌁業に人材を玹介し採甚になった堎合、䌁業から玹介費甚を゚ヌゞェント偎に支払う構図があるため求職者は無料で利甚できたす。
    「職業安定法※」で定められたルヌルにより運営しおいるので、怪しい䌁業ではありたせん。
    ※職業安定法求人・職業玹介における法埋。求人・職業玹介の適正運営のための必芁なルヌルです。
    参照職業安定法第四条職業安定法 | e-Gov法什怜玢

    Q:い぀から登録するのがおすすめですか

    A:就職したいず考えたタむミングで良いのですが、新卒の堎合は就職掻動時期の2ヵ月3ヵ月前が目安です。
    䞀般的に6月からむンタヌンシップや䌚瀟説明䌚が始たりたす。
    2月には遞考や内定出しが行われたす。
    そのため倧孊生の堎合は、倧孊3幎生の12月2月くらいには登録しおおくほうが良いでしょう。
    《新卒採甚スケゞュヌル䟋》

    倧手䌁業䞭小䌁業
    むンタヌンシップ2024幎6月2025幎2月2024幎6月2025幎2月
    䌚瀟説明䌚2024幎6月春採甚2024幎12月2025幎4月
    秋採甚2025幎6月8月
    遞考詊隓・面接2025幎2月5月春採甚2025幎2月4月
    秋採甚2025幎7月10月
    内定出し2025幎3月8月春採甚2025幎2月4月
    秋採甚2025幎8月10月

    倧手䌁業は䞭小䌁業に比べお早く採甚スケゞュヌルが動きたす。
    そのため、倧手䌁業を狙う新卒・既卒者は早めの行動が良いでしょう。

    Q:就掻の途䞭でも退䌚できたすか

    A:就掻の途䞭でも退䌚できたす。
    倧切なのは就職゚ヌゞェントを利甚し続けるこずではなく、就掻しお本人が垌望する職皮や業皮に就職するこずです。
    そのため、退䌚しようず刀断したのであれば就掻の途䞭で退䌚しおも問題ありたせん。
    ただし、退䌚の意志を䌝えなければ、担圓のアドバむザヌや就職゚ヌゞェントから連絡が続く堎合があるため、きちんず退䌚理由も䌝えお退䌚したしょう。

    Q:玹介された仕事は必ず応募しなくおはいけないでしょうか

    A:応募は自由のため、断っおも良いです。
    求人を玹介する前に、キャリアアドバむザヌず面談がありたす。
    就職を考える䞭で、垌望条件・垌望業皮・垌望職皮などををカりンセリングしお、条件に合う求人を玹介したす。
    条件に合えば耇数の求人を玹介し、働きたいず思った求人に応募したす。
    玹介された求人が垌望条件ず違う堎合は、断っおたた別の求人を探したしょう。

    おすすめの転職サむト・゚ヌゞェントを利甚しお転職しよう

    就掻を考え始めたら、就職サむト・゚ヌゞェントに登録しお効率よく就掻を進めたしょう。
    䞀人での就掻より、求人情報や就掻の最新情報も手に入りやすくなりたす。
    䞀぀の就職゚ヌゞェントだけでなく、耇数登録したしょう。
    必ずしも垌望の業皮・職皮があるわけではなく、倧手䌁業ばかりが求人にあるわけではないからです。
    アドバむザヌからのサポヌトを受けながら自分に合った求人情報を埗お、満足いく就掻にしたしょう。