日本の東北地方に位置する福島県に転職を検討している方もたくさんいます。

現在福島県では、1,37倍と全国平均よりも高い数値を持っており、主に建築・不動産・電気・機械・医療業界を中心に求人数が増加傾向にあるといわれています。

また職種においては、営業職やエンジニア、看護師などの医療関連の仕事の需要が高まっています。

そこで今回は、おもに福島県での就職事情や優良企業、おすすめの転職サイト・エージェントについて詳しくご紹介します。

福島県での転職や就職を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

福島には上場しているおすすめのホワイト企業が多い

福島県には、上場している企業が11社あります。

東証プライム上場企業なら、福島銀行や大東銀行などの金融機関を始め、ダイユー・リックホールディングスやダイユーエイトなどのダイユーグループ、そして幸楽苑ホールディングスやハニーズなどがあります。

JASDAQ上場の企業なら、「常盤開発」や「こころネット」、「アサカ理研」などが挙げられます。

福島県内には、県内に本社を置く地域密着型の企業がたくさんあります。

農林漁業の第一次産業が軸となりますが、建設事業や電気機器工業関連の企業もたくさんあります。

福島県の年収・離職率は?

福島県の平均年収は、約519万円程度です。

上場企業の平均は619万円なので、県内の平均年収は100万円程度低水準となります。

ただし県内には、平均年収が619万円程度の企業もあります。

もしも待遇で転職先を探したいという人は、県内の上場企業を中心に転職活動をすれば、満足できる待遇で転職先が見つかるのではないでしょうか。

県内の離職率は、年間で4.7%程度です。

これは首都圏とほぼ変わらない数字で、たくさんの企業があるために転職が盛んだと考えることができます。

福島県の優良企業ランキングTOP4

ここでは、福島県にある優良企業について何社かご紹介します。

「できるだけ長く働きたい」「なるべくミスマッチの少ない職場に転職したい」方はぜひチェックしてみて下さい。

福島県の優良企業ランキング1位:株式会社東邦銀行

福島県に基盤を置く東邦銀行は、2,000人程度の社員が働いています。

県内にある他行の従業員数は500人程度ですし、全国的に見ても銀行の平均従業員数は1,500人程度です。他行と比較すると、東邦銀行は規模が大きな銀行と言えるでしょう。

平均勤続年数は16年と長く、職場の雰囲気が良くて働きやすいと好評です。

全国の上場企業における平均勤続年数は13年程度なので、福島銀行は社員の定着率がとても高い企業です。

長く働ける企業への転職を考えている人なら、ぜひ東邦銀行を検討してみると良いでしょう。

東邦銀行の平均年収は、約618万円程度です。

これは、銀行業界の中では51位と決して高くはないものの、福島県内企業では第2位です。待遇面で転職先を選びたい人にとっても、東邦銀行は魅力的な職場です。

おすすめのホワイト企業として東邦銀行が人気の理由は、他にもあります。

それは、教育制度や研修制度が充実しているという点です。

この銀行に入社すると、最初の2年間は徹底的に教育や研修を受けることになり、銀行員としての知識やノウハウ、そしてスキルを身につけることができます。

その際には人材育成担当者が付いて日常ベースでのコミュニケーションをとることになり、分からない点は担当者に質問しながら解決することが可能です。

東邦銀行は、上場企業ということもあって有給取得率・福利厚生の面でも充実しています。

産休や育休の制度を利用しやすい雰囲気があり、女性社員にとっても働きやすい社風です。

また有休取得率は72%と高く、繁忙期でなければ比較的お休みを取りやすい社風という点も魅力です。

福島県の優良企業ランキング2位:株式会社福島銀行

福島銀行は、福島県内に特化して金融サービスを提供している企業です。

平均年収は470万円程度で、県内企業の中では平均的です。

全国の上場企業と比べても若干低いため、待遇で転職先を選びたいという人にとっては、満足度はイマイチかもしれません。

しかし福島銀行は、社員の定着率がとても高く、平均勤続年数は17年と県内でもトップレベルです。

社員の平均年齢は41歳と高く、働きやすい職場で長く続けたい人にとっては、年収・離職率のバランスを考えながらぜひ検討したい転職先ではないでしょうか。

全国の銀行と比較しても小規模な地方銀行である福島銀行は、毎月の残業時間は21時間程度です。

全国平均と比較すると決して多いわけではないものの、県内には平均残業時間が10時間程度の企業もあるため、残業したくないという人は、少なからず残業があることを転職前に理解しておいた方が良いでしょう。

有休取得率は44%程度で、繁忙期でなければお休みをとりやすい職場の雰囲気です。

また福島銀行は、人材育成や研修に力を入れています。

働きながら資格の取得を目指す人に対しては、手厚いサポート制度がありますし、資格取得に向けてのセミナーを開催してくれるなど、社をあげて支援してくれます。

最初の数年間は支店に勤務しながら、顧客対応や支店ごとの特徴などを学び、ノウハウや知識を積み上げることができます。

銀行員としてのキャリアを積みたい人にとっては、満足度の高い働き方ができるのではないでしょうか。

福島県の優良企業ランキング3位:常盤興産株式会社

従業員の平均年齢が39歳と若く、平均勤続年数が11年程度の常盤興産は、県内屈指のリゾート型アミューズメントパークとして人気のスパリゾートハワイアンズと運営するほか、県内に飲食店を展開しています。

1944年に設立されて以来、県内サービス業においては老舗企業としての位置づけで、転職先としても高い人気があります。

常盤興産は、若い人材が活躍できる職場です。

従業員数は540人と決して多くはないものの、提携企業や取引先が多いため、働きながらネットワークを築くことができるでしょう。

社員の平均年収は392万円で、毎年少しずつ右肩上がりに上昇している傾向にあるものの、決して高いわけではありません。

この平均年収は、県内企業の平均年収よりも約40万円程度低くなっています。

そのため、待遇で転職先を決めたいという人にとっては、働き始めてから待遇面で不満を抱えてしまうかもしれませんが、サービス業でキャリアを積みたい人にとっては、大きなやりがいを感じられる職場ではないでしょうか。

福島県の優良企業ランキング4位:株式会社大東銀行

大東銀行は、福島県を基盤としている地域密着型の地方銀行です。

社員の平均年齢は39歳で、県内にある他の銀行よりも若干若い傾向があります。

銀行としての規模は、県内にあるもう一つの地方銀行である福島銀行と変わらない500人程度ですが、平均勤続年数は16年程度で、福島銀行よりも若干短くなっています。

大東銀行の平均年収は、462万円程度です。

これは、上場企業の平均と比べると約150万円程度少ない水準です。

県内には同じ銀行でも平均年収が600万円台の企業もあるので、待遇で転職先を選びたい人は複数の銀行を比較検討することをおすすめします。

大東銀行は、毎月の平均残業時間は26時間程度です。これは、銀行としては平均的な残業時間と言えます。

ただしこの銀行は少数精鋭型で、支店によって雰囲気や社風が大きく異なるという特徴があります。

例えば、支店の中には常に忙しく、定時を過ぎても帰宅しづらい職場もあり、そうした支店では離職率が若干高めとなっています。

大東銀行の福利厚生・有給取得率ですが、福利厚生は県内の他の企業と比較するととても充実しています。

産休や育休を取得しやすい社風ですし、育休の後に職場復帰する女性社員も少なくありません。

また、福利厚生の一環として、月に何回か行事が開催されるなど、社員同士の交流も積極的に行われています。

さらに、総合職の中には特定の限定されたエリア内でしか異動や転勤がないエリア減定職があり、家庭を持つ女性でも転居することなくキャリアを築きやすい環境が整備されています。

この点は、規模が大きな上場企業だからこそ野福利厚生と言えるでしょう。

有給取得率は34%で、地方銀行の中では決して高いとは言えません。

しかし有休をとりづらい雰囲気があるわけではないため、繁忙期を除けば有給は取りやすくなります。

福島県で転職を考える人におすすめの転職サイト・エージェント4選

福島の優良企業に転職したいなら、転職エージェントを利用するとよいです。

なぜエージェントをおすすめするのかというと、転職サイトや公式サイトに載っていない、非公開求人を保有している可能性があるからです。

さらに、転職エージェントでは履歴書・職務経歴書の書き方や面接対策といった、選考突破のためのアドバイスを受けられるメリットもあります。

特に転職が初めての人は、プロのサポートを受けた方がよいでしょう。

自分では言い出しにくい年収交渉も代行してもらえるので、年収にこだわりがある人も安心です。

doda

doda

dodaはパーソルキャリアが運営する、転職エージェントです。

全国の求人に対応しており、福島県のみの求人だけでも3,500件以上あります。

職種の幅も広く、「自動車通勤OK」「在宅勤務OK」「残業少な目」「社宅・家賃補助制度あり」「高収入」「女性活躍」などの条件でも絞れるので、Uターン・Iターン転職を目指す方にもおすすめ。

おもに20代~30代あたりの利用者が多く、「転職活動って何から始めたらいいかわからない」「自分に合った仕事を探してほしい」といった方向けのエージェントサービスやスカウトサービスがあるので安心。

ほかにもdodaでは、職種別のサンプルテンプレートや履歴書のテンプレート、選考サポート、転職動向などについてまとめられたツールなどが掲載されているので気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

dodaへ無料登録

ヒューレックス

求人数約1,000件
特徴
  • 利用者満足度が高い
  • 地元優良企業との強いネットワークがある
  • 企業への年収交渉を代行してくれる

ヒューレックスは、リクルート社が評価するグッドエージェントランキングでも上位に入る利用者満足度が高いエージェントです。

福島県で多いとされる建設・技術職を中心に取り扱っており、「正社員」「学歴不問」「車通勤可能」「土日休み」などこだわりの条件でも絞れます。

また、ヒューレックス1人の担当コンサルタントが求職者のサポートと、企業人事担当者の対応を兼務しますので、求人票では解らない内部情報(社内の雰囲気やノルマ、離職率など)まで知ることがでれるのもうれしいポイント。

「地元に強い転職サイトを探している」「Uターン・Iターン転職を目指している」方はまず登録してくといいでしょう。

幹部ポジションや高待遇・高年収案件も多数掲載されているので、40代以上のミドル世代にもおすすめです。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録

フクジンキャリアサポート

求人数約500件
特徴
  • 福島県に特化した転職エージェント
  • サポート力が高い
  • 電気・機械・医療・化学といった技術職に強い

フクジンキャリアサポートは福島県で働く人をサポートする得エージェントサービスです。

とくに電気・機械・医療・化学といった技術職をメインで取り扱っており、正社員求人も多数掲載しているので地方での転職に不安を感じる人にも安心です。

なかには、ほかの転職サイトには掲載していないような優良求人やハイクラス求人もあるのでチェックしておくといいでしょう。

またフクジンキャリアサポートには、営業・企画・技術・医療系(医師)とそれぞれの専門分野に強いエージェントが在籍しているので、サポート力が高いと評判です。

実際、自治体との連携もバッチリなので、マッチング率も高めです。

「じっくりサポートしてほしい」「大手にはない求人を探している」人はぜひチェックしてみて下さい。

マイナビエージェント

求人数約400件
特徴
  • 求人数が多い
  • 「エージェントサービス」「スカウトサービス」がある
  • 転職活動に役立つツールが満載

マイナビエージェントは、オリコン顧客満足度ナンバーワンの実績を持つ大手の転職エージェントです。

おもにIT・WEB・ゲーム・金融・メーカー・医療などに強みを持っています。

それぞれの専門のアドバイザーから有益なアドバイスをもらえるので、これまでの経験やスキルを活かした転職ができます。

一見若手向けの転職エージェントに思われがちですが、大手や有名企業の専門性の高い求人や幹部候補向けの求人も多く取り扱っているので、ミドル世代などキャリアアップを目指す人にもおすすめ。

全国に拠点があるため、福島県の求人も多く取り扱っています。

マイナビエージェントの利用者からは「マッチング度が高い」といった評判もあります。

現在では、リモートでの対応もおこなっているので福島県でUターン・Iターン転職を考えている方はぜひ登録しておくといいでしょう。


福島県には上場企業が多いので狙い目!

今回は福島県の就職事情や優良企業、おすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介してきました。

福島県はおもに建築・不動産・電気・機械・医療業界の求人が集中している印象が強く、上場企業やホワイト企業なども多いので働きやすい地域だと言えるでしょう。

したがって、あまり職歴や学歴に自信がない方やブランクありで復職を目指している主婦の方は、上記の業界や職種を狙ってみるといいかもしれません。

また福島県での転職を考えているのなら、福島県に特化したサイトや大手の求人サイト・エージェント両方に登録しておくとより効率的に転職活動が進みます。

今回の記事を参考に、ぜひ福島県での就職・転職を曳航させてみてくださいね。